Logo
menu
雑誌をおしゃれに収納するアイデア8コ・グッズ
更新日:2020年08月28日

雑誌の収納はかざばるので難しいところです。しかし、雑誌そのものがおしゃれなものでもありますので、やはり上手に活用して、おしゃれな部屋にしたいところです。そこで、ここではおしゃれな雑誌の収納方法のヒントと、アイテムを紹介していきます。

雑誌をおしゃれに収納するアイデア8コ・グッズ

雑誌の収納の悩み

部屋の片づけで悩むのは重くてかさばる物です。どこに片づけるかが難しいという人は少なくありません。その中で最も多いのが書籍です。本は本棚にしまうことが当たり前ですが、収納力には限界があります。本が好きな人は特に頭を悩ませるのではないでしょうか。

本の収納方法はいろいろとあります。そして、その方法にはコツがあり、コツさえわかっていればそんな悩みからは解放されることでしょう。

増える雑誌が捨てられない

書籍の中で特に収納に問題があるのが雑誌です。日本では日々たくさんの雑誌が出版されています。つまり本の中でも常に増えていくのが雑誌です。雑誌をどう収納するのか、ちょっとしたテクニックが必要になります。

特に雑誌は旬な情報を紹介していますから、スレるに捨てられません。ここでは書籍の中でも特に増え続けてしまう雑誌の収納に関するアイデアを紹介します。しかもおしゃれに収納するアイデアを紹介していきます。
関連
雑誌をおしゃれに収納するアイデア8コ・グッズ
おしゃれポーチが付録でついてくる雑誌10選・ムック - 小物・アクセサリー情報ならCutee

雑誌をおしゃれに収納するアイデア8コ

雑誌のおしゃれで洗練された収納方法はいろいろありますが、よりおしゃれに片づけたい人のために雑誌に関係した、見た目がよい上に機能的な収納テクニックのアイデアを8つ紹介します。これらのアイデアを押さえておけば、散らかった部屋もきれいに収まること間違いなしです。

これらのアイデアをヒントにしていただければ、きっと雑誌をうまく、しかもおしゃれに収納することができるでしょう。
関連
雑誌をおしゃれに収納するアイデア8コ・グッズ
リビングの収納のコツ7つとリビングのレイアウトのパターン5つ - 収納に関する情報ならCutee

アイデア1:シェルフに収納する

定番中の定番としては「マガジンシェルフ」に雑誌を納める方法です。これは簡単に言えば「本棚」のことです。本棚であれば入手は容易ですし、部屋の雰囲気に合わせて選ぶことでおしゃれにすることも可能です。

しかも、最近では「Amazon」などのネット通販でも入手できますので、必ず部屋のデザインに合ったシェルフが手に入ります。

アイデア2:カラーボックスに収納する

「カラーボックス」は収納家具です。カラーボックス自体の形状やサイズは多種多様にありますので、選択肢が多いです。選択肢が多いということは、部屋のデザインなどに合わせられるので、おしゃれに雑誌を収納するスペースが確保できます。

選び方のコツは、雑誌の重さに耐えられる耐久性があるカラーボックスを選択することです。

アイデア3:お気に入りは見せる収納にする

おしゃれな雑誌の収納方法は見せ方にも注目しましょう。見せやすい収納棚に置くと雑誌が映えますし、おしゃれに見えます。最近は雑誌そのものがおしゃれな表紙やデザインになっていますので、見せる収納方法もひとつのテクニックになるでしょう。

アイデア4:マガジンラックに収納する

本棚を買うほどではない場合に、「マガジンラック」も使いやすいです。名称どおり、雑誌を置くためのものですので、収納力がありますし、耐久性も高いです。

デザインは書店に置けるような実用的なタイプから、木製などのおしゃれなものまでさまざまなものがあります。「アイデア3」のように、雑誌を見せるためのデザインもありますので、選び方は自由自在です。

アイデア5:ファイルボックスに収納する

見せる必要がない雑誌でしたら「ファイルボックス」にしまってもいいでしょう。この場合、すぐに取り出せるので、飲食店情報やイベント情報など、近々に使える情報が載っているを奥にはかなり便利です。

ファイルボックスそのものもおしゃれなものがありますので、雑誌の背表紙だけ見せて、かっこよく収納することも可能です。

アイデア6:木箱に収納する

すぐに見たい、あるいは近々に必要になる情報はないけれども、ずっととっておきたい内容の雑誌であれば、「木箱」に収納してしまってもいいでしょう。そこまで大それていなければダンボールでもかまいません。しかし、おしゃれという観点であれば木箱がベターです。

また、フタをする必要はなく、あえてすぐに取り出せるように床に木箱を置いて、そこに雑誌を放り込んでおいてもいいでしょう。

アイデア7:かごやワイヤーバスケットに収納する

木箱のように床に乱雑に置いておくようなタイプであれば、「かご」や「ワイヤーバスケット」に雑誌を入れるのもおしゃれです。木箱よりは外からなにが入っているかがわかりやすいので、取り出す可能性がある雑誌ならこのタイプがです。

アイデア8:100円アイテムを活用する

収納ボックスやマガジンラックの代用になるようなアイテムなら、案外100円ショップなどでも手に入ります。雑誌のサイズや形状、重さに対する耐久性を考慮して選べば、充分に使える雑誌保管場所になります。

手先が器用でしたら、100円ショップで手に入るような材料で雑誌収納箱を自作してもおしゃれです。

おしゃれに雑誌を収納したい人ならこのアイテム

木製 マガジンラック

¥ 3,024
口コミ
完璧だと思います。 デザインよし、質感よし! 軽さも良いですね」
マガジンラックが雑誌収納で最もできるアイテムになります。その中では「Amazon」でも入手可能な「木製マガジンラック」をします。

「木製マガジンラック」は軽さと頑丈さを兼ね備えている上に、木製でおしゃれなデザインです。リビングのソファーの横に置いておけば、見た目にもいいですし、さらに取り出しやすい実用性もあります。

雑誌の収納にグッズ

雑誌はたくさんのプロが関わっているので、魅力的で正確な情報が盛りだくさんです。しかも、雑誌や書籍がたくさんあれば、我々を知的にも見せてくれます。そんな雑誌ですので、できればきれいに、おしゃれに収納したいところです。

おしゃれに収納したい人のために、そんな数ある雑誌収納アイテムの中から、特にしたいグッズをピックアップしました。参考にしてみてください。
関連
雑誌をおしゃれに収納するアイデア8コ・グッズ
部屋の収納アイデア5つ|すっきりキレイに片付けるポイント - 収納に関する情報ならCutee

1:「ビンテージ風マガジンラック」

引出し付き 小さめ マガジンラック

口コミ
味があって良いですよ。卓上が片付きます。
アンティーク調であり、ビンテージ風のマガジンラックはです。この製品はサイズ的には卓上にも置けるので、雑誌や新聞を置いておくのに便利なラックになります。

しかも、引き出しがあります。小さいので、入れられるものは限られますが、おしゃれで収納力があります。

2:「見せるためのマガジンラック」

マガジンラック ANR-2395BR

¥ 10,800
口コミ
デザインと実用性は気に入ってます。
デザインのいい雑誌でしたら見せるように収納すると部屋全体がおしゃれになります。そのためには収納グッズ自体もおしゃれであることが大切です。

その中ではアンセムの木製マガジンラック「ANR-2395BR」なら諸条件をクリアしています。アメリカンウォールナットという木材とスチールを組み合わせて頑丈で、見た目が美しいです。しかも、縦に150cmありますので、部屋におしゃれに映えることは間違いありません。

3:「実用性重視のマガジンラック」

マガジンラック ブラック

口コミ
本も普通におけるし、収納場所も困らないくらいコンパクト。 非常に使い勝手が良いです。
おしゃれでありつつ、実用性を重視しするユーザーにむいたマガジンラックがこの「M-031BK M-031BK」です。「Amazon」の日本限定発売のマガジンラックで、折りたためるために今日はリビングで、明日はベッドの横にと持ち運びも便利です。

見た目もいいですし、雑誌や本などを取り出しやすい形状にもなっています。間違いなく実用性が高く、マガジンラックでは「M-031BK M-031BK」は商品です。

雑誌をおしゃれに収納して素敵な部屋にしよう

本や雑誌は我々の生活を豊かにしてくれるアイテムです。よりよく活用するために、雑誌はできるだけおしゃれに収納することをします。知的なおしゃれ感を演出でき、部屋そのものが素敵な空間になるからです。雑誌は読むだけでなく、うまく収納することで素晴らしいアイテムになることがわかったことでしょう。

ぜひとも、かっこいい雑誌の収納方法を身につけてください。それだけでワンランク上の生活感が手に入ります。

もっと本の収納について知ろう

雑誌や本の収納方法はほかにもたくさんあります。収納テクニックやアイデアを身につけることで、本からの知識の吸収だけでなく、雑誌そのものが部屋と生活を彩ってくれることでしょう。

そんな雑誌を利用したおしゃれな部屋のアレンジに興味がある人のために、記事も紹介します。雑誌を利用した部屋のアレンジアイデアをたくさん吸収し、さらなる雑誌の収納方法を身につけてみてください。生活がもっと豊かになるでしょう。
関連
雑誌をおしゃれに収納するアイデア8コ・グッズ
おしゃれな雑誌収納の方法・アイデアとおすすめの雑誌収納ケース-家事をこなせるようになるuranaru
関連
雑誌をおしゃれに収納するアイデア8コ・グッズ
本・絵本の収納方法・アイデアとおすすめの本の収納ケース・ボックス-家事をこなせるようになるuranaru
初回公開日:2018年09月06日

記載されている内容は2018年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED