Logo
menu
リビングの収納のコツ7つとリビングのレイアウトのパターン5つ
更新日:2020年08月28日

リビングがどうもゴチャゴチャしてイライラするなと感じたことはありませんか。それは、物が上手く収納できていない、リビングのレイアウトがいまいちだからかもしれません。そんなリビングをスッキリさせる収納のコツとレイアウト術をご紹介します。是非、参考にしてみて下さい。

リビングの収納のコツ7つとリビングのレイアウトのパターン5つ

心地良く過ごすためにはリビングの上手な収納が必要

心地よく過ごすためには、リビングにある日用品や服、雑貨などを上手に収納しましょう。家族がリラックスし、ゆったりした広々空間で寛ぐためにも、物をゴチャゴチャ置かないことが大事です。

床やソファにリモコンなどの日用品を置かず、クローゼットやボックス、ケースなどに入れて収納し、リビングをスッキリさせることが大事です。

今回は、スッキリした心地いいリビングで過ごすための収納テクを見ていきましょう。
関連
リビングの収納のコツ7つとリビングのレイアウトのパターン5つ
おしゃれな見せる収納グッズ10選|見せる収納アイテム - 収納に関する情報ならCutee

リビングの収納のコツ7つ

どうやってリビングの収納をすれば広々とした空間に、そして寛げるスペースになるのでしょうか。それには、リビングだからこそのスッキリと片付くコツを取り入れることがポイントです。では、その収納のコツを7つ見ていきましょう。
関連
リビングの収納のコツ7つとリビングのレイアウトのパターン5つ
おすすめの便利な収納ベンチ7選|おすすめの色3つ - 部屋・インテリアを考えるならCutee

コツ1「よく使うものはテレビ台に収納する」

よく使うものをテレビ台に収納することがコツです。リビングにはテレビを置くとき、台の上に置くでしょう。その台には棚が幾つか付いています。

一番上の棚にはよく使うテレビやクーラー、DVDのリモコンなどを入れましょう。その下の段にはティッシュやボールペンなど、日用品などを入れます。入れる時には、テレビ台と同じ色のケースやボックスの中に入れて棚に収納すれば、色が一体となり、スッキリするでしょう。

コツ2「掃除グッズは扉の裏側に収納する」

掃除グッズは扉の裏側に収納することがポイントです。モップや雑巾、ハケなどのリビング用の掃除グッズをリビングに出しておくと汚らしいです。

それなら、リビングのクローゼットの扉の裏側に収納できる棚やケースを取り付け、そこに収納してみましょう。綺麗に洗い、乾かしたモップやハケを入れます。

または、洗面所の下の扉の裏側を利用し、フックなどを取り付けて、そこにハケなどを掛けて収納するのもいいでしょう。

コツ3「配線やケーブルはテレビ裏にまとめる」

配線やケーブルはテレビ裏にまとめることがポイントです。空気清浄機やテレビ、ヒーター、DVDなどの配線がそのまま目に見える場所にあると、ゴチャゴチャして気持ち悪いでしょう。

スッキリさせるには、それらの配線やLANケーブルなどをテレビの裏の隙間にまとめて収納してしまえば、リビングがスッキリします。長い配線はクルクルと巻き、コンパクトにできるグッズを利用すれば、よりスッキリするでしょう。

コツ4「ペットグッズはカゴに収納する」

リビングにあるペットグッズはカゴに収納しましょう。オシメやオシッコシートの入った大きな袋やドッグフード、おやつにおもちゃなどはカゴに入れることがコツです。

このカゴにはおやつやドッグフードのみ、このカゴにはウェットティッシュなどの清潔なものだけなど、それぞれ分別して入れましょう。カゴの外側に「おやつ」と買いておくか、色違いにして、わけて収納するのもいい方法です。

コツ5「保管書類は一時置き場も作っておく」

保管書類は一時置き場を作っておきましょう。リビングにある保管書類はファイルやケースに入れて、立て掛けるようにし、キレイに棚へと収納することがポイントです。

テレビ台の棚に入れてもいいですし、電話台の下の棚や引き出しに入れてもいいでしょう。ローテーブルの下のスペースにカゴへ入れて置くか、ソファの下も有効活用するのもいい方法です。どこに置いたかわかるように、「保管書類」と紙に書き、貼るといいでしょう。

コツ6「引き出しの中はケースで仕切る」

引き出しの中はケースで仕切りましょう。ケースで仕切ることにより、小物をキレイに、そしてわかりやすく分別して収納することができます。

例えばボールペンだけ、マーカーだけ、消しゴムだけと分別しておけばゴチャゴチャにならず、パッと引き出しを開けたとき見やすいでしょう。

ケースを縦にして並べたり、空いたスペースにケースを横に入れれば、よりスペースを有効活用できます。ケースの色を変えれば、より見やすくなるでしょう。

コツ7「日用品はカゴ+布で収納する」

いつもリビングにあって目につく日用品はカゴの中に入れて、プラス布で収納しましょう。リビングにあるティッシュやタオル、蚊とりグッズなどをそれぞれ分別してカゴに入れて、その上から布を被せてスッキリとリビングの棚に収納します。

蓋タイプのカゴでは開閉が面倒ですが、布ならサッと捲れて、また掛けれるところが便利でしょう。布の柄や色により、そのカゴに何が入っているかをパッとチェックできるようにすることがコツです。

リビング収納を学ぶあなたにお勧めサービスはこちら

リビング収納術を学ぶあなたにお勧めのサービスは、「整理収納の達人たちの5分でスッキリ片づく部屋」です。インスタグラムで話題の達人が、375ものアイデアを出し合い、まとめています。収納スタイリストから整理収納アドバイザー、幸せ空間セラピストなど、本格的なスッキリテクを写真と説明でわかりやすく学べるでしょう。

整理収納の達人たちの5分でスッキリ片づく部屋

口コミ
45人もの整理収納達人の片付けから収納テクが満載で見ごたえのある本です。

リビングのレイアウトのパターン5つ

リビングのレイアウトを考えることで、よりスッキリ広々とした空間になります。今回は、どのようにしたらお洒落に、そして使い易いレイアウトになるかを5つのパターンからご紹介しましょう。

パターン1「モダンな雰囲気」

モダンな雰囲気にレイアウトすることでリビングがよりお洒落になるでしょう。色が濃いブラウンやブラックの収納棚にカゴ、ケース、家具に揃えることで、落ち着いたリビングになります。

ソファは上からブラウンのカバーを掛け、床には同系色のラグを敷くだけでもガラリと雰囲気がモダンになるでしょう。

パターン2「北欧系の雰囲気」

北欧系の雰囲気を大事にしましょう。フィンランドやスイスなど、北欧系の棚やテレビ台、カゴなどを揃えれば、リビングが穏やかで可愛らしい雰囲気になります。

手でペンキを塗った手作り感満載の素朴な家具や独特なデザインのカゴや棚を置けば、田舎の優しさ溢れるリビングになるでしょう。

パターン3「ナチュラル系」

どこか落ち着かないリビングなら、ナチュラル系にしてみましょう。黒の棚やテーブル、家具ではなく、木目の優しさが見える色にしてみて下さい。黒っぽいソファはベージュや白などの明るい色のカバーを掛けたり、ラグは白のボアや麻などにすればナチュラルな雰囲気になります。

茶系の家具は少し明るめの色に塗り直してみて下さい。さらに、花柄のカーテンや木のブラインドにすれば、パッと華やぐ素敵な空間になります。

パターン4「カフェ風」

殺風景なリビングはカフェ風にするといいでしょう。棚にお洒落なコーヒーメーカーやカップ、ポットを飾ります。壁にはコーヒー豆、料理などの絵画やポスターを貼ってみましょう。果物や野菜の絵を小さな写真立てに入れて棚に飾るのもカフェ風になります。

小さな観葉植物を棚に並べて置いたり、手作りのカゴにスプーンを入れてテーブルに置きます。お洒落なランチマットを敷き、お皿を重ねて置きましょう。

パターン5「キッズスペースあり」

ガランとしたリビングに子供の遊べるキッズスペースを設けましょう。畳1帖から2帖分ほどのスペースに音を吸収するシートを敷き、おもちゃを置いたり、遊具を置きます。

子供用の本棚には楽しい絵本を見せるようにして並べたり、勉強もできるローテーブルを置くのもいいでしょう。

リビングの収納を上手に行いましょう

もっとリビングの収納を上手に行いましょう。そのまま出しておくのではなく、収納ケースにわけて入れる、布を上から被せてスッキリと棚に収納するなど工夫してみて下さい。

棚を有効活用するには、高さのあるケースやボックスを選べば、より多くの物が入り、棚にたくさん物を収納できるでしょう。

配線や掃除グッズはまとめる、ペットグッズはカゴを活用し、保管書類の一時置き場を作るなど、色々と工夫することが大事です。
関連
リビングの収納のコツ7つとリビングのレイアウトのパターン5つ
部屋の収納アイデア5つ|すっきりキレイに片付けるポイント - 収納に関する情報ならCutee

その他の住まいに関する内容も見てみよう

その他の住まいに関する内容も見て、どのような収納のコツがあるのか学んでみるのも大事です。学ぶと、よりたくさんの収納を考えられたり、キレイに収納するコツもわかるようになるでしょう。

下の「部屋を断捨離する方法・コツ・効果」や「風水的に良い間取りの基礎知識」を参考にして、自分の家のリビングに合うと感じる収納術を取り入れてみて下さい。
関連
リビングの収納のコツ7つとリビングのレイアウトのパターン5つ
【男女別】部屋を断捨離する方法・コツ・効果|オタク/おしゃれ-家事をこなせるようになるuranaru
関連
リビングの収納のコツ7つとリビングのレイアウトのパターン5つ
風水的に良い間取りの基礎知識|間取りの風水診断をする方法-風水で占うならuranaru
初回公開日:2018年09月19日

記載されている内容は2018年09月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED