Logo
menu
コスメのおしゃれな収納アイデア8コ・収納グッズ
更新日:2020年08月28日

コスメがどんどん増えていて収拾がつかない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、コスメ収納の悩み、コスメのおしゃれな収納アイデア8コ、収納グッズ3つをご紹介します。すっきりと使いやすく、おしゃれにコスメを収納しませんか。

コスメのおしゃれな収納アイデア8コ・収納グッズ

コスメ収納の悩み

コスメはおしゃれにすっきり収納したいアイテムでしょう。しかし、収納する上で問題になってくる特徴があります。増える一方であること、忙しい時でも使いやすくしたいことです。以下にて、2点に絞って悩みを解説します。

お化粧はお仕事の都合上しなければなかったり、あるいは自分磨きの一環であったりします。ほぼ毎日お化粧する方が多いのではないでしょうか。毎日使うコスメをうまく収納できると良いでしょう。
関連
コスメのおしゃれな収納アイデア8コ・収納グッズ
おすすめのプチプラコスメ12選|買えるサイト3選 - プチプラ情報ならCutee

コスメは増える一方

季節ごとに新しい化粧品が出たときや、可愛らしいデザインのパッケージのものが出るとつい買ってしまう方は多いでしょう。また、これから行く場所の雰囲気やシーン別に化粧品を揃えている方もいるでしょう。ついつい買い足してしまってコスメで溢れてしまうこともあります。

以上のように、コスメは増える一方の物です。毎日リピートして使っている物や、たまにしか使わない物、もう使わない物に分けて収納すると良いでしょう。

忙しい朝も使いやすくしたい

お化粧は通常朝、または出かける少し前にする物です。朝や出かける前は忙しくパタパタと用意しながらになる方もいらっしゃるでしょう。

したがって、忙しい朝(または出かける少し前)でも使いやすく収納できると良いです。毎回のお化粧で使う基礎化粧品セットはまとめておくと良いでしょう。

コスメのおしゃれな収納アイデア8コ

コスメは増える一方のもので、忙しい朝にも使いやすく収納したいものでした。以下にて、コスメのおしゃれな収納アイデア8コをご紹介します。どのように収納したいか、どのように収納するとお部屋の雰囲気やご自分の好きな雰囲気にできるか想像しながら見てみてください。

せっかく可愛いコスメを買っても、散らかっていては可愛さが減ってしまいますし何より使いにくくなってしまいます。コスメはおしゃれに収納しましょう。
関連
コスメのおしゃれな収納アイデア8コ・収納グッズ
快適に生活する収納法5つ|収納のアイディアのサイト3つ - 収納に関する情報ならCutee

アイデア1:メイクボックスに収納する

アイデア1コ目はメイクボックスに収納することです。ひとまとめにできますし、大抵のものには持ち手がついているので持ち運びにも便利です。

できるだけ内側に仕切りやポケットのあるものを選ぶと、メイクボックス内でコスメがばらばらになりにくいです。紅筆やペンシルなどをしまえるポケットも付いているとなお良いです。

アイデア2:収納ケースを活用する

アイデア2コ目は収納ケースを活用することです。ニトリなどで売られているファイルボックスを2段や3段に横に重ねて簡易の棚を作り、100均のトレーなどを引き出し代わりに入れると便利です。

白などのシンプルなツール収納ボックスをリメイクして、メイクボックス代わりにしてもいいでしょう。ツール収納ボックスは持ち手がついているので持ち運びやすいです。

アイデア3:かごを活用する

アイデア3コ目はかごを活用することです。このアイデアは基礎化粧品などのある程度の大きさのものを揃えておくときに有効でしょう。小さなコスメも収納したい方は、目の細かいかごを用意し、100均の間仕切りを使って仕切ると、小さなコスメも行方不明になりにくいです。

シンプルなアイアンバスケットに無印良品などの基礎化粧品をひとまとめにしておくとすっきりした印象になります。

アイデア4:洗面台に収納する

アイデア4コ目は洗面台に収納することです。ミラーの裏側に収納があるタイプの場合はミラー裏の収納に、横にある場合は横、ない場合は洗面所下のスペースに収納しましょう。

基礎化粧品や綿棒、コスメなど、お化粧に必要なものを、鏡のある洗面所に収納しておけば、お化粧の仕上がりを確認するときにいちいち行ったり来たりせずとも済むので時間の節約にもなります。

アイデア5:ドレッサーを設置する

アイデア5コ目はドレッサーを設置することです。お部屋にドレッサーを置けるだけの余裕がある方にはアイデアです。カラーボックスを並べて、天板をつけて大きめの鏡を設置するだけでもドレッサーになります。

ドレッサーは女性の憧れアイテムでもあるので、お化粧する際に気分も上がるでしょう。市販のドレッサーも、手作りのドレッサーも収納力があるので、ひとまとめにコスメを収納できます。

アイデア6:アクリルケースを活用する

アイデア6コ目はアクリルケースを活用する方法です。無印良品のアクリルケースは便利です。引き出しタイプと立てるタイプが売られています。

引き出しタイプにはコンパクトやおしろいなどのコスメが収納できます。立てるタイプは筆やマスカラなどが収納できます。

アイデア7:100円アイテムを活用する

アイデア7コ目は100円アイテムを活用する方法です。ワンプッシュフラップやホワイトケースなど、さまざまな種類の収納アイテムが売られています。無印良品風のトレーなどもあります。

ワンプッシュフラップにコットンやスポンジ、綿棒などを入れておくと、いちいち蓋を回したり袋をあさったりしなくとも、ひと押しするだけで取り出せるので忙しい朝にはぴったりでしょう。

アイデア8:つり下げ収納で壁面を活用する

アイデア8コ目は吊り下げ収納で壁面を活用する方法です。他に棚を置く場所がないほど狭くて困っているという方に向いている収納でしょう。アイアンウォールバーやワイヤーネットなどを壁に取り付け、S字フックで小物入れを吊り下げ、そこにコスメを収納しましょう。

コスメ以外にも、帽子などの服飾品もひっかけられるので便利です。

たくさん収納したいあなたに

たくさん収納したいあなたになのが「MCTECH メイクボックス」です。小物のコスメをしまえるトレーが3段ずつ左右についています。底の部分は深さがあるので、ある程度の高さのある化粧品でも立てて入れることができます。

ハンドルと鍵がついているので、持ち運びに便利ですし、運んでいる最中に蓋が開いて大惨事になることもありません。少し大きめですが、大きさの割には1.8kgと軽量の部類に入ります。

MCTECH メイクボックス

口コミ
大きさの割には重くないです。 中に3段のプラスチックのトレーが左右についていて、きれいに開くし、好きな角度で固定できるので使い勝手がいいです。

コスメ収納のグッズ

コスメ収納アイデアについて紹介してきました。しかし、中にはしっくり来なかった方もいらっしゃるでしょう。以下にて、コスメ収納のグッズを3つご紹介します。

タワー型と、引き出し付きのメイクボックス、アクリルケースの物をご紹介していきます。
関連
コスメのおしゃれな収納アイデア8コ・収納グッズ
コスメの見せる収納術5例|見せる収納のメリットとポイント - 収納に関する情報ならCutee

1:「タワー型メイクボックス」

化粧品収納ボックス 大容量 AMEITECH

口コミ
付属の固定ゴムをつけることで頑丈になり、崩れない安心感があります。360度回転できるので、化粧品が取りやすく、とても便利です。たくさん化粧品が収納できるから、大満足です。
こちらのタワー型のコスメ収納グッズは、360°回転するタイプです。仕切り棚の高さを調節できるのも魅力のひとつです。また、組み立てと分解が簡単なので、コスメで汚れてしまったり、ホコリが付いたりしても掃除や丸洗いしやすいのも特徴です。

回転するので、使いたいコスメの置いてある区域を自分側に回転させればスムーズに使うことができます。忙しい朝にもいいですし、散乱しているコスメを省スペースで収納できます。

2:「ZUOMAメークボックス」

口コミ
引き出しの中も広く大きく便利そうなのでどうにかして使いこなしますo(`ω' )o
こちらの引き出し付きのメイクボックスは、天板部分には立てて収納できますし、平置きするものは引き出しにしまっておけます。こちらも汚れたときのお手入れが水拭きできるので手軽にできます。

コスメを引き出しにしまう場合は、100円アイテムの調節できる仕切り板を併用すると散らばりにくいでしょう。

3:「コスメ収納 アクリルケース」

AW コスメ収納 アクリルケース

口コミ
思っていたよりも大きくて容量が大きくとても物が入るので片付いた! 好きなように棚を組み立てられるので高さがあるものもスッキリ収納できてとても良かった!
こちらのアクリルケースは、コスメ以外にアクセサリーも収納できるすぐれ物です。引き出し部分と、立てて収納する部分は取り外すことができます。

問題点としては、上部が汚れたとき、細い仕切りのところは洗いにくいことがあげられます。ただ、この問題は細いブラシがあれば解決するでしょう。

コスメをおしゃれに可愛く収納しよう

いかがでしたか。今回は、コスメ収納の悩み、コスメのおしゃれな収納アイデア8コ、コスメ収納のグッズ3つをご紹介しました。

増える一方のコスメを、忙しい朝でも使いやすいように収納することが大切でした。なおかつ、コスメの可愛さを引き立てつつおしゃれに収納すると良いです。

小物収納についてもっと知ろう

コスメの収納についてご紹介してきました。他にもごちゃついてしまっているお化粧関連の小物もすっきり収納してみませんか。

以下の関連記事にて、化粧品収納ボックス・収納DIY、メイク道具の収納方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
関連
コスメのおしゃれな収納アイデア8コ・収納グッズ
おすすめの化粧品の収納ボックス・化粧品収納diy・アイデア集-最新人気の美容・コスメならuranaru
関連
コスメのおしゃれな収納アイデア8コ・収納グッズ
おすすめのメイク道具と収納方法・初心者におすすめメイク道具-最新人気の美容・コスメならuranaru
初回公開日:2018年09月26日

記載されている内容は2018年09月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED