Logo
menu
上手な書類整理のポイント6コ/書類を減らす・捨てるタイミング
更新日:2020年08月28日

気が付いたらいつの間にか溜まってしまう紙類は、用途に応じて、レターボックスやファイルボックス・リングファイルを活用するなどポイントをおさえること、その書類の必要性を見極めることで、片付けが苦手なあなたでも上手に書類整理を行うことができます。

上手な書類整理のポイント6コ/書類を減らす・捨てるタイミング

いつのまにか日々たまる書類の整理

普段の生活でこまめに片づけているはずなのに、いつの間にか増えている紙類にうんざりすることはありませんか。

また、自己流に書類整理をしたけれど、用途に応じた書類の保管方法や捨てるタイミングが分からず、結果、書類は減らず増えてしまった経験ありませんか。

実は、私たちの生活には、数えきれないくらい多くの紙があふれかえっています。
関連
上手な書類整理のポイント6コ/書類を減らす・捨てるタイミング
整理整頓ができない人の特徴6つとできるようになる方法7つ - 収納に関する情報ならCutee

日常生活ではまだ紙がたくさんある

日常生活で出てくる紙と言えば、買い物をすればおつりと共に渡されるレシートに領収書、公共料金の支払い明細書、学校から配布されたプリントに、年賀状、新聞紙の広告チラシなど、挙げればきりがありません。

日常生活で出てくる紙はたくさんあるのに、実際に必要とされる書類はほんの一部です。

しかし、不必要な書類までマメにため込んでしまい、収納に困った経験はありませんか。

こまめに整理することが大事

収納棚やファイルにぎっしりため込んだ紙類をスッキリさせるには、こまめに書類整理することで書類を減らす工夫が大切です。

書類は、大まかに長期間に渡って保管することが必要な物から、レシートのように用が済めばすぐ処分できる物に分けられます。

上手な書類整理のポイント6コ

書類整理は、種類や保管目的・書類のサイズごとに収納方法を変えることで、見た目もスッキリさせて整理することができます。

そこで、上手に種類整理がマスターできるように、以下に紹介する収納ポイントをおさえましょう。
関連
上手な書類整理のポイント6コ/書類を減らす・捨てるタイミング
効率的な書類整理の方法10個|あると便利なおすすめグッズ - 収納に関する情報ならCutee

ポイント:仮置きの場所を作る

仮置き場所とは、とりあえず書類を置けるように設けたスペースのことで、手が空いた時に書類整理を行えます。

例えば、未開封の郵便物や請求書、学校のプリントなどをカゴやファイルボックスなどを一か所にまとめることで、手が空いた時に書類をチェック、書類の紛失を防ぐことができます。

ポイント:壁に吊るす・貼りつける

壁に吊るす・張りつけて書類整理するコツは、自分の生活動線に合わせて収納場所を設けることです。

例えば、玄関近くやリビングのように毎日通る場所の目に付きやすい位置にレターフォルダーを設置することで、郵便物をひとまとめに整理でき、フォルダーごとに種類を分けて書類整理・収納できます。

また、マグネットボードを壁に吊るすことで、学校からのプリント類・請求書の確認がスムーズに行えます。

ポイント:ファイルボックスに収納する

ファイルボックスは、一時保管場所だけでなく、種類ごとに用意・ラベルを張り付ける、ボックスに仕分けした書類を入れれば、手間をかけず書類整理ができます。

例えば、白物家電などの取扱説明書を1つのファイルボックス収納し、「説明書」のラベルを張り付ければ、必要な時にすぐに取り出すことができます。

また、書類整理だけでなく、本日分の新聞やチラシをボックスに収納すれば、置き場所に困りません。

ポイント:リングファイルに収納する

日常生活で多く出てくる書類と言えば、印刷された学校や町内からのお知らせ、レシピをメモした紙など、プリント状の書類が大半を占めるでしょう。

プリント状の書類整理には、ファイル本体の取り出しやすさに加え、必要書類が探しやすい・大量に収納できるリングファイルを使用すれば、プリントが散らばったり紛失したりすることなく保管することができます。

また、追加でファイリングしやすい点も、リングファイルのメリットです。

ポイント:浅い引き出しに収納する

領収書やレシートのように細々したプリント類は、種類ごとにバインダーまたはクリップで挟み浅い引き出し一か所に収納すれば、収納スペースを設けずに書類整理することができます。

大量でかつサイズ大きめ書類を収納するのに適したファイルボックスやリングファイルに対し、少量かつサイズ小さめ書類の収納には、家具の空いた引き出しを使用するとコンパクトにまとまります。

ポイント:スタッキングトレイに収納する

収納スペースや用途に合わせて何段にも重ねて使用できるスタッキングトレイは、書類整理に最も使い勝手の良いトレイです。

高さや幅など豊富なサイズを取り揃えているので、用途ごとにトレイの形状が選びやすく、種類ごとに分けて書類整理しやすい・必要な時に取り出しやすいことが、スタッキングトレイの優れた点です。

これであなたも収納の達人に!

ナカバヤシ ファイルボックス 書類収納ケース

¥ 2,338
口コミ
取り出してみるときには、その場所のところだけを抜き出し、中のファイルを確認すればいいので便利で楽になりました。
収納ボックス内に区切られた色つきファイルは、種類ごとに書類を分別するできるだけでなく、ファイルごと取り出して書類整理ができる優れた点があります。

ボックスに収納されたファイルは、ファイル1つにつきコピー用紙200枚、付属のファイルは全部で6つなので、コピー用紙が計1200枚まで入れられる大型収納ボックスです。

書類の仮置き場から収納まで、このファイルボックス1つで書類整理が苦手な人でも上手にできます。

書類を減らす・捨てるタイミング

書類は、定期的に処分を行わない限り貯まり続けることは分かってしても、捨てるタイミングが難しいものもあります。

例えば、公共料金の領収書、家電などの取扱説明書、学校から配布されたプリント、年賀状は、いつ捨てるべきか頭を悩ませる書類です。

では、それらの書類の捨てるタイミングに加え、減らすタイミングも知ってみましょう。

レシート

つい忘れてしまうレシートの整理は、一週間ごとに財布を中身を確認し、不要なレシートを取り出す作業を行なえば、財布の中身がすっきりして使いやすくなります。

レシートを整理することは、財布の中身をすっきりさせるだけでなく、財布に残されたお金の残高も知ることができ、無駄な買い物を減らすことにもつながります。

レシートは、家計簿に支出額の記入が終り、用がなくなれば処分しましょう。

公共料金の領収書

公共料金の領収書は、供給トラブルなどによる異議申し立てを行う時や、銀行口座開設時などの本人確認書類以外での用途は見当たらないこと、口座引き落としの場合は通帳に料金が記載されるので、すぐに処分しても差し支えありません。

ただし、頻繁に改正が行われている国民年金保険料に関しては、今後も改正が予想されるので、年金が支給されるまで保管することをすすめます。

取扱説明書

新しく家電を買った時にとりあえず保管することが多く、捨てるタイミングがつかめない書類でしょう。

取扱説明書は、万が一、修理が必要な場合に備えて、保証期間を記載した説明書、保証書とレシートとともにクリアファイルにまとめて収納します。

1年に一度ほど、クリアファイル内の書類整理を行い、保証期間が過ぎていることに加え、今後説明書を見る機会が無いと判断した書類は、処分しましょう。

学校プリント

学校から配布された年間行事やおたよりは、1学期ごとまたは1年ごとに処分すること、それ以外は、確認が済んだら処分しても差し支えありません。

学校のプリントは、用事さえ済めば大抵見直すことがないからです。

プリント類を処分する場合には、名前やテストの点数などが見えないようにその部分だけ切り取る・ケシポンで隠すなど細工をしてから、処分すると良いでしょう。

年賀状

年賀状の保存期間は、次の年に年賀状を出す際の参考にするため、去年喪中で年賀状が出せなかった方がいたことを考慮して、約3年くらいを目安に整理するとよいでしょう。

また、子供の成長や結婚報告、出産報告を兼ねた年賀状の場合、差出人の結婚相手の名前や子供の名前などは案外忘れやすいものなので、3年以上は保存しておきたいです。

それ以外の古い年賀状は、住所などの個人情報を消してから処分しましょう。

書類をスッキリ整理してすぐ使えるようにしよう

書類整理は、今後必要になるもの・使わない物に仕分けをし保管する書類を減らすこと、用途ごとに分けて収納することで使い勝手が良くなるメリットがあります。

また、収納するファイルなどを同じ形状に統一して書類整理すれば、収納時の見栄えが良くなります。
関連
上手な書類整理のポイント6コ/書類を減らす・捨てるタイミング
周りをキレイにする整理術基本の7つ|あると便利なグッズ - 収納に関する情報ならCutee

もっと書類の収納について知ろう

書類のサイズや用途・収納場所に応じて、使用するファイルの形状・カラーなどを選ぶと使いやすくなるだけでなく、収納時の見栄えが良くなりより整理された印象を与えることができます。

もっと書類の収納について様々なアイデアを知ってみませんか。
関連
上手な書類整理のポイント6コ/書類を減らす・捨てるタイミング
おすすめの書類整理のグッズ・方法・コツ|100均/無印/ファイル-自分磨きならuranaru
関連
上手な書類整理のポイント6コ/書類を減らす・捨てるタイミング
書類の収納アイデア・収納術・家の中の収納場所|100均/棚/引き出し-家事をこなせるようになるuranaru
初回公開日:2018年08月29日

記載されている内容は2018年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED