Logo
menu
ごちゃごちゃ靴下の収納アイデア5つ/たたみ方・商品
更新日:2020年08月28日

タンスの中でごちゃごちゃになったり、使いたい靴下がすぐに出てこなかったり、靴下の収納に悩んでいる人は意外と多いです。今回は、ごちゃごちゃ靴下の収納アイデアとたたみ方を紹介します。また、靴下収納に商品も挙げてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

ごちゃごちゃ靴下の収納アイデア5つ/たたみ方・商品

靴下収納の悩み

あなたの家にはどれくらいの靴下がありますか。家族が多いほどたくさんの靴下があるでしょう。靴下は季節によって履き替えることも多いため、たくさん溜まってしまいがちです。そんな靴下は衣類の中でもきれいに収納するのが難しいという意見が多いです。

今回は、ごちゃごちゃしがちな靴下の収納アイデアや靴下のたたみ方、商品紹介します。まずは、靴下収納の悩みはどんなものがあるのかを見てみましょう。

悩み1:揃っていない

靴下収納の悩みの1つ目は、揃っていないことです。揃えてタンスに入れたはずなのに、いつの間にかごちゃごちゃになり、片方の靴下が見つからないという悩みがあります。

他の衣類を出し入れする際に引っかかるなどして、対になっていた靴下の片方が迷子になってしまう例です。衣類がたくさんある家庭では起こりがちな悩みと言えるでしょう。

悩み2:見つけにくい

靴下収納の悩みの2つ目は、見つけにくいことです。靴下は他の衣類と比べて大変ちいさいため、ピンポイントで見つけることが難しいです。丸めてしまってあると色や柄がわかりにくく、探しづらいこともあります。

また、当然自立はしないため、他の衣類や靴下に紛れて見つけにくいということもあるでしょう。薄手の靴下では余計に埋もれやすく、すぐに探し出すのが困難な場合もあります。

悩み3:ごちゃごちゃしている

靴下収納の悩みの3つ目は、ごちゃごちゃしていることです。洗濯したあとにきれいにたたんで入れたつもりでも、何度かタンスや引き出しを開け閉めするうちに、気がついたらごちゃごちゃになることもあるでしょう。

靴下は小さいため、他の衣類に紛れやいです。また、2つ揃えると小さい割にかさばるため、きれいに並べられないという場合もあります。

靴下収納に大切なのは「たたみ方」

ここからは、靴下の種類ごとに適したたたみ方を紹介していきます。靴下収納の悩みはさまざまありますが、たたみ方によってすっきりと収納することができます。

たたみ方が乱雑で丸めただけのような収納では、靴下が迷子になりやすく、見つけづらいでしょう。また、収納する際も整理整頓が億劫になり、悪循環になってしまいます。以下で紹介するたたみ方を参考に、靴下をすっきりと収納してみましょう。

たたみ方1:くるぶしタイプ

靴下収納に大切なたたみ方の1つ目は、くるぶしタイプの靴下です。くるぶしタイプの靴下は、折りたたむだけでは片方が迷子になりやすいため、まとめておくことが大切です。

まずは左右一組みにして重ね、かかとの部分をおさえて履き口を斜めに折りたたみましょう。つま先部分を合わせたら、外側の履き口を中に差し込めば完成です。

たたみ方2:長さがあるタイプ

靴下収納に大切なたたみ方の2つ目は、長さがあるタイプの靴下です。長さがあるタイプの靴下は、ぐるぐる巻きにして1つにまとめても良いですが、どうしてもかさばってしまいます。

すっきりと収納するには、まずは靴下の足裏の部分を広げて2枚の靴下を重ねます。下から1/3幅で折りたたみ、さらに同じ幅で居れば完成です。立てて収納できるため、スペースが無駄になりません。

たたみ方3:フットカバータイプ

靴下収納に大切なたたみ方の3つ目は、フットカバータイプの靴下です。フットカバータイプの靴下は、靴下の中でも大変小さいため、引き出しの中で迷子になりやすいです。左右の靴下をまとめておくようにしましょう。

たたみ方は、まずは片方のフットカバーにもう片方を入れて重ねます。履き口側を表にしたら足裏側が平らになるように広げましょう。履き口の中に足裏側を入れたら完成です。
関連
ごちゃごちゃ靴下の収納アイデア5つ/たたみ方・商品
100均の靴下が大人気!ダイソーとセリアのおすすめ靴下10選 - コーディネート情報ならCutee

靴下収納の5つのアイデア

ここからは、靴下収納の5つのアイデアを紹介していきます。先にも紹介したように、靴下にはさまざまな種類があります。そのため、たたみ方を工夫することが大切です。

同時に収納するスペースを確保し、適したアイテムを使用することですっきりと収納できるのではないでしょうか。では、どのようなアイデアがあるのかを見てみましょう。

アイデア1:仕切り板を使う

靴下収納のアイデアの1つ目は、仕切り板を使う方法です。仕切り板は引き出しの中にセットして使用するアイテムです。板を上下左右に組み合わせて自由にサイズを変えられるタイプも販売されていて、靴下のサイズや量に合わせられるため便利です。

また、サイズをカットして使用できるタイプなら、引き出しのサイズに合わせられます。用途に合わせてぴったりの仕切り板を選んでみてください。

アイデア2:紙コップを使う

靴下収納のアイデアの2つ目は、紙コップを使う方法です。短い靴下は他の衣類に紛れて迷子になりやすいため、紙コップに入れるとごちゃごちゃになりません。引き出しに紙コップを敷き詰め、1つずつ靴下を収納すればOKです。

紙コップによって深さがさまざまなので、引き出しの高さに合わせて選ぶことをします。紙コップの隙間が気になる人は、牛乳パックなどの四角いものでお試しください。

アイデア3:ファイルボックスを使う

靴下収納のアイデアの3つ目は、ファイルボックスを使う方法です。タンスや衣装ケースを使いたくない場合は、棚にファイルボックスをセットし、その中に靴下を入れるのも一つの方法です。

ファイルボックスをいくつか並べれば種類ごとに仕分けできます。また、ラベリングしておけば一目で目当ての靴下が見つけやすいところもポイントです。
関連
ごちゃごちゃ靴下の収納アイデア5つ/たたみ方・商品
セリアの収納ボックスの特徴5つ・収納ボックスの活用方法5つ - 収納に関する情報ならCutee

アイデア4:空き箱を使う

靴下収納のアイデアの4つ目は、空き箱を使う方法です。お菓子や飲食類、日用品などの空き箱は、サイズによってはそのまま収納ボックスになります。引き出しの高さに合う空き箱がベストですが、合わなければカットして使いましょう。

空き箱のデザインが気になる場合は、包装紙などで覆い、おしゃれにするのもです。空き箱は自分の好みにカスタマイズしやすいので、靴下にぴったりの収納スペースが作りやすいでしょう。

アイデア5:挟んだまま吊るす

靴下収納のアイデアの5つ目は、挟んだまま吊るす方法です。フック付きのクリップハンガーを使えば、折りたたむ必要がなく、デッドスペースを有効に活用できます。

短い靴下でも良いですが、吊るした時に平らになるストッキングやタイツ、長めの靴下なら隙間収納に向いています。突っ張り棒やクローゼットのバーを活用して吊り下げておきましょう。

靴下収納アイテムを試してみたいならコレ

Like-it 靴下ケース サッ取りシリーズ ホワイト ST-01

¥ 680
口コミ
タンスの引き出しがすっきりしました。 ついたてを動かせるので靴下をしっかり詰められる。つめた靴下が転がることがない。
靴下収納アイテムを試してみたいなら、Like-itの靴下ケースがです。このケースはスチロール樹脂でできた靴下ケースで、布製のようにたわまないため、靴下を自立させることができます。

また、仕切り板はスライド式で自由に動かせ、靴下の厚みや種類ごとの仕分けが簡単です。いくつか組み合わせて連結することもでき、引き出しのなかでケースが動くのを防げるところもポイントです。

靴下収納に活躍するアイテム

ここからは、靴下収納に活躍するアイテムを紹介していきます。上記で紹介した収納アイデアに直結するアイテムも登場しますので、気になるものがあればぜひ取り入れてみてください。

1:東洋ケース チェスト 仕切りボックス

東洋ケース チェスト 仕切りボックス 24マスタイプ 引き出し 仕切り 収納 CS-C 9208

口コミ
小さすぎず、大きすぎず、丸めた靴下をいれるのにぴったりでした。買ってよかったです。
靴下収納に活躍するアイテムの1つ目は、「東洋ケース チェスト 仕切りボックス」です。本体は不織布でできているため、靴下の厚みやサイズによってある程度は広げられます。

しかし、外側には厚紙が入っているため、引き出しの中でたわんでしまうことがありません。マス目は小さめなので、靴下を1つずつ入れるのに適しています。一目で目当ての靴下が見つけられるため、効率よく衣類を探せるでしょう。

2:蜂の巣形仕切り板

引き出し仕切り板 蜂の巣形仕切り板 下着・ネクタイ・靴下を収納 小物収納 組み合わせ自由 (ホワイト)

口コミ
アイリスオーヤマの四段の衣装タンスのサイズにぴったり。靴下等の収納力がアップしました!
靴下収納に活躍するアイテムの2つ目は、「蜂の巣形仕切り板 」です。波状の板を組み合わせることで写真のような蜂の巣状の仕切り板になります。組み立ては大変簡単で、突起部分を穴に差し込むだけです。

引き出しのサイズに合わせてカットすることもできるため、どんな家庭でも使いやすいところもポイントです。カラーバリエーションはグリーン、ピンク、ブルーがあり、好みに合わせて選べます。

3:旅行専用ハンガーのクリップ

靴下収納に活躍するアイテムの3つ目は、「旅行専用ハンガーのクリップ」です。洗濯ピンチとしても使用できるクリップですが、靴下を吊り下げて収納しておくのにも使えます。

10パックで800円以下と大変リーズナブルにも関わらず、クリップの開口端が柔らかいプラスチックでできていて、服に跡が残りません。サビに強く、使用寿命が長いところもポイントです。

4:省スペースウォールポケット

MyMei クローゼット吊り下げ 壁掛け収納 省スペースウォールポケット

口コミ
100円均一のもののようにペラペラでないのでインテリアとしても「見せる収納」ができます。
靴下収納に活躍するアイテムの4つ目は、「省スペースウォールポケット」です。ハンガーを取り付けてクローゼットなどに吊るせます。また、ポケットは透明のビニール製なので、中身が一目でわかります。

背面はポリエステルでできていて、汚れたら丸洗いできるところもポイントです。カラー展開はグリーンもあるため、親子や兄弟で使い分けても良いでしょう。レビューのように見せる収納にもぴったりです。
関連
ごちゃごちゃ靴下の収納アイデア5つ/たたみ方・商品
壁に収納するアイデア10種・おすすめの収納アイテム5つ - 収納に関する情報ならCutee

5:ZMAYA STAR 収納ボックス

ZMAYA STAR 下着収納収納ボックス 活性炭衣類整理袋

¥ 2,680
口コミ
見やすく収納出来るので、 購入を機に使わない下着や靴下の整理が出来て良かったです!
靴下収納に活躍するアイテムの5つ目は、「ZMAYA STAR 収納ボックス」です。不織布のメッシュ素材を採用しているため、収納時に気になる湿気を抑えてくれます。また、活性炭シートを使っているため、細菌の繁殖が抑えられるところもポイントです。

蓋つきなので、引き出しの収納以外にもそのままベッドの下や棚の中などにしまうのに適しています。靴下を大量に整理したい人は、ぜひお試しください。

靴下収納のアイデアを取り入れてみよう

今回は、ごちゃごちゃになりがちな靴下の収納アイデア5つや靴下のたたみ方、収納に使える商品などを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

靴下の種類や収納スペースに合わせてアイテムなど、さまざまな活用方法がありました。今回紹介した靴下の収納アイデアやたたみ方を参考に、あなたの家庭で使える収納アイデアを取り入れてみてください。

小物の収納を見直そう

今回は靴下に注目してみましたが、家の中にはネクタイ、ハンカチ、ヘアアイテムなどさまざまな小物類があります。小物の収納を見直すことで、家中が片付き、効率よく作業ができるのではないでしょうか。

以下のリンクでは、ネクタイの収納アイデアや靴下の収納アイデアなどを紹介しています。小物類の収納を見直し、収納スペースやしまい方をチェックしてみましょう。
関連
ごちゃごちゃ靴下の収納アイデア5つ/たたみ方・商品
ネクタイの収納アイデア|100均/おしゃれ/diy/平置き/丸める-家事をこなせるようになるuranaru
関連
ごちゃごちゃ靴下の収納アイデア5つ/たたみ方・商品
靴下の収納アイデア|おしゃれ/たたみ方/吊るす-家事をこなせるようになるuranaru
初回公開日:2018年08月30日

記載されている内容は2018年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。