Logo
menu
洗面所の収納棚アイデア15選|すっきりおしゃれな洗面所
更新日:2020年08月28日

家族全員が使う洗面所は、ものが散らかりがちなスペースです。ですが、収納棚と収納アイテムを駆使することで、すっきりとした洗面所にすることができます。今日から始められる収納術もまとめてみましたので、ぜひ洗面所収納の参考にしてみてください。

洗面所の収納棚アイデア15選|すっきりおしゃれな洗面所

洗面所に収納棚がほしい

家族全員で使用する洗面所は、物が多くなり散らかりがちです。綺麗に整理整頓しても、毎日使用するものが多いため、整頓された状態をキープすることも難しく、片付けや収納に困っている人の多いゾーンです。

散らかりがちな洗面所をすっきり綺麗にするための収納術をまとめてみました。収納棚を中心に紹介していきますので、洗面所の収納に困っている方はぜひ参考にしてみてください。
関連
洗面所の収納棚アイデア15選|すっきりおしゃれな洗面所
おしゃれな収納ボックス10選|おしゃれな活用術3つ - 収納に関する情報ならCutee

洗面所の収納棚アイデア15選

それでは早速、洗面所の収納棚アイディア15選をご紹介していきます。すでに棚が設置されている洗面所にお住いの方でも、プラスで収納棚アイディアを活用することでさらにすっきりとした洗面所にすることができます。

賃貸でも気軽に取り入れることのできる収納術もお伝えしますので、賃貸だからと棚を設置するのを諦めていた方もぜひ参考にしてみてください。

1:洗面台の下

洗面台収納棚アイディア1つ目は、洗面台の下収納です。洗面台の下は、排水管などが通っていて、収納とは無縁のように感じる方も多いですが、意外に収納スペースを広く取ることができます。

洗面台下のスペースに合わせた棚を購入して設置していきます。排水管部分は切り込みを入れて棚板が当たらないようにするなど工夫してみると良いです。水漏れしやすい箇所なので、鉄製の収納棚で作るとなお良いです。

2:ファイルボックスで仕切る

洗面台収納棚アイディア2つ目は、「ファイルボックスで仕切る」です。収納棚にしまっているものを頻繁に出し入れすると、洗剤類やスタイリング剤、化粧品などが倒れ、ぐちゃぐちゃの棚になってしまいます。写真のように棚の大きさにぴったりのファイルボックスを選ぶことで、ファイルボックス同士が安定するので倒れにくくなります。

プラスチック製のものを選べば、汚れてしまった時でも丸洗いすることができて便利です。

3:種類別にかごを設置

洗面台収納棚アイディア3つ目は、「種類別にかごを設置」です。洗面所は使う人によって、使用するアイテムが異なることが多いです。また、使用時間は朝と夜に集中します。そのため、使用する人や使用する時間帯に分けてかごを設置すると、探す手間を省くことができすっきりとした洗面所にすることができます。

女性は、化粧品など増えてしまいがちなので、あらかじめスペースを区切っておくことで無駄遣いも防ぐことができます。

4:扉裏に収納する

洗面台収納棚アイディア4つ目は、「扉裏に収納する」です。収納棚に開閉式の扉を設置した場合、棚裏にもフックなどをつけることによって収納スペースとして活用することができます。

1つのものを収納棚から出して置いておくと、しまうのがめんどくさいからと色々なものが洗面台の上に広がってしまうこともあります。こまめに使う歯ブラシ関連のアイテムも扉裏を活用して棚にしまっておくのがいいでしょう。

5:フックをかけて収納する

洗面台収納棚アイディア5つ目は、「フックをかけて収納する」です。かさばってしまうドライヤーやヘアアイロンは、専用のホルダーを使って収納するのがです。最近では100円ショップでもドライヤー収納カップが販売されていますので、安く購入することができます。

ドライヤーやヘアアイロンは使用直後熱を持っているので、冷ましてから収納するように心がけてください。

6:突っ張り棒を使う

洗面台収納棚アイディア6つ目は、「突っ張り棒を使う」です。突っ張り棒を使って収納棚を作ることで、自分の作りたい高さに合わせて収納棚を作ることができます。壁に穴を開けることもないので、賃貸でも使用することができます。

突っ張り棒で棚を作る場合は、何をおくのかを明確にしてから対荷重のある突っ張り棒を購入するようにしましょう。洗剤などは重さがあるので突っ張り棒が崩れてしまうことがあります。
関連
洗面所の収納棚アイデア15選|すっきりおしゃれな洗面所
突っ張り棒をおしゃれに取り入れる方法5つ・人気商品3つ - DIYに便利な情報ならCutee

7:隙間収納をする

洗面台収納棚アイディア7つ目は、「好きな収納をする」です。洗面所と洗濯機の距離などたった10センチでも空いているスペースはありませんか。細いすきまだと放っておくのはもったいないです。最近は色々なメーカーからすきま専用の収納アイテムが販売されています。採寸をしてぴったりの収納アイテムを探してみましょう。

すきまに合う自作の収納棚を作るのもです。すのこを使えば簡単に棚ができます。

8:シンプルな容器に詰め替えてすっきり見せる

洗面台収納棚アイディア8つ目は、「シンプルな容器に詰め替えてすっきり見せる」です。ホームセンターや薬局に販売されている洗濯用洗剤のボトルは色鮮やかなものがほとんどです。店頭に並んでいるときは、店内の雰囲気に合っていても自宅に置くとごちゃごちゃした印象にしてしまいます。

詰め替え専用のボトルやラベルなどが販売されているので、詰め替えて棚に並べるとそれだけですっきりとした印象になります。

9:網カゴを使って見える収納

洗面台収納棚アイディア9つ目は、「網かごを使って見える収納」です。家族全員が使うタオルなどは、写真のように網かごを使って見えるように棚にしまっておくと、小さな子供でも収納場所がしっかりとわかるので、一人お風呂でも困ることがありません。

棚にタオルを積み上げていく収納方法では、下からタオルを取る場合に、タオルが崩れてしまうことがあります。カゴで固定するとその心配もありません。

10:トレーで細かく仕切る

洗面台収納棚アイディア10個目は、「トレーで細かく仕切る」です。洗面所で使用するアイテムは、洗剤やスタイリング剤だけではありません。ヘアゴムやヘアピン、コンタクトレンズなど細々としたものを置くことも多いです。トレーを使って細かく仕切りを作ることで、細々したものも綺麗に収納でき、探しやすくなります。

プラスチックトレーを使用すると、汚れても丸洗いができるのでです。

11:衣類は立てて収納する

洗面台収納棚アイディア11個目は、「衣類は立てて収納する」です。衣類収納の定番となった立てる収納ですが、洗面所も例外ではありません。立てて収納することで取り出しやすくなり、洗濯済みタオルを奥にしまいやすくなります。

タオルは同じものばかり使っていると毛羽立ち、肌触りが悪くなります。うまくローテーションさせることで長く使い続けることができるので、立て収納でローテーションを心がけてください。

12:引き出しの中にゴミ箱を設置する

洗面台収納棚アイディア12個目は、「引き出し内にゴミ箱を作る」です。洗面所ではティッシュや綿棒などのゴミが出ることが多いです。ですが、洗面所はあまり広いスペースではないので、ゴミ箱を設置すると邪魔になってしまいます。そんな時には、収納棚の中にゴミ箱を入れてしまうのがです。

ゴミ箱には一般的な丸いゴミ箱ではなく、ファイルボックスなどスリムなものを使い、スペースを確保すると良いです。

13:突っ張り棒を使ってスプレー類を収納する

洗面台収納棚アイディア13個目は、「突っ張り棒を使ってスプレー類を収納する」です。収納棚の中に突っ張り棒を張り、収納スペースを作る方法です。スプレー類を引っ掛けておくと、デットスペースに収納できるだけでなく、取り出しやすい利便性もあります。

スプレーボトルだけでなく、ゴム手袋やゴミ袋を垂らして収納するのもです。ゴム手袋もまとめて収納することで、片方だけなくしてしまうことも防げます。

14:衣類の仕切りには布製の仕切りを活用する

洗面台収納棚アイディア14個目は、「衣類の仕切りには、布製の仕切りを活用する」です。パジャマや下着などの衣類を洗面所に収納しておくことも多いですが、下着などの細々としたものは仕切りを使い棚にしまうことですっきりと収納することができます。その際は、スペースを拡張できるように布製の仕切りにすると使いやすいです。

下着など人に見られたくない衣類は、上から布をかぶせておくなど見えない工夫をしましょう。

15:頻繁に使うものは取り出しやすく

洗面台収納棚アイディア15個目は、「頻繁に使うものは取り出しやすく」です。掃除で使う使い捨てのゴム手袋やゴミ袋などは、ティッシュボックス型の収納アイテムを使い、収納棚の裏側に設置しておくのがです。

箱から出す、袋から出すという小さな手間も毎日使うものではストレスにつながります。少しの工夫でストレスフリーの空間にすることができます。

10センチの隙間も収納に活用しよう

like-it すき間収納引出し スーパースリム 4段 キャスター付

¥ 6,480
口コミ
洗面所に置くので透けている物は嫌だったので、透明じゃなくて、良かったです。そんな高級な物もいらなかったので、お手ごろ価格で購入出来て良かったです。
洗面所と洗濯機や壁との間にできたすきまには、専用の収納アイテムがです。たった10センチの幅でも、奥行きは洗面所と同じ分あるので、結構広いデットスペースになっています。

likeーitのすきま収納引き出しは、キャスターが付いているので、移動もスムーズにできます。半透明タイプなので、洗面所にはぴったりです。

棚以外に収納

洗面所の収納には、棚以外の収納術も駆使することでさらに快適な洗面所空間を作ることができます。特に収納アイテム3つをご紹介していきます。棚と合わせて活用して、すっきりとした綺麗な洗面所作りに役立ててみてください。

かご

棚以外の洗面所収納にアイテム1つ目は、カゴです。洗濯をするときに色物や汚れ物など洗濯物を分けることがあります。洗濯物入れのカゴを分ける分類に合わせて用意しておくのがです。

洗濯物の仕分けを洗濯時ではなく、洋服を脱いだ時に本人が仕分けることで家事の負担を防ぐことができます。

フック

棚以外の洗面所収納にアイテム2つ目は、フックです。写真のように突っ張り棒と合わせることで、ドライヤーやヘアアイロンの収納に活用することができます。

美容家電はかさばって収納スペースを多く使ってしまうので、フックを使った吊り下げ収納がです。

ボックス

棚以外の洗面所収納アイテム3つ目は、ボックスです。ボックスは、棚と併用して使うのがです。同じ色や柄のもので揃えると統一感が出て、それだけですっきりとした印象にすることができます。

ボックスは、プラスチック製のものがお手入れもしやすく耐久性もあるのでです。収納用のボックスでなく、文具用のボックスも収納スペースにマッチするものがあるので、文具用品もチェックしてみるのも良いでしょう。
関連
洗面所の収納棚アイデア15選|すっきりおしゃれな洗面所
セリアの収納ボックスの特徴5つ・収納ボックスの活用方法5つ - 収納に関する情報ならCutee

洗面所を棚ですっきり収納しよう

洗面所の収納についてご紹介してきましたが、いかがでしたか。ご自宅での収納に活用できるようなものはあったでしょうか。

散らかりがちな洗面所がきれいに収納できると、すっきりと気持ちの良い生活を送ることができます。ぜひ、ご自宅の洗面所収納を見直してみてください。

この記事に関連する情報もチェックしよう

家の収納で悩みが多いのが、洗面所とキッチンです。キッチンは使う人が限られていることが多く、ルールつくりをするのは比較的簡単ですが、洗面所は家族全員が使うので、みんなが協力して作り上げていかなければなりません。洗面洗面所をきれいにすることは、片付け意識が芽生えるきっかけにもなるので、ぜひ洗面所の収納を徹底してみましょう。

洗面所の収納と賃貸でもできる収納術についてまとめたので、ぜひ収納の参考にしてください。
関連
洗面所の収納棚アイデア15選|すっきりおしゃれな洗面所
洗面所の収納方法4つ|デッドスペースの有効的な活用方法 - cutee
関連
洗面所の収納棚アイデア15選|すっきりおしゃれな洗面所
団地のDIYアイデア9選|DIYにあると便利なグッズを紹介 - cutee
初回公開日:2018年11月26日

記載されている内容は2018年11月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED