Logo
menu
猫が丸くなる時の気持ち6つ・猫にとっての快適な温度

初回公開日:2018年07月24日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2018年07月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

猫が丸くなるのは単なる習性だと思っていませんか。きちんとした理由があります。気温にストレスを感じているのでしょう。飼い猫により快適な生活を届けたいのなら、行動の意味を理解する必要があります。この記事では、猫が丸くなる気持ちについてご紹介します。

猫が丸くなる時の気持ち6つ・猫にとっての快適な温度

猫が丸くなるとは

猫が丸くなる時の気持ち6つ・猫にとっての快適な温度
※画像はイメージです
とある童謡の中で「猫はこたつで丸くなる」という歌詞があるように、猫は丸くなるイメージを広く持たれている動物です。丸くなるとはどういうことでしょうか。

当然ながら、「穏やかになる」という意味の「丸くなる」ではありません。物理的なポーズとして背中を丸めている状態を指します。もともと背骨が丸みを帯びていることもありますが、それ以外にも理由があります。

猫のポーズから気持ちを読み取ってみましょう。

体をキュッと縮めている状態

体を伸ばしている状態を見たことのある人ならご存知でしょうが、猫の体は、実は結構長いです。丸くなっている状態に見慣れていると少し驚いてしまうほどでしょう。丸くなるポーズは体を縮めている状態です。

これは、体の構造や習性であるとも言えます。またそれだけでなく、背骨がまっすぐの人間にも体を丸くする場面があるように、猫にも似たような状況が発生していると考えることができるでしょう。
関連
猫が丸くなる時の気持ち6つ・猫にとっての快適な温度
ケツドライヤー猫とは|猫のかわいい表情を撮る方法5つ - 雑学を知るならCutee

猫が丸くなる時の気持ち

猫が丸くなる時の気持ち6つ・猫にとっての快適な温度
※画像はイメージです
猫が丸くなるのはどんなときでしょうか。そのポーズからなんとなく推測できる理由もあれば、猫に特有の表現であったりもします。

その場の気温や警戒心、体の調子に関係している場合が多いです。状況からどのサインであるかを察知し、適切な対応を心がけましょう。

1:寒い

猫が丸くなるのは、主に気温の低くなる時期に見られるでしょう。冬場はほとんど丸くなっています。反対に夏場では、ぐでっと伸びきっている猫が多いです。

つまり、猫は体を丸くなることによって熱を逃がさないようにしていると言えます。私たち人間も寒いときには体を縮めて熱を逃がさないようにしています。また、猫はお腹に内臓が集中しているため、丸くなることで寒さから身を守るという意味もあります。

2:お腹を出したくなくて警戒

上の項目でも少し触れましたが、猫はお腹に内臓が集中しています。敵からの攻撃に備えて体を丸くしているとも考えられます。両手両足が地面に付いている状態であれば、間違いなく警戒モードです。両手両足が投げ出されているとすれば、リラックスしているでしょう。

お腹を丸出しにしている場合は、この上ないほど安心しています。攻撃の危険性を全く感じていないという心境が急所を露にするポーズに表現されます。

3:お腹が痛くてかばっている

猫が丸くなる時の気持ち6つ・猫にとっての快適な温度
※画像はイメージです
これは人間にも見られる行動のひとつであり、丸くなることで痛みや不調のある部分を庇っている状況です。当然ながら、不調を感じる部分に対しさらけ出すことはまずしないでしょう。守りたいと感じるのが本能です。

猫にもその場合が考えられ、不調を表している可能性があります。穏やかな寝顔であれば問題ありませんが、顔付きが強張っていたり威嚇するような行為が見られる場合には病院へ連れて行ってあげましょう。

4:リラックス

両手両足を投げ出し、頭やお腹など全身を床に預けているポーズでは、リラックス状態にあると言えます。なぜなら、すぐに逃げ出すことのできない体勢であるためです。逃げ出すようなことはないと信じている状況においてのみ、体を寝そべて丸くなるのでしょう。

たとえば外で暮らしている野良猫は、身に迫る危険からすぐに逃げ出すことができるように、体を投げ出して丸くなることはありません。

5:まぶしい

日中の太陽光や夜間の蛍光灯の光がまぶしいときにも、猫は丸くなることがあります。顔にかかる光を遮るためです。この場合には手で顔を覆っていることが多いので、状況が分かりやすいです。

カーテンを閉めるなどして日陰をつくってあげると、安眠できるでしょう。人間も眠るときには光を拒むように、猫も同じことを感じています。

6:そばに居る人を信頼している

丸くなる状態がリラックスを表していることは既に述べたとおりです。そのため、周りに誰かが居る場合には、その人を信頼していると捉えることができます。

そばに居る人が自分に危害を与えることはないと信用しているからこそ、その存在に構わずリラックスすることができます。わざわざそばに来て丸くなる場合には、「この人は自分を守ってくれる」とさえ思っている可能性も考えられます。

猫にとっての適温

猫の寝姿からは、暑いと感じているのか寒いと感じているのかを推測することができます。

では、猫の適温は一体どのくらいなのでしょうか。犬が雪の降る外で遊びたがるとすれば、猫は暖房の効いた部屋で温まると表現されます。そのことから、寒さに弱く温かさを好むことが想像できるでしょう。しかし、暑さに強いというほどではありません。

人間の適温と比較すると、その感覚が分かりやすいです。

15~22度程度

猫の適温は、大体15~22℃であると言われています。人間の適温が18~22℃であることに比べると、さほど差はありません。つまり、あなたが過ごしやすいと感じる気温が、猫にとっても過ごしやすい気温です。

ただし、それぞれの好みもありますので、猫の様子を見て温度を調節してあげるのが最も的確です。また、猫は丁度良い気温になっている場所を探すことができるので、自由に移動できる状況が好ましいでしょう。

猫が安心できる寝床

猫が安心して眠れるのは、狭く体にフィットした場所です。身の安全が確保され温度調節にも適しているからです。

引越しなどで住処が変わる場合には猫ハウスを準備しておくことが大切です。猫ハウスを購入する場合には、「Dopet」の猫ベッドをします。上下に狭い構造は、上下の視野に乏しい猫にピッタリです。オールシーズン使用できます。
関連
猫が丸くなる時の気持ち6つ・猫にとっての快適な温度
癒やされる猫の写真集10選|おすすめサイトや猫の撮影のコツ - ペットに関する情報ならCutee

猫が狭い場所で丸くなる理由

猫が丸くなる時の気持ち6つ・猫にとっての快適な温度
※画像はイメージです
猫は特に、狭い場所で丸くなっていることが多いです。狭いところに収まるために丸くなっているような場合もあるでしょう。「猫鍋」というものがあるのも、そのためです。

なぜ狭いところで丸くなっているのでしょうか。それは単に狭いところが好きだからということもあります。しかしそれを理由付ける根拠があります。以下にご説明します。

隠れている

猫が狭いところへ潜り込む理由の一つは、身を隠そうという心理があります。もともとのルーツを探れば納得できるでしょう。

猫はもともと砂漠地帯に生息していた動物であり、群れではなく単独で行動する性質を持っていました。そのため、外敵から身を守るためには身を隠さなければなりません。自分の体のサイズにぴったり合う狭い場所ほど身を隠すのに最適で、好まれていました。

その感覚が、今でも本能的に表れています。

安心する

隠れる場所として最適な狭い場所が、敵に襲われる心配のない場所です。すなわち、かつての猫にとっては安心して眠れる場所でした。

それにより、現在においても猫は狭い場所を安全な寝床と認識しています。慣れない場所に移動したときなど、不安がある場合には特に、安心を求めて狭いところへ入りたがるでしょう。

猫がお尻をくっつけて寝る理由

猫が寝るときに、わざわざお尻を向けてきたりくっつけてきたりすることはありませんか。人間の感覚からすると少々不快な気もしますが、実はそれ、猫にとっては好意の表現です。

単純にお尻を撫でて欲しい場合もありますが、背を向けるというだけでも信頼の証と言えます。たとえば戦闘シーンで味方同士が背中合わせになることがありますが、それと同じです。「背中を預ける」という意味合いを理解してあげましょう。

相手を信頼している

上に述べたように、お尻をくっつける行為は、くっつけているものに対する信頼の証です。視界の及ばない背後は本来守るべき領域であり、それを預けられるのは「自分を攻撃してくることはない」と信じているからに他なりません。

また、背後にいる相手を守るために、お尻をくっつけているとも考えられています。

猫が丸くなる理由を知って猫と仲良くなろう

猫が丸くなる時の気持ち6つ・猫にとっての快適な温度
※画像はイメージです
いかがでしたか。この記事では、猫が丸くなるときの気持ちから適温などについてご紹介しました。

一般には、安心感の表れと見ることができます。信頼関係が築けていると捉えて良いでしょう。

ただし、気温の山が大きい季節には、温度調節も気にかけてあげてください。快適な生活環境は、家への安心感に繋がります。そして、それを管理している飼い主にも信頼を深めてくれるでしょう。
関連
猫が丸くなる時の気持ち6つ・猫にとっての快適な温度
猫好きな女性の性格の特徴6つ・男性の特徴5つ・猫好きが喜ぶもの - 自分磨きするならCutee

猫の行動から猫の気持ちを理解できるようになろう

猫に限らず、動物と人間は言葉でコミュニケーションを取る事ができません。しかし、お互いに考えていることはあります。

言葉で伝わらなくても、感情を読み取ることはできます。同じ生き物なのですから、お互いを信頼し合える関係を築くことが理想です。その習性を理解すれば、もっともっと猫と仲良くなることができるでしょう。
猫がすりすりする理由
猫が頭突きをする理由