Logo
menu
ルーターの収納アイデア7つ/ルーターの収納の注意点5つ
更新日:2020年08月28日

あなたはルーターをどこに、どのように置いていますか。ただ置くだけではホコリも入るし、インテリアの邪魔になると感じてるでしょう。そんなルーター収納で悩むあなたに、ルーター収納アイデアを7つご紹介します。また、ルーター収納をする際の注意点も見ていきましょう。

ルーターの収納アイデア7つ/ルーターの収納の注意点5つ

ルーターとは

ルーターとは、インターネットをするための機械です。機械がルート選択を自動で行い、転送すべきルートを選択することができます。

このルーターがあることにより、2つ以上のデータを色々なネットワークの間で中継ができます。使用する際には機種の通信プロトコルを設定することが多く、各自で行うことが多いです。

プロバイダーからレンタルするタイプがほとんどですが、中には購入する人もいるでしょう。

ルーターは見た目がオシャレじゃない

プロバイダーに加入するとレンタルできるルーターですが、見た目がオシャレではないものが多い傾向にあります。

中にはデザインを意識したタイプがありますが、大抵は黒か白、グレーなど地味で単調なデザインのものが大多数となっています。

長方形で弁当箱のようであったり、素っ気ない白い箱のようにも感じたりするルーターをそのまま部屋に置けば、せっかくのお洒落なインテリアに合わないでしょう。

ルーターの収納アイデア

ルーターをそのままリビングや玄関に置くと目立ちますし、隙間からホコリが入り込んで故障しないか不安という人も多いでしょう。

どうにかケーブルも含めて目立たなくする方法はないかと感じる人のために、このルーター収納アイデアについて7つご紹介します。

アイデア1:ファイルボックスを重ねる

ファイルボックスを重ねることでスッキリとルーター収納ができるでしょう。ファイルを入れるボックスは少し大きめですから、ルーターをスッポリと入れ易いのが魅力的です。

少し大きめのサイズであっても、大容量のファイルボックスであればLANケーブルもまとめて入れることができます。

ファイルボックスを2、3個重ねれば1つはルーターを、もう1つはケーブルなどと分けてルーター収納ができるところが便利です。
関連
ルーターの収納アイデア7つ/ルーターの収納の注意点5つ
100均のおすすめのファイルボックス6つ・買えるお店 - 収納に関する情報ならCutee

アイデア2:コロコロ収納ボックス

コロコロ収納ボックスにルーター収納すれば部屋がスッキリするでしょう。コロコロタイプはスライドさせて動かせますし、色々なサイズがありますから、ルーターの大きさに合わせて選んでみて下さい。

蓋付きタイプのコロコロから前より収納できて後ろからケーブルを出せる3段タイプのコロコロ収納ボックスなどがあります。前にルータを入れて、後ろからLANケーブルを出して置くことで、スッキリとルーター収納できるでしょう。

アイデア3:被せるだけのカバー

カバーをルーターに被せて、スッキリとルーター収納を目指しましょう。お洒落な木目タイプのカバーなら、お洒落にテレビの横や玄関にも置くことができます。

オークルやナチュラルウッドなど、色々な色合いのカバーがあるので、テレビ台やテーブルの色に合わせてみれば、統一感が出て、スッキリ置くことができるのが魅力的です。

白のカゴタイプ、横長で上に小物が置ける便利なルーター収納ができるカバーもあります。

アイデア4:壁掛けメッシュフレーム

壁掛けメッシュフレームでスッキリとルーター収納することができます。気軽に壁に掛けて使うこのフレームなら床に置かないのでホコリが付き難いのが魅力的です。

メッシュでできているから熱の放出がスムーズにできますし、色は白や黒、黄色など色々なカラーがあり、中に柄の付いた色紙を入れることで中の物を隠しつつ、絵画のように掛けてルーター収納できるでしょう。

アイデア5:カゴに入れる

カゴに入れてスッキリとしたルーター収納を考えてみましょう。100均で売っているカゴに入れてもいいですし、専用のカゴにルーターを収納してもよく、インテリアに合うデザインを選んでみて下さい。

木や竹で作られているカゴであればアジアンテイストな雰囲気に置けますし、専用のカゴならスリムタイプのルーター収納カゴも揃い、見た目もスッキリ置けるでしょう。

アイデア6:紙袋に入れる

服などを買った時に貰える紙袋の中に入れてルーター収納を考えてみましょう。家に使わないである紙袋から、ルーターがスッポリと入るサイズを選んでみて下さい。

中にルーターや配線ケーブルをスッポリまとめて入れれば、スッキリとルーターを収納することができます。

インテリアの雰囲気から柄を選んでもいいですし、個性的な色や柄を選び、アーティスティックに置くのもいいでしょう。

アイデア7:フレームや絵画で隠す

フレームや絵画で隠すルーター収納がお洒落です。棚や床にルーターを置いて、その前に大きめのフレームや絵画を立ててみて下さい。すっぽりとルーターが隠れますから、見た目もスッキリするでしょう。

フレームの中には家族の写真を入れてもいいですし、お気に入りの絵画ポスターを入れるのもお洒落です。花や風景、人物などの絵画をさりげなく立てかけて隠す方法もお勧めです。

ルーター収納を考える貴方にお勧めアイテムはこちら

スッキリしたルーター収納を考えるならアイテムを使うといいでしょう。ケーブル、ルーターまで一つにまとめて収納できるアイテムを取り入れてみて下さい。

そんなルーター収納を考えるあなたにアイテムは山善のケーブルボックスハイタイプ コード収納 ナチュラル RCB-Lです。

サイズは幅36x奥行12cm、組み立ても不要でOAタップを外から操作可能、蓋が開閉式となっていますからホコリもかぶりません。

山善(YAMAZEN) ケーブルボックス ハイタイプ コード収納 ナチュラル RCB-L(WN/IV)

口コミ
コードも全部裏に隠れてくれて、スッキリ気持ちの良い見栄えになって満足です。

ルーター収納の注意点

ルーター収納の場所を考える際はそのまま棚に置いていいのか、カバーを被せてもいいかと悩むことがあるでしょう。そんなルーター収納の注意点を5つご紹介しますので、参考にしてみて下さい。

注意点1:放熱を妨げない

放熱を防げないことがルーター収納での注意点です。ルーターからは稼動する際に熱が出ていますが、この熱の放出を妨げてしまえばルーターの内部が高温になり、故障の原因となるおそれがあります。

放熱を妨げてしまわないように、ルーターの上に布や紙袋をピタッと被せたり、小さなボックスに入れたりしないようにするのも注意したい点です。

注意点2:部屋の隅は避ける

部屋の隅に置くのを避けることがルーター収納の注意点です。部屋の隅は左右が壁があるので、上手く熱を放出することができないでしょう。熱がこもりがちになれば、ルーター本体が熱くなり、故障の原因となることがあります。

また、部屋の隅はホコリが溜まり易い場所ですから、ルーターに入り込んで故障の原因となってしまうでしょう。ですから、隅ではなく、隅から1m以上離した場所に置くようにすることが注意点です。

注意点3:湿気の多い場所は避ける

湿気の多い場所は避けるのがルーター収納の注意点です。湿気に弱いルーターは、湿度の高い場所に置いておくと故障の原因となることがあります。

洗面所まわりやキッチンのシンク周辺、トイレの近くなど水を扱う場所はご注意ください。また、冷たい外気が入り込み易い窓側近くなども避けたい場所です。

ルーターを置くなら寝室やリビング、窓から3mほど離す、キッチンならシンクの反対側の壁に置いた方がいいでしょう。
関連
ルーターの収納アイデア7つ/ルーターの収納の注意点5つ
お部屋の湿気対策8つ|快適な湿度を保つ身近な湿気対策グッズ - 家事に便利な情報ならCutee

注意点4:金属製の棚は避ける

金属製の棚は避けることがルーター収納では注意点です。棚の上に置くのはいいですが、金属製であると熱が伝わり易く、熱くなってしまうことがあります。

金属製の棚からルーターに熱が伝わり、高温となった場合、故障の原因となってしまうでしょう。熱がこもりやすくなるとルーターから発火して焼けてしまうことがありますから、金属製の棚は避けることがルーター収納での注意点です。

注意点5:家電の近くを避ける

家電の近くを避けることがルーター収納での注意点です。電源が付いた家電の近くに置くと、その家電から熱が伝わり、故障の原因となる場合があります。

また、テレビなどの近くは電磁波の影響を受けて、上手く稼動できないこともあるでしょう。

ですから、熱を発しやすいファックスや炊飯器、電気ポット、テレビなどの近くは避けることがルーター収納での注意点です。

おしゃれにルーター収納をしよう

お洒落にルーターを収納することが大事です。賢いルーター収納を考えるなら、スッキリとケーブルもルーターもまとめることがポイントとなります。

収納ボックスやカゴ、フレームなどを使ってみましょう。部屋の雰囲気に合うデザインや色を考えれば、よりスッキリと素敵に収納できるようになります。

木目調やシックなメタルデザイン、かわいい絵柄など、ルーター収納アイテムが揃っていますから、選ぶのも楽しいでしょう。

ケーブルの収納アイデア

ケーブルの収納アイデアを考えることで、よりスッキリとルーター収納ができるでしょう。

ケーブルの収納アイデアを学びたいときは、関連記事の電動工具のミニルーターのメーカーをチェックしてみて下さい。よりスッキリしたアイデアでケーブルをまとめることができます。
関連
ルーターの収納アイデア7つ/ルーターの収納の注意点5つ
コードをうまく収納してスッキリできるアイテム22選 - 収納に関する情報ならCutee
関連
ルーターの収納アイデア7つ/ルーターの収納の注意点5つ
ルーターの収納アイデア|diy/100均/おしゃれ/おすすめ-家事をこなせるようになるuranaru
関連
ルーターの収納アイデア7つ/ルーターの収納の注意点5つ
電動工具のミニルーターのおすすめのメーカー|プロクソン-趣味を見つける・深めるならuranaru
初回公開日:2018年10月22日

記載されている内容は2018年10月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED