Logo
menu
アスパラの保存のポイント6つ|いつでも美味しく食べよう

初回公開日:2018年11月15日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2018年11月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

サラダや炒め物など、料理の彩りにも欠かすことができないアスパラですが、スーパーで買った後どのように保存してますか。野菜室などに横にして入れていませんか。今回は、日持ちしないアスパラを長く持たせるための上手な保存方法や、アスパラの活用レシピをご紹介します。

アスパラの保存のポイント6つ|いつでも美味しく食べよう

アスパラってどんな食べ物

アスパラの保存のポイント6つ|いつでも美味しく食べよう
※画像はイメージです
アスパラの正式名称は「アスパラガス」といい、地中海東部が原産のユリ科の植物で、グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスに分けられます。

グリーンアスパラガスは土から出た芽を日光に当てて伸ばし、ホワイトアスパラガスは土を盛って日光に当てずに伸ばすというように、栽培方法が違うだけ品種は同じになります。アスパラガスは、芽が出始めの春先~秋まで収穫でき、春~初夏が一番おいしい時期です。

アスパラの歴史

原産地は南ヨーロッパからロシア南部で、紀元前200年頃には、ギリシャやローマで食用や薬として栽培・利用されていたと言われています。日本へは江戸時代後半に観賞用として伝わり、明治時代初期の北海道開拓に伴って種が導入され、本格的に栽培されるようになったのは大正12年以降と言われています。
関連
アスパラの保存のポイント6つ|いつでも美味しく食べよう
アスパラとは|アスパラをレンジで時短料理おすすめレシピ10選 - cutee

アスパラの選び方

アスパラの保存のポイント6つ|いつでも美味しく食べよう
※画像はイメージです
アスパラは、茎が太くまっすぐ伸びて、穂先が開かずにほど良く締まっていて、重みがあるものを選びましょう。鮮度が落ちたり成長しすぎると、穂先が開いてしまい味や食感が落ちますし、茎が細すぎるものや縦スジが多いアスパラは避けるといいです。上手にアスパラを選ぶことで、みずみずしく柔らかくて甘みがあってとても美味しいです。

アスパラの賞味期限を長くする保存方法6ポイント

アスパラの保存のポイント6つ|いつでも美味しく食べよう
※画像はイメージです
アスパラは鮮度が落ちやすいため、冷蔵庫に入れておいても他の野菜と比べると日持ちしないため、ここでは、アスパラを長く持たせるための保存方法を6つ紹介します。正しいアスパラの保存方法を知ることで、長くアスパラを美味しく食べることができますので、ぜひ参考にしてみてください。

その1:ビニール袋などに入れて乾燥を防ぐ

アスパラは水分がとても多い野菜なので、自宅で保存するためには、乾燥を防ぐことが最も重要になります。

軽く濡らした新聞紙やキッチンペーパーでアスパラ全体を包んだら、ビニール袋に入れて、冷蔵庫で保存しましょう。濡らして包めるような紙がないときには、ビニール袋に入れるだけでも大丈夫です。アスパラは涼しいところで保存する方が長持ちするので、なるべく常温ではなく冷蔵庫で保存するようにしましょう。
関連
アスパラの保存のポイント6つ|いつでも美味しく食べよう
おすすめの使いやすい保存容器7選|保存容器の活用レシピ3選 - cutee

その2:穂先を上に立てて保存する

アスパラを横に寝かした状態で保存すると、穂先が上へ伸びようとするためにエネルギーが使われてしまい、鮮度が落ちてしまいます。濡らした新聞紙やキッチンペーパーで包んでビニール袋に入れた後は、冷蔵庫のドアポケットなどに立てて保存するようにすることで、アスパラの鮮度が保たれ長持ちします。

その3:野菜室に入れない

アスパラの保存に最適な温度は「2.5℃」のため、常温での保存は避け、冷蔵庫で保存するようにします。冷蔵庫の中でも、野菜室は「2.5℃」よりも少し高めに設定されていることが多く、他の野菜の保存には最適な温度ですが、アスパラを冷蔵庫で保存する場合は野菜室ではなく、もう少し冷えている場所を選びましょう。

その4:冷凍保存する

スーパーの特売やおすそわけなどで、アスパラが多くてすぐに食べきれないときは、冷凍保存すると1ヶ月ほど持ちますのでおです。

下から数センチの硬い部分は、ピーラーで皮をむくか切り落とした後に、料理に使いやすい大きさに切ってから硬めに茹でます。よく水気を切ったらフリーザーバックに重ならないように入れて冷凍します。自然解凍か使用する前日に冷蔵庫に移せば、美味しく調理できます。

その5:水をはった牛乳パックなどに立てる

冷蔵庫で立てて保存する方法には、濡れた紙に包む他に、小さな牛乳パックなどにアスパラの根元が少し浸るくらいの水を入れて、アスパラを立てて保存する方法があります。

根元を水に浸けた状態でアスパラを保存することで、アスパラの乾燥が防げて、なおかつ栄養が残った状態を保つことができます。根元に乾燥や傷みを感じたら、根元を少し切ってから水に浸けると、アスパラの吸水力が回復します。

その6:たくさん冷凍するならくっつかないように

アスパラを一度にたくさん冷凍する場合は、あとから調理するときに必要な分だけを取り出しやすいように、アスパラ同士がくっつかないように工夫しましょう。

硬く茹でて冷ましたアスパラの水分をキッチンペーパーで軽く拭き取ってから、アスパラをフリーザーバックに入れたら、「袋の空気を抜かず」に一度冷凍庫に入れます。1時間ほどして表面が軽く凍ってから、手で軽く揉んでバラバラにしてから、もう一度冷凍庫に戻します。

アスパラの冷蔵保存に便利なグッズはこれ!!

クイジプロ クイジプロ コンパクト・ハーブキーパー

こちらの商品は、レストランなどの業務用商品です。

コンテナ部分に水を入れれば、ハーブやアスパラを立てた状態で冷蔵庫で保存ができるだけでなく、水を交換すれば、1週間~2週間程は新鮮さを保つことができます。コンパクトサイズなので、サイズが小さい冷蔵庫でも使いやすいです。

アスパラを使った料理6つ

ここでは、アスパラを使った料理のレシピを紹介します。忙しい朝でもパッとできる料理から、冷めても美味しいお弁当にもピッタリの料理まで、アスパラの美味しさを存分に活かしたレシピばかりです。ぜひお試しください。

その1:アスパラの豚肉巻き

こちらのレシピは、甘辛いタレでご飯が何杯でも食べれてしまう「アスパラの肉巻き」です。

トロミがつくまでタレを絡めているので、水分を気にせずにお弁当のおかずとしても最適です。さらに、普段自宅にある調味料で味付けをしているので、いつでも手軽に作れるのも嬉しい一品です。

[材料]
アスパラ 2~3本
豚バラ肉 適量
塩・黒コショウ 少々
小麦粉 少々
サラダ油 適量
★醤油 小さじ1
★みりん 小さじ1
★酒 小さじ1/2
★砂糖 小さじ1/2

[作り方]
1.アスパラは固い部分を取り除き、ピーラーで下の方の皮をむく。
2.アスパラに豚バラ肉を巻き付ける。
3.塩・黒コショウをして小麦粉をまぶす。
4.フライパンにサラダ油を熱しアスパラ肉巻きを入れてコロコロと転がしながら焼く。
5.やけたら★を入れてトロミがつくまで絡める。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/224611/recipe/1283085 |
関連
アスパラの保存のポイント6つ|いつでも美味しく食べよう
豚肉とアスパラを使ったレシピ|お勧め10選とアレンジ法紹介 - cutee

その2:牛肉とアスパラのバター醤油炒め

アスパラの保存のポイント6つ|いつでも美味しく食べよう
※画像はイメージです
Glass Ball on Wood Clip Art · Free Stock Photo
こちらのレシピは、材料を用意する時間と調理時間を合わせても5分程で作れる、簡単で美味しい牛肉とアスパラの炒め物です。

材料を切った後はフライパン一つで作ることができるので、調理工程も少ないだけでなく、洗い物も少ないので、料理が苦手な人や忙しくて時間がとれないという人にレシピです。牛肉が苦手という人は、豚こま切れ肉でも美味しく仕上がります。

[材料](2人分)
◎牛こま切れ肉・・・250g
◎アスパラ(3等分に切る)・・・4本
◎塩、こしょう・・・適量
A
◎醤油・・・大さじ1
◎みりん・・・小さじ1
◎バター・・・20g
◎にんにく(チューブ)・・・2cm

[作り方]
①サラダ油適量を熱したフライパンで牛肉を炒め、色が変わってきたらアスパラを加えて炒める。
②アスパラが綺麗な色になったらフライパンの端に寄せて空いてるところにAを入れ、ジュワッとさせたら強火で一気に炒め合わせる。塩、こしょうで味を調える。
調味料を一煮立ちさせることでコクが出て味に深みが出ます。
最後は強火で一気に!

出典: https://lineblog.me/okudakazumi/archives/13181389.html |

その3:鶏肉とアスパラの味噌マヨごま炒め

アスパラの保存のポイント6つ|いつでも美味しく食べよう
※画像はイメージです
People in Couch · Free Stock Photo
こちらのレシピは、ジューシーで柔らかな鶏肉とシャキッと甘いアスパラの食感が楽しめる、フライパン一つでできるおかずです。

こってりとした味噌マヨがしっかりと絡んでるので、ご飯はもちろんお酒にもピッタリです。さらに、冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもです。

[材料](2~3人分)
・鶏もも肉 1枚(約200g)
・アスパラ 8~9本
・サラダ油 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々
・片栗粉 大さじ1
・酒 大さじ2

<A>
・マヨネーズ 大さじ1と1/2
・味噌、白すりごま 各大さじ1/2
・みりん 小さじ2
・砂糖、醤油 各小さじ1/2

[作り方]
①鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩・こしょうをもみ込み片栗粉をまぶす(ビニール袋に入れてやると簡単)。アスパラは根元を1cmほど切り落とし、はかまの部分の皮をピーラーでむき、4cmくらいの長さに斜めに切る。を混ぜ合わせておく。
②フライパンに油を熱し、中火にして鶏肉を皮目から焼く。焼き色が付いたらひっくり返して裏面も焼く。(5分くらいかけてじっくりと)
③余分な脂をふき取り、アスパラ、酒を加えてフタをし、中火で2分ほど蒸し焼きにする。
④お肉とアスパラに火が通ったら、混ぜ合わせた<A>を加え、全体に絡めるように手早く炒め、器に盛る。
完成ーーー!

出典: https://ameblo.jp/deco-deco-deco/entry-12150728040.html |

その4:梅とショウガが香るアスパラと海苔の天ぷら

アスパラの保存のポイント6つ|いつでも美味しく食べよう
※画像はイメージです
こちらのレシピは、アスパラが一番美味しい夏にピッタリの、梅としょうがの香りで食欲がアップする、アスパラの天ぷらです。

いつもの衣でも、十分に美味しいアスパラの天ぷらを、梅としょうがを混ぜた衣に変えるだけで、食欲をそそる天ぷらに大変身します。ご飯のおかずとしても、お酒のおつまみとしても美味しい一品です。

[材料]
てんぷら粉 100g
水 150cc
ハウス生しょうが(チューブ) 大さじ1
梅肉(チューブ) 大さじ1
アスパラ 5~6本
韓国海苔(または味付けのり) 適量
その他お好みの野菜 適量

[作り方]
1.野菜類は洗ってお好みの大きさに切り、クッキングペーパーなどで水気を切っておく。
2.ボウルにてんぷら粉・水をいれて混ぜ、更に梅・ショウガを入れて混ぜる。
3.てんぷら鍋に揚げ油を熱し、まずは海苔から。海苔は「衣の表面」に手早く「浮かせる」ように衣を付け、反対にもさらっと衣を付けたらすぐに取り出し、揚げて行きます。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/21210/recipe/129669 |

その5:グリーンアスパラガスの焼き浸し

アスパラの保存のポイント6つ|いつでも美味しく食べよう
※画像はイメージです
こちらのレシピは、アスパラのシャキッとした食感を活かした、箸休めにもおかずです。

オーブントースターで焼いたアスパラを、水で薄めたしょうが入りめんつゆに浸けただけなのに、箸が止まらなくなる美味しさです。アスパラを焼く時に油を使わないので、安心してお子さんとも一緒に作ることもできますし、油のにおいが気になるという人にもレシピです。

[材料](2人分)
グリーンアスパラガス(太め)  3本
(A) 水  1/2カップ
   めんつゆ 1/4カップ
しょうが(しぼり汁) 少々
削り節 少々

[作り方]
1.(A)はバッドなどに合わせておく。
2.アスパラは根元のかたい部分をピーラーでむき、4cm長さに切る。
3.オーブントースターで4~5分焼く。
4.焼き色がついたら(1)に浸し(30分位)味を馴染ませる。
5.器に盛り、削り節をかける。

出典: https://ameblo.jp/holoholo-honu/entry-11269923760.html |

その6:アスパラトマトの炒り卵

アスパラの保存のポイント6つ|いつでも美味しく食べよう
※画像はイメージです
Mabook Air on White Table · Free Stock Photo
こちらのレシピは、アスパラとトマトを炒り卵と一緒に炒めたおかずです。

マヨネーズを混ぜて炒めた炒り卵と、食べやすい大きさに切ったアスパラとトマトをサッと炒めて味付けをするだけと、とても簡単なので、野菜を摂りにくい忙しい朝にもです。アスパラとトマトは卵との相性も良く、見た目の彩りもきれいなおしゃれな一品です。

[材料](2人前)
アスパラ 4本
トマト 1個(約150g)
卵 2個
マヨネーズ 小さじ2
塩 小さじ1/2
サラダ油 小さじ2

[作り方]
アスパラは根元を1cm程度切り、5cm程度ピーラーでむいたら、ななめ3cm幅で切りましょう!
(cm多発!!!!そんなに気にしなくていいです笑)
トマトは食べやすい大きさに8等分~16等分に切ります。
卵2個マヨネーズ小さじ2を白い塊が残る程度に混ぜておきます。
アスパラを炒めて一度取り出しておく。
違半熟の炒り卵をつくったら、そこにアスパラ、トマトを加えて最後に塩で味を調整したら・・・完成!!!!

出典: https://ameblo.jp/otokomeshistudent/entry-11904648078.html |

アスパラは栄養価が高い

アスパラの保存のポイント6つ|いつでも美味しく食べよう
※画像はイメージです
アスパラには、βカロテンや葉酸、カリウムの他に、疲労回復に効果があるといわれている「アスパラギン酸」というアミノ酸も豊富に含まれています。さらにアスパラの穂先には、毛細血管を強くして高血圧の予防になるという「ルチン」も含まれています。

アスパラはとても栄養価が高い野菜なので、この栄養価を守るためにも、アスパラの上手な保存方法を知っておきましょう。

この記事に関する情報もチェックしよう!

ここでは、アスパラを美味しく食べるための、下ごしらえやアレンジレシピについて紹介します。アスパラを茹でる時のポイントや、下ごしらえの仕方の他に、レンジを使った時短レシピやアレンジレシピもたくさん紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
関連
アスパラの保存のポイント6つ|いつでも美味しく食べよう
アスパラとは|アスパラをレンジで時短料理おすすめレシピ10選 - cutee
関連
アスパラの保存のポイント6つ|いつでも美味しく食べよう
アスパラ使った人気のレシピ8|下ごしらえ・茹で方手順3 - cutee

RELATED