Logo
menu
キッチン収納アイデアの種類8つとアイテムのお店4つ
更新日:2020年08月28日

キッチンは、毎日使用する大事なスペースですが、いかに素早く使いやすく収納できるかによって、料理の仕上がり方が変わってきます。どのように収納したらいいのか迷う方に、キッチンの収納方法や、収納グッズの購入場所などを紹介していきます。

キッチン収納アイデアの種類8つとアイテムのお店4つ

キッチンの収納は工夫次第でどうにでもできる

キッチンには食器や調味料など、使う頻度の高いものを収納しなくてはいけません。他にも、ゴミ袋やキッチンの掃除グッズなど、料理以外にも収納しておきたいものがたくさんあるので、使いやすく収納するにはコツが必要です。

しかし、キッチンは工夫次第で使いやすく綺麗に、おしゃれに収納することができます。キッチンの収納方法を工夫して、さまざま試してみましょう。
関連
キッチン収納アイデアの種類8つとアイテムのお店4つ
おしゃれなキッチン20選|おしゃれに見えるコツ3つ - 部屋・インテリアを考えるならCutee

キッチン収納アイデアの種類8つ

キッチンを気持ち良く使うために、収納で綺麗にしたい部分はたくさんあります。料理中によく使用する引き出しや調味料の収納、家族全員が使う冷蔵庫の収納やゴミ箱の収納など、アイデアは部分によってさまざまです。収納のコツやアイデアを、8つの種類に分けて紹介していきましょう。
関連
キッチン収納アイデアの種類8つとアイテムのお店4つ
おしゃれな見せる収納グッズ10選|見せる収納アイテム - 収納に関する情報ならCutee

種類1「引き出し収納のアイデア」

キッチンの収納アイデア1つ目は、ごちゃごちゃしやすい引き出しの収納です。引き出しの収納は、取り出しやすく収納しておかないと、種類がバラバラになってしまいます。

そうなってしまうと、使いたい時に素早く出せないので、仕切りやケースなどで小分けにすることがポイントになります。その小分けにしたスペースに、同じ種類のものや同じ大きさのもので分類すると、スッキリした収納になるでしょう。

種類2「ゴミ箱収納のアイデア」

キッチンの収納アイデア2つ目は、スペースが必要なゴミ箱の収納です。ゴミ箱は、普段の生活の中でも料理中でもよく使用するものですが、見えるところにあると見栄えが悪くなってしまいます。

なので、使いやすい場所に隠すように収納することがポイントです。キッチンの窪み部分を利用し、使う時に引き出せるようにすると便利なゴミ箱になります。モノトーンのもので揃えると、インテリアとしてもオシャレ度が上がるでしょう。

種類3「調味料収納のアイデア」

キッチンの収納アイデア3つ目は、見栄えも必要な調味料の収納です。調味料は、料理中に特に取り出しやすくしておきたいものなので、いかに使いやすくわかりやすく収納できるかが大事になります。

なので、すぐに手が届くことを考え、見せる収納を意識して、同じ入れ物に揃えて飾るように収納しましょう。そうすることで、使ったあとも散らからず、見た目も使いやすさも完璧な収納になります。

種類4「冷蔵庫収納のアイデア」

キッチンの収納アイデア4つ目は、ついつい散らかりがちな冷蔵庫です。冷蔵庫は、食べ物をしまってしまうと、何を入れたのか忘れてしまうことがあります。後で、何を入れたのか、開けた時に見てわかるように収納することがポイントです。

タッパーを揃えて、何が入っているか、マスキングテープテープに名前を書いて収納します。そして、朝食に使用するものなど、一緒に使うものをセットにしてカゴに入れておくと散らかりません。

種類5「食器類収納のアイデア」

キッチンの収納アイデア4つ目は、片付けが難しい食器類の収納です。食器類などの棚は、身長よりも上のものが取りにくいので、使う頻度によって収納場所を分けることがポイントになります。

目線の高さで1番取りやすい場所によく使う食器、下の棚には大きな食器、上の棚には出番の少ない食器を収納しましょう。さらに、食器をカゴにまとめて収納したり、食器を重ねずに立てて収納するとより便利になります。

種類6「ゴミ袋収納のアイデア」

キッチンの収納アイデア5つ目は、ごちゃごちゃしやすいゴミ袋の収納アイデアです。ゴミ袋は、捨てるものによって袋が変わり、種類がたくさんあるので、わかりやすい収納がとても大事になります。

袋を立てて並べて、1枚づつ取り出せるようにしたり、大きさによって分けるように収納すると、使いたい時に迷よわずに済みます。取り出す時にたくさん袋が出てしまっても、必ず畳んで元に戻すようにすることも大事です。

種類7「壁面収納のアイデア」

キッチンの収納アイデア6つ目は、家に取り付けられている壁面収納です。壁面収納は、活用しにくい場所ではありますが、工夫すると便利な収納です。

普段良く使うものを、インテリアに合わしたデザインのケースなどに変えて、飾るように収納するとスッキリした印象になります。さらに、ケースなどを利用して細かい日用品を、しまって置いておくことも1つの方法です。

種類8「吊り下げ収納のアイデア」

キッチンの収納アイデア7つ目は、空間を利用した吊り下げ収納です。キッチンの壁は、何もないと無駄なスペースになってしまいますが、キッチンで出番が多いものなどを吊り下げて収納することで、使っていなかったスペースを有効活用できます。

換気扇の窪みを利用して、S字フックを使って吊り下げたり、直接壁にフックを貼り付ける方法もあり、簡単に収納できるのがポイントです。

収納したいあなたにアイテムはこちら

収納を工夫できるアイテムは、アイリスオーヤマ ラック スペースユニットです。収納アイテムが豊富に販売されているアイリスオーヤマのラックで、無駄になりがちな狭いスペースを有効活用できます。

ソファーの横や冷蔵庫の横など、さまざまな狭いスペースに使えて取り出しやすいのが嬉しいポイントです。上手に収納することが苦手な方にです。

アイリスオーヤマ ラック スペースユニット 幅15×奥行29×高さ88cm オフホワイト/ウォールナットブラウン

口コミ
小型の突っ張り棚やシンク棚などを検討していましたが、ちょうど合うサイズが無く困り果てていたところに本品を発見し購入してみました。

キッチン収納アイテムのお店4つ

キッチンのものを上手に収納するためには、収納アイテムが必要です。最近では、さまざまな場所で収納アイテムが販売されていて、種類も豊富になっています。特に店であるセリア、ダイソー、ニトリ、無印良品の4つを紹介していきます。

お店1「セリア」

キッチンの収納アイテムが販売されているお店1つ目は、100円ショップで有名なセリアです。セリアは、さまざまなジャンルのアイテムが豊富に販売されていて、キッチンの収納アイテム以外にもさまざまな日用品が並んでいます。

100円で安いので、収納で必要なものがあれば、セリアでほとんどのものを揃えることが可能です。安くても可愛いアイテムがたくさんあるので、必要なものだけ買うように注意しましょう。
関連
キッチン収納アイデアの種類8つとアイテムのお店4つ
セリアのおすすめ食器10選|食器のおしゃれな使い方 - プチプラ情報ならCutee

お店2「ダイソー」

キッチン収納アイテムが販売されているお店2つ目は、セリアと同じく100円ショップで有名なダイソーです。ダイソーは、低価格で機能的なアイテムがたくさん販売されていて、キッチンの収納に使えるケースや、調味料入れなどが購入できます。

最近では、200円のものや、フタと別々に販売されている収納ケースがあり、100円の商品よりクオリティが高いものが手に入るのもポイントです。

お店3「ニトリ」

キッチンの収納アイテムが販売されているお店3つ目は、CMでもお馴染みのニトリです。ニトリは、お値段以上という言葉をテーマにしていて、価格よりも満足度が高い商品がさまざま販売されています。

キッチンで使える収納はもちろん、おしゃれな食器なども種類豊富にあるので、一緒に揃えて購入することが可能です。生活用品を一緒に取り揃えたい方に、お店になります。

お店4「無印良品」

キッチンの収納アイテムが販売されているお店4つ目は、年齢問わずのある無印良品です。無印良品は、雑貨から食材まで幅広く独自のブランド商品が取り扱われていて、キッチンに使える収納ケースも数多く販売されています。

無印良品の収納ケースは、デザインがシンプルで模様なども無いので、インテリアに合わせやすいものばかりです。カラーなどもモノトーンが多く、デザインにこだわる方にです。

キッチンの収納を上手に行いましょう

キッチンの収納アイデアやお店などを、さまざま紹介しましたが参考になったものはあったでしょうか。毎日美味しい料理を作るために使用する場所なので、キッチンは綺麗にしておきたいはずです。収納アイデアを参考にし、収納アイテムを揃えてキッチンの収納を上手に行いましょう。

その他のキッチンに関する内容も見てみよう

収納が苦手でキッチンが散らかってしまっていた方は、今日から整理整頓を始めてみましょう。キッチンで使用できる収納アイデアや収納アイテムのお店以外に、キッチンに関する内容が気になる方は、下のリンクを参考にしてみてください。
関連
キッチン収納アイデアの種類8つとアイテムのお店4つ
水切りかごを使わない方法|まな板/食器/キッチン/4人家族-家事をこなせるようになるuranaru
関連
キッチン収納アイデアの種類8つとアイテムのお店4つ
風水的に良いキッチン・キッチンマット・色・方角・観葉植物-風水で占うならuranaru
初回公開日:2018年08月30日

記載されている内容は2018年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED