Logo
menu
Tシャツの収納アイデア5例|Tシャツをすっきりしまうたたみ方
更新日:2020年08月28日

Tシャツをたくさん持っている人は、着たい時にお目当てのTシャツをどこに収納したか分からなくなり、困ることがあるでしょう。もっと分かり易く見付け出したい人のために、Tシャツを収納するアイデアや、あると便利なグッズ、Tシャツをすっきりしまうたたみ方をご紹介します。

Tシャツの収納アイデア5例|Tシャツをすっきりしまうたたみ方

意外と嵩むTシャツ

Tシャツは1枚なら薄いので折り畳んでもさほど嵩張らないでしょう。しかし、5枚も10枚も折り畳んで重ねると嵩みます。

意外と嵩む収納し難いTシャツを、どのようにすればより多く、キレイに、タンスやケースへ収納できるのか、そのアイデアをご紹介しましょう。

アイデア収納ですっきり管理

嵩むTシャツを上手く収納するには、ちょっとしたアイデアが必要です。引き出しの中に仕切りを入れて隙間なく入れたり、大きめのバスケットに折り畳んだTシャツをきちんと重ねて入れればキレイに収納できますし、すっきり管理できるでしょう。
関連
Tシャツの収納アイデア5例|Tシャツをすっきりしまうたたみ方
まねしたい洋服収納のアイディア|100均商品・DIY - DIYに便利な情報ならCutee

Tシャツの収納アイデア5例

嵩張るTシャツをきれいにまとめて部屋に収納したいと感じる人は、どのようにしたらいいか悩むでしょう。そんな悩める人のために、しっかりTシャツを収納するアイデアを5例ご紹介しましょう。

スペースに合わせた収納を

多くのTシャツをすっきり収納するには、スペースに合わせた収納をすることが必要です。

引き出し、クローゼット、押入れ、バスケットなど、色々なアイテムを使うことで、よりスペースを有効活用でき、多くのTシャツをすっきり収納できるでしょう。

では、スペースに合わせた収納を考えるなら、どのようなアイテムを用いればいいか見ていきましょう。

アイデア1:引き出し内に仕切り

引き出し内に仕切りを入れることで、Tシャツのある場所がより見やすくなるでしょう。右の仕切りには高いものを、左の仕切りには柄のあるものを入れるなどすれば、より細かく分けて収納できます。

仕切りを3つにしたり、5つにしたりと、どのくらいのスペースに分ければ、より見つけ易くなるかを考えてみましょう。

アイデア2:100均のバスケット

100均のバスケットですっきりとTシャツを収納してみましょう。バスケットにも大きさが色々ありますが、白のバスケットには白のTシャツを、黒のバスケットには黒のTシャツを収納すれば、遠くの方からでもどこにあるかパッと分かります。

また、小さなサイズにはSサイズ、中サイズにはMサイズなど、サイズごとに分けておくのもいいでしょう。大きなサイズのバスケットにまとめて入れておけば、部屋にすっきりと置けます。

アイデア3:色別にまとめる

色別にまとめるとTシャツをすっきり収納できます。黒なら黒、白なら白と、色別にまとめておくだけでも、着たい色をすぐに見つけることができるでしょう。

1段目の引き出しには白を、2段目には黒と分けて収納すれば、より見つけ易くなります。もう少し見つけ易くしたい時は、3色、5色の引き出しタイプの収納ケースに色分けして、まとめて入れるといいでしょう。

アイデア4:つっぱり棒で整列

つっぱり棒を上手く使い、Tシャツを整列させて収納しましょう。押入れにつっぱり棒を上の方に固定すれば、ハンガーを幾つも掛けられます。これなら、多くのTシャツを1枚1枚ハンガーに掛けて、形を整えて収納できるでしょう。

伸縮タイプの棒は押入れの幅に合わせやすく、壁にネジを取り付けることもなく、いつでも外せて便利です。

アイデア5:クリアケースで見やすく

クリアケースで見やすく収納するのもいい方法です。クリアであれば、中に入れたものが蓋を開けなくてもパッと確認できるでしょう。

また、高さが低いクリアケースならベッドの下に置けますし、小さなサイズであればタンスや棚に置けるでしょう。

キャスター付きの大きいクリアケースは多くのTシャツを入れても移動しやすく、より中の物が見やすくなります。

あると便利なグッズ

スペースが限られている部屋の押入れやクローゼットにTシャツをより多く収納したいとき、ちょっとしたグッズをプラスするといいでしょう。あるとかなり便利なグッズをご紹介します。

ストレージボックス

ストレージボックスを引き出しの中に入れておけば、Tシャツを簡単に、たくさん入れられます。縦長のストレージボックスは、3つや5つなどに分別できるのが特徴的です。

ですから、色分けしたTシャツを丸めて、何個もきれいに入れることができるでしょう。自立したTシャツが倒れないようにしっかり立たさせて収納できますので、より見やすく取り出せます。

仕切りボックス

引き出しに仕切りボックスを入れておけば、きれいにTシャツを収納できます。細かく仕切られたボックスなら1枚づつ入れて、開けた時にパッと見つけることができるでしょう。

中でTシャツがゴチャゴチャになりませんから、すっきり収納できます。この仕切りボックスは6つから9つ、多ければ24以上に仕切られているものなど色々ありますから、どのように収納すれば引き出しが使い易くなるかを考えて選びましょう。

ハンガー

ハンガーにTシャツを掛けてシワにならないように収納しましょう。ズレ落ちないように掛けられる幅の広い専用のハンガーや丈夫なスチール製ハンガー、木製まで色々と揃います。

縦にハンガーを幾つも掛けられる9連ハンガーや幅を広げて8つのハンガーを掛けられる穴が開いている便利なものもあり、一箇所にまとめることができるでしょう。
関連
Tシャツの収納アイデア5例|Tシャツをすっきりしまうたたみ方
簡単にできる洋服収納術を紹介!おすすめ6品と洋服収納のコツ - 収納に関する情報ならCutee

Tシャツを収納する貴方にお勧めのアイテムはこちら

JIEKERY 収納ボックス 引き出し仕切り 4点セット 総計45ボックス

口コミ
4つの異なるタイプが付いてこの値段は安いでしょう。丸め折りから自立たてまでできるのも魅力的です。
引き出しにTシャツを収納したいあなたにアイテムは、JIEKERY 収納ボックス 引き出し仕切り 4点セット 総計45ボックスです。

4つのサイズがセットとなり、総計で45ボックスもあり、収納力を高められるでしょう。それでいて、小さく折り畳められますし、旅行に行く時はボックスのまま持って行けて便利です。

また、防湿、防虫などの機能も備え、耐久性と高い耐熱効果もあるので、長く使えるでしょう。

Tシャツをすっきりしまうたたみ方

Tシャツをすっきりしまいたいけど、なかなか折り畳むと嵩張ってしまい、困ると感じることがあります。嵩張るTシャツをすっきりしまうたたみ方をいくつかご紹介しましょう。

丸めたたみ

丸めたたみをしてTシャツをすっきりと収納しましょう。この丸めたたみの手順は、広げたTシャツの裾の部分を表側に5cmほど内側に折ります。次は縦に三等分に折りましょう。

裾を向こう側にして、首元から裾に向けてクルクルと圧縮しながら小さく丸めます。そして、最後に折っておいた裾に折り目を入れて完成です。コンパクトになり、引き出しにもたくさん収納できるでしょう。

自立たたみ

自立たたみをしてきれいに引き出しへ収納してみましょう。このやり方は、Tシャツの表を机の方にして、袖を中心に向けて折ります。

次に、左から縦4分の1程度を中心に向かって折ります。反対側も同じように、中心に向かって折りましょう。

縦長にしたTシャツの裾を真ん中に向かって折り、反対側も同じように真ん中に向けて折ります。そして、表を見せるようにして真ん中部分から折れば、自立たたみの完成です。

柄見せたたみ

胸元の柄がお洒落なTシャツは柄見せたたみをしてみましょう。やり方は、前部分を下にして広げ、左右の袖を中心に向けて折ります。次に、左右の脇部分が中心になるよう二つに折りましょう。

そして、上から4分の1を手前に折り、反対の裾から4分の1を手前に折ります。横長にしたTシャツの5分1を中心に向けて二つ折りにし、反対も同じように折れば完成です。

Tシャツはまとめてキレイに収納

多くのTシャツを持つ人は、まとめてきれいに収納しましょう。一つの場所にまとめれば、部屋中に置く必要もなく、すっきりします。

バスケットやクリアケースを利用し、丸めたたみや自立たたみで上手にTシャツを収納してみましょう。

引き出しは仕切りボックスやストレージボックスを使い、色分けしてスペースを有効活用して下さい。オンラインショップやホームセンター、100円ショップなどで便利なアイテムを探してみましょう。
関連
Tシャツの収納アイデア5例|Tシャツをすっきりしまうたたみ方
ダイソーストレージボックスの便利な使い方21選・種類 - 収納に関する情報ならCutee

すっきりまとめて収納スペース確保

すっきりまとめて収納スペースを確保しましょう。押入れの中をきれいに片付けてスペースを作ったり、引き出しに仕切りを作るなど、Tシャツを上手く収納できるようにしてみて下さい。

下の「まねしたい洋服収納のアイディア」や「押入れ・クローゼット収納術」などの関連記事をチェックしてみましょう。

この記事で紹介した他に、お勧めな便利グッズをチェックできますし、押入れやクローゼットの上手い活用術を学べます。
関連
Tシャツの収納アイデア5例|Tシャツをすっきりしまうたたみ方
まねしたい洋服収納のアイディア|100均商品・DIY - cutee
関連
Tシャツの収納アイデア5例|Tシャツをすっきりしまうたたみ方
押入れ・クローゼットの収納術・実例5選・お役立ちアイテム - cutee
初回公開日:2018年10月04日

記載されている内容は2018年10月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED