Logo
menu
冷蔵庫の収納のコツ7つと冷蔵庫の収納をするときの心得5つ
更新日:2020年08月28日

今の冷蔵庫の中をスッキリと見やすく整理整頓したいと感じている主婦の人も多いでしょう。思い切って冷蔵庫の中を整理するときにどのような点に注意するといいのか悩んでしまう人も少なくありません。冷蔵庫の収納のコツ7つと冷蔵庫の収納をするときの心得などをご紹介します。

冷蔵庫の収納のコツ7つと冷蔵庫の収納をするときの心得5つ

冷蔵庫の収納方法は分かりやすさが一番

毎日の忙しさから冷蔵庫の中を収納したいと考えていてもなかなか実践できない人も多いのではないでしょうか。冷蔵庫の収納は、主婦の悩みのひとつでもあります。どのように冷蔵庫内を整理整頓すれば、使い勝手もよく見栄えがよくなるのでしょうか。

冷蔵庫の収納は、ちょっとした工夫ですっきりとした一目で冷蔵庫内の物がどこにあるかわかるようになります。冷蔵庫の収納のコツ7つと冷蔵庫の収納をするときの心得をご紹介します。
関連
冷蔵庫の収納のコツ7つと冷蔵庫の収納をするときの心得5つ
冷蔵庫の中身を整理する方法10個|冷蔵庫管理アプリ5つ - 家事に便利な情報ならCutee

冷蔵庫の収納のコツ7つ

冷蔵庫の中を整理しようと考えたときにやみくもに物を並べても使い勝手がよい整理整頓された冷蔵庫の中身にはなりません。冷蔵庫には、さまざまな特徴を持った収納棚があります。収納棚をどのように活用するかで冷蔵庫の中の見栄えなども変わってくるでしょう。

収納トレーなどを使用した冷蔵庫の収納のコツ7つをご紹介します。自宅の冷蔵庫と比較して上手な冷蔵庫の収納の参考にしてみてはいかがでしょうか。

コツ1「引き出せるトレーを使う」

コツのひとつは、「引き出せるトレー」を活用することをします。引き出せるトレーは、100円ショップなどで手軽に購入できます。また、サイズも豊富なことからあらゆる冷蔵庫の大きさにフットして収納できる引き出せるトレーがあります。

通常、冷蔵庫の奥の食品が見にくかったり、取りにくかったりします。しかし、引き出せるトレーを使うことで冷蔵庫の奥の商品まで簡単に確認でき引き出すことができてとても便利です。

コツ2「取っ手付きバスケットに収納する」

冷蔵庫の中でも高い部分の収納に苦労する主婦の人も多いのではないでしょうか。冷蔵庫の上段の部分に物を押し込んでしまうと買った食品を無駄にしてしまうこともあります。冷蔵庫の上段には、「取っ手付きバスケット」を活用して物を収納するといいでしょう。

取って付のバスケットは、高い場所の物の出し入れにとても便利です。バスケットに収納されている物を外側に書いておくことで冷蔵庫内の物の管理ができます。

コツ3「透明容器を使って見やすくする」

冷蔵庫の中の収納を見やすくするには、透明容器を使うことがコツです。透明のトレーや収納カゴを使うことで冷蔵庫の中に何がどこに収納されているのかわかりやすくなります。また、冷蔵庫を開けたときに見た目がスッキリとします。

使いたいものがよく見えるので食材を探す手間をはぶくことができます。ぜひ、透明な収納グッズを冷蔵庫に上手に活用してみましょう。

コツ4「ラベルを貼って一目瞭然にする」

冷蔵庫の中身を見やすくするには、収納トレーにラベルを張って見やすくすることも効果的です。タッパーや収納トレイに物を入れただけでは、何を入れたのか忘れてしまう場合もあります。結局、トレーを取り出して確認する作業が増えてしまうこともあるでしょう。物を入れたジッパーや収納トレー、ボックスなどにラベルを貼って一目瞭然にすることが収納のコツです。

コツ5「仕切り板を使って立たせる」

冷蔵庫の中でも冷凍庫の収納の仕方に悩む主婦の人も多いでしょう。冷凍庫は、収納場所のスペースも大きく物を乱雑に入れてなくれも使用しているうちに商品がごちゃごちゃになってしまう傾向があります。冷凍庫の中を整理整頓するには、「仕切り板」を使用することをします。仕切り板を立たせて冷蔵庫を区分けすることで物を収納するのにとても便利です。

コツ6「チューブタイプの調味料用アイテムを使う」

最近では、生姜やわさび、おろしにんにくなどのチューブタイプの調味料が増えてきました。チューブタイプの調味料は、冷蔵庫に無造作に入れてしまうと次に使用するときにすぐに見つけることができないという経験も多いのではないでしょうか。冷蔵庫の扉のポケットのふちなどにクリップタイプやホルダータイプの収納アイテムでチューブを収納すると便利です。

コツ7「野菜室にも100均タッパーを使用する」

冷蔵庫の野菜室の収納にもコツがあります。野菜室は、さまざまな使いかけの野菜などを収納することも多く、どうしても乱雑になってしまう傾向があります。使いかけの野菜などは、100均で販売されているタッパーなどを活用してまとめて保存するようにしましょう。まとめて使いかけの野菜を保管しておくことで野菜の使いかけの忘れも防止でき無駄が軽減できます。
関連
冷蔵庫の収納のコツ7つと冷蔵庫の収納をするときの心得5つ
100均グッズを使ったオススメの収納のアイデア59選 - 収納に関する情報ならCutee

冷蔵庫の整頓に薬味チューブホルダー

薬味チューブホルダー クリアー

¥ 162
口コミ
100均で探しましたがなかなかなく、やっと買えました。冷蔵庫のポケットの整理整頓に最適です。まるで純正のようになりました。
「薬味チューブホルダー クリアー」は、薬味などのチューブタイプの商品を保存するのに便利なアイテムです。冷蔵庫の扉のポケットの内側でも外側でも付けることができます。無造作に冷蔵庫に収納しがちだったチューブタイプの商品もスッキリと見やすく収納できると評判です。冷蔵庫の中の整理整頓に活用してみてはいかがでしょうか。

冷蔵庫の収納をするときの心得5つ

冷蔵庫をすっきりと見やすく、使いやすくするために冷蔵庫の中に綺麗いに収納することのできるタッパーやトレーなどのアイテムも必要でしょう。しかし、重要なのは、冷蔵庫に物を収納するときの心構えです。冷蔵庫の収納をするときの心得5つをご紹介します。ぜひ、参考に毎日の冷蔵庫の収納に役立ててみてはいかがでしょうか。

心得1「何がどこにあるか一目でわかる」

冷蔵庫の中を普段から綺麗に保つには、「何がどこにあるか一目でわかる」ようにすることを心がけることが大切です。毎日使う冷蔵庫の食材の収納場所をきちんと把握しましょう。よく使用する食材などは、自分の目線に入る範囲に収納しておくといいでしょう。たまにしか使わない物は、収納ボックスの外側に商品名などを書いてすぐに見つかるように工夫します。

心得2「今日の残り物を入れるスペースがある」

冷蔵庫の収納をきちんとするには、使った材料の残りをまとめておけるスペースをつくることがポイントです。残り物の材料を冷蔵庫のあっちこっちに置くのではなく、すぐ料理に活用しやすいように決まった場所にまとめましょう。今日の残り物を入れるスペースがあるだけでも冷蔵庫の使い勝手が一層よくなります。

心得3「タッパーやラップで小分けに保存する」

食材などは、タッパーやラップで小分けにして保存することを心がけましょう。いつでも使えるようにと食材を細かく切ったもなどは、ジッパーなどに入れましょう。食材を小分けしておくことで料理をするときにも便利であとどれくらい食材が残っているのか確認が簡単にできます。小分けした食材のタッパーやラップには、何が入っているのか記入しましょう。
関連
冷蔵庫の収納のコツ7つと冷蔵庫の収納をするときの心得5つ
タッパー弁当の魅力や盛り付け方|おすすめのタッパー5選 - レシピを調べるならCutee

心得4「扉裏はボトルやチューブ類の定位置にする」

冷蔵庫の収納をするときの心得のひとつとして冷蔵庫のデットスペースを活用することをします。特に扉裏は、ボトルやチューブ類の定位置にするといいでしょう。チューブなどが小さいこともあって冷蔵庫の中の食材に紛れ込んでしまうこともなく、すぐに手にとって使うことができます。ぜひ、扉裏を活用してみましょう。

心得5「野菜室はスッキリと野菜別に分ける」

日頃の冷蔵庫の収納の心構えとして野菜室の整理を心がけましょう。野菜は、さまざまな形の食材が多いので野菜室は、整理しにくい場所ともいえます。仕切り板などを活用して野菜別の分ける工夫をしましょう。一目で野菜室にどこにどの野菜があるのか確認できるととても便利です。無いと思い込んで購入した野菜が野菜室にあったということもなくなります。

冷蔵庫の収納を上手に行いましょう

冷蔵庫の中を整理整頓することで家事にかかる時間の短縮にもつながります。詰め込まないすっきりとした冷蔵庫は、節電にもつながります。冷蔵庫の収納のコツをマスターして日頃から冷蔵庫の中の収納を意識するようにしましょう。また、冷蔵庫の中で活用できる収納アイテムを上手に使うことをします。

その他の収納に関する内容も見てみよう

収納に悩むのは、冷蔵庫の中だけではないでしょう。「おしゃれな雑誌収納の方法・アイデアと雑誌収納ケース」と「洗面台の収納アイデア100均/おしゃれ/三面鏡/収納なしの洗面台」をご紹介します。想像もつかなかった収納アイディアが見つかるでしょう。ぜひ、参考に家の中の物をすっきりと収納して快適な毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか。
関連
冷蔵庫の収納のコツ7つと冷蔵庫の収納をするときの心得5つ
おしゃれな雑誌収納の方法・アイデアとおすすめの雑誌収納ケース-家事をこなせるようになるuranaru
関連
冷蔵庫の収納のコツ7つと冷蔵庫の収納をするときの心得5つ
洗面台の収納アイデア|100均/おしゃれ/三面鏡/収納なしの洗面台-家事をこなせるようになるuranaru
初回公開日:2018年09月06日

記載されている内容は2018年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED