Logo
menu
ゲームの収納アイデア12コ・ゲーム機を収納するときの注意点
更新日:2020年08月28日

ゲーム機本体やゲームソフトが散らかってしまい、悪戦苦闘している方はいませんか。ゲーム機には付属品が多く、収納するのが何かと面倒です。しかし効率のいい収納方法を知ることにより、今まで以上にゲームを楽しめます。この記事では収納方法をご紹介します。

ゲームの収納アイデア12コ・ゲーム機を収納するときの注意点

ゲームの収納の悩み

ゲームをするときの必須アイテムはゲーム機本体、ゲームソフト、そして周辺機器などがあり、場合によっては数がたくさんあります。数多くあるアイテムの収納はあらゆるゲーマーさんの共通問題でもあります。

ゲームといってもテレビゲームやポケットゲームなどあります。ポケットゲームといってもソフトや周辺機器を入れると収納に困ります。テレビゲームとなるとさらに必要機器が増えます。

そこで収納についてご紹介します。

ゲーム本体や付属品が多い

ゲームの収納に困る理由は収納するものがゲーム機本体だけでなく、他に必要な電源コードなどの付属機器が多くあることが問題です。

ゲーム機本体だけならまだ収納しやすいでしょうが、その他の付属機器があることで収納しにくく見栄えも悪くなり、しまいにはゲームをする環境も悪化しかねません。

そして付属品が多いと見栄えが悪いだけでなく、付属品の状態がいいまま保管するのも難しくなっていきます。

大容量を使いやすく収納したい

ゲームが大好きな方の中で、基本1つだけゲーム機を持っているという方はあまりいないでしょう。1つだけならば1つの小さな箱にしまうことができますが、2個や3個持っていると収納がとても大変です。

そして、ゲーム機を収納するのにも収納可能な家具などが必要となってきます。
関連
ゲームの収納アイデア12コ・ゲーム機を収納するときの注意点
おしゃれな見せる収納グッズ10選|見せる収納アイテム - 収納に関する情報ならCutee

ゲームの収納アイデア12コ

ゲーム機やゲームソフト、付属機器などを単に収納するだけならとても簡単なことです。しかしどのように収納すれば見栄えよく使いやすく、そして収納時や収納期間内でいかにしてゲームを傷つけることなく保管できるかが問題となってきます。

本体などを傷つけることなくきれいに収納できる方法12個をご紹介します。

保管方法には専用ラックや自作など色いろいろあり、あなたが使いやすく信用できるものを使用しましょう。
関連
ゲームの収納アイデア12コ・ゲーム機を収納するときの注意点
リビングの収納のコツ7つとリビングのレイアウトのパターン5つ - 収納に関する情報ならCutee

ゲーム機本体

ゲーム機本体1台だけの収納なら何ら問題はありません。ゲーム機が2台になると収納に関して困ることが起きてしまいます。

ゲーム機本体というものは、必ずしも本のように長細く平らな設計ではありません。本体の下側は安定しているため平らですが、基本丸みを帯びているので重ねての収納は難しいです。

したい収納はゲーム機本体だけ収納のみならず有効活用もできる収納場所についてです。

アイデア1:テレビボードに収納する

する収納アイテムはテレビボードです。テレビボードは別名テレビ台とも呼ばれているテレビを乗せることができます。収納スペースを広く必要とするゲーム機を収納するのに大変優れています。

テレビボードはたいていはブルーレイディスクレコーダーを収納する部分ですが、ここにゲーム機を収納することでゲーム機本体を傷つけることなく使い勝手も良く保管できます。そして、ここには本体だけじゃなくソフトも収納できます。

アイデア2:専用のラックに収納する

ゲーム機本体を収納するのに収納方法は、ゲーム機本体専用収納ボックスです。

ゲーム専用収納ボックスは、ゲーム機を収納できるだけでなくソフトも収納でき、保管している状態でテレビなどのモニターに接続することができるので、ゲームの収納力と実用性は1番です。

ただし、専用のラックはゲーム機本体専用となっておりどのゲーム機にも共通したサイズや規格ではないのでゲーム機本体に合ったものを選びましょう。

アイデア3:シェルフやラックに収納する

シェルフやラックならゲーム機本体の大きさを問わずにおしゃれに収納することができます。

シェルフやラックは使い勝手がよく収納しやすくなっていますが、シェルフやラックは錆びやすく劣化しやすく耐久力のないものもあります。ですので、シェルフやラックは選ぶときはゲーム機本体が置けるだけのスペースがあって、ゲーム機を置いても変形したり壊れたりしない丈夫なのものを選びましょう。

アイデア4:専用の棚をDIYして作る

ゲーム機本体を収納したい方に方法はDIYで使いやすさや実用性を兼ねたあなた自身使いやすい専用棚を作ることです。

市販されている専用ラックや棚というものはサイズがあっていても実際使い勝手が悪かったり収納力やそもそも収納ボックスを収納場所に置くことができないサイズなど問題点があります。

以上の問題を解決にはDIYがです。DIYは多少技術が必要ですがあなたの部屋に合ったラックが作れます。

アイデア5:カラーボックスに収納する

ゲーム機を収納する収納ボックスはカラーボックスです。カラーボックスはゲーム機本体を収納するのに丁度いいサイズでカラーボックスのリメイクができるのもポイントです。

カラーボックスは使いやすさだけでなく収納時も綺麗に保管ができます。そして、カラーボックスのうれしいポイントがDIYができることです。

リメイクだけでなくDIYでさらにおしゃれに使いやすくできます。

ゲームソフトや付属品

ゲームソフトや付属機器というのは収納が本体よりもしやすくなっていますが、実際に数が多く収納スペースも多く必要となってきます。

ゲームソフトや付属機器などは専用の収納ボックスなどもですが、用途違いのティッシュスタンドやCDケースに収納という方法もありまます。

そこで、ゲームソフトや付属機器をおしゃれに使いやすくそして保管状態もいい収納できる方法をご紹介します。

アイデア6:専用ケースに収納する

収納方法は専用ケースに収納することです。専用ケースとは各ゲームソフトには専用のケースがありソフトケースに収納するよりもコンパクトに収納ができるアイテムです。

専用ケースは基本ソフトを収納するものしかありませんが、付属機器であるケーブルなどはその他のケーブル収納ケースなどを活用すると使い勝手も良くきれいに保管できます。

収納ボックスを利用するだけでなくこういった専用ケースもです。

アイデア7:ファイルボックスに収納する

収納ボックスはファイルボックスです。ファイルボックスは主に付属機器の収納に活用できます。

ゲーム機のコードを収納するときに困るのが、いろいろな配線が絡まり取り出すときに手間となり配線を傷めることですが、ファイルボックスの利用で問題解決します。

ゲーム機がいくつもある方は各ゲーム機用にファイルボックスを1つずつ準備することで配線が絡むことなく、使いたいときに迷わず使うことができます。

アイデア8:CDケースに収納する

ソフトを収納するならCDケースがです。

ゲームソフトをパッケージに収納するときれいに保管できますが、ゲームソフトのパッケージを収納するのが困ります。

ゲームソフトのパッケージは収納するとかさばるので、するのがCDケースです。CDケースに収納することでコンパクトに収納でき使い勝手も良く、しかもCDケースは低価格なので、かなりの量を購入できるのもうれしい点です。

アイデア9:カゴに収納する

付属機器を収納するのにする方法はカゴです。

カゴは専用のものではなくても収納可能です。100均などで購入できるものを使用することで使い勝手も良く、しかも低価格で収納ができます。

カゴには特にこだわりはなくてもいいですが、強いて言うなら取っ手の付いたカゴがです。

アイデア10:ティッシュスタンドに立てて収納する

ゲームソフトや携帯ゲーム機、コントローラなども収納ができる収納術はティッシュスタンドです。収納などに使えなさそうなものでも、ちょっと工夫をすれば有効活用ができます。

ティッシュスタンドはいろいろな種類がありますが、ティッシュペーパーの箱を立てて収納できるものがです。

コードなどは収納できませんが、ソフトなどなら使い勝手も良く、インテリアとしても活用できるスタンドとなります。

アイデア11:ワイヤーネットに吊り下げて収納する

ワイヤーネットはDIYで活躍するアイテムですが、周辺機器を収納するのにアイテムとなります。

使い方は吊るすようにしてフックなどを活用したり、ワイヤーネットを曲げることでフックなど使用しなくても収納できるアイテムとなります。

ワイヤーネットは100均で購入できるので収納アイテムとしてもコスパは最高です。

アイデア12:プレンティボックスに収納する

プレンティボックスは紙製の収納ボックスでゲーム機だけでなく、ゲームソフトや周辺機器なども収納できるボックスです。

プレンティボックスは紙製ですが、耐久性もあり少々重量のあるアイテムも保管できます。また、100均などでも購入できるので低価格でお気に入りの収納ボックスが手に入ることができます。

デザインもシンプルなのでインテリアの邪魔にならないのもポイントです。

収納方法が分かる1冊

する収納に関する本は「わたしがラクするモノ選び」です。

「わたしがラクするモノ選び」はゲーム機の収納方法をご紹介している本ではなく、収納方法を学べる1冊となっています。

本を読んで収納方法を知ることでゲームの収納方法にも活かすことができますので、無理なく簡単に知識を得て収納方法を身につけましょう。

わたしがラクするモノ選び

口コミ
内容がわかりやすく、実践しやすいです!家の中のものを少しずつ変えていき、快適に生活したいた思います。

ゲーム機を収納するときの注意点

ゲーム機を収納するときに気をつけなければならない注意点があります。

手荒に扱い保管を適当にしていると、一見丈夫そうなゲーム機でも意外とすぐ壊れてしまいますので、ゲーム機を保管するときは気をつけましょう。

ゲーム機は安い物ではないので、しっかりと保管しいつまでも長く使い続けることができるように保管することが大切です。

では、ゲーム機保管する時に注意する点をご紹介します。
関連
ゲームの収納アイデア12コ・ゲーム機を収納するときの注意点
部屋の収納アイデア5つ|すっきりキレイに片付けるポイント - 収納に関する情報ならCutee

精密機器なので安定性を重視する

ゲームは意外とおもちゃ感覚で扱っているお子さんなどいますが、ゲーム機は精密機器ということを忘れないでください。

ゲーム機は精密機器で手荒く扱うことで外見がきれいに見えても中身が壊れることもしばしばありますので、扱う時は丁寧に扱い、保管する時も手荒に適当に保管するのではなく、保管場所もしっかりと決めて落下や破損などの危険がないような場所にしましょう。

配線や排熱に気を付ける

保管した状態でゲーム機を使うという時にも注意が必要です。

ゲーム機を動かすときには排熱をする部分や電源コードは熱をかなり発生させます。その熱を上手に逃がすことができないとゲーム機に負荷が出るので壊れる原因となります。

保安した状態でゲームをするのは便利でとてもいいのですが、そういった排熱などのことも考えておきましょう。

ゲームをおしゃれに収納してもっと楽しもう

ゲームはするのはとても楽しいことですが収納に困ってしまいます。ゲーム機をテレビの前で接続された状態で置いているととても部屋が汚れて見えてしまうので、しっかりと収納することをします。

収納する時もただ押し込むだけでなくオシャレに収納することがですが、収納時もゲーム機に負荷がかからないようにしましょう。

もっとゲーム収納について知ろう

ゲーム機はいろいろな形があり専用の収納ボックスなどがありますが、収納するのはなにも専用のボックスだけではありません。

その他にも収納できるボックスなど多くあるので、あなた自身使いやすいと思うものを探してみてはいかがでしょうか。
関連
ゲームの収納アイデア12コ・ゲーム機を収納するときの注意点
ゲーム機の収納アイデア|100均/diy/おしゃれ/テレビ台-家事をこなせるようになるuranaru
関連
ゲームの収納アイデア12コ・ゲーム機を収納するときの注意点
ケーブルの収納アイデア|おしゃれ/100均/収納グッズ-家事をこなせるようになるuranaru
初回公開日:2018年08月29日

記載されている内容は2018年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED