ふくらはぎが固い原因5つと解消方法|ふくらはぎのほぐし方

初回公開日:2018年10月29日

更新日:2020年02月05日

記載されている内容は2018年10月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ふくらはぎは第二の心臓と言われています。ふくらはぎの固さでその人の健康状態がわかると言います。固いふくらはぎがどんな健康状態をあらわしているのか。また、固いふくらはぎを解消する方法はないのか?ふくらはぎについて調べているので気になる人はチェックしてください。

ふくらはぎが固い原因5つと解消方法|ふくらはぎのほぐし方

ふくらはぎとは

ふくらはぎを意識して見る人はあまりいませんが、スカートを履きハイヒールで颯爽と歩いている女性を見ると無意識にふくらはぎを見てしまう人は多いのではないでしょうか。ハイヒールを履くことで、引き締まっているふくらはぎはセクシーにも見えます。

しかし、ふくらはぎの状態で健康状態がわかるとも言われています。今回は、あまり意識して見ていないふくらはぎの役割や健康状態についてご紹介していきます。

筋肉の種類

ふくらはぎは漢字では「脹脛」と書きます。難しい漢字なのでひらがなで明記していることが多いです。ふくらはぎとは膝から足首までの後ろ側の膨らんだ部位の事を指し、筋肉の種類でいうと「下股三頭筋」と呼ばれる筋肉です。

しかし、ふくらはぎは単一の筋肉の名称ではなく「腓腹筋(ひふくきん)」と「ヒラメ筋」の2つの筋肉が集まった複合筋の総称です。

役割

ふくらはぎの役割を身体的な動きで言うと、歩行や走行時に足首を足の底へ向け、前に進む推進力を作ることや立った時にかかとを上げ下げする動作をします。

そして、身体においてもふくらはぎは重要な役割を持っています。ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれているのは有名です。下方に下がった血流を収縮作用によって下方から上方の心臓へ送り返し、身体全体の血流の循環を良くするという重要なポンプの役割を担っています。

ふくらはぎが固い原因5つ

ふくらはぎは、歩行や走行するだけではなく第二の心臓と言われるほど大切な部位です。そのため、ふくらはぎには全身の不調が現れやすい部位と言えます。ふくらはぎは、力を抜いているときには一定の弾力を保った柔らかさがあり、力をいれた時に固いのが健康的なふくらはぎです。

しかし、常に固い状態のふくらはぎやダラッとしたふくらはぎは、全身のどこかに不調がある可能性があります。ふくらはぎが固い原因を見ていきましょう。

原因1:運動不足

ふくらはぎが固い原因の1つが運動不足です。運動不足になると血流が悪くなり身体に栄養素や酸素が行き届きにくくなってしまいます。それが原因で筋肉が収縮するエネルギーが減少し固くなってしまいます。

また、運動不足や一定の姿勢を長時間とることでリンパの流れが悪くなり水分や老廃物が溜まりふくらはぎが固くなってしまいます。そんな時は、1時間に1回ふくらはぎの上下運動を取り入れるとリンパの流れが良くなります。

原因2:姿勢の悪さ

姿勢の悪さも固いふくらはぎになる原因の1つです。猫背などの姿勢が悪い人は骨盤が歪んでいる可能性が高いです。骨盤が歪むと下半身の筋肉がうまく使えないので、膝やふくらはぎの筋肉に悪い影響が出てしまいます。その結果、ふくらはぎが固くなってしまいます。

なるべく猫背にならないように、まっすぐの姿勢を意識するようにするだけでも姿勢の改善になるので、気づいたときは肩を後ろに引くように心がけましょう。

原因3:ストレス

ふくらはぎが固い原因にはストレスも関係しています。ストレスがふくらはぎの固さに関係があるとは考えにくいのですが、過度なストレスが溜まったり慢性的にストレスを抱えている人は、自律神経に乱れがあります。

自律神経が乱れることで血流やリンパの流れが悪くなるので、ふくらはぎにも影響がでて固くなってしまいます。1日の疲れをお風呂でゆっくり浸かることでストレスを解消する人は多いので試してみてはどうでしょうか。

原因4:筋肉の酷使

筋肉を酷使することでふくらはぎは固くなります。日頃から適度な運動をしている人はふくらはぎが固くなる可能性は低いですが、アスリートや筋トレを毎日している人は、ふくらはぎが固くなってしまう傾向にあります。

力を入れていない状態でふくらはぎが柔らかい状態なら心配はないのですが、ずっと固い場合は、筋肉に疲労が溜まって筋肉が縮んでしまい固くなっていると考えられます。そんな場合には筋肉を休息させてあげましょう。

乾燥して固いふくらはぎの人におすすめ

乾燥肌で悩んでいる人は、顔だけではなく身体の乾燥にも悩んでいる人は多いです。ふくらはぎも健康的なふくらはぎは、しっとりとした肌に吸いつくような弾力感があります。

乾燥したふくらはぎは、見た目だけではなく柔らかさにも影響してきます。今回おすすめするETVOSには、乾燥肌に最適なセラミドを豊富に含んでいます。気になっているふくらはぎにも適量使うことで柔らかい乾燥の無い健康的なふくらはぎが手にはいります。

固いふくらはぎの解消方法6つ

ふくらはぎが固いと自覚した場合はその状態を放置せずに解消するのが賢明です。ここでは、固くなったふくらはぎを健康的な柔らかいふくらはぎに改善するための解消法を6つ紹介するので、気になっている人は参考にしてください。

解消方法1:ストレッチ

固いふくらはぎの解消法として手軽にできるのがストレッチです。ストレッチも身体が温まっているときのほうがより実感できるので入浴後がおすすめです。

正座をして片方の膝を曲げて膝から足先が垂直になるように爪先立ちにします。その足を手でゆっくり左右に5回ほど揺らします。次に爪先立ちしていた足を床に付けます。両手で膝を抱え前に体重をかけて20秒キープしたら終了です。

解消方法2:整体

何をしても固いふくらはぎがが解消できないと言う人は、
整体や整骨院などに行くのもいいでしょう。素人では解消できなくてもプロにしてもらうと解消できるケースは多いです。

整体や整骨院では素人ではわからない筋肉や骨の仕組みがわかるので、その人にあった施術をしてもらうことができます。

解消方法3:筋力

固いふくらはぎを解消するのには、ある程度の筋力が必要です。現在の女性は、ふくらはぎの筋力が少なく細い足の人が多いです。健康的なふくらはぎは、膝から少し膨らみ足首で細くなっているのが理想的です。

ふくらはぎに筋力がないと心臓に返すポンプの役割が不十分になり血液の循環が悪くなってしまいます。そうならないためにもふくらはぎの筋力トレーニングとして、ウォーキングや軽いジョギングを取り入れるといいでしょう。

解消方法4:休息

固いふくらはぎを解消したい時に手っ取り早い解消法が足を休息させてあげることです。温かいお風呂にゆっくり浸かりふくらはぎを温めることで休息してあげることができます。

固いふくらはぎは、冷えている場合もあるので温めるだけでも固さが無くなる人もいます。1日の疲れをゆっくり湯舟に浸かって癒してあげてください。

解消方法6:食生活

固いふくらはぎを解消するためには食生活を見直すことも大切です。暴飲暴食をしている人は、栄養バランスが偏っている可能性が高く筋肉にも悪い影響を与えてしまいます。

さらに、栄養が偏ることで内臓や血液、血管の働きも正常に働かなくなるので血行不良になってしまいます。栄養バランスの摂れた食事を心がけましょう。

身体のことを知って健康になろう!

固いふくらはぎは、私たちの健康状態をみることができるバロメーターでもあります。自分のふくらはぎをチェックし固いと感じた人は、身体になんらかの不調を起こしていると考えられます。

気づいた時はもちろんですが、毎日帰宅後にふくらはぎのチェックをするように習慣づけることで、その日の健康状態がわかり、解消することができます。自分の身体をしっかりチェックし、いつまでも健康な毎日を送りましょう。

RELATED
プッシュアップバーの使い方6選・プッシュアップバーのメリット
筋トレ・ダイエット
2019年02月15日

プッシュアップバーの使い方6選・プッシュアップバーのメリット

モデル立ちと綺麗に映るポイント6つ|S字ポーズとタオル絞り
筋トレ・ダイエット
2019年02月20日

モデル立ちと綺麗に映るポイント6つ|S字ポーズとタオル絞り