Logo
menu
初任給で両親に贈るプレゼント16選|プレゼントのポイント
更新日:2020年08月28日

初任給をもらったならば、それを使ってこれまでお世話になってきた両親にプレゼントを用意してみてはいかがでしょうか。この記事では、初任給で両親に贈りたいプレゼントについて特集していますので、ぜひチェックしてみてください。

初任給で両親に贈るプレゼント16選|プレゼントのポイント

初任給で両親に贈るプレゼントのポイント

社会人になって最初の楽しみと言えば、おそらく多くの人にとって初任給がそれにあたるのではないでしょうか。

初任給を自分のために使ったり、あるいは堅実に貯金をするのもよいですが、これまで愛情をもって育ててきてくれた両親に対して、一人前の社会人となったことの証に初任給でプレゼントを用意するとよいでしょう。

ここではまず、初任給で両親に贈るプレゼントのポイントについてチェックしていきましょう。

感謝の気持ちを伝える

両親に初任給でプレゼントを贈る際のポイントとしてまず挙げられるのが、感謝の気持ちをしっかりと伝えるということです。

これまで愛情をもって育ててきてくれたこと、大人になるまで見守ってくれたことに対する感謝の気持ちを、プレゼントを贈る際に恥ずかしがらずきちんと言葉で伝えましょう。

また、両親が喜んでくれそうなもの、両親が好きなものを事前にリサーチしてプレゼント選びをするのがです。

相場はどのくらいか

それでは、いったいどのくらいの相場で両親に初任給でのプレゼントを用意すればよいのでしょうか。

大体初任給の平均が約20万円ですので、その1割にあたる2~3万円ほどが両親へのプレゼント金額の相場だと言えるでしょう。

なお、一人暮らしの場合には家賃の負担額が多いので1万円ほどになる方もいますし、反対に実家暮らしの場合には金銭的な余裕があるので5万円以上も奮発してプレゼントを贈る方もいます。
関連
初任給で両親に贈るプレゼント16選|プレゼントのポイント
1000円以内で買えるプレゼント10選|プレゼントの渡し方 - cutee

初任給で両親に贈るプレゼント16選

以上では、初任給での両親へのプレゼントのポイントについて確認してきました。自分にとって無理のない範囲内で、心を込めて両親にプレゼントを贈れば、きっと喜んでもらえること間違いなしです。

しかし、そうは言っても具体的にどんなものを贈ればよいのか迷ってしまうという方も多いことでしょう。

そこでここからは、初任給で両親に贈るプレゼントを16選ご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

1:花束

初任給で両親に贈るプレゼントとしてまず挙げられるのが、定番の花束です。ピンクや白、イエローなど明るく華やかな色の花を選んで素敵な花束を作ってもらい、今まで育ててもらった感謝の気持ちを伝えながら、それを両親に渡してみてはいかがでしょうか。

なお、「花束だとすぐに枯れてしまってもったいない」とお考えの方には、形に残るソープフラワーのようなものもです。

2:食事

食事も、初任給で両親に贈りたいプレゼントの一つとして挙げられるでしょう少しお高めのレストランや料亭を予約して、会話を楽しみながら両親と美味しい食事を一緒にいただいてみてはいかがでしょうか。

楽しい雰囲気の中で食事をしながら、今まで育ててきてもらったことへの感謝の気持ちやこれからの抱負についてきちんと言葉で伝えるとよいでしょう。

3:旅行

初任給で両親に贈るのにプレゼントの一つとして、旅行も挙げられます。今まで頑張って働いて、また家事や育児をして自分を育ててくれた両親に対する感謝の気持ちとして、旅行をプレゼントすればきっと喜ばれることでしょう。

最近では旅行用のギフトカタログも販売されていますので、そのようなものを両親にプレゼントして二人に行き先を選んでもらうのもです。
関連
初任給で両親に贈るプレゼント16選|プレゼントのポイント
バックパック旅行におすすめのブランド31選|必需品5選 - cutee

4:お酒

お酒も、両親に初任給で贈るのになプレゼントの一つとして挙げられるでしょう。特に母親・父親ともにお酒を嗜む場合には、いいお酒をプレゼントすれば喜ばれます。

なお、最近ではボトルにメッセージを刻んでくれるサービスのあるお酒もありますので、そのようなものをチョイスするのもよいでしょう。また、お酒と一緒にペアのグラスをプレゼントするのもです。

5:食器

初任給で両親に贈りたいプレゼントの一つとして、食器をご紹介します。母親と父親にペアのお皿を贈ることで、形に残るプレゼントにするのもよいでしょう。

最近ではメッセージや両親の写真を入れたオリジナルデザインのお皿もありますので、そのようなものをチョイスするのがです。

6:家電製品

家電製品も、両親に初任給で贈りたいプレゼントの一つとして挙げられるでしょう。

両親の健康のことを考えてマッサージチェアやヘルシーな高機能電子レンジを贈ったり、あるいは家事が楽になるように衣類乾燥機などをプレゼントするのもです。

あらかじめそれとなく両親に探りを入れておき、どんな家電製品をプレゼントすれば喜ばれるのがリサーチしておきましょう。

7:財布

初任給で両親に贈りたいプレゼントの一つとして、財布も挙げられます。財布をプレゼントすれば毎日、そして長い間使ってもらえますし、形に残すことができるので、実用的なものを好まれる両親には特にです。

あらかじめ両親がそれぞれどんなデザイン・色の財布を使っているのかをチェックしておき、二人の好みに合った財布を選ぶようにしましょう。

8:時計

時計も、初任給で両親に贈りたいプレゼントの一つとして挙げられるでしょう。いつも身に着けてもらいたいのならば腕時計がですし、また家庭での時を刻む少しお高めの置時計もです。

なお、最近ではメッセージや写真を刻印できる置時計もありますので、そのようなものをチョイスするのもよいでしょう。

9:アクセサリー

いままで愛情をもって育ててくれた母親に対して、初任給で何か形の残るプレゼントをしたいという場合にはアクセサリーがです。

アクセサリーと一口に言ってもさまざまなものがありますが、上品で母親世代の女性をより美しく見せてくれるパールのネックレスや指輪などがよいでしょう。

10:ネクタイ

初任給で父親にプレゼントを贈りたいという場合には、定番のネクタイがです。ネクタイならば実用的ですし、頻繁に使ってもらえるので父親にとってだけでなく、自分にとっても嬉しいプレゼントとなるでしょう。

なお、あらかじめ父親が普段どのような柄・色のネクタイを使っているのかをリサーチしておき、その好みに合うものを選ぶのがです。

11:洋服

洋服も、初任給で両親に贈るのになプレゼントの一つとして挙げられます。父親ならば例えばきちんと感のあるシャツやセーターを、母親ならば上品でシックなワンピースをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

なお、こちらが良かれと思って選んでも両親の好みや体型に合わない場合もありえますので、両親と一緒にデパートに行き、そこで試着をしてもらいながら服を選んでプレゼントするほうが無難です。

12:マッサージ器

初任給で両親に贈りたいプレゼントの一つとして、マッサージ器をご紹介します。

親世代になってくるとどうしても体の凝りが気になってくるので、マッサージ器をプレゼントすればきっと喜ばれるでしょう。

実用的ですし、頻繁に使ってもらうことができるはずです。ハンディマッサージャーならばお手頃価格でゲットできますし、予算がある程度ある場合にはマッサージチェアもです。

13:スイーツ

スイーツも、初任給で贈りたい両親へのプレゼントの一つとして挙げられるでしょう。有名店の見た目が美しくて味もばっちりなケーキを買って、両親に感謝の気持ちを伝えながら手渡ししてみてはいかがでしょうか。

また、スイーツと合わせて少し高めの紅茶の茶葉やコーヒーなどを買っていくのもです。

14:カタログギフト

初任給で両親に贈るのになプレゼントの一つとして、カタログギフトも挙げられます。

カタログギフトならば予算内で、両親が好きなものを選んでもらうことができるため、「いざプレゼントを贈ったのにあまり喜んでもらえなかった」という事態を防ぐことができるでしょう。

自分にとっても両親にとっても、当たりはずれのないプレゼントだと言えます。

15:商品券

商品券も、両親に初任給で贈るのになプレゼントの一つとして挙げられるでしょう。

商品券ならば両親が欲しいものを欲しい時に自分のタイミングで購入することができるので、とても便利だと言えます。

なお、できるだけ購入可能な店舗が多い商品券をチョイスするようにしましょう。

16:劇場鑑賞券

初任給で両親に贈りたいプレゼントの一つとして、劇場鑑賞券も挙げられます。わざわざ自分で買うことはないけれど、もらうと嬉しいのが劇場鑑賞券ですので、ぜひこのようなものを両親にプレゼントすることで劇場という非日常的な空間を楽しんでもらいましょう。

歌舞伎のような日本の伝統芸能もいいですし、ミュージカルやオペラなどもです。

今の給料に不満がある方にサービス

初任給の手取り額が圧倒的に平均よりも少なく、また現在の職場に不満を感じているならば、転職サービスの「マイナビエージェント」を利用してみてはいかがでしょうか。

マイナビエージェントは、数ある転職サービスの中でも抜群の信頼度と実績を誇っています。きっとあなたの希望や能力にぴったりと合う転職先を見つけることができるでしょう。
マイナビエージェント

初任給でプレゼント以外に贈るもの

以上では、初任給にしたい両親へのプレゼントについてご紹介してきました。以上のような形に残るプレゼントをチョイスするのもよいですが、他の形で感謝の気持ちを伝えるのもよいでしょう。

ここからは、初任給でプレゼント以外に贈りたいものについてチェックしていきましょう。

手料理

初任給でプレゼント以外に贈りたいおすすすめのものとしてまず挙げられるのが、手料理です。

料理の腕に自信があるならば、ぜひ腕によりをかけて両親の好きなものを作り、ごちそうしてみてはいかがでしょうか。

できれば前菜からデザートまで、両親の好きなものをフルコースで出してあげられれば最高です。また、両親には外出してもらい、その間にサプライズで料理を用意するのもです。
関連
初任給で両親に贈るプレゼント16選|プレゼントのポイント
作って欲しい手料理ランキングTOP10・手料理はうれしいの? - cutee

現金

現金も、初任給で両親に贈るのにしたいものとして挙げられるでしょう。そのまま手渡しするのではなく、きちんと現金を封筒に入れ、さらにこれまで育ててもらったことへの感謝の気持ちを記した手紙も同封するのがです。

初任給のプレゼントは感謝の気持ちが大切

今回は初任給で両親に贈りたいプレゼントについて特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。

初任給でのプレゼントは感謝の気持ちが何よりも大切ですので、プレゼントを渡す時には必ず言葉できちんと「ありがとう」と感謝を伝えるようにしましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう

相手に喜ばれるためには、プレゼント選びのコツについての情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。

以下の関連記事では、1000円以内で買えるプレゼントや男性への誕生日プレゼントのについて紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
関連
初任給で両親に贈るプレゼント16選|プレゼントのポイント
1000円以内で買えるプレゼント10選|プレゼントの渡し方 - cutee
関連
初任給で両親に贈るプレゼント16選|プレゼントのポイント
男性へのおすすめ誕生日プレゼント12選|年齢・タイプ別 - cutee
初回公開日:2018年11月05日

記載されている内容は2018年11月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。