Logo
menu
トイレットペーパー収納のアイデア13コ・グッズ
更新日:2020年08月28日

トイレの収納に悩んだことはありませんか。特にかさばるトイレットペーパーの収納はどうすればいいのかわからないという方もおられるでしょう。今回は、そんな方にトイレの収納をすっきりとおしゃれにするアイデアやアイテムを紹介していきます。

トイレットペーパー収納のアイデア13コ・グッズ

トイレットペーパー収納の悩み

トイレの空間というのは、トイレットペーパーをはじめ、収納するアイテムが多い場所です。しかし、限られた空間なので収納にお悩みの方は多いでしょう。トイレットペーパーを収納する場所がない場合はそのまま置いておくことになりますが、生活感が出てしまい、すっきりしません。

トイレットペーパーをきれいに収め、すっきりと収納する方法やアイデアを紹介していきます。

生活感が出やすい

トイレにトイレットペーパーや掃除道具をそのまま置いておくと生活感が出てしまいますし、散らかった印象になります。生活感を消すには、トイレットペーパーを見せて収納するより隠す収納が良いでしょう。

トイレは家族の他にお客さんなども使う場所です。きれいにトイレットペーパーを収納して生活感を感じさせない場所にしましょう。

おしゃれに収納したい

トイレは限られた空間なのであまり広くありません。しかし、トイレットペーパーは意外とかさばるものです。上手に収納しないとトイレットペーパーに占領されることになりかねません。

トイレットペーパーをおしゃれに収納するには、狭い空間のデッドスペースを有効利用しましょう。トイレのデッドスペースというのは、普段使わないしどこのトイレにもあり、収納のためのグッズやアイテムもたくさんあります。
関連
トイレットペーパー収納のアイデア13コ・グッズ
トイレの棚のDIY例7選|トイレのおしゃれインテリアのコツ - DIYに便利な情報ならCutee

トイレットペーパーの収納アイデア13コ

トイレットペーパーの収納はおしゃれで使いやすいことが大切です。収納場所がない場合はデッドスペースを利用することを話しましたが、その方法にもいろいろあります。

トイレットペーパーの収納アイデアは、デッドスペースを有効利用する方法や、縦長のペーパーホルダーにする、水洗タンクの周りを囲うようにDIYする、突っ張り棒を使うなどさまざまな方法があります。

次に、具体的なアイデアを紹介します。

アイデア1:小ぶりな棚を置く

トイレットペーパーの収納するのに小ぶりな棚を置く方法があります。では、どんな棚が良いのでしょうか。トイレットペーパーの収納の棚は、細長いのが場所をとらなくて良いでしょう。また、DIYで棚を設置するのも良い方法です。

収納棚はトイレットペーパーの収納だけなら奥行きはそれほど必要ありません。また縦長の収納棚は、上から入れて下から取り出す形なら補充がしやすくて良いでしょう。

アイデア2:ストッカーをDIYする

トイレットペーパーの収納にグッズを使うと良いのですが、ちょうどいいのが見つからないこともあるでしょう。そんな時は、DIYで棚を作ってしまうのがです。壁に棚を設置したりタンクレスのトイレならトイレの上に棚を設置したりすればいいのですが、賃貸でも原状回復できるようにしましょう。

棚に扉を付けるとトイレットペーパーに埃がつかなくて良いですが、見せる収納なら周囲との一体感をもたせましょう。

アイデア3:タンクの上に棚を設置する

タンクレスのトイレの場合はトイレの上に棚を設置すると良いですが、タンクレスでなくてもトイレタンクの手洗い器の上の部分はデッドスペースになります。そのタンクの上を有効利用して棚を設置するとすっきりするでしょう。

タンクの上に設置する棚は、窓の枠と一体感をもたせると統一感のあるインテリアになりますし、小さい子供も手の届かない場所というのも良いでしょう。

アイデア 4:突っ張り棒を利用する

賃貸にお住いの方や壁に穴をあけたくないという方になのが、突っ張り棒の利用です。突っ張り棒で棚を作りません。その上に箱などを置くとトイレットペーパーの収納棚ができますし、突っ張り棒が白なら収納も白にしてホワイトインテリアにすれば、洗練された印象になります。

ホワイトインテリアも良いですが、トイレットペーパーの白がアクセントになるような木製の突っ張り棒もナチュラル感がありです。

アイデア5:デッドスペースを利用する

トイレにはデッドスペースがいくつかあります。壁面はもちろん、タンクの上やトイレットペーパホルダーの下などにトイレットペーパーの収納にちょうど良い場所がデッドスペースです。

トイレのデッドスペースは普段使っていない場所なので、トイレットペーパーを収納しておくのにいい場所であり、棚を置いたりDIYしたりしてみましょう。

アイデア6:オブジェのように積み上げる

トイレットペーパーの収納を見せる収納とするなら、トイレットペーパーをオブジェのように積み上げるのも一つの方法です。収納棚がなかったり、DIYできなかったりするときは、見せる収納にしましょう。

収納棚の上にトイレットペーパーをピラミッドのように積み上げ、トイレットペーパー間に一段増やすと崩れにくくなり、オブジェのように見立てられますので、スペースが狭いときは少量にすると良いでしょう。

アイデア7:おしゃれな紙で包む

見せる収納ではほこりが気になるという方は、おしゃれな紙で包む方法があります。トイレットペーパーを包む紙は英字新聞でもいいですし、クラフト紙にリボンをかけるなどもおしゃれに見えます。

もっと手軽に紙ナプキンもです。種類が多く100均でも手に入ります。つい余分に買ってしまった紙ナプキンの活用法にもなります。さらに、上からクリアファイルをカットしたホルダーを巻き付けるとスタイリッシュです。

アイデア8:収納できるホルダーにする

トイレットペーパーをおしゃれに収納するなら、壁掛けのストックホルダーが良いでしょう。トイレットペーパーのホルダーに収納できる機能があれば、なおさらすっきりして良いでしょうし補充が楽です。予備のトイレットペーパーをおくところがない不便さを解消するのに100均のグッズでDIYするのもです。
関連
トイレットペーパー収納のアイデア13コ・グッズ
ダイソーグッズを使った収納術13選|100均グッズでDIY - DIYに便利な情報ならCutee

アイデア9:バッグに入れて壁にかける

トイレットペーパーの収納にトートバッグに入れて壁に掛ける方法があります。トイレットペーパーを積み重ねるのが面倒という方は、トートバッグにガサッと入れてしまい、手の届く場所にトートバッグをかけておけば補充も簡単です。大きなバッグでも壁紙のカラーに合わせて圧迫感を抑えることも、インテリアにマッチしたバッグ選びのポイントです。

アイデア10:ボックスに入れる

トイレットペーパーを収納するボックスは100均でも良いアイテムがあります。「ダイソー」のストレージボックスや、セリアのペーパーストレージなどです。また、ワイヤーラティスと結束バンドで簡単にDIYすることもできます。

トイレットペーパーを収納するボックスは、上記の100均のボックス、クリアファイルボックスがお手軽ですが、取っ手付きのソフトボックスやラタンのボックスはおしゃれに収納できます。

アイデア11:カゴに入れる

収納かごには色々な種類があり、ラタン、ワイヤー、プラスチックなどがあります。トイレットペーパーの収納にはワイヤーのかごがで、吊り下げなら新たな収納スペースを確保でき、壁に穴があけられない賃貸にも方法です。

また、ラタンのかごにトイレットペーパーを収納して、壁の棚に置くのもおしゃれな収納になります。太めのラタンのかごならトイレットペーパーを無造作に入れておくのもおしゃれです。

アイデア12:ファイルボックスに入れる

トイレットペーパーの収納のアイデアの一つにボックスに入れる方法がありますが、100均のアイテムでも十分に活用できます。100均のファイルボックスは、トイレットペーパーにちょうどいいサイズでボックスにしっかりと収まり、タテ積み式なので取り出しもスムーズでストック数も一目でわかります。

アイデア13:100円アイテムを活用する

トイレットペーパーの収納として100均のアイテムを利用することは前述のとおり紹介してきましたが、トイレの収納にお金をかけたくない人などにアイデアです。

100円アイテムは、かご、ボックス、突っ張り棒などがあり、DIYの材料も100円アイテムのすのこやワイヤー、バーベキュー網でおしゃれな収納グッズが作れます。棚の設置にもです。

トイレ収納にお悩みの方にアイテムはこちら

トイレットペーパーの収納にお悩みの方は多いでしょう。Amazonなら、PCから携帯でいつでも買い物ができ、支払い方法も多数用意されていますので、自分に合った支払方法が選べます。

トイレットペーパーをはじめ、トイレの収納にお悩みの方にもアイテムが多数ありますので、自宅のトイレに合った商品を見つけましょう。

トイレットペーパー収納にグッズ

トイレットペーパーの収納のアイデアを紹介してきましたが、参考になりましたでしょうか。トイレットペーパーの収納は便利でおしゃれに収納したいとお考えでしょう。次に、トイレットペーパーの収納にグッズを紹介します。

スペースが限られている空間であるトイレのトイレットペーパーの収納にグッズは、スリムでコンパクトなサイズのものです。

1: トイレラック ストッカー

このトイレラックストッカーは、トイレのデッドスペースにも置けるスリムなタイプで、上部の引き出しに小物などが収納でき、衛生面でも清潔に保てるので安心ですし、すっきりと収納できます。

購入時は、組み立て完了品を購入した方が良いと思います。千円位しか違わないので!自分で組み立てると後悔しますよ。物は狭いトイレでは使いやすいです。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1U35Q9JRCQB... |

2:クロネコのトイレットペーパースタンド

スチール製のクロネコのトイレットペーパースタンドです。このトイレットペーパースタンドは、トイレットペーパーを4個収納でき、走っているようなクロネコのシルエットが可愛いデザインになっています。また、するポイントは、見せる収納としてもトイレのインテリアのアクセントになるからです。

3: トイレットペーパーホルダーラック

アンティーク風のハンドメイドのトイレットペーパーホルダーラックです。このトイレットペーパーホルダーラックは、ナチュラルでシンプルなデザインで、ラックには新聞や雑誌が収納でき棚にはオブジェやフレグランス、植物なども飾れます。
関連
トイレットペーパー収納のアイデア13コ・グッズ
おすすめのトイレラック7選|使い方3つとメリット - 部屋・インテリアを考えるならCutee

トイレットペーパーをおしゃれに収納しよう

トイレットペーパーの収納にお悩みの方に収納のアイデアやグッズの紹介をしてきましたが、いかがでしたでしょうか。トイレという限られた空間でのトイレットペーパーというのは、数によってかなりかさばります。

トイレットペーパーの収納はすっきり隠してしまうのもいいですが、見せる収納にしておしゃれなインテリア空間を演出してみましょう。

トイレの収納についてもっと知ろう

トイレは狭い空間なので収納に悩みますが、スペースがあれば扉付きの収納棚などで隠してスッキリと収めることができます。またスペースに余裕がない場合は、収納の仕方がわからない場合も出てくるでしょう。

トイレ収納は、デッドスペースを活用することや、隠す収納にする、100円アイテムを活用するなどさまざまな方法がありましたが、まだまだ紹介しきれていないアイデアもあります。
関連
トイレットペーパー収納のアイデア13コ・グッズ
トイレットペーパーの収納アイデア|おしゃれ/100均/手作り/壁がけ-家事をこなせるようになるuranaru
関連
トイレットペーパー収納のアイデア13コ・グッズ
トイレの収納をおしゃれにする方法やdiy・トイレ収納グッズ-家事をこなせるようになるuranaru
初回公開日:2018年08月29日

記載されている内容は2018年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED