Logo
menu
コスメの見せる収納術5例|見せる収納のメリットとポイント
更新日:2020年08月28日

どんどん増えてしまうコスメの収納に悩んだら、見せる収納がです。かわいいコスメを飾って、インテリアの一部として楽しみましょう。コスメの管理もしやすくなり、衛生的でムダ遣いも減ってしまうコスメの見せる収納を紹介します。

コスメの見せる収納術5例|見せる収納のメリットとポイント

見せる収納のメリット

コスメの色や形もまちまちで、細々としていて、どんどん増えてゆくものですから収納が悩みの種です。引き出しやコスメポーチに見えないように収納するのも良いですが、いっそコスメを見せる収納してみませんか。

コスメは見た目も美しく、そこにあるだけで気分が上がるパワーを持っています。コスメ自体をインテリアとして楽しみましょう。どんどん増え続けるコスメの見せる収納アイデアを紹介します。

コスメが取り出しやすい

見せるコスメ収納の利点は、パッと見てどこになにがあるのか分かりやすく、コスメが取り出しやすいことです。

見えない収納してしまうと、コスメの死蔵品も増えてしまいがちです。見せる収納にすることで、コスメを最大限に使いやすくなります。コスメが取り出しやすいと、掃除もしやすくなり、清潔を保つにも向いています。また、ポーチに詰め替えたり、季節によって入れ替えたりと、メンテナンスも楽になります。
関連
コスメの見せる収納術5例|見せる収納のメリットとポイント
おしゃれな見せる収納グッズ10選|見せる収納アイテム - 収納に関する情報ならCutee

余分なコスメ購入を防げる

見せる収納は、コスメの量がいつも一目でわかるので、似たようなコスメや不要なコスメを買ってしまうリスクが軽減されます。コスメを出先で、思わず衝動的に買ってしまう人は特に、いつも自分のコレクションを把握できるよう見せる収納をします。

パッと見て量がわかるのも、余分なコスメ購入の衝動を抑える要因になるでしょう。自分のコレクションを一覧しながら、次買うコスメを考えるのも楽しみになります。

コスメの管理が簡単

見せる収納は、パッと見て在庫管理がしやすく、取り出しやすいので掃除も楽です。

コスメは常に、衛生状態と、使用期限を意識して使わないといけません。管理のしやすさは、美しさを保つために重要です。また、同じようなアイテムを重複して購入したり、死蔵品を出さないためにも、コスメ全体の管理のしやすさを念頭に置いて収納しましょう。

シンプルな部屋を華やかに

見せるコスメ収納は、コスメ自体をインテリアにしてしま収納法です。ラグジュアリーなコスメはそれだけで部屋全体を華やかにしますし、アーティスティックなコスメブランドでは、個性やこだわりを表現できます。

コスメを見せるために、クリアな収納アイテムを組み合わせて、とっておきの見せる収納を作り上げましょう。

コスメの見せる収納術5例

コスメの見せる収納の具体例を5つ紹介します。

見せる収納に使うアイテムは、100円均一ショップや、無印良品などの雑貨店、ネットショップなどで手に入りやすい物が中心です。

コスメはどんどん増えてゆくものですから、収納も変更してゆけるものが中心です。ご自身のご予算に合わせて、組み合わせも変えやすいアイデアをまとめました。また、古くなったお気に入りコスメもコレクションとして飾って楽しみましょう。

コスメのデザインを活かした収納

コスメをキレイに並べるだけでも、インテリアとして美しく仕上がります。見てるだけで女子力が上がるような、とっておきの空間を作りましょう。コスメの見せる収納は見た目も美しく、使いやすく機能性も高いのが特徴です。

コスメは見た目のデザイン性も高く、自分のキャラに似合うコスメや、憧れのコスメをお持ちでしょう。自分のなりたいイメージ、憧れのイメージを想像しながら、自分らしい収納を作りましょう。

収納術1:万能クリアケース

クリアケースを使った収納は、見せるコスメ収納の代表格です。国内外の美容系ユーチューバーさん達も実践しているやり方です。

日本では無印良品のクリアケースを使った見せる収納がですが、ネット通販や100円均一ショップでも似た商品が販売されています。

組み合わせ次第で自分にぴったりの見せる収納が作れることと、なんといっても見ているだけでテンションが上がっちゃうコスメを、インテリアの一部として楽しめます。

収納術2:カップに入れる

お気に入りのカップにコスメやブラシをたてて収納するのもです。

ガラスの透明なグラスでコスメを見せても良いですし、キャラクターもののマグカップでお部屋の雰囲気と統一感を持たせても良いでしょう。カップを使ったコスメの見せる収納の利点は、コスメの増減に対応しやすいことと、清潔を保ちやすいことです。

収納術3:横幅コスメはスタンドへ

横幅のあるコスメはかさばるので、なるべく立てて収納しましょう。このとき色番号など、パッと見てわかるように、見える位置に番号やマークを書き込んでおくのもです。

見せる収納では、縦に高さを出して収納できるスタンド式のものがです。場所を取らない上、コスメがぎっしり詰まったコスメスタンドは、それだけで気分が上がります。

すっきりウォールポケット

コスメの見せる収納と、使いやすさから、ウォールポケットにコスメを収納するアイデアもあります。

ポケットには、ベース、アイメイク、リップと部位別に収納しても良いですし、とっておきのお気に入りコスメだけを見せる収納として、インテリアの一部にするのもです。

コスメはどんどん新商品が発表され、古いものはなくなってしまいます。もう手に入らないコスメを、コレクションとして飾るのもオシャレです。

収納術5:トレイにひとまとめ

見せるコスメ収納として、本当に使う厳選されたスタメンだけをトレーに並べるやり方もあります。

平日は同じメイクをする人にとっては使い勝手が良いですし、本当に使えるコスメを選ぶことで、衝動買いやムダ遣いも減るメリットがあります。

よく使うコスメをより分けておけば、お出かけの際もトレーのコスメをポーチに詰め替えるだけなので楽ちんです。

あると便利なグッズ

コスメ収納で大事なのは、使いやすさと清潔に保ちやすさです。コスメを取り出しやすく、掃除しやすい収納にしましょう。

メイクボックスやワゴンを使えば、収納そのものがコスメのテンションを上げてくれます。

コスメの見せる収納に際して、あると便利な収納や、コスメを管理に役立つアイテムを紹介します。手軽で取り入れやすく、気分も上がっちゃう収納用品を紹介します。
関連
コスメの見せる収納術5例|見せる収納のメリットとポイント
おしゃれな収納ボックス10選|おしゃれな活用術3つ - 収納に関する情報ならCutee

マット

いつもメイクするデスクや床に防水性のマットをしくのがです。

コスメは基本的に、水と油でできています。ですから、床やカーペットにつくと洗剤で洗わないときれいにとれません。あらかじめマットを敷いておくと掃除が楽です。

台所で使うビニール製のマットの他に、ネイル用のマットなど、サイズも模様も多様なものが販売されています。

メイクボックス

見せるコスメ収納で、最強にテンションが上がるのがメイクボックスです。コスメ好き、メイク好きな方なら一度は憧れたことがある存在でしょう。

プロが使うツールですから、お部屋のインテリアの一部の、見せる収納として、メイクボックスを使ってみましょう。

本物のプロツールは高額ですが、ネットショップでは安価でインテリア用のメイクボックスが販売されています。色や大きさ、質感までこだわりましょう。

ワゴン

見せるコスメ収納で、使い勝手を優先して考えるなら、ワゴン式のコスメ収納をします。

一台のワゴンに鏡や、背の高いコスメ、ドライヤーやアイロン、ティッシュペーパーの収納ができる多機能なものをします。

パッと見てコスメ収納用のワゴンに見えないものを選べば、リビングやベッドルームのサイドテーブルとしても使えます。

電源が用意されているものや、女優ミラー付きなど、自分の欲しい機能を選びましょう。

コスメにこだわる人にメイクブラシ

Six Plus メイクブラシ 15本セット

口コミ
全くチクチクしないし使いやすい!! ケースもしっかりしていてブラシを立てて収納できる! このクオリティーでこの値段はお得!!
コスメ収納にこだわるなら、見てるだけでメイクが楽しみになってしまうメイクブラシも揃えましょう。

メイクブラシは高額なものが多い中、Six Plusはプチプラなのに高品質でのブラシです。動物毛を使わず、人工毛なので、アレルギーの心配もありません。

同じコスメでもブラシを変えると発色や質感も変わります。ブラシにこだわって、もっとメイクを楽しみましょう。

見せる収納のポイント

部屋の中がゴチャついて見えないように、見せるものと、隠すものを厳選することが大事です。

そのとき注意するのは、大きさとカラーの統一です。メイク用品は細々としたものが多いですからスッキリとまとめて、カラーもインテリアに合わせましょう。

見せる収納にはコツを3つ紹介します。

細かいものはまとめる

コスメは細々と小さなツールの集まりですから、細かなものは一つにまとめて使いやすく、わかりやすく収納しましょう。

このとき、アイテム別ではなく、いつものメイクの順番に沿って、メイクのパーツ別にまとめていくのがです。

カップや、小さなケース、ジップロックの袋など、細かなものをまとめて、パッと見てどこになにがるかわかるようにしましょう。

見せるものと見せないものを厳選

見た目が華やかで美しいパッケージのコスメは見せる収納に、パフや綿棒、スポンジなどは見えない収納にと、収納を使い分けましょう。

使用済みのブラシやパフも、見た目が汚れて見えるので、次に洗浄するまでの間は、引き出しや専用の収納場所を設けて、見えないように格納しておきましょう。

細々としたツールも、統一感がない印象になってしまうため、見えない収納に。

見せる収納と見せない収納の使い分けがポイントです。
関連
コスメの見せる収納術5例|見せる収納のメリットとポイント
お部屋を素敵に変身させる見せる収納6つのポイント - 収納に関する情報ならCutee

カラーを統一

インテリアの一部としてコスメを見せる収納するなら、カラーを統一して部屋全体の統一感を持たせましょう。

コスメブランドによって、コスメの見た目も、キラキラと華やか、シックでモード、ファンシーなものなど多様です。

どんなに良いアイテムでも、お部屋の雰囲気と合ってないなら、思い切って見えない位置に収納してしまいましょう。

また、もう古くなったコスメも、インテリアとしてコレクションを飾るのもです。

見せる収納はポイントを抑えて

コスメ以外にも、身近な日用品を見せる収納として楽しみましょう。

見せる収納は上手に使えば、収納とインテリアの二役を同時にこなせるので、スペースを有効活用できるテクニックです。

見せる収納は、部屋の広さを最大限に活用できることと、生活用品をインテリアに変えるので節約にもなる賢い収納法です。

お部屋の中の収納を見直しましょう。

色々な収納アイデアをチェックしよう

この機会にコスメの収納以外にも、お部屋の中の収納を見直しませんか。

デッドスペースを上手く使う賢い収納法や、プチプラの道具を使って簡単で便利な収納法を学べる記事を紹介します。

収納は応用ができるので、ご自分のお部屋事情に合わせた、自分だけの収納法を研究しましょう。
関連
コスメの見せる収納術5例|見せる収納のメリットとポイント
洗面所の収納方法4つ|デッドスペースの有効的な活用方法 - cutee
関連
コスメの見せる収納術5例|見せる収納のメリットとポイント
100均アイテムで上手に収納|場所別収納アイディア8選 - cutee
初回公開日:2018年10月31日

記載されている内容は2018年10月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED