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エリンギの保存方法ポイント5つ|長く美味しく食べよう
更新日:2020年08月28日

一年中安定供給されていて、値段も手頃なエリンギ。なにかと便利な食材ですから、家に常備している人も多いでしょう。「そのエリンギを長持ちさせる方法とは?エリンギにぴったりのレシピとは?」身近な食材だけに、知っておけば絶対に役立つ情報をお届けします。

エリンギの保存方法ポイント5つ|長く美味しく食べよう

エリンギとは

エリンギは、イタリアやフランスなど南ヨーロッパを原産とするヒラタケ科のきのこです。原産地域では広く親しまれている食材で、昔からフランス料理やイタリア料理などではよく用いられてきました。

そんなエリンギが日本で流通し始めたのは、1990年代に入ってから。歯ごたえが良く、松茸や加熱したアワビに似ている食感が日本人の口に合っていたのでしょう。価格が手頃だということもあり、今では日本でもの食材です。

エリンギが美味しい訳

エリンギは松茸に似た食感とされていますが、実は、切り方次第でさまざまな食感を楽しめるのも特徴です。スライス、輪切り、縦に棒状に裂いたりと、好みの調理法が選べるところも、エリンギを美味しくいただける理由のひとつでしょう。

軸が太くてしっかりしているのため調理しやすく、エリンギ自体は甘味があってクセがないため、さまざまな食材との相性がよく、味付けもお好み次第。そんな点もエリンギの美味しさの秘密です。

エリンギを長期で保存するポイント5つ

いろいろな料理に使えて値段も手頃なため、エリンギを常備している家庭は少なくないはずです。あれば、いざというとき、とても重宝するのがエリンギです。

しかし、気がついたら、野菜室の隅のほうでぐったりなっていた、などという経験がある人も少なくないでしょう。せっかく買ったエリンギです。安くて美味しい優秀食材を無駄にしないためにも、保存方法をしっかり押さえておきましょう。

その1:冷蔵庫での保存が基本

エリンギは、冬場の短期間なら常温での保存も可能です。しかし、気温や湿度が高い環境だとあっという間に傷んでしまいます。やはり、エリンギは冷蔵庫での保存が正解です。

ただし、冷蔵保存でも限界はあり、日持ちの限度は5〜7日と考えておきましょう。冷蔵庫の扉を開閉するごとに空気が入りますから、食品は少しずつ酸化していきます。冷蔵保存していたエリンギを調理する前には、必ず見た目やニオイなどを確認しましょう。

その2:キッチンペーパーに包む

エリンギを冷蔵保存している人は多いでしょう。しかし、買ってきてパックや袋のまま、野菜室に入れる人も多いのではないでしょうか。しかし、それでは不十分。冷蔵保存する場合には、パックや袋から出し、キッチンペーパー(新聞紙でも可)でしっかり包んでおくことがポイントです。

エリンギをカットしてから保存しておくのもひとつの方法ですが、調理方法に合った形にカットしたら、やはりキッチンペーパーなどで包みましょう。

その3:冷蔵は必ず保存袋に入れてから

そのまま保存するにしろ、カットしてから保存するにしろ、既述したように、エリンギは、まずキッチンペーパーや新聞紙に包むのが基本です。

キッチンペーパーに包んだら、さらに、ジップ付きの保存袋に入れてから、冷蔵庫へ保管してください。ビニール袋でもOKですが、しっかりと口を結んでおきましょう。いずれにせよ、こうして袋に入れることで、エリンギの劣化を防ぐと共に、他の食材のニオイ移りも防止できます。

その4:旨味凝縮を狙うなら冷凍保存を

エリンギは冷凍での保存も可能です。エリンギを調理に合った形にカットしたら、フリーザーバッグに入れるか、ラップで包みましょう。こうして冷凍庫に入れれば、6時間ほどで冷凍エリンギの完成です。

冷蔵保存よりも旨味が凝縮されて美味しいという声もあるほど、冷凍エリンギは密かなです。この冷凍エリンギは、1か月くらいは日持ちします。また、調理に使う際は、解凍せず、そのまま使うのがポイントです。

その5:天日干しで長期保存が可能に!

エリンギは、天日干しにして乾燥させると長期保存(目安は1年)できるばかりか、旨味と栄養が増します。干しエリンギは、干し椎茸のように水で戻してから調理します。

干しエリンギのつくり方は次のとおりです。
①エリンギは洗わずに石づきを切り落としてから薄くスライス。
②①をざるやカゴに並べ、天日に3日ほどさらします。
③カラカラに乾いたら、密閉容器に乾燥剤と一緒に入れて常温保存。フリーザーバッグで冷凍保存も可能。
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エリンギにピッタリなレシピ5選

「切り方によって違う食感が楽しめる」「もともとはとても淡白で癖のない味わい」という理由から、どんな調理法でも、どんな食材と合わせても、どんな調味料を使っても、意外とマッチしてしまうのがエリンギです。

エリンギは、どんな料理にしても美味しく食べられるということです。自分なりに研究して美味しい食べ方を考案したいものですが、参考になるよう、ここでは、エリンギにぴったりなレシピをご紹介します。

1:豚こまジャガイモ・エリンギのガリバタ醤油炒め

エリンギ、豚こま切れ、じゃがいもなど、一般家庭に常備されている身近な食材を使った一品です。あり合わせの材料でササッとつくることができますが、ピリ辛ガーリックバター醤油の味付けが目先が変わっていて新鮮です。ご飯が進むおかずになります。

調理の際、じゃがいもが、電子レンジで柔らかくすると、かなりの時短になるはずです。

材料)
豚こま切れ肉 200g(おおよそ)
エリンギ 2〜3本
じゃがいも 1個
にんにくチューブ 小さじ1
乾燥唐辛子 少々
★醤油 大さじ2
★酒 少々
★みりん 大さじ2
バター 大さじ1
塩胡椒 少々
小ネギ 少々

作り方)
1.じゃがいもを薄くなりすぎない程度に細く切る。水にさらっと浸し、水気をきったら、フライパンで炒める
2.豚こま切れ肉を入れ、よく炒める。エリンギは、あえて太くでかく切り、フライパンに入れ炒める。乾燥唐辛子を入れ、にんにくチューブを入れ、塩胡椒する。
3.★の調味料を入れ、味を整え、炒める。最後にバターを乗せ溶かすように炒める。
4.皿に盛り付け、小葱をふりかけたらできあがり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/195608/recipe/1147576 |

2:かぼちゃとエリンギの焼き浸し

かぼちゃを底に敷き、それを土台にエリンギを蒸し上げてつくる焼き浸し、手軽にポン酢でサッパリといただく和のおかずです。しっかり火がとおったかぼちゃは甘くてホクホク、エリンギはしっとりジューシー、でもコリコリの食感が楽しめる、そんな嬉しい一品です。

かぼちゃの代わりに、サツマイモや大きめに切った玉ねぎもです。食感重視なら絶対的にエリンギですが、他のきのこで代用してもOK。

材料)
かぼちゃ 150g(小1/4個)
エリンギ 2本
ネギ(小口切り) 1本
水 大さじ2
ポン酢 大さじ3
鰹節 ひとつまみ
油 小さじ1
七味 好みで

作り方)
1.かぼちゃは種を取って0.5cmの幅で切り、長さを半分にする。エリンギも同じ幅で縦に切る。
2.フライパンで油を熱し、かぼちゃを焼く。両面に焼き色をつけたら、上にエリンギを乗せて水を回し入れる。フタをして1分半蒸し焼きにする。
3.ポン酢を加えて全体と合わせる。器に盛り、鰹節と小口切りしたネギを乗せ、好みで七味を振る。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/11258/recipe/1103698 |

3:エリンギと鶏レバーペーストのパスタ

エリンギと鶏レバーを使ったパスタは栄養たっぷり、子どもにもたくさん食べてもらいたいメニューです。ビーフシチューのルーを使ってあるため、一見、くどそうに感じる人もいるでしょうが、実際にいただくと、さにあらず。濃厚ではあるものの、まろやかで、みんなが笑顔になれる味付けです。

材料)
鶏レバー  50gくらい
エリンギ  50gくらい
ビーフシチューのルー 10g
コンソメ  少々、
塩、ブラックペパー 適量、
オリーブオイル 小さじ1~好みで
パスタ  100g、
白ネギ(青い部分) 適量

作り方)
1.鶏レバーは、下処理して牛乳に15分くらいつけ水洗いしてざるにあげる。
2.100〜150ccくらいのお湯にレバー、コンソメを入れて煮込む。火が通ったら、ビーフシチューのルー、塩、ブラックペパー、手で割いたエリンギを入れて煮込む。
3.パスタ用のお湯を沸かす。
4.2の煮汁がトロッとしてきたら、レバーを裏ごしして、混ぜ合わせる。
5.4にオリーブオイルを好みの量加え、ソースを作る。
6.パスタをゆでて、5のソースに加える。白ネギ(青い部分)を適量加え、混ぜ合わせる。ブラックペパーを適量かけてできあがり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/spice/recipe/3296 |
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4:アボカドとエリンギのガーリックバターソテー

「森のバター」と呼ばれ、栄養たっぷり、体にも肌にも優れた効果をもたらすアボガドをエリンギとコラボさせました。ワインなどとの相性はバツグン、女友だちを招いてのホームパーティなどに出したい一品です。つくり方はとても簡単なのに、みんなにん喜ばれること請け合いです。

レシピではニンニクを使用していますが、苦手な人はニンニク抜きでもOK。美味しく食べられます。

材料0
エリンギ 2本
アボカド 1/2個
バター 5g
おろしニンニク 適量
醤油 適量

作り方)
1.エリンギ、アボカドは1cm厚さに切る。
2.フライパンにバターとおろしニンニクを熱してエリンギを炒め、アボカドを加えざっと炒め、醤油をちょろりとたらせば完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/21739/recipe/614024 |

5:牛肉と大根とエリンギの生姜風味の煮物

コリコリしたエリンギの食感、そして、柔らか大根と牛肉の旨味でいただく生姜風味の煮物です。季節を問わず美味しく食べられますが、大根などの根菜類や生姜には体を温める効果がありますから、寒い季節にもぴったりです。

手軽にできるので、おもてなしにも便利です。大皿でドドーンとダイナミックにふるまいたい料理です。

材料)
牛切り落とし肉  70g
大根  150g
ニンジン  1/2本
エリンギ  1本(95g)
サラダ油  大さじ1
生姜すりおろし  1かけ
アサツキまたは万能ねぎ小口切り  大さじ2
A  麺つゆ 3倍濃縮  大さじ2
A  みりん 大さじ1
A  水 100ml

作り方)
1.大根、ニンジンは皮を剥き、縦半分に切ってから小さめの乱切り、エリンギは根元の部分が堅ければ包丁で削ぎ取り乱切りにしておく。
2.鍋にサラダ油を熱し中火で大根、ニンジン、エリンギを炒め、牛肉を加えてさらに炒める。
3.2の中にAを加えて強火で沸騰させ弱火にして灰汁ををすくい取り、すりおろした生姜を加え蓋をして15分煮て火を止める。
4.3を器に盛り付け上にアサツキまたは万能ねぎの小口切りを散らして完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/8283/recipe/1041260 |

エリンギは栄養たっぷり

エリンギには栄養がたっぷり詰まっています。例えば、便秘の予防や解消などに効果を発揮する食物繊維はきのこの中でもクラスです。また、エリンギに含まれる食物繊維の一種であるβグルカンは、免疫力の向上に役立つとされて、今注目の成分です。

ほかにも、カルシウムの吸収率を高めるビタミンD、皮膚や粘膜の健康に影響するビタミンB2、二日酔いを防ぐナイアシン(ビタミンB3)など、有効成分がたくさん含まれています。

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保存方法など、エリンギの基本的なことがわかったら、次は、いろいろな切り方を覚えたり、ちょっと変わったところで塩きのこのつくり方などをマスターしてみませんか。

エリンギをはじめ、きのこは、あれこれ使えるスーパー食材です。いろいろな情報をチェックしておきましょう。
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初回公開日:2018年11月21日

記載されている内容は2018年11月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

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