Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月22日

100均アイテムで上手に収納|場所別収納アイディア8選

キッチングッズや掃除グッズ、文房具など、100円ショップには、幅広いジャンルのアイテムが売られています。収納アイテムも、種類やデザインが豊富に揃っています。今回は、収納に使用すると便利なアイテムや収納アイテムを使用する場所別のアイディアについて、紹介します。

100均アイテムで上手に収納|場所別収納アイディア8選

100円ショップで収納アイテムをGET

はじめに、ダイソー、セリア、キャンドゥといった3つの有名100均ショップに売られている、収納アイテムについて紹介します。

100均ショップで売られている収納アイテムは、種類が豊富で、形や色は馴染み使用しやすいシンプルなものが多いので、自分の使用用途に合っているものが見つかる可能性が高いです。

100均ショップは、価格もとてもリーズナブルですので、同じ物を何個か購入して統一することも気軽にできます。

ダイソー

ダイソーは、とても有名で人気の100均ショップの1つです。

収納アイテムも豊富ですが、それ以外の物もとても充実していて、日用品や消耗品、洗濯用品や掃除用品、文房具や工具、おもちゃやお菓子など、とても幅広いジャンルのものが売られています。

日本だけでなく海外にも進出されていて、世界中で人気の100均ショップです。

セリア

セリアも、とても有名で人気の100均ショップの1つです。

セリアは、収納アイテムがシンプルでおしゃれで、インテリアはおしゃれなデザインのものが多く、キャラクターグッズやメイク用品が充実しています。また、手作り関連のものがとても充実していて、手芸用品や金具、UVレジン液や手作りキットなど、とてもたくさんの種類の手作り用品が売られています。

このような面から、若い女性に人気のある100均ショップです。

キャンドゥ

キャンドゥも、とても有名で人気の100均ショップの1つです。

キャンドゥでは、収納アイテム以外にも、洗濯用品や掃除用品、文房具や食器類、インテリアや食料品など、幅広いジャンルのものが売られています。

オリジナル商品は、シンプルなデザインのものが多いので、使用しやすいです。

100均の便利収納アイテム

次に、収納に使用すると便利な100均ショップのアイテムについて、見てみましょう。

収納アイテムの定番で整理整頓に役立つスクエアボックスや積み重ねボックスなどのボックス類、収納に使用すると聞くと意外に感じる突っ張り棒やすのこ、その他にも粘土ケースやラックなど、今回は、100均ショップの10つのアイテムについて紹介します。

アイテム1:ふた付きボックス

100均ショップで売られているふた付きボックスは、収納アイテムとしてとても人気なアイテムです。

種類やサイズが豊富で、形やデザインはシンプルなものが多いです。

ふた付きボックスの良いところは、ふたが付いているので収納しているものにゴミや埃がかからないため清潔を保つことができるところです。食器類や衛生用品、医薬品などの清潔を保ちたいものは、ふた付きボックスに収納することがおすすめです。

アイテム2:ファイルボックス

ファイルボックスも、収納アイテムとして使用している人が多いです。

契約書や説明書などの紙類の収納の他にも、さまざまな物を収納することに役立てることができます。

たとえば、ファイルボックスは背がありますので、洗濯洗剤や柔軟剤、殺虫剤などのような背の高いものを収納することにも適しています。また、平皿やゴミ袋など厚さのないものを立てて収納したい時に使用するのも、1つの良い方法です。

アイテム3:スクエアボックス

100均ショップで売られているスクエアボックスも、収納アイテムとしてとても人気なアイテムです。

シンプルなカラーとデザインが特徴的で、どんな部屋にでも違和感なく置くことができますし、見た目もとてもおしゃれです。サイズも豊富なので大きめの物でも細かい物でも収納できますし、軽量ですのでおもちゃ箱として使用することもおすすめです。

アイテム4:積み重ねボックス

衛生用品や医薬品、ヘアアクセサリーなど、細々としたものは、チェストやラックに直接入れると、どうしても散らばってしまいがちです。

そのような細々としたものは、積み重ねボックスなど小さいケースに収納し、そのケースをチェストやラックに収納することで、整理整頓され、綺麗な印象になります。

用途別に分けたり、中身の見える透明のものを使用すると、どこに何があるのかがわかりやすくなりますので、おすすめです。

アイテム5:ランドリーバスケット

ランドリーバスケットも、収納に使用することができ、素材やサイズなどがさまざまで、その分収納できるものがたくさんあります。

植物でできたものですと、衣類やタオルの収納、赤ちゃんのオムツや着替えの収納などにおすすめです。

プラスチック製のものは、小さめのものは文房具や小物などを入れたり、大きめのものはおもちゃ入れとして使用することができます。また、洗面所で使用する洗剤や柔軟剤などの収納にもおすすめです。

アイテム6:突っ張り棒

また、100均ショップでよく見かける突っ張り棒も、収納アイテムとして使用することができます。とても便利なアイテムになります。

台所のシンク下の棚の中、洗濯機の上など、デッドスペースは部屋の中に意外と多く存在しますが、そのデッドスペースに突っ張り棒を使用することで、その空間も収納場所として使用することができます。

複数本使用するとその上に物を置くことができますし、1本使用すると物を架けることができます。

アイテム7:すのこ

すのこは、本来収納アイテムではありませんが、工夫することによっておしゃれな収納アイテムになります。

複数のすのこを加工し組み合わせることで、ラックやブックスタンド、傘立てなどの、ちょっとした収納家具を作ることができます。

また、すのこを横向きの形で壁に設置することで、フックを引っ掛けたり金具を取り付けて収納したいものを吊るすといった、壁収納にもすることができます。

アイテム8:粘土ケース

粘土ケースも、収納アイテムとしてよく使用されます。

シンプルでおしゃれなケースで、形やサイズも豊富ですので、医薬品や衛生用品、ペンや消しゴムなどの文房具というような、細々としたものを収納するために使用している人が多いです。

収納したケースを1箇所にまとめて棚に並べておくと、きちんとした感じが出ますし、おしゃれな感じも出ます。

アイテム9:ラック

100均ショップで売られている組み立て式のラックも、収納にはとても便利なアイテムです。

洗面所に置いてタオルや洗剤を収納しても良いですし、靴収納として玄関に置くことも良いです。

台所のシンク下や洗面台下の棚の中には、棚上部にデッドゾーンがありますが、ラックの高さと棚の中の高さを同じにして棚の中に設置すると、棚上部の空間も収納として使用することができます。

アイテム10:ファスナーケース

ファスナーケースも、収納に使用するアイテムとして人気があります。

形や大きさ、デザインなどがいろいろあり、たくさんの種類のファスナーケースが売られています。

診察券、通帳やキャッシュカード、カード折り紙やパズルなどの子どものおもちゃなど、厚みのないものを収納することに適しています。マチのあるケースでしたら、文房具などを収納するのも良いです。

100円グッズでおしゃれな収納をしよう

100円グッズでおしゃれ収納インテリア

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

収納アドバイザーの小西紗代さんのテクニック集もわかりやすく、とても勉強になりました。

100均ショップのグッズでおしゃれな収納をしたい人には、InRed特別編集の「100円グッズでおしゃれ収納インテリア」という書籍がおすすめです。

この本では、たくさんの実例が紹介されてありますので、思い付かなかった使い方やアイディアを学ぶことができます。

「100均ショップのものでおしゃれな収納をしたいけどアイディアが思い浮かばない」という人は、ぜひ一度読んでみてください。

場所別100均収納アイディア8選

100均ショップの収納アイテムを使用する場所別のアイディアについて、見てみましょう。

キッチンの食器棚やシンク下、玄関の靴箱、洗面所の洗面台や洗濯機周り、子供部屋など、8つの場所で100均ショップの収納アイテムを使用するアイディアを紹介します。

キッチン収納

最初に、キッチンで100均ショップの収納アイテムを使用する際のアイディアについて、見てみましょう。

デッドゾーンの多いシンク下や食器棚、サイズも形もバラバラな食品や調味料を入れる冷蔵庫内で、100均の収納アイテムをうまく使用することで、無駄がなくすっきりとした印象にすることができます。

アイディア1:シンク下

シンク下の棚は、棚上部にはデッドゾーンがあります。

このデッドゾーンは、棚の中と同じ高さのラックを置くことで、棚上部の空間を収納スペースとして使用することができます。また、複数の突っ張り棒を棚の上部に設置することでも、ラップやキッチンペーパーなどを収納するスペースとして使用することができます。

シンク下にファイルボックスを設置し、鍋やフライパンを縦に収納することもできます。

アイディア2:食器棚

食器棚内の食器やコップの収納は、棚の中にラックを入れることで、デッドゾーンに新しい収納スペースを作ることができます。

カトラリーは、種類別に小さめのケースに収納することで、整理整頓されすっきりとした印象になります。収納しているものを書いたシールをケースに貼っておくと、中身が一目でわかります。

また、食器は、ファイルボックスを利用すれば立てて収納することもでき、デッドゾーンを有効に活用できます。

アイディア3:小物収納

おたまやヘラなどの調理用具の収納は、いろいろな収納方法があります。

調理用具を横にして収納する場合はボックスやケースを使用することが良いですし、スタンドを使用することで立てて収納することもできます。調理スペースに突っ張り棒などを使用して吊るす収納をすると、使用したい時にすぐ手に取ることができます。

また、クッキー型など細々としたものは、粘土ケースなどの小物向きの収納ケースを使用することがおすすめです。

アイディア4:冷蔵庫

冷蔵庫の中の食品や調味料は、形やサイズが違うものばかりなので整理整頓しづらく、色も異なるため視覚的にもごちゃごちゃしてすっきりしていません。

ボックスやケースを使用して細かく仕分けすることで、とても綺麗になります。視覚的にもすっきりした印象にするために、収納アイテムの色を統一することがおすすめです。

倒れやすいチューブ型の調味料は、ダブルクリップで吊るして収納したり専用ホルダーを使用すると良いです。

玄関収納

次に、玄関で100均ショップの収納アイテムを使用する際のアイディアについて、見てみましょう。

靴は形や大きさが異なり量も多いので収納が簡単ではないですし、靴べらやケア用品など細々したものもあるため、工夫しないとごちゃごちゃしてしまいがちです。

アイディア5:靴箱

靴箱の収納は、仕切りと仕切りの間が広く余っている場合は、100均で売られているラックを入れたり複数の突っ張り棒を使用したりすることで、新たに収納スペースを作ることができます。

靴ブラシやケア用品などは、ボックスに入れて靴箱に収納することで、ごちゃごちゃせずすっきりとした印象になります。

また、扉の裏面に、アイアンバーやフックなどを取り付けて架ける収納を作ることで、靴べらなどを収納することもできます。

洗面所収納

次に、洗面所で100均ショップの収納アイテムを使用する際のアイディアについて、見てみましょう。

洗面所は、スペースは広くありませんが、ハンドソープや歯ブラシなどの洗面台周りで使用するもの、洗濯かごや洗濯洗剤など洗濯機周りで使用するものなど、洗面所で使用する物はとても多くあるため、収納に工夫が必要です。

アイディア6:洗面台周り

洗剤類やケア用品、水回り掃除用品など、洗面所で使用する物はたくさんありますが、それらを洗面台周りの棚に収納する際は、用途別に細かく分けてケースやボックスに収納することで、整理整頓され綺麗になります。

ハンドソープボトルや歯ブラシスタンド、コップなどの洗面台上に置くものは、収納ケースの色を統一することで、洗面台上がすっきりとした印象になります。

アイディア7:洗濯機周り

洗濯機の上には空間があることが多いですが、その空間に複数の突っ張り棒を取り付けることで、収納スペースを作ることができます。洗濯かごや、洗剤類を収納したケース、タオルや着替えを置くなど、いろいろな物を置く際に活用できます。

洗面所はスペースが広くないので、物を床に置かずにデッドゾーンを収納スペースとして活用すると、すっきりとします。

子供部屋収納

次に、子供部屋で100均ショップの収納アイテムを使用する際のアイディアについて、見てみましょう。

おもちゃやぬいぐるみ、折り紙や画用紙などの紙類、色えんぴつやクーピーなどの鉛筆類など、子供部屋にはたくさんの種類のものがありますので、お子さんが楽しく過ごせるよう収納を工夫してみてください。

アイディア8:おもちゃ類

おもちゃやぬいぐるみ類は、収納口が広く大きいサイズのボックスやランドリーバスケットにまとめて収納することがおすすめです。

収納口が広く大きいサイズのものに収納することで、遊びたいおもちゃがどこにあるのか見つけやすいですし、片付けの際も入れるだけなので子どもでも簡単に片付けることができます。

また、子どもが小さいうちは、収納アイテムにぶつかって怪我をしないよう、布製のランドリーバスケットですと安心です。

100均は収納アイテムの宝庫!

いかがでしたでしょうか。今回は、収納に使用すると便利な100均ショップのアイテムや、100均ショップの収納アイテムを使用する場所別のアイディアについて、紹介しました。

収納アイテムとして定番のボックス類、細かいものの収納に適しているケース類、立てて収納することができるファイルボックス、架けて収納することができる突っ張り棒など、100均ショップには収納アイテムがたくさんあることがわかりました。

100均アイテムで部屋を整理しよう

また、100均ショップの収納アイテムを使用した、収納方法や収納アイディアについて、知りたいという人には、下記サイトがおすすめです。

下記サイトでは、仕切りや収納ボックスなどの100均ショップのアイテムを使用した収納方法や、衣類を上手に収納するアイディアについて、紹介されてあります。

ぜひ参考にしていただいて、100均ショップのアイテムを使用してもっと素敵な部屋にしてみてください。

100均アイディア

Related

ルーターの収納アイデア7つ/ルーターの収納の注意点5つ

あなたはルーターをどこに、どのように置いていますか。ただ置くだけではホコリも入るし、インテリアの邪魔になると感じてるでしょう。そんなルーター収納で悩むあなたに、ルーター収納アイデアを7つご紹介します。また、ルーター収納をする際の注意点も見ていきましょう。
収納アイディア
2019年02月23日
ルーターの収納アイデア7つ/ルーターの収納の注意点5つ

押入れ収納アイデア5例|あると便利な収納アイテム

押入れの収納は部屋を広々と使うためにとても重要です。押入れはアイデア次第でたっぷりと収納できます。アイデアを参考に便利な収納アイテムを使い、スペースを有効活用しましょう。収納のポイントについてもご紹介していますので、ぜひお試しになってください。
収納アイディア
2019年02月23日
押入れ収納アイデア5例|あると便利な収納アイテム

冷蔵庫の中身の整理整頓の工夫6つ・すっきり見せるアイディア

冷蔵庫の中をどのように整理していますか。よそのお家の冷蔵庫を見る機会や、整理方法が話題になることはほとんどないのではないでしょうか。この記事では誰にでもできる冷蔵庫の整理のアイデアをご紹介しています。もし知らなかったアイデアがあれば取り入れてみて下さい。
収納アイディア
2019年02月23日
冷蔵庫の中身の整理整頓の工夫6つ・すっきり見せるアイディア

Tシャツの収納アイデア5例|Tシャツをすっきりしまうたたみ方

Tシャツをたくさん持っている人は、着たい時にお目当てのTシャツをどこに収納したか分からなくなり、困ることがあるでしょう。もっと分かり易く見付け出したい人のために、Tシャツを収納するアイデアや、あると便利なグッズ、Tシャツをすっきりしまうたたみ方をご紹介します。
収納アイディア
2019年02月23日
Tシャツの収納アイデア5例|Tシャツをすっきりしまうたたみ方

100均グッズを使ったオススメの収納のアイデア59選

年々物が増えていくのに、なかなか家の中が片付けられない人は多くいます。片付けが苦手な人にも、あまりお金を使わず綺麗に片付けることができるアイデア収納の方法があります。100均グッズを使って、上手にアイデア収納できちんと整理できる方法を場所別に紹介します。
100均グッズを使ったオススメの収納のアイデア59選

カラーボックスの収納方法や使い方のアイディア11選

カラーボックスは安くてシンプルな収納家具です。自分で組み立て・分解ができるので、身近なDIY素材でもあります。カラーボックスの規格はかなり厳密に作られているので、組み合わせるのが簡単にできます。カラーボックスを有効に使って、手軽なDIYを楽しんでください。
収納アイディア
2019年02月23日
カラーボックスの収納方法や使い方のアイディア11選

カラーボックスの収納アイデア9コ・インナーボックスのおすすめ

カラーボックスをそのままなんとなく使っている方も多いのではないでしょうか。この記事では、カラーボックスのメリットや収納アイデア、カラーボックスに入れて使うインナーボックスのおすすめについてご紹介します。カラーボックスを活用しておしゃれに収納しましょう。
収納アイディア
2019年02月15日
カラーボックスの収納アイデア9コ・インナーボックスのおすすめ

押入れの収納術7選|収納ポイント・アイディア実例

押入れを上手に活用したい、布団や服をどうすれば効率よく収納できるのか、収納ケースはどんなものを使えばいいのかなど初めて収納するにあたって、できるなら効率よく収納したいところです。そこでみんなはどうやって収納しているのか、その収納術をご紹介します。
収納アイディア
2019年02月15日
押入れの収納術7選|収納ポイント・アイディア実例