Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月23日

おしゃれな収納の基本的なやり方5つ|おしゃれ収納のポイント

おしゃれな収納に挑戦したいけれど、「難しそうだしセンスもないから無理」だと諦めている方も多いのではないでしょうか。実は、おしゃれな収納の基本はシンプルでとても簡単です。ここでご紹介する収納のポイントを参考に、おしゃれな収納にぜひ挑戦してみてください。

おしゃれな収納の基本的なやり方5つ|おしゃれ収納のポイント

収納は物を片付けるだけではない

おしゃれな収納の基本的なやり方5つ|おしゃれ収納のポイント

収納は単に「物を片付ける」という作業ではなく、毎日を快適に過ごすための重要なステップといえます。

スッキリと片付いた部屋であれば朝も気分良く起きられますし、疲れて帰った夜もリラックスして次の日に備えることができます。ですから、足元に積み重なった雑誌やテーブルの上の雑貨・ソファの上の衣類など、この記事を参考にしてスッキリ片付けてしまいましょう。

おしゃれな収納で片付けを楽しく

収納は「面倒」と感じる方も少なくありませんが、おしゃれな収納術をマスターすれば楽しく片づけをすることができます。

何かをする時に「楽しい」ことはとても重要です。楽しいから続けられますし、アイデアも思い浮かびます。単なる「寝るため」「食べるため」の部屋ではなく、収納を通して自分らしさのあふれるおしゃれな空間を演出してみましょう。

おしゃれな収納の基本的なやり方5つ

おしゃれな収納の基本的なやり方5つ|おしゃれ収納のポイント

おしゃれに収納するためには、やみくもにはじめても上手くいきません。

まずは、収納の基本のやり方をマスターして部屋をスッキリさせましょう。その後、応用編を参考に自分らしいおしゃれな空間を作ります。

基本を抑えれば簡単にできる

難しいと思われがちな「おしゃれな収納」も、基本をしっかり抑えて行えば簡単に実現できます。片付け初心者さんや何度片づけてもリバウンドしてしまうという方は、まずはじめに収納の基本をしっかり抑えて、スッキリしたお部屋を目指すことをおすすめします。

ここでご紹介する基本のやり方を参考にして、雑然とした部屋からモデルルームのようにスッキリとした部屋にしましょう。

やり方1:基本はシンプルに

おしゃれな収納の基本はとてもシンプルで、「しまいやすい」「取り出しやすい」が軸となっています。収納する際、取り出すことを考えずにパズルのようにきっちりと物を納めていく、という方も多いのではないでしょうか。

確かにたくさん収納すれば部屋は片付きます。しかし、取り出しづらいと元に戻そうという気が起きず、その辺に置きっぱなしになり、あっという間に元の雑然とした部屋に逆戻りしてしまいます。

やり方2:収納グッズは同じデザイン

おしゃれな収納の基本的なやり方5つ|おしゃれ収納のポイント

棚やボックス・かごなどの収納グッズは、同じデザインのものを揃え統一感を出すようにしましょう。可愛いかったり最新の収納グッズだからといって、計画性もなく買うのはおすすめできません。バラバラに揃えたものは、部屋がごちゃついて見える原因になります。

それに対し同じデザインのもので統一すると、スッキリとした印象になり部屋を広く見せることができます。

やり方3:色を統一する

収納グッズの色も同じ色で統一することで、スッキリした印象を与えます。収納ボックスだけではなく、キッチンならパスタなどを入れるタッパーやガラス瓶、リビングなら小物を入れる籠なども種類・色を揃えましょう。色を統一することでスッキリし、落ち着いた空間になります。

後で買い足すことも考え、長く定番商品となっているものを購入すると良いでしょう。

やり方4:隠す収納と見せる収納

おしゃれな収納の基本的なやり方5つ|おしゃれ収納のポイント

収納する場所が限られている場合には、隠す収納と見せる収納を組み合わせてみましょう。作り付けの棚などで扉のない場合には、あえて見せることを意識して収納する方法もあります。例えば、キッチンではよく使うグラスやカップ・お茶のセットなどを置くと取り出しやすく便利です。

ただし、食器の色やテイストを揃えて、おしゃれ感と統一感を持たせることを忘れないでください。

やり方5:壁や隙間を使う

部屋が狭くて収納場所を確保できなくても、壁や隙間を利用することでおしゃれな収納が実現します。壁面に取り付けられるウォールシェルフを利用すると、収納を確保しつつ自由に壁を演出することができます。最近では、外した後が目立たないようにホッチキスでとめるタイプの商品も販売されていますので、模様替えで移動する際にも安心です。

また、薄型タイプや小型の棚を利用すれば部屋中の隙間が収納場所になります。

基本を抑えたら応用

おしゃれな収納の基本的なやり方5つ|おしゃれ収納のポイント

基本をしっかり抑えたら、次は応用編をマスターしておしゃれな収納を完成させましょう。基本編は、メイクでいうとベースとなる部分です。ベースがしっかりできていれば、自由にアレンジを加えても決して雑多な印象を与えることはありませんから、安心して挑戦してみてください。

小物を使っておしゃれに

しっかり整理・収納されたホテルのような部屋も機能的で素敵ですが、そこに小物をプラスすると華やぎや癒し・個性などが演出されます。

例えば、本好きの方なら表紙の美しい本を飾ったり、コーヒー好きの方ならアンティークなデザインのコーヒーミルを飾ってみてはいかがでしょうか。また、コレクションしているものを飾るコーナーを設けるのも良いアイデアです。ただし、飾り過ぎには注意し、「さりげなく」を意識してください。

DIYで自分好みのデザインに

収納グッズで気にいったものが見つからなければ、DIYで自分好みのおしゃれな収納グッズを作ってみましょう。

DIYであれば寸法も自由に調整できますから、隙間を有効活用することができます。また、収納するものに合わせてデザインしたり、部屋に合わせたおしゃれなデザインにすることも可能です。

初心者さんならはじめは大掛かりなものではなく、小物などを収納するケース作りからはじめるのがおすすめです。

収納に悩む全ての方におすすめの本はこちら

タスカジseaさんの「リセット5分」の収納術

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

手書きのなんとも親近感わく図解や著者宅の写真など、文☆図解☆写真と楽しめるし分かりやすくて、つい!!お片付けしたくなる。 (一部抜粋)

「リセット5分の収納術」は、どうしても片付けられないと悩んでいる方におすすめの本です。おしゃれな収納の基本である「しまいやすい」「取り出しやすい」収納を、イラストで丁寧に解説しています。キッチンやリビングの収納だけではなく、散らかりやすいおもちゃの収納などのアドバイスもありますから、子どものいる方にもおすすめです。

おしゃれ収納に使えるグッズ

おしゃれな収納の基本的なやり方5つ|おしゃれ収納のポイント

おしゃれ収納に欠かせないボックスや棚などのグッズをご紹介します。

収納グッズを新しく購入する際は、なるべくシンプルでどの部屋に置いても使えるものを選ぶのがベストです。使いまわしができると、後日毛様替えをした際に他の部屋で使うことができますし、家族間で交換しても違和感がありません。

カラーボックス

おしゃれ収納に欠かせないグッズの中でも人気が高いのは、サイズが豊富で比較的安価に手に入れることができるカラーボックスです。

カラーボックスは白・黒・ナチュラルな木目など落ち着いた色が多いので、どの部屋に置いても違和感がありません。カラーボックスに合わせて籠や紙または布製の箱をセットすると、引き出しのように使うことができ、小物をスッキリと収納することができます。

スチールラック

頑丈で重いものを置けるスチールラックも、おしゃれ収納には欠かせません。

汚れがついても拭き取ることができるスチールラックは、台所や洗面所などにピッタリです。台所ではオーブンなどの電化製品は見せる収納で、小物は種類ごとに籠やケースを使ってしまう収納にしましょう。

頑丈な分少し武骨に見えてしまいますが、気になる場合には植物をワンポイントに置てみましょう。無骨さが消えて優しい雰囲気になります。

ファイルボックス

テーブルの上に置きっぱなしになりがちな書類や手紙などは、ファイルボックスを利用してスッキリと収納しましょう。

用件ごとにクリアファイルに入れてファイルボックスに立てて収納すれば、誰が見ても一目瞭然です。学校からの手紙や通販の支払い書も行方不明にならないので、提出期限日や支払い期限日に慌てなくても済みます。

また、深めの引き出しにファイルボックスをセッティングすると、細々したものも整理しやすくなります。

収納方法はアイデア次第

おしゃれな収納の基本的なやり方5つ|おしゃれ収納のポイント

収納方法に決まった答えはありません。自分のアイデア次第で、収納方法はさまざまなパターンを生み出すことができます。収納方法で大切なのは「しまいやすさ」と「取り出しやすさ」です。この点を常に心掛けていれば、すぐに元の雑然とした部屋に戻ってしまった、という失敗も防ぐことができます。

初心者でも基本を抑えれば簡単

おしゃれに収納するのは難しいと考えられがちですが、基本さえしっかり守れば初心者の方にも簡単に「おしゃれな収納」をマスターすることができます。

収納の基本は、収納グッズのデザインや色を同じもので揃え、統一感を持たせることです。あくまでもベースになる収納はシンプルにします。そこに、洋服でいえばバッグや靴で差し色を加えるように、小物などで自分らしい個性とおしゃれを加えて楽しんでください。

おしゃれ

Related

腕時計のおしゃれな収納アイデア9コ・収納におすすめのアイテム

腕時計のおしゃれな収納方法を紹介しています。ベーシックな時計専用ケースやアクリルケースでの収納のほか、100円ショップのアイテムを使ったリーズナブルな収納方法や、ボードを使った意外な収納方法もあります。腕時計の保管のために知っておきたい要素も紹介してます。
収納おしゃれ
2019年02月22日
腕時計のおしゃれな収納アイデア9コ・収納におすすめのアイテム

ポロシャツのおしゃれなコーデ10選|おすすめの通販サイト

ポロシャツのコーデがワンパターンになっていませんか。今回は、いろんなスタイルが楽しめるポロシャツのコーディネートをご紹介します。ポロシャツ探しに役立つおすすめ通販サイトもご紹介しているので、ぜひ自分にあったポロシャツで素敵なコーディネートを楽しんでください。
ポロシャツのおしゃれなコーデ10選|おすすめの通販サイト

おしゃれなポテトサラダのレシピ10個|基本的の作り方

ジャガイモを使ったサラダでボリューム感があることから、ポテトサラダは子供にも大人にも人気があります。そして、そのポテトサラダを味だけでなく見た目にもこだわったおしゃれなレシピがあります。今回の記事は、おしゃれなポテトサラダのレシピとその作り方を紹介します。
レシピおしゃれ
2019年01月29日
おしゃれなポテトサラダのレシピ10個|基本的の作り方

タイトスカートのおしゃれなコーデ例8つ・相性が良いアイテム

大人っぽいカジュアルコーデがしたい方におすすめなのがタイトスカートです。着回し力抜群のタイトスカートをスニーカーやキャップを合わせて今年らしくおしゃれに着こなしてみませんか。今回は、タイトスカートのコーディネート例や相性の良いアイテムを紹介いたします。
タイトスカートのおしゃれなコーデ例8つ・相性が良いアイテム

おしゃれな人の特徴10コ・服の選び方と買い物ルールとは

おしゃれな人は周囲の人から憧れられます。おしゃれな人になりたいと思っている方も多いのではないでしょうか。この記事では、おしゃれな人の特徴や服の選び方などについて紹介します。おしゃれな人になってもっと魅力的になりたいという方は、ぜひ読んでみてください。
おしゃれな人の特徴10コ・服の選び方と買い物ルールとは

おすすめのペアルックパーカー6選・おしゃれな着こなし方

カップルでペアルックを着てデートするのって、憧れますね。本記事ではこのペアルックを「パーカー」に限定してご紹介していきます。どんなブランドのパーカーを選んだら良いのか、何を合わせたら良いのかなどを検証しました。ペアルックをしたい時の参考にしてください。
おすすめのペアルックパーカー6選・おしゃれな着こなし方

ローファーの種類4つ|ローファーとのおしゃれなコーデ3選

ローファーは今、ファッションのトレンドだと言われています。ローファーでのコーデを知りたい方も多いのではないでしょうか。この記事では、ローファーの種類やローファーでのコーデについて紹介します。ローファーでのコーデを楽しみたいという方は、ぜひ読んでみてください。
ローファーの種類4つ|ローファーとのおしゃれなコーデ3選

シンプルコーデをおしゃれに着こなす!定番アイテム20選

おしゃれはしたいけれども、派手で目立つファッションは苦手という方や着ていく服があまりなくコーデに困っている方におすすめなのが、シンプルコーデです。この記事では、シンプルコーデに必要なアイテムやコーデにアクセントが加わるおしゃれな着こなし術をご紹介しています。
シンプルコーデをおしゃれに着こなす!定番アイテム20選