Logo
menu
ポイントカードの整理に役立つグッズ12選|心得5つ
更新日:2020年08月28日

いつの間にかポイントカードで財布がパンパンになり、ポケットに入れられない人も多くいるのではないでしょうか。そのようになる原因は、ポイントカードの整理ができていないからです。ここでは、ポイントカードを効率よく整理する方法を紹介しています。ぜひ読んでみてください。

ポイントカードの整理に役立つグッズ12選|心得5つ

財布の中身がパンパンになる理由は

財布の中身がパンパンになっている人も多いのではないでしょうか。財布がパンパンになると見栄えがよくないため、財布の中身を整理することをします。財布がパンパンになる原因はさまざまありますが、ポイントカードがかさばっていたり、小銭が多いことが考えられます。

いずれの原因であっても財布がパンパンであると持ち運ぶ際も邪魔になるため、財布の中身を整理することで、スッキリした財布になります。

ポイントカードを整理できていない

ポイントカード一枚は薄いためかさばりませんが、枚数が多くなると財布がパンパンになります。そのため、ポイントカードを整理する方法を身に付けることで、財布をスッキリさせ、見栄えもよくなります。

ポイントカードが整理できていないと、いざ使用する際に財布の中からカードを見つけられずに手間取ることにもなるため、整理することをします。

ポイントカードの整理に役立つグッズ12選

ポイントカードの整理に役立つグッズを使用すると、簡単に整理ができ、使用する際にも便利です。ポイントカードを整理することは難しいと考えている人でも、身近な物を使用することで整理ができます。

ポイントカードを整理することができず、財布がパンパンな場合は次に紹介するグッズを使用してみてはいかがでしょうか。

グッズ1:カードホルダー

カードホルダーとは、カードを効率よく入れられるアイテムなため、財布の中のポイントカードをカードホルダーに移すだけでも財布の中身を整理できます。また、カードホルダーは綺麗にカードを収納でき、見た目もおしゃれにすることが可能です。

カードホルダーにもさまざまな種類がありますが、二つ折りのタイプが一般的です。財布と一緒に持ち運ぶことをします。

グッズ2:カードボックス

カードボックスは、カードを綺麗に収納するためのボックスです。そのため、多くなったポイントカードをカードボックス内に入れることで、コンパクトに収納できます。

持ち運ぶことには適していないため、使用頻度が低いポイントカードはカードボックスに入れるようにしましょう。また、カードボックスはコンパクトにカード類を収納できますが、詰め込み過ぎるとカード探しに苦労します。

グッズ3:かご

上記で紹介したカードボックスを購入するほどカードがない場合は、身近にあるかごで整理しましょう。大きすぎるかごでは綺麗に整理ができないため、できるだけカードと同じ大きさのものを選びましょう。

また、円形のかごは綺麗に整理することが難しいため、四角のかごを使用することをします。

グッズ4:母子手帳ケース

母子手帳ケースとは、名前からわかるように母子手帳を入れるケースです。出産すると必ず手渡される母子手帳ですが、そのままではあまりかわいらしいデザインとはいえません。主に女性が所持する場合が多いため、かわいらしさを求めてしまいがちです。

そのため、母子手帳ケースにはかわいらしいデザインの物が多くあります。母子手帳ケースはカード入れにもってこいのアイテムであり、かわいらしくポイントカードの整理ができます。
関連
ポイントカードの整理に役立つグッズ12選|心得5つ
母子手帳はいつからもらえるのか|メリット3つ・疑問 - cutee

グッズ5:カードケース

カードケースは、カードを整理するためのグッズであるため、ポイントカードも綺麗に整理することが可能です。カードケースにはさまざまなデザインがあり、入れられる枚数も異なります。したがって、自分の用途に合ったカードケースを購入するようにしましょう。

また、カードケースは、ポイントカードを綺麗に整理することはできますが、枚数が多くなると財布のようにパンパンになるため、使用には注意が必要です。

グッズ6:お薬手帳

お薬手帳とは、現在服用している薬の種類を医師が確認するための手帳です。服薬している薬により治療の方法も変わってくるため、病院に頻繁に通う人が持っている可能性が高いです。

母子手帳ケースと同じようにお薬手帳を入れるグッズも販売しているため、ポイントカードの整理にも使用できます。しかし、上記で紹介したグッズに比べてカードを収納できる枚数が少ないので、ポイントカードではなく診察カードを入れるようにしましょう。

グッズ7:診察券アルバム

診察券アルバムを作っておくことで、財布の中にある診察券を整理できます。さまざまな病院に通っている人は、財布の中が診察券でパンパンになっている可能性が高いため、診察券アルバムを作ることで、財布をスッキリさせられます。

また、病院に行く際も診察券アルバムを作っておくことで、使用する診察券をすぐに見つけられ、受け付けで手間どることもなくなります。

グッズ8:健康保険証ホルダー

健康保険証ホルダーは、健康保険証を入れるためのホルダーです。そのため、多数枚のカードの整理はできません。会社に勤務している際は、きちんとしたカードで健康保険証を受け取れますが、国民健康保険は紙のカードになってしまいます。

折れたり破れたりする可能性がたかいため、健康保険証ホルダーに入れることで破損を予防できます。

グッズ9:健康保険証ファイル

健康保険証ファイルをポイントカードの整理に使用することも可能です。普段は健康保険証を入れるグッズですが、診察券を入れられるスペースも付いているため、カード類も入れられます。

したがって、健康保険証を入れるのではなく、カード類を入れることも可能です。しかし、上記の健康保険証ホルダーと同じく、あまり多くの枚数が入れられないというデメリットがあります。

グッズ10:名刺ケース

名刺ケースは名刺を入れるグッズですが、ポイントカードを入れることも可能です。名刺とポイントカードの大きさはほぼ同じなため、ポイントカードを整理するときに名刺ケースを活用できます。

名刺入れは多くの枚数を収納でき、中身がよく見えるような作りになっているため、ポイントカードの整理にグッズです。そして、外見をおしゃれに決めることも可能です。

グッズ11:トレーディングカードケース

トレーディングカードケースは、カードゲームで使用するカードを整理するためのグッズです。主にコレクションするために使用するため、多くの枚数を収納できます。子供時代にカードゲームに熱中した人なら所持している可能性があります。

外見にカードゲーム名やイラストが印刷されている場合が多いため、持ち運びには適しませんが、使用頻度が低いポイントカードを整理することは可能です。

グッズ12:ドキュメントファイルミニ

ドキュメントファイルとは、写真を保存するためのファイルです。そのため、四角く薄いものなら何でも収納できます。また、収納した物が鮮明に見えるため、それらを瞬時に見つけられます。

ポイントカードを収納することも可能ですが、写真よりカードの方が小さいため、収納スペースに空白ができてしまいます。そこで、一つの収納スペースに二枚のカードを入れて使用しましょう。

ポイントカード入れは?

クレジットカードケース 本革 スキミング防止

¥ 1,880
口コミ
予想以上の良質な商品でした。外装はイメージ通り、内部が価格以上の丁寧さに驚き。12ポケット×2枚カードを背中合わせに入れれば、最大24枚入れることができ大満足。
カードケースにはさまざまな種類があるため、デザインや機能性に違いもあります。ポイントカードと一緒にクレジットカードを入れている人が多いですが、そのような場合は綺麗に整理すると同時に防犯対策をしておくことをします。

スリミングという犯罪もあり、機械をかざすだけでカード内容を把握されてしまいます。スリミング防止機能があるため安心して使え、しかも本革のためおしゃれに決めることもできます。

ポイントカードの整理の心得5つ

ポイントカードを整理するためには、上記のグッズを使用することも大切ですが、所持しているポイントカードの必要性を判断することも大切です。時にはポイントカードを処分する勇気も必要です。

整理できるグッズを使用してもポイントカードの枚数が多すぎると綺麗に整理ができません。コレクション目的なら問題ありませんが、整理する目的の場合は断捨離の心得も必要です。

心得1:期限切れのカードは処分する

ポイントカードを確認すると期限切れのカードを見つけることもあるのではないでしょうか。ポイントカードには使用期限が設定されている場合が多く、期限が切れると単なるカードになってしまいます。使用期限が切れてしまう主な理由は、ポイントカードを利用していないからです。

そのため、今後利用する可能性も極めて低いため、処分することをします。ポイントカードが多い人は一度確認することをします。

心得2:本当に使うか再確認する

ポイントカードの中には本当に使うのかが疑わしいカードも含まれています。使用する機会がないポイントカードは処分するようにしましょう。ポイントカードは会計する際に作成するかを聞かれることが多く、無料で作ることができるため、ついつい作成してしまいがちいです。

しかし、旅行先や出張先で作成したポイントカードは今度使う可能性が低いため、処分しましょう。また、何のポイントカードなのか分からない物も捨てましょう。

心得3:財布には厳選したカードのみを入れる

どうしても処分することのできないポイントカードもあります。そのような場合に全てのカードを財布の中に入れてしまうと、どうしてもパンパンになります。財布をパンパンにしないためにも財布の中には厳選したポイントカードのみを入れましょう。

その他のポイントカードはカードケースに入れたり、カードファイルに整理して使用するたびに財布の中に入れるようにしましょう。

心得4:むやみやたらにカードを増やさない

ポイントカードを作成すれば、購入するたびにポイントが付くためお得であると感じますが、むやみにカードを作らないように心がけましょう。来店する回数が少ない場合や、少額の物しか購入しない場合は作成しないことをします。

むやみにカードを作成すると無駄なカードが増えてしまい、整理することが難しくなります。また、何のポイントカードなのかが分からなくなることが多いです。

心得5:そもそもポイントカードを作らない

ポイントカードを作成すると、お金に還元できますが、期限切れにしてしまうことも多いです。ポイントカードをそもそも作らないようにすれば、財布がパンパンになることもなく整理することも必要ありません。

ポイントカード管理アプリ

最近ではスマホの普及率が高く、さまざまなアプリを無料でダウンロードできます。ポイントカードを整理できるアプリもいくつかあります。次に、アプリを紹介するため参考にしてください。

「スマホサイフ」

スマホサイフのアプリでは、さまざまなポイントカードの管理をスマホで行えます。商品を購入した際にスマホをかざすだけで、ポイントが加算されます。そのため、ポイントカードを作成する必要がなくなり、整理する必要もなくなります。

「Stocard」

Stocardも上記で紹介したスマホサイフと同じようにポイントカードの整理ができます。使用方法も同じですが、使用できる店舗が異なっているため、ダウンロードする前によく確認することをします。

ポイントカードを整理しよう

多くの人がさまざまなポイントカードを所持している可能性があり、整理することをします。整理していないとかさばるだけではなく、見栄えもよくありません。また、所持しているポイントカードを再び作成してしまう可能性もあります。

整理整頓に100均アイテムを活用しよう

ポイントカードをリーズナブルな値段で整理したいと考えている場合は、100均アイテムを活用するようにしましょう。100均でカードケースが販売されているため、そのまま使用しても問題ありませんが、その他のアイテムでポイントカード入れをアレンジすることも可能です。
関連
ポイントカードの整理に役立つグッズ12選|心得5つ
100均のおすすめのファイルボックス6つ・買えるお店 - cutee
関連
ポイントカードの整理に役立つグッズ12選|心得5つ
ダイソーのアクリスケース7選|収納術・リメイクの仕方 - cutee
初回公開日:2018年10月16日

記載されている内容は2018年10月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED