Logo
menu
キッチンのまな板収納術27選|また板の選び方・見せる収納
更新日:2020年08月28日

キッチンに置いてあるまな板の収納に悩んでいませんか。ただ出しっぱなしにしている方にも、簡単にできるまな板収納アイデアを紹介します。まな板は隠すだけではなく、見せる収納アイテムとして使うこともできます。まな板も紹介します。

キッチンのまな板収納術27選|また板の選び方・見せる収納

まな板の選び方

まな板と一言で言っても、まな板には種類がいくつかあることをご存知ですか。

毎食必ず自炊している家庭と、たまにしか料理をしない家庭では向いているまな板の素材に違いがあります。今回は、まな板の選び方のポイントについて紹介します。

選び方1:洗いやすさ

まな板は食材を切るときに使うため、生肉や生魚など雑菌の繁殖しやすいものを直接載せるアイテムなので、洗いやすさを重視して選ぶ必要があります。

毎食まな板を使う場合は、洗いやすく乾きやすいプラスチック製やゴム製のまな板を利用するのがです。お手入れが簡単でアルコール除菌スプレーをしても傷みにくいのが特徴です。

あまり料理をしない方は木製のまな板が良いでしょう。洗いやすく食材が滑りにくいのが特徴です。

選び方2:サイズ

まな板のサイズは、キッチンの作業スペースに合わせて選びましょう。

大きなまな板の方が、食材がはみ出しにくいので使い勝手は良いですが、キッチンの作業スペースが狭い場合は大きなまな板では扱いにくいです。

作業スペースやキッチンの収納スペースに余裕がある場合は、大中小のまな板を揃えておくと切りたい食材の大きさに合わせて使い分けることができるので便利です。

選び方3:食洗機で使えるか

キッチンに食洗機を置いている方は、食洗機で洗えるかどうかも重要なポイントです。食洗機に入るサイズかつ、食洗機使用OKの表示があるまな板を選びましょう。

まな板を食洗機で使えると、熱で消毒することができます。食中毒予防のためにも、まな板の消毒は必要です。まな板は熱に強い食洗機で使えるものを選ぶと良いでしょう。
関連
キッチンのまな板収納術27選|また板の選び方・見せる収納
おすすめの食洗機7選|食洗器の種類・おすすめ洗剤 - 暮らしに関する情報ならCutee

キッチンのまな板の収納術

料理をする家庭には必ずあるまな板は、毎日使うものだけに出しっぱなしになっていませんか。

まな板を適当に立てかけて置くだけでは、振動で倒れてしまうこともありますし、まな板の素材によっては通気性の良い場所に置いておかないとカビがはえてしまう場合もあります。このように意外と扱いが難しいのがまな板です。

まな板の収納が定まっていない方や、立てかける場所に困っている方の参考になるまな板収納術を紹介します。

収納術1:シンク下のまな板収納に入れる

キッチンによっては、シンク下にまな板収納が付いている場合があります。引き出し式のシステムキッチンにまな板収納が付いている場合が多く、包丁とセットでまな板を置いておけるので、同時に取り出すことができて家事動線から見ても収納しやすい場所と言えます。

シンク下のまな板収納に入れる場合は、まな板が完全に乾いてから入れるようにしましょう。生乾きのまな板を引き出しに収納してしまうと、カビや臭いが発生します。

収納術2:タオルハンガー2つに乗せる

専用のまな板収納が無い場合は、タオルハンガー2つを使ってまな板収納を作ることができます。

タオルハンガーは100円ショップでも手に入れることができる便利なアイテムです。使い方も簡単で、タオルハンガーを2本平行になるように取り付け、まな板を乗せれば収納スペースの完成です。

また取り付けたい場所に合わせて、タオルハンガーの素材を吸盤式かマグネット式かで選ぶこともできます。

収納術3:吊戸棚下に収納

吊戸棚の下のスペースは、意外と見落としがちな収納スペースです。吊戸棚に引っ掛けて使うタイプの収納棚を追加して、まな板を収納するためのスペースに使いましょう。

吊戸棚下は通気性も良いため、洗ったあとのまな板を濡れたまま収納することもできます。食洗機や食器乾燥機を利用していない方や、シンクの収納スペースが少ない方にもまな板収納方法です。

収納術4:レンジ横に立てかける

まな板の収納場所に迷ったら、電子レンジの横に立てかけてみてはいかがでしょうか。

電子レンジは壁から少し離して設置している場合が多いです。その、電子レンジと壁とのすき間にまな板を収納するのがです。一見すると何も置けなさそうな狭いすき間でも、まな板のような細い物なら収納することができます。

まな板を水回りに置いておくのが嫌な方は、電子レンジの横に収納してみてはいかがでしょうか。

収納術5:シンク下の収納扉に収納

シンク下の収納扉の中は、鍋や調味料だけではなく、まな板を収納するのにもスペースです。

まな板は、一緒に使う包丁と同じ場所に収納しておくと同時に取り出せて使いやすいです。そのため、シンク下の収納扉の中に包丁を収納している方は、まな板も一緒に収納しましょう。

まな板をシンク下の収納扉の中に置く場合は、鍋や調味料のすき間に立てかけておくと場所を取らずに収納できるのでです。

収納術6:シンクの裏に立てかける

まな板の収納スペースに困ったら、シンクの裏に立てかけておくと良いでしょう。

作業台が別にあるキッチン以外は、基本的にはまな板をシンクで使うことが多いです。そのため、まな板の収納はシンクを定位置にしておくと、作業に取り掛かるスピードを早めることができるので便利です。

ただしシンクの裏は水がかかりやすいスペースでもあります。そのため、カビの生えやすい木製のまな板の収納場所としてはあまりできません。

収納術7:セリアのまな板スタンドを使う

おしゃれな雑貨が多いことでの100円ショップのセリアには、まな板を収納する専用のまな板スタンドが販売されています。

まな板をただ立てかけているだけでは不安定で心配な場合は、専用のまな板スタンドを使って収納しましょう。セリアのまな板スタンドは、包丁を収納するスペースも付いているので、まな板と包丁をセットで収納することができる便利なアイテムです。
関連
キッチンのまな板収納術27選|また板の選び方・見せる収納
100均キッチンツールスタンドのポイント4つ|キッチングッズ - 暮らしに関する情報ならCutee

収納術8:網棚ラックに収納

洗ったあとのまな板をそのまま収納したい場合は、網棚ラックに収納するのがです。

棚板が網目状になったラックは、水切りかごの代わりとしても使えます。網棚なら、濡れたままのまな板を置いても、通気性が良いためまな板が乾きやすいのでキッチンの収納用品としてアイテムです。

収納術9:突っ張り棒を2本使う

まな板を収納しておくスペースが確保しづらい場合は、突っ張り棒を2本使ってまな板収納のスペースを作ってみませんか。

狭いキッチンの場合は、シンクに作業スペースがないこともあります。シンクにスペースがなくても、壁に突っ張り棒を2本平行になるように渡すことで、まな板を収納するスペースを作ることができます。

また、突っ張り棒にS字フックを付ければ、ふきんなどを吊るして収納することができて便利です。

収納術10:マガジンラックをシンク扉に設置

シンクの扉は見落としがちな収納スペースです。シンクの扉にマガジンラックを設置して、まな板収納のスペースを作ることができます。

マガジンラックは、プラスチック製の軽いものを選びましょう。シンクの扉が木でできている場合は画鋲でマガジンラックを取り付けることができます。また金属製の扉の場合はマグネット式のフックを利用しましょう。

マガジンラックや画鋲、フックは全て100円ショップで手に入れることができます。

収納術11:水きりラックに収納

まな板を収納するスペースとして、水きりラックに入れたままにしておく収納方法もあります。

水きりラックにまな板を収納するスペースが付いている場合は、洗ったあとのまな板を置いたら、そのままそこを定位置にしてしまいましょう。まな板の収納スペースをみずきりラックとは別に確保する必要がないため便利です。

水きりラックは通気性がよいため、水気をしっかりと切りたいまな板の収納場所に適しています。

収納術12:戸棚のすき間に収納

まな板は細いため、戸棚のすき間に収納することもできます。

すき間を活用できるのがまな板収納のポイントです。まな板を、戸棚のすき間に立てかけるように収納しましょう。倒れてくるのが不安な場合は、ブックエンドなどを使ったり、収納カゴとカゴの間にまな板を置くと良いでしょう。

まな板の収納に使う戸棚は、なるべくシンクの近くにある戸棚を選ぶと、まな板を使いたいときにすぐに取り出せるので便利です。

収納術13:収納棚の端に立てかける

端やすき間のデッドスペースを活用できるのが、まな板収納の良いところです。まな板の収納スペースとして、収納棚の端に立てかけてみてはいかがでしょうか。

収納棚の端に、少しでもすき間があればまな板を収納すると良いでしょう。壁と収納棚との間にすき間がある場合は、まな板が落ちないように少し斜めに立てかけるのがポイントです。

収納術14:レンジフードに吊り下げる

レンジフードにキッチン用品を吊り下げて収納している方は、まな板も吊り下げ収納にしてみてはいかがでしょうか。

まな板には、持ち手となる穴や紐を通せる穴が空いているものがあります。そのような穴の空いたまな板を利用している方は、吊り下げ収納をすると通気性もよく場所も取らない収納ができるので便利です。

まな板をレンジフードに吊り下げ収納するときは、油汚れが付かない場所を選ぶと良いでしょう。

収納術15:コンロの奥に立てかける

コンロの奥のスペースは、まな板の収納場所として使うこともできます。

まな板はキッチンの作業スペース周辺に収納しておくと、料理をするときに取り出しやすいため便利です。コンロ奥のスペースには、調味料を置いている方もいますがまな板を立てかけておくのにもちょうどよい場所でもあります。

シンクが狭いキッチンでも、コンロ奥に使っていないスペースがあるのであれば、まな板の収納場所として活用してみましょう。

収納術16:キッチンツールといっしょに吊り下げる

キッチンツールを吊り下げ収納している場合は、まな板も一緒に吊り下げ収納してみてはいかがでしょうか。

吊り下げ収納の良いところは、濡れたままでも吊るすことができる上に場所があまり必要ないことです。狭いキッチンの場合やおしゃれなキッチンツールを揃えている方は、吊り下げ収納がです。

また、まな板を吊り下げ収納する場合は、なるべく厚みのない軽いまな板にしましょう。

自立するまな板を探している方に

トンボ 抗菌 まな板 L ホワイト・グリーン まな板スタンド付

口コミ
別途スタンドが不要なので、邪魔な時はどこでもすぐ置き直せます。 うっかりスタンドにハマらなかったり、スタンドごと倒したりという ちょっとしたストレスから開放されます。
まな板に直接まな板スタンドが付いている商品も販売されています。どこかに立てかけて置いたり、まな板スタンドを用意する必要がないので自立するまな板を探している方にです。

まな板のスタンドは回転式なので、どちらを表にしても使うことができます。そのため、生肉を切ったあとに野菜を切るときに裏表を分けて使えば衛生的です。

キッチンのまな板の見せる収納術

お気に入りのまな板は、見せる収納にしてインテリアの一部として活用するのがです。

まな板は生活感のあるアイテムなので、隠す収納にしている方も多いでしょう。しかしおしゃれなまな板や、カフェ風インテリアなどの場合は、まな板を見える位置に収納した方がインテリアアイテムとして活用できるので、思い切って見せる収納にチャレンジしてみませんか。

収納術1:おしゃれなまな板は出しっぱなし

おしゃれなまな板も増えています。色とりどりのまな板や、丸型やフルーツ型などの形にこだわりのあるまな板など、おしゃれなまな板は出しっぱなしにしておくだけでインテリアの一部になります。

あえて見える位置にまな板を出しっぱなしにしておきましょう。このとき、まな板は乾かした状態で乾いた場所におくことがポイントです。まな板は常に衛生的に使えるように、水気のない場所を選んで置きましょう。

収納術2:S字フックにぶら下げる

おしゃれなまな板は、S字フックにぶら下げて見せる収納にするのがです。

まな板を備え付けの網棚や、収納ラックなどにS字フックをつけてぶら下げると、収納場所を取らないため狭いキッチンでも使える収納方法です。

また、まな板をぶら下げることで直置きしておくよりも通気性がアップするため、濡れたままのまな板をそのまま収納することができるので実用的でです。

収納術3:スタンドに収納

まな板を見せる収納にする場合に、シンプルなまな板スタンドを利用して立てて収納する方法があります。

おしゃれなまな板を主役にするために、まな板スタンドはなるべくシンプルなものを選びましょう。柄物のまな板を使っている場合は、まな板スタンドの高さがあまりないタイプを選ぶのもです。

収納術4:壁に立てかける

おしゃれなキッチンの壁に、インテリアとしてまな板を立てかけておくだけの見せる収納方法もあります。

タイル張りや、レンガ風のシートでDIYしたおしゃれなキッチンには、シンプルな木製のまな板が似合います。キッチンのインテリアに合わせた、おしゃれなまな板を選ぶことも見せる収納がきれいに見えるコツです。

収納術5:ディッシュスタンドに収納

ディッシュスタンドは、お皿の収納以外にまな板の収納アイテムとしても使うことができます。

ディッシュスタンドは割れやすいお皿の収納に使うアイテムなので、倒れにくく自立するように作らえています。そのため、まな板の収納にも向いているアイテムです。

ディッシュスタンドに大きさの違うまな板を並べて収納してみてはいかがでしょうか。等間隔に空いているすき間にまな板を並べることで、きれいに収納しているように見えるのでです。

収納術6:作業台に無造作に置く

まな板を作業台に無造作に置いているだけでも、見せる収納として使えます。

無造作に置いているだけでもおしゃれに見えるコツは、その他の部分をきれいに整理整頓しておくことです。散らかったキッチンにまな板を無造作に置いていると、ただ片付けていないだけに見えてしまうので注意が必要です。

収納術7:カゴにまとめる

大きさの違うまな板や、切る食材によってまな板を変えている場合は、全てのまな板を1つのカゴにまとめておきましょう。

このときに使うカゴは、まな板を濡れたまま収納したい場合はワイヤーなどの金属製のカゴを使うのがです。なるべくサビに強い素材を選びましょう。

また、乾いた状態のまな板を収納する場合は木製のカゴを使うこともできます。まな板の状態に合わせてカゴを選びましょう。

収納術8:アイアンバーで壁に収納

アイアンバーを壁に取り付けて、まな板を間に通して収納することができます。

アイアンバーを使った収納方法は、DIYが好きな方や男前インテリアのキッチンにです。アイアンバーに合わせて黒いまな板を選んで見せる収納にするのも良いでしょう。

収納術9:キッチンカウンターに立てかける

キッチンカウンターがあるキッチンの場合は、まな板をカウンターに立てかけておくだけでも見せる収納が成立します。

このときに選ぶまな板は、見た目がおしゃれなものを選びましょう。キッチンのインテリアの色味に合わせてカラフルな物を選ぶのもです。

収納術10:手作りスタンドに収納

DIYが好きな方は、まな板スタンドを自作してキッチンに合うスタンドを作ってみてはいかがでしょうか。

乾いた状態のまな板を立てかけるなら、まな板スタンドの素材は木材で作っても問題ありません。濡れた状態のまな板を立てかけるのであれば、金属製の素材でまな板スタンドを作りましょう。

収納術11:シンク下にスチールパイプを取りつけ

シンク下に、スチールパイプを取り付けてまな板を飾って収納するのもです。

シンク下の扉に付けるタイプのスチールパイプもあります。また、スチール素材ならサビにくいので水回りでも使いやすいアイテムです。

まな板をすっきり収納しよう

キッチンのまな板収納術について紹介しました。まな板の収納は、なんとなく置きっぱなしの方も多いのではないでしょうか。おしゃれなまな板も多く販売されているので、これを機に見せる収納用にもチャレンジしてみてください。

収納を工夫しておしゃれなキッチンを目指そう

毎日使うキッチンで快適に過ごすためにも、収納を工夫してキッチンをおしゃれな空間に変えてみませんか。

まな板だけではなく、全ての調理器具や調味料、食材のストックなどを一度整理整頓してみましょう。

また、キッチンが狭くて悩んでいる方も、キッチンの収納を見直すことで、収納容量がアップすることもあります。自分好みのおしゃれなキッチンを作りましょう。
関連
キッチンのまな板収納術27選|また板の選び方・見せる収納
キッチン収納アイデアの種類8つとアイテムのおすすめのお店4つ - 収納に関する情報ならCutee
関連
キッチンのまな板収納術27選|また板の選び方・見せる収納
食器をおしゃれに収納するアイデア|引き出し/棚/シンク下-家事をこなせるようになるuranaru
関連
キッチンのまな板収納術27選|また板の選び方・見せる収納
【用途別】キッチン収納の方法とおすすめのキッチン収納用品-家事をこなせるようになるuranaru
初回公開日:2018年09月05日

記載されている内容は2018年09月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED