Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月23日

100均グッズを使ったオススメの収納のアイデア59選

年々物が増えていくのに、なかなか家の中が片付けられない人は多くいます。片付けが苦手な人にも、あまりお金を使わず綺麗に片付けることができるアイデア収納の方法があります。100均グッズを使って、上手にアイデア収納できちんと整理できる方法を場所別に紹介します。

100均グッズを使ったオススメの収納のアイデア59選

100均グッズは収納アイデアの宝庫

100均グッズを使ったオススメの収納のアイデア59選

生活していてだんだん物が増えてくると、収納する場所もなくなって困ることがあります。簡単にスッキリ整理して、お金をあまりかけずに片づけられたらと考えたりします。そんな時に、100均で収納グッズを揃えることができますから、色々なアイデア収納を使って簡単DIYができます。

でき上がりはそれぞれでしょうけれど、誰でも綺麗に作ることができる簡単な収納のアイデアや作り方を紹介します。

100均グッズを使った収納アイデア59選

家の中の収納力はある程度決まっています、効率よく収納し使う人が使いやすいように自分で作ることができるアイテムが100均には豊富に揃っています。あれやこれや、使う収納場所に合わせて100均のアイテムを使って便利で使い勝手の良い収納が作れます。

100均のお店で気軽に材料を揃えて、失敗しても作り直せる手軽なさで初めてチャレンジする人でも問題なく作ることができます。一度チャレンジしたら意外と簡単なことに気付くでしょう。

クローゼット

家族の洋服は毎年増えていきます、断捨離をしても減らした洋服の分また買ってしまいます。クローゼットの収納を、使い勝手がいいようにアイデアを活かし自分や家族が楽しいと感じるクローゼットにすることができたら楽しいです。

100均の素材でクローゼットの中も、ワクワクするような空間アイデアで効率の良い収納ができるようになります、アイデア別に収納素材を紹介します。

アイデア1:プラスチックケース

プラスチックケースは万能の収納グッズといえます。プラスチックケースには大きさや形が色々とあります。クローゼット用のキャスター付き引き出しケースに、プラスチックケースを使ったら小物や下着または靴下などの区別収納ができます。

プラスチックケースは、持ち物によって大きさや形を決めることができますからアイデアしだいで色々な収納が可能です。

アイデア2:ワイヤーカゴ

100均のワイヤーカゴを使えば、片付けやすく取りやすい収納を作ることができます。同じ100均のワイヤーネットと組み合わせたらクロゼットの中の側面に小物を区別して収納することができます。

また、ワイヤーネットを結束バンドで縦に止めたら同じ物を二枚作ります。できたワイヤーネットを、突っ張り棒に吊すとワイヤーカゴを間にいくつかやはり結束バンドで取り付けたらバックなどの収納に使えます。

アイデア3:突っ張り棒

100均のアイテムの中で、最も手軽に使うことができる便利グッズが突っ張り棒です。突っ張り棒には色々な長さの物があり、クローゼットの幅に合わせて突っ張り棒を購入してください。

突っ張り棒には下から支える下支えができる突っ張り棒がありますから、子供の洋服を下げるために、もう一本突っ張り棒を足すことでクローゼットの中の収納力が増え整理もできます。

アイデア4:プレンティボックス

プレンティボックスには、フタが付いていて中が見えませんから見せる収納にもピッタリ使えます。プレンティボックスは、サイズが色々豊富にあるのであらゆる場所やスペースで使うことができる万能ボックスです。

シンプルな外観でフタが付いているので、誇りや汚れから守れるのも収納ボックスとして活用しやすいです。クローゼットのデットスペースにも、一列に並べて収納すれば見た目もスッキリ収まります。

洋服

洋服はかさばります特に冬物はコートをはじめ厚手の物が多いので、すぐにクローゼットもいっぱいになってしまいます。家族が増えたら増えただけ、洋服類は多くの収納スペースを必要になります。

それでも、収納スペースに余裕があれば問題はないので、100均の収納グッズを使って効率よく収納できる方法を紹介します。

アイデア5:プラスティック書類ケース

プラスティックの書類ケースは、どこの100均でも扱っているどこにでもある物です。書類ケースですから浅いのですが、Yシャツやブラウスなどシワにしたくない洋服を入れて収納するにはちょうどいい大きさです。

書類の大きさによって色々な大きさの書類ケースがあります、アイデアしだいでさまざまな使い方ができます。人によってはYシャツにネクタイ、そしてハンカチをセットにして書類ケースに収納しています。

アイデア6:プラスティックかご

洋服の収納アイデアとして、100均のプラスティックカゴが便利です。Tシャツやシャツはたたんでカゴの中に立てて収納できます、かさばらずにシワにもならず取り出しも安易にできます。

収納したカゴ毎に、収納ケースの中に収まり良い意味で綺麗にケースの中が整理できます。100均のプラスティックのカゴが、洋服の仕切りとして活用できるので片付けも楽しくなります。

アイデア7:ワイヤーネット

100均の素材を使った収納アイデアとして、ワイヤーネットを使って収納ラックを組み立てて収納ラックがつくれます。クローゼットの中に、完成したワイヤーネットのラックを設置したらTシャツやセーターなどを収納したりアイデアしだいで色々な使い方ができます。

ワイヤーネットを必要な長さの物を縦に二枚、上と下そして中の棚用の物を用意して結束バンドか紐で縛るとできあがりです。

アイデア8:仕切り板

アイデアの一つに、収納ボックスの中にこれも100均で購入できる仕切り板を使って下着やハンカチを収納することができます。100均(ダイソー)で購入できる仕切り板は、簡単に切断できるので必要な長さに調整ができで便利です。

仕切り板を活用したら、洋服などを区別して倒れないように収納することができます。

おもちゃなどの子供が使う道具を整理

100均グッズを使ったオススメの収納のアイデア59選

家の中で一番場所とるのが、いつの間にか増えていく子供達のおもちゃです。男の子でも女の子でも、おもちゃはいつのまにか増えていきます。子供が片付けを楽しくできるような収納を心がけたら部屋の片付けが簡単になります。

子供のおもちゃは散らかりやすく、収納に困ることが多いので綺麗に整理し片付けることができる収納アイディアを紹介します。

アイデア9:ペーパーボックス

子供の使う物やおもちゃなどの、片付けが簡単にできるアイデア収納として、100均のペーパーボックスを使って整理ができます。さまざまなタイプと大きさが揃っていて、高さのあるペーパーボックスには、大きい物を入れておくことができます。

ペーパーボックスを、カラーボックスにピッタリ収まる高さのサイズを選べば綺麗にレイアウトできます。ペーパーボックスに入れる物を、決めて箱のサイズを選ぶ事ができるので便利です。

アイデア10:フタつきボックス

アイデア収納で、ペーパーボックスも色々な物がありその中には蓋付きの箱もあります。リビングや人に見せる収納として、同じ物のペーパーボックスで揃えると見た目もスッキリした収納ができます。

フタが付いているので、名札を付けてあればどこに何が入っているのか区別できます。箱の中が見えないので、適当に入れても見た目に解らないところが助かります。子供達が自分で、おもちゃの片付けが簡単にできるので便利です。

アイデア11:洗えるかご

アイデア収納の一つに、洗えるカゴは子供達の物を入れて使用するのにとっても便利です。子供はどこでもさわるので、清潔に保ってあげたいのが親心です。子供が使う収納素材を洗うことができたら安心です。

子供が毎日手にするおもちゃ入れに、洗えるカゴは衛生的で汚れても綺麗に洗えるので汚れを気にせず使うことができます。

アイデア12:スクエアボックス

100均の素材を使ってのアイデア収納として、スクエアボックスを使って子供達の物を色別に揃えても同じ色で揃えることができます。汚れても洗うことができるので、清潔に使うことができてお掃除も簡単にです。

スクエアボックスも、今では持ち手が付いていて持ち運びができるタイプもあります。子供が持ち運べる大きさなので、おもちゃや子供のお気に入りの収納にとても便利です。

アイデア13:プラスチックかご

プラスチックカゴを使ったアイデア収納として、100均のプラスチックかごを使って可愛い収納ができます。どこの100均でも購入できますから、必要な数を揃えることも簡単にできます。プラスチックで、できているかごなので汚れても洗えば綺麗になります。

かごは中に入れる物別にシールを貼って分類できますし、カラーボックスに収まる大きさのかごを使えば可愛らしい収納棚ができます。

アイデア14:収納バスケット

100均の収納バスケットを使って、子供部屋のアイデア収納ができます。バスケットは重ねて置けるので、子供部屋やリビングに置いても場所をとることもありません。

子供達のおもちゃやも入れて置けば、遊ぶ時にはバスケットごと持ち運べ遊び終わったら元の場所に戻すことができる手軽な収納アイテムです。

アイデア15:プラスチックケース

100均で購入できるプラスチックケースは、子供のハンカチや靴下を収納したりするのに便利です。Tシャツや下着を収納して、子供が自分で出し入れできる場所に設置してあげたら子供達自身で出し入れができるようになります。

100均のプラスチックケースは、アイデアしだいで色々な使い方ができます。

アイデア16:粘土ケース・スクエアボックス

100均のお店で購入できる、粘土ケース・スクエアーボックスは小物や小さなぬいぐるみなどを収納するのにピッタリの大きさです。着せ替え人形の洋服や靴など、細かい小物も収納しておけます。

意外と子供の物をしまうだけではなく、他の場所でもスクエアボックスは重宝するので人気があります。

アイデア17:ウォール小物入れ

100均グッズを使ったオススメの収納のアイデア59選

アイデアしだいで、100均のウォール小物入れは優れた収納になります。ウォール小物入れは、ポケットが透明なので子供の髪飾りなどをポケットに入れたら無くすこともなくなります。

一つ一つのポケットに、髪飾りやおもちゃの装飾品を入れて壁に掛けて壁飾りとしても可愛いです。

アイデア18:小物ケース

アイデア収納に100均の小物ケースが使いやすいです、小物ケースは色々な大きさがあり同じ物を揃えて子供達のさまざまな収納に活用できます。幼い子供の物は小さいので、どこかに紛れることもよくあります小物ケースに収納してあれば安心です。

小物ケースは半透明なので、ケースの中が見にくい欠点があります名前シールなどを貼るとわかりやすく使い勝手も良いです。

アイデア19:CDボックス

CDボックスは適度に深型なので、おもちゃ入れにも良いのですが子供の洋服を立てて収納することができます。重ねて並べても引き出し式なので、そのまま移動しなくても使用できます。

また、CDボックスなので中に仕切り板があり仕切り板を利用して仕分けることもアイデアしだいで色々使えます。

アイデア20:木製ボックス

木製ボックスは、大きさや深さがさまざま揃っていてアイデアしだいでいかようにも組み合わせできます。木製ボックスは引き出し式の物や、縦横に連結できるスタッキングラックもあります。

いくつか大きさの違う木箱ボックスを組み合わせて、アイデア収納で棚を作ることができます。木製のラックを作れば、絵本などの本や学校で使う物を綺麗に仕分けて整理することができます。

アイデア21:ファイルボックス

ファイルボックスは、色々な物を収納するのにとても便利です優れた収納アイテムです。大きさもさまざまありますから、大きめのファイルボックスを使えば子供達が何でも入れる事ができる収納になり子供達も片付けを楽しいと感じてくれるでしょう。

また、大きめのファイルボックスと小さなファイルボックスを組み合わせて、ペン立てとしても使うことができアイデアしだいで色々な組み合わせができます。

玄関

玄関の収納は限られた狭い空間なのですが、どれだけ100均グッズを使ったアイデア収納ができるのでしょうか。家族が増えれば靴の数も人数分増えます。一人暮らしでも毎年いつの間にか靴は増えます。

玄関の収納スペースに限界があり、リフォームをお願いしたらお金が掛かります。しかし、100均グッズを使って収納スペースを作ることができたら、安価な価格で作ることができます。玄関のアイデア収納をいくつかご紹介しましょう。

アイデア22:すのこ

玄関に、すのこを使って壁に取り付けたらスリッパラックになります。すのこを壁の中間くらいに取り付けて、飾り棚にしたり玄関を華やかに演出することが可能です。好きな物を飾ったり、写真を貼ったりして自分だけのおしゃれな玄関を作れます。

アイデア23:アイアンバー

100均のアイアンバーは、壁に付けたらスリッパ立てとして見た目も綺麗に揃えることができます。アイデアしだいでは、可愛い玄関飾りとしても使うことができます。狭いアパートの玄関では、壁に掛けて使えるアイアンバーが大活躍します。

アイデア24:プレンティボックス

玄関には靴だけではなく、靴磨き用の道具など意外と細かい小物が多くあります。そんな小物を、プレンティボックスに使って分類別に分けて収納すると綺麗に収まり、整理整頓がしやすいです。

ガーデニングや草取り用の手袋も、シャベルなども入れておけて収納場所を玄関に決めておけば、使う時に便利です。アイデアしだいでプレンティボックスで、下駄箱の中が整理しやすく使いやすくなります。

アイデア25:フタつきボックス

100均のふた付きボックスならば、玄関に置いておけて出かけに必要な小物を取り出せるから便利です。玄関に置いても、ふたが付いているのでプライバシーが守られ気軽に箱の中に物を入れておけます。

急いで出かける時に、忘れそうになる小物をふた付きのボックスに収納しておけばどこかになくしてしまう確率も低くなります。

アイデア26:木製ボックス

アイデア収納として、100均の木製ボックスを100均の壁紙やシールなどで可愛くリメイクして、玄関のスリッパ立てに尽かすことができます。木製のボックスなので、リメイクも簡単にできて木製ボックスが可愛い玄関小物になります。

木製ボックスの、大きさも色々とありますから用途に合わせてチョイスできます。

靴収納

玄関が狭いのに、靴の量が多く家族の靴を収納するところがあまりなくいつも玄関が散らかってしまう時があります。しかし、100均のアイデア収納を使えばスッキリ整理できる収納ができます。

さまざまなグッズが100均には揃っていて、アイデアしだいは楽しい収納グッズに変身します。

アイデア27:ワイヤーラック

100均の、ワイヤーラックを使ったアイデア収納が玄関でもできます。そのまま靴を並べても良いですし、玄関に花を置いたり写真や小物を飾る場所としても、スリッパ置き場としても使えます。

アイデア28:収納ボックス

玄関に収納ボックスで、散らかりやすい靴磨きの道具などを収納しておくと使い勝手が良くなります。見た目も綺麗に揃って、スッキリ収納ができます。下駄箱に入れておきたい物を仕分けして収納したら使う時もスムーズに使いやすいです。

アイデア29:プレンティーボックス

100均のプレンティーボックスは、ふた付きのボックスなので靴を収納しておくのにちょうど良い箱です。プレンティーボックスは同じ箱で揃えると、見た目の景色がとても綺麗で靴を保存したり必要な小物を収納しておくと便利です。

アイデア30:すのこと他のアイテムを組み合わせる

アイデア収納として、すのこの両端にレンガブロックを置いてすのこを三段重ねにしたら即席下駄箱ができあがります。子供でも自分の靴をしまいやすく、出かける時にもすぐに履けて便利でそのうえ玄関がスッキリ片付きます。

すのこに塗装をしたら、自分だけのオリジナル靴入れになります。アイデアもふくらみ楽しいリフォームができます、同じすのこを両脇に立てて縛ればまた印象の違う靴入れになります。

アイデア31:シューズハンガー

100均のアイデア収納として、シューズハンガーと突っ張り棒を組み合わせると靴の収納力が増えます。突っ張り棒を下駄箱の中に取り付けて、突っ張り棒にシューズハンガーを引っかけたらできあがりです。

とても簡単に作ることができて、奥行きが狭い下駄箱にも作ることができます。

アイデア32:プランター

下駄箱の子供の靴入れとして活用できるのが、100均のガーデン用のプランターです。大きさもさまざまですから、必要な大きさのプランラーを購入できます。プランターは軽いのと、洗うことができて使い勝手が良く清潔に使えます。

プランターの中に、靴を入れて収納したりスリッパの収納にも役立ちます。

台所

台所もだんだん物が増えて、どこに何を置けば効率が良いのか解らなくなる場所です。100均には、さまざまな収納ゲッズが揃っていますしアイデアも広がります。台所用のグッズだけではなく、他の収納グッズも活用できます色々な収納アイデアを紹介していきます。

アイデア33:ボックスかご

100均の収納グッズの中でも、キッチンの引き出しにボックスかごを使えば優れた収納グッズです。ボックスかごの中には、仕切りが可動式の物があります仕切り板をずらしながら納めることができるので使い勝手が良いです。

システムキッチンの引き出しが、綺麗に整頓できるし仕切りが付いているので使い勝手が大変よく、物を探す手間がはぶけます。

アイデア34:ファイルボックス

100均のファイルボックスは、そのまま深い引き出しに入れて使えばフライパンをフタと別に収納できてとても便利です。フライパンの収納は重ねてしまうと使う時に不便ですが、ファイルボックスに一つずつ収納できて使う時も取り出しが簡単です。

アイデア35:ポケットティッシュケース

100均のポケットティッシュケースは、使い勝手が良くて優れた収納力を持っています。輪ゴムや、チョットしたクリップなども入れるのに入れやすく散らからないので助かります。

排水口のネットや、生ゴミのネットなど入れておけば取り出しが便利です。袋のままだと、取り出す時に一枚だけ取り出すのが難しい時があります。ポケットティッシュケースに入れて使えば一つずつしっかり取り出せて便利です。

アイデア36:積み重ねラック

積み重ねラックは高さがあるので、使い勝手が良く100均の収納アイデアの一つとして使えます。木製のトレイを組み合わせても、白い色の積み重ねラックなのでとてもシックで落ち着いた組み合わせになります。

積み重ねラックを、いくつか並べて使えば台所の細かい調味料などを置いて使うことができて便利です。

アイデア37:突っ張り棒

台所で100均の突っ張り棒を使って、掃除用のスプレーをかけておけば使う時もしまう時も簡単に整理ができて便利です。突っ張り棒もアイデアしだいでさまざまな収納に役立ちます。ふきんやタオルも掛けてられて、突っ張り棒を設置する場所によって使える幅が広がります。

アイデア38:ナチュラルなカゴを使う

100均で販売しているナチュラルかごは種類が豊富で、大きさや形フタがあったり取っても付いていたりとアイデア収納には使い勝手の良いアイテムです。

ふた付きのかごはふきんなどをストックしておくのに便利ですし、布が付いているかごもレースが付いているかごもあり取ってもおしゃれな収納かごです。

アイデア39:収納ボックス

100均の収納ボックスを使ったアイデア収納は、ふた付きですがふたは使っても使わなくてもケースのみでも使えます。フタが付いているので、重ねて収納できますから場所を取らない収納ができます。

アイデア40:ストレージケースとファスナーケース

台所で使うアイデア収納として、ストレージケースやファスナーケースが使いやすいアイテムです。ストレージケースは、長いタイプの収納ケースなので引き出しの大きさにピッタリはまり仕分け整理に活躍してくれます。

ファスナーケースは大きめで、湿気を避ける事もできるのと底に穴を空けて、レジ袋などをたたんで入れておけばすぐ引き出せて便利です。

アイデア41:持ち手付きケース

持ち手が付いているケースは、使い勝手が良くって持ち運べるからお掃除するのが楽です。100均には、使えるアイデア収納がたくさん揃っているので、お店に行けば欲しい物がすぐに見つかります。

100均の持ち手の付期ケースは、手軽に使えるのでアイデア収納にはピッタリの収納グッズです。

アイデア42:ワイヤーラック

ワイヤーラックは、ぶら下げることができるので、目の前にカップなど普段使いの食器もチョット乗せて乾かすことができます。そのまま、すぐ使えるので使い勝手が良いです。棚の下にぶら下げるのも簡単ですから、収納ラックとして良いアイデア収納としても大活躍してくれます。

アイデア43:クリアーファイルケース

台所にある電化製品の説明書を挟んでおくと、使い方を忘れ時に見直すことが簡単にできます。クリアファイルも新しくなくても、使うのに問題がないので捨てる前に仕様書を挟んでわかる所に取り付けておけば便利です。

アイデア44:粘土ケース

アイデア収納に粘土ケースは、丈夫にできていて台所の引き出しにも収まりやすくフタが付いているので綺麗に使うことができます。同じ物をいくつか揃えたら、湿気を嫌う物なども種類別に分けて収納できます。

食器棚

食器は知らない間に買い足してしまって増えていきます、買ってしまってから収納場所に困ることがあります。食器棚もアイデアしだいで、使い勝手が良くって見た目もスッキリした収納ができます。

100均の収納グッズで、食器棚用のアイデア収納を少しご紹介して行きます。

アイデア45:アイアンバー

アイアンバーは、アイデア収納で色々な場所で使えて取っても便利な収納グッズです。食器棚というわけではないのですが、壁などに付けてカップなどを引っかけて吊しても使い勝手が良いです。

飾り用に付けて可愛いグッズを吊しても、楽しい演出ができて実用的にも鑑賞用にも優れています。

アイデア46:ファイルボックス

アイデア収納用に100均のファイルボックスは、使い勝手が良くお茶碗やお椀お皿などを収納して食器棚の中で仕切るのにとても便利です。ファイルボックスに納めておけば、茶碗やお皿湯飲みに合ったら大きさや深さの物を選んで使えます。

多少の揺れがきても、食器が割れることもなく取り出す時も出しやすいのが特徴です。

アイデア47:お皿ラック

お皿ラックは、ついお皿を積み重ねてしまって下のお皿を取る時に重く、移動させるのも大変ですお皿ラックはアイデア収納として優れています。

お皿ラックは、お皿を二段に分けて収納するためのラックです。お皿を二段に分けて収納できるので、柄が違ったり大きさが若干違うお皿を分けてしまうことができます。

カトラリー

100均グッズを使ったオススメの収納のアイデア59選

100均のお店には、フォークやスプーンなども安価で素敵な物が揃っています。どこの家庭でも、家族の人数よりも多めにスプーンやナイフなどのカトラリーを揃えています。

カトラリーとは、フォークやスプーンなど刃物類の総称です、100均には箸なども区分けしながら綺麗に整理できる商品もあります。きちんと整理できたら、気持ち良く使うことができます頑張って整理しましょう。

アイデア48:スチールカップ

スチールカップは、台所で料理に使うグッズのカップや箸そしてしゃもじなどを入れて置けます。スプーンやホークなども、カップ毎に入れておけば使う時に取り安くしまうのも簡単便利です。同じカップを揃えて並べて使えば、見た目も綺麗に揃いアイデア収納として優れています。

アイデア49:木製トレー

木製トレーは木目が綺麗なので、見た目暖かい印象を持ちます。木製や木目の食器棚には、木目の綺麗な木製のトレーがピッタリ合います。引き出しに合わせて、また使う食器の大きさに合わせてトレーを選んで購入できます。

木製や木目調の食器棚に、木製トレーの組み合わせることができるのは良いアイデアです。

冷蔵庫

冷蔵庫の中は、綺麗に整理して使っていてもいつの間にか、どこに何が入っているのか解らなくなることがあります。色々なアイデアを100均の収納グッズを使って、使いやすく使い勝手も良い整理ができたら気持ち良くお料理も作れます。

冷蔵庫の中用に、手軽にできる100均の収納を使ったアイデア収納をご紹介します。

アイデア50:取っ手付きプラスチックかご

100均の取っ手付きプラスティックかごは、取っ手が付いているのでかごを取り出して使った後そのまま戻せばよく使い勝手も良いです。

アイデア収納として、取っ手付きプラスチックかごの中にまとめて入れておけるので、ジャム類などをビンごと入れておけば使う時にとても便利です。同じ系統ごとに取って付きのプラスティックカゴに仕分けして入れておけるので便利です。

アイデア51:メッシュ素材のボックス

アイデア収納で冷蔵庫の中に、メッシュ素材のボックスを使って綺麗に収納ができます。メッシュ素材なのでしっかり冷やすことができて、ラベルやシールを貼れば中の物が何かハッキリわかるので使いやすいボックスです。

アイデア52:ハンギングステンレスピンチ

ハンギングステンレスピンチを使って、チューブ製品のアイデア収納ができます。チューブの製品は、いつも同じ所に立てて収納していても、倒れていたりどこかに落ちてしまったりします。わさびやからしなどチューブ製品は、吊して収納ができるのでアイデア収納として優れています。

アイデア53:味噌ストッカー

アイデア収納の中でも味噌ストッカーは、取っての付いている100均の物もあるので使い勝手がとても良いです。味噌ストッカーは、フタもしっかりしているので収納としても安心です。味噌ストッカーは、四角い形なので棚に並べて使うことができてスッキリ収納できます。

アイデア54:文具ケース

100均の文具ケースを、冷蔵庫で収納用品として使う発想は良いアイデアです。下ごしらえした素材を、ファイルケースに入れて冷凍保存しておけます。ファイルケースは、クリアな色なので中の様子が一目でわかるので使いやすいです。

薬味もそれぞれ小分けにして、ファイルケースに入れておけば使う時にとても便利です。

アイデア55:アクリルトレー

アクリルトレーは、透明な素材で積み重ねが可能なので使い勝手が良いアイデア収納です。透明なトレーは、見た目が綺麗で冷蔵庫になじんでいて汚れても気軽に洗えるので清潔に使えます。

アクリルトレーは色々な形や大きさがあり、必要な形や大きさを選べるので自分が欲しい形を購入することができます。

アイデア56:レンジ対応タッパー

100均アイデア収納で、レンジ対応タッパは作り置きや多めに作りすぎてしまったおかずを、タッパに入れて冷凍室で保存できます。レンジ対応なので食べる時には、そのままレンジで温めて食卓に出せますから使い勝手が良いです。

冷凍庫の中でも収まりがよく、無駄なスペースがなくきちんと収納できますし中も見えますがシールを貼ったりできます。また、

アイデア57:突っ張り棒

冷蔵庫の中に突っ張り棒を使うアイデア収納は、意外な発想ですが突っ張り棒の小さい物を2~3本用意して冷凍庫の中に間仕切りのように使います。

冷凍庫の中に、積み重ねて入れておくと下に何があるのかわからなくなります。立てて収納して置けば、冷凍したことを忘れずに全て使い切れます。また、縦と横に突っ張り棒を突けたらもっと使い勝手が良くなります。

アイデア58:収納ボックス

100均の、収納ボックスを使ったアイデア収納は野菜室でも活躍します。転がりやすいジャガイモなど丸い物や、他の野菜や果物なども綺麗に仕分けできます。ビニールをかけて置けば、直に冷気が当たらないし冷蔵庫の中が汚れにくいです。

収納ボックスは大きさも形も色々と揃っていて、野菜室や冷蔵庫の中にもピッタリはまる大きさを選んで使用してください。ふた付きの収納ボックスならば、使い勝手もよく程々に冷えてくれます。

アイデア59:カゴやブリキ

100均のアイデア収納として、かごやブリキはおすすめできます。ブリキはよく冷えるので、冷蔵庫の中で使用するには収納として最適といえます。ブリキの収納は、丈夫で使い勝手も良いです。

かごもそのまま食卓に出して、冷蔵庫へもそのまましまうことができて冷蔵庫の中も綺麗に整理整頓ができる、優れたアイデア収納用品です。

100均グッズアイデア収納本紹介

100均生活の極意

¥ 432

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

「100円ショップ」をよくご利用になる方には、特段の目新しさはないかもしれませんが、 特筆すべきは、実際の「販売側」と「消費者側」の双方の視点から書かれている点です。

100均グッズを使ったアイデア収納テクニックは、さまざまな使い方がありますご紹介したアイデア収納はごく一部です。「100均生活の極意」と言う本があります、収納のテクニックをわかりやすく紹介しています。

「100均生活の極意」の本にはたくさんの収納テクニックのアイデアが紹介されています。Amazonで手軽に、どのような内容の本なのか確かめることができます納得できたら購入も考えてください。

場所・アイテム別の収納アイディア

100均グッズを使ったオススメの収納のアイデア59選

100均グッズを使ってのアイデア収納を、家の中各所で使えたら家中スッキリとお金をかけずに整理整頓ができたら楽しい毎日がおくれるでしょう。

色々多彩な100均のグッズが揃っていて、使いたいグッズを使って自分だけのアイデア収納がおしゃれにできて、部屋の模様替えも100均グッズを使えば誰でも簡単にできます。

100均のグッズを使って他の場所も、アイデア収納でスッキリ整理ができたら楽しい気分になります。

洗面所

洗面所は狭いスペースに、洗濯機などのお洗濯に必要な洗剤やお掃除用品を狭いスペースに収納しています。洗面所も何気なく使っていますが、100均収納グッズを使えば機能的に整理できます。

洗面所の下は、突っ張り棒を取り付けたらお掃除用のスプレーなどを引っかけて置くと場所も取らないのでスッキリ収納ができます。誰でも簡単に整理できる、100均のかごや文具を使った洗面所で使えるアイデア収納をいくつかご紹介します。

100均のカゴを利用

100均のお店にはさまざまな大きさのかごが販売されています。洗面所でタオルなどの収納に、ドライヤーや洗濯ばさみなどにかごは最適な収納方法です。

100均のかごは大きいものは、100円ではありませんがお手頃価格で購入できます、かごには布やレースが付いていたり、取っての付いたかごもあり見た目にも可愛い物も揃っています。

レターポケットを使う

レターポケットを使ったアイデア収納は、細かい歯ブラシの替えやカミソリの替え刃などの収納に役立ちます。壁に掛けて使えるので、どこにしまったのか忘れて品物を探すこともなく、一目でどこにあるのかわかるからとても便利です。

洗面所には、掃除用品の替えなども置いておくことがありますが壁掛けのレターポケットに小分けにしまうのも一つの使い方です。レターポケットはポケットが透明なので中の物が見えて便利です。

文房具

100均グッズを使ったオススメの収納のアイデア59選

文房具用品は、たくさんの種類がありアイデアしだいではさまざまな使い方ができて便利です。今は洗剤の種類もさまざま存在していて、A4のファイルボックスは深さも幅もありますから一カ所に収まり収納できますから便利です。

また、書道用のワイドケースは透明でA4の大きさがあるので、ストックしておく物を入れて置けば綺麗に収納できます。「収納アイデア50選」のリンクを張ってあります、一度チェックしてみてください。

セリアの100均グッズを使って整理

セリアの文具A4のファイルケースや、書道用のワイドケースを使った洗面所でのアイデア収納を紹介しましたが他にも可愛い文具がたくさんあります。また、セリアには整理用品として使用できるグッズが色々あります。

カトレケーはどこの収納にも使えて、ラベルを貼れば冷蔵庫にも冷凍庫にも便利に使うことができます。大きさもSSからLまで4種類あり、色も白と黒があります好みに合わせて選ぶことができます。

100均グッズでお部屋を片付けよう!

100均グッズを使ったオススメの収納のアイデア59選

100均グッズが、こんなに収納に役立つことに気付かない人が多くいます。家中どこの収納にも、さまざまなアイデア収納として活用できるグッズが多数揃っています。

いつの間にかだんだん物が増えて、散らかりがちな台所や玄関にも100均のグッズが役立ちます。家中の部屋が綺麗に片付く、100均のアイデア収納は使い方一つで優れた収納グッズとなります。

お家のその他の部分も見直そう!

家の中でまだまだご紹介できていない場所があります、他の場所も100均のグッズを使って綺麗に整理できます。100均のグッズなので、大量に買ってもそんなにお金が掛かることもありません。

アイデアしだいですが家の中を全て見直したら、見た目も綺麗に整理ができて毎日の生活も楽しくなります。家中を100均のグッズで、アイデア収納を使ってすっきりさせてください。

100均アイディア

Related

ルーターの収納アイデア7つ/ルーターの収納の注意点5つ

あなたはルーターをどこに、どのように置いていますか。ただ置くだけではホコリも入るし、インテリアの邪魔になると感じてるでしょう。そんなルーター収納で悩むあなたに、ルーター収納アイデアを7つご紹介します。また、ルーター収納をする際の注意点も見ていきましょう。
収納アイディア
2019年02月23日
ルーターの収納アイデア7つ/ルーターの収納の注意点5つ

押入れ収納アイデア5例|あると便利な収納アイテム

押入れの収納は部屋を広々と使うためにとても重要です。押入れはアイデア次第でたっぷりと収納できます。アイデアを参考に便利な収納アイテムを使い、スペースを有効活用しましょう。収納のポイントについてもご紹介していますので、ぜひお試しになってください。
収納アイディア
2019年02月23日
押入れ収納アイデア5例|あると便利な収納アイテム

冷蔵庫の中身の整理整頓の工夫6つ・すっきり見せるアイディア

冷蔵庫の中をどのように整理していますか。よそのお家の冷蔵庫を見る機会や、整理方法が話題になることはほとんどないのではないでしょうか。この記事では誰にでもできる冷蔵庫の整理のアイデアをご紹介しています。もし知らなかったアイデアがあれば取り入れてみて下さい。
収納アイディア
2019年02月23日
冷蔵庫の中身の整理整頓の工夫6つ・すっきり見せるアイディア

Tシャツの収納アイデア5例|Tシャツをすっきりしまうたたみ方

Tシャツをたくさん持っている人は、着たい時にお目当てのTシャツをどこに収納したか分からなくなり、困ることがあるでしょう。もっと分かり易く見付け出したい人のために、Tシャツを収納するアイデアや、あると便利なグッズ、Tシャツをすっきりしまうたたみ方をご紹介します。
収納アイディア
2019年02月23日
Tシャツの収納アイデア5例|Tシャツをすっきりしまうたたみ方

カラーボックスの収納方法や使い方のアイディア11選

カラーボックスは安くてシンプルな収納家具です。自分で組み立て・分解ができるので、身近なDIY素材でもあります。カラーボックスの規格はかなり厳密に作られているので、組み合わせるのが簡単にできます。カラーボックスを有効に使って、手軽なDIYを楽しんでください。
収納アイディア
2019年02月23日
カラーボックスの収納方法や使い方のアイディア11選

カラーボックスの収納アイデア9コ・インナーボックスのおすすめ

カラーボックスをそのままなんとなく使っている方も多いのではないでしょうか。この記事では、カラーボックスのメリットや収納アイデア、カラーボックスに入れて使うインナーボックスのおすすめについてご紹介します。カラーボックスを活用しておしゃれに収納しましょう。
収納アイディア
2019年02月15日
カラーボックスの収納アイデア9コ・インナーボックスのおすすめ

押入れの収納術7選|収納ポイント・アイディア実例

押入れを上手に活用したい、布団や服をどうすれば効率よく収納できるのか、収納ケースはどんなものを使えばいいのかなど初めて収納するにあたって、できるなら効率よく収納したいところです。そこでみんなはどうやって収納しているのか、その収納術をご紹介します。
収納アイディア
2019年02月15日
押入れの収納術7選|収納ポイント・アイディア実例