Logo
menu
配線を整理する方法8選|ゴチャとした配線をまとめよう!
更新日:2020年08月28日

部屋にある配線がゴチャゴチャしてイライラすることはありませんか。せっかく部屋をきれいに掃除しても、ごちゃごちゃした配線があると台無しになってしまいます。そこで、配線の整理方法8選と収納グッズをご紹介します。配線をスッキリ整理、快適ライフを実現しましょう。

配線を整理する方法8選|ゴチャとした配線をまとめよう!

家の電気のコード

家の電気コードがどんどん増えて、家の中で邪魔になっていませんか。テレビやブルーレイ、デッキにコピー機、空気清浄機など、家電が増えるたびに配線も増えてゴチャゴチャになり、ストレスになります。

ごちゃごちゃした家の配線を整理したいと感じたあなた、この記事ではどのような対策をすれば家の配線をスッキリまとめることができるのかご紹介します。

配線をまとめて整理するだけでスッキリ

部屋に散らばる配線を上手くまとめて、スッキリしたいけれど、具体的にどうしたらいいのかと悩むことがあるでしょう。そんな時には、配線を一箇所にまとめるだけで、かなり部屋をスッキリさせることができます。

配線をまとめる場合にはグッズを使い方がポイントです。ごちゃごちゃした配線をまとめるグッズはどのようなものか見ていきましょう。

配線は隠せる!

配線を隠して整理することで部屋をスッキリさせることができます。家電の配線は、棚やボードの裏側にまとめて隠してみたり、テーブルや収納ケースの下を通してみたりすると、配線を目立たなくすることができます。

また、コード類をまとめるグッズを使い、まとめて配線を整理して隠してしまうこともできます。この場合、見える場所に配線があっても、さほど気にならないようにスッキリ整理できるでしょう。
関連
配線を整理する方法8選|ゴチャとした配線をまとめよう!
コードをうまく収納してスッキリできるアイテム22選 - 収納に関する情報ならCutee

配線をまとめて整理する方法8選

家の中のごちゃごちゃした配線を整理してまとめてみたいと感じる人も多いでしょう。ですが、具体的にはどのグッズを使えばいいのか、どのように整理したらいいのかがわからないことがあります。

今回は、家の中の配線を上手くまとめる8つの方法をみていきましょう。簡単に部屋も心もスッキリさせることができます。

方法1:かご収納グッズ

配線を上手く整理する方法の1つ目は、かご収納グッズを利用することです。100円均一で売っているカゴを使ってみるのも良い方法です。

天然素材で作られているカゴなら、ウッディな内装のリビング。寝室にもピッタリとマッチします。蓋付きタイプならよりゴチャゴチャの配線を隠すことができます。

プラスチックケースの場合、汚れたら丸洗い可能で丈夫です。色もカラフルなものが多いので、部屋の雰囲気に合わせてみましょう。

方法2:ボックス収納

2つ目の整理方法としては、蓋が付いたボックスに配線をまとめて入れることです。ボックスの素材は、木のものからプラスチックなどいろいろとあります。ご自身の部屋の雰囲気に合わせて選んでください。

蓋付きのボックスであれば、リビングや寝室に置いてもインテリアの邪魔にならないでしょう。

海外のアーティストがデザインした配線専用ボックスなら、左右どちらからでも配線を通すことができ便利です。

方法3:フック収納グッズ

整理方法3つ目としては、フック収納グッズを使うことです。壁に取り付けて使用するフックは、ネジ1つ・2つで壁に穴を開けて取り付けます。大きめのフックならば、まとめて整理して配線を掛けてることができ便利です。

壁に穴を開けたくない事情がある場合は、フックを掛けて使用するワイヤーネットを壁に立てかけます。そこにフックを掛け、配線をまとめてみましょう。そうすることで配線かわかりやすく整理できるでしょう。

方法4:ネット収納

どの家電の配線であるかをわかりやすく整理する方法4つ目としては、ネット収納があります。100円均一でもよく見かける白や黒のネットを、デスクの後ろや横、内側に取り付けてみましょう。

ネットでまとめた配線を、結束バンドで固定するだけで、何がどこにあるのか一目でわかるようになります。また、電気の放散もできるため熱がこもりません。
関連
配線を整理する方法8選|ゴチャとした配線をまとめよう!
100均グッズを使ったオススメの収納のアイデア59選 - 収納に関する情報ならCutee

方法5:目隠し

配線すべてを目隠ししてしまう整理の方法もあります。配線は、専用の目隠しカバーに入れて1つにまとめます。筒状のカバーは5・6線まとめてスッポリと収納することができますから、部屋もスッキリするでしょう。

色としては白や黒などがあります。方式としては、マジックテープのように剥がしたり、貼ったりできるタイプやチャック式があります。ホコリが被らず、掃除も楽になるのも魅力です。

方法6:巻いて整理

配線を巻くことで、スッキリ整理することができます。巻くだけでピタッと結束できるワンタッチベルトです。配線をクルクルとキレイに巻き、上からまとめて結束するだけです。

マジックテープ式なので、簡単に貼って剥がすことができるため、より簡単に整理ができるでしょう。

方法7:クリップでまとめる

クリップを使って配線を整理してみましょう。専用のコードクリップに2・3線の配線をまとめてクリップします。それを、テーブルの側面に並べてシールで貼り付けて使います。

コードの長さによって、クリップの数を増やして固定することもできます。色は黒や白が主流で、60個まとめて販売されていることが多いです。

クリップの裏には両面テープが貼ってあり、家具やボードの裏、柱など、ズレないようにしっかり貼ってみて下さい。

方法8:トレーに収納

ごちゃごちゃした配線は専用トレーに入れて整理してみましょう。専用トレーは放熱が可能で、中にどの配線が入っているのかわかるようになっています。

机の側面を挟むように固定して使うことができるため、机に穴を開ける手間がありません。机の後ろに取り付ければ、前から見てスッキリと整理できるのが魅力です。

配線を整理したいあなたにお勧めのアイテムはこちら

配線口がある 手軽に電源コードを整理 放熱性が抜群 ORICO 配線ボックス ホワイト (Mサイズ)

口コミ
先っぽをイチイチ探さなくていいのと、固定出来るので絡まることがなくなりました。
配線の整理をしたいけれど、悩みを解決するための適切なグッズが見つけられないという人も多いでしょう。

そんな、あなたにアイテムはORICO ケーブルボックスです。放熱性も抜群の配線ボックスです、蓋をすればさらにスッキリ収納できます。

サイズは31x13.8x13cmで安全保護機能が付いています。また、直接接触とホコリを防止します。ABS材で作られているので堅固で耐久性もあり、温度上昇を防ぎます。

ゴチャとしてても配線は整理できる

ゴチャゴチャしていてどうにもならない配線、でも配線は確実に整理ができます。では、実際に配線をきれいに整理するにはどうしたらいいのでしょうか。以下では、簡単な整理の方法を2つご紹介します。

収納グッズで

とにかく見た目には悪いし、部屋が汚らしく見えてしまう配線をどうにかしたい時は、専用の収納グッズでスッキリ整理してみましょう。

たくさんの配線をまとめてボックスの中に入れて整理できるケーブルボックスやケーブルを通せるカゴなど、家の中のごちゃごちゃ配線をスッキリさせるグッズはたくさんあります。

自分の部屋にはどのようなグッズを合うのか、また、配線がまとめ易いかなどを考えて選んでみましょう。
関連
配線を整理する方法8選|ゴチャとした配線をまとめよう!
ゲームの収納アイデア12コ・ゲーム機を収納するときの注意点 - 収納に関する情報ならCutee

インテリアの1つとして

いっそのこと配線をインテリアの一部として上手く配置してみましょう。壁にピンクやイエローのフックを掛け、そこに配線をお洒落に掛けてみてください。

また、デザイン性の高い配線巻き取りグッズを置いてもおしゃれです。配線をクルクルと円状に巻いて置くだけでも意外とかわいくなり、部屋全体のイメージの邪魔になりません。

アジアンテイスト溢れるカゴに入れて、アンティーク家具の近くに置くてもお洒落です。

家の配線をまとめて整理しよう

ごちゃごちゃした配線をきれいに整理したいという気持ちは一般的です。思い立ったが吉日、ぜひ家の配線をまとめて整理してみましょう。

配線はバラバラならば汚らしく見えますが、一箇所にまとめることできれいになります。見た目もスッキリし、ゴチャゴチャも解消されて生活に彩りが生まれます。

その際は、部屋の雰囲気に合うグッズを取り入れることも大切です。カゴやフック、専用グッズを取り入れて、素敵な部屋にしましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

リビングには配線が多くてスッキリしないと悩む人は多いでしょう。

そんな人は、以下の関連記事の「リビングの収納のコツ7つとリビングのレイアウトのパターン5つ」と「コードをうまく収納してスッキリできるアイテム22選」を参考にしてみてください。

リビングをスッキリ・キレイにできる方法、その部屋の雰囲気に合う整理グッズ・アイテムにはどのようなものがあるかなど、整理に役立つ情報をチェックできるでしょう。
関連
配線を整理する方法8選|ゴチャとした配線をまとめよう!
リビングの収納のコツ7つとリビングのレイアウトのパターン5つ - cutee
関連
配線を整理する方法8選|ゴチャとした配線をまとめよう!
コードをうまく収納してスッキリできるアイテム22選 - cutee
初回公開日:2018年10月29日

記載されている内容は2018年10月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED