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絶望感を感じたときの対処法10コ|絶望感を払いのける方法
更新日:2020年08月28日

絶望感を感じたことはありますか。人は絶望する生き物です。絶望するのは自分自身ですが、這い上がるもの自分次第です。生きていくには前へ進むしか方法はありません。ここでは絶望感についての特徴と絶望をいかに希望に変えていくか説明をしていきます。ぜひご覧ください。

絶望感を感じたときの対処法10コ|絶望感を払いのける方法

絶望感の意味

絶望感を感じたことはありますか。そのときはどのような感覚で絶望感だと感じたのでしょうか。人によっては絶望感とはどのようになることなのか分からない人もいるでしょう。

絶望感とは希望を見出せなくなることや望みが断たれることを指します。ですが実際は絶望感は長くは続きません。なぜなら人は絶望感から抜け出せる方法を身に付けているからです。

ここからは絶望感について紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

絶望感を感じるとき

では絶望感を感じるのはどのようなときでしょう。多くの人は孤独を感じたときに絶望も感じます。それほど孤独は人にとって怖いことです。

また病気になってしまったり、仕事に失敗してしまったり、順風満帆に生きてきた人がぶつかる挫折に人は絶望感を抱きます。絶望するのは自分が初めてぶつかることに対してです。

つまり同じことには絶望しないということです。人は学習して生きていく生き物です。絶望も克服していくことができます。

絶望感への対処の仕方

ここでは絶望感への対処の仕方を見ていきます。もし自分が絶望感を抱いたときは自分なりの対処方法があると抜け出すことも時間は掛からないでしょう。

絶望感は長くは続きません。意外と抜け出すことは簡単です。絶望感を抱かない生き方をすることが理想ですが、もし生きることに息苦しさを感じたらぜひ対処していってください。

仕方1「現実逃避する」

絶望感への対処の仕方として、まずは現実逃避することです。人は深く考える傾向にあります。ですがその深く考えることを止めることでまずは絶望感を軽減することはできます。

そのためには現実逃避することです。現実逃避するためには自分の考え方を変える努力が必要になります。

ここでそんな変えられるわけはない、と感じる人もいるでしょう。ですが一度現実逃避できると絶望を味わう経験は減っていくことを感じてください。
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仕方2「人と話す」

絶望感への対処の仕方として、次に人と話すことを挙げておきましょう。孤独感と絶望感はともにやってきます。そのために人と話すということは絶望から逃れるための方法としては大切なことです。

人と話すことにより孤独感から逃れることで気持ちが救われます。気持ちが救われることは絶望感からも解放されるでしょう。

仕方3「専門家に相談する」

続いての絶望感への対処の仕方として、専門家に相談するということが挙げられます。これも人と話すということに繋がりますが、専門家に相談することでより早く絶望感から解放されるでしょう。

ですが専門家に相談することに抵抗がある人もいます。専門家に相談することが恥ずかしかったり、自分のような悩みは相談するに値しないと思うからです。

専門家は悩みを早く解決できる方法を導くプロです。気兼ねなく相談しましょう。

仕方4「寝る」

絶望感への対処の仕方として、寝るという荒業的方法もあります。ですがこの方法が誰にとっても手っ取り早くできる方法であるため一番おススメです。

寝ることでストレスをリセットし心身共に次の日に備えてくれます。寝ない人はいません。寝ることで悩みに対する気持ちが軽くなる人もいます。今絶望を感じている人は早速寝る準備をしてみましょう。

仕方5「汗を流す」

絶望感への対処の仕方として、スポーツなどで汗を流すことも良いでしょう。人は何かに悩むと血流が悪くなります。その血流を良くするためにも身体を動かすことはです。

絶望はすべての思考を停止し、考える力も止めてしまいます。思考が停止してしまうことは絶望から抜け出すための力を奪っています。そのためにも汗を流すことは大切なことです。

仕方6「食べる」

絶望感への対処の仕方として、食べるという方法もあります。ですがこれは気を付けることが必要です。いきなり「爆食い」をするようなことがあると過剰摂取で身体への影響を与えてしまいます。

一度爆食いをすると歯止めが利かなくなる可能性があります。もし絶望の原因が食に関係する人は食べることははしません。食べることはほどほどにしておきましょう。

仕方7「単純作業に没頭する」

続いての絶望感への対処の仕方として、単純作業に没頭することを紹介します。例えば料理をすることは集中するので没頭することにです。またDIYは最近流行っていますし、この機会に始めてみると良いでしょう。

何かに集中することはたとえ一時でも余計なことは考えない時間を作り出すことができます。人には考える時間があるといいことがありません。何も思いつかない人は断捨離などをしてリフレッシュしましょう。

仕方8「音楽を聴く」

音楽を聴くことも絶望感への対処の仕方として良い方法です。音楽は頭をリラックスさせることに適しています。大好きなアーティストやいろいろなジャンルの音楽を聴いてみてください。

音楽は人の生活の中で欠かせないものであり、音楽が身体に与える影響も重要視されています。その効果は非常に高いものがあり、音楽はいろいろな分野で活用されるほどです。音を身体で感じることで心にも良い効果があるでしょう。

仕方9「笑う」

絶望感への対処の仕方として、笑うことはとても効果があります。笑顔は特に面白いことがなく無理に笑っただけでも気分が上昇し、次第に爆笑が止まらなくなるほど人の気持ちを上げてくれます。

絶望感は人の顔を無表情にします。それは本来の自分の顔ではありません。ぜひ鏡を見てください。無表情な顔にさらに絶望を感じることになります。その時に無理に笑顔を作ってみることは気持ちを変化させます。笑顔が自分の本当の顔です。

仕方10「今したいことをする」

絶望感への対処の仕方として、今したいことをしてみてください。それは自分に正直になることを意味しています。誰も絶望したいなどと言うことは考えてはいません。

自分に正直になることで絶望している自分に恥ずかしくなるでしょう。絶望感で落ち込んでいるときは自分を甘やかしても良い時です。疲れた身体と心を癒すことに徹してください。身体は悲鳴を上げています。

絶望感を感じたときに読むべき本

家入一真さん発案「絶望手帖」を紹介します。発案者の家入一真さん自身が絶望から這い上がった経緯から、それに共感したチームが「絶望」の言葉を集めた名言集です。

絶望した中で悩み苦しみ抜いた結果「絶望したっていいんじゃないか?」というポジティブに辿りつくメッセージが込められたとされる一冊です。ぜひ読んでみてください。

絶望感を払いのける方法

ここでは絶望感を払いのける方法を紹介していきます。自分で絶望感でどん底に落ちるよりも払いのけることができると生きることが辛くなくなります。

多くの人は本能的に絶望感から抜け出すことができます。ですが自分で抜け出すことが難しい人はぜひこれからの方法を参考にしてみてください。少しでも方法を知ることで強くなることができるでしょう。

方法1「知らない場所へ行く」

まずは絶望感を払いのける方法として、知らない場所へ行くということです。知らない場所では自分を素直に表すことができます。また知らない土地で出会う人は真っ白な気持ちで接してくれるため人間関係のリセットも可能でしょう。

自分の知らない場所、知らない人は無限です。そうした所へ行くことは絶望していた自分がいかに小さいか教えてくれるでしょう。そした知らない場所で会う人は新しい自分を見つけ出してくれるでしょう。

方法2「周辺環境を一変する」

絶望感を払いのける方法として、周辺環境を一変してみましょう。引っ越しをしたり、転職してみたり環境を大きく変えることは勇気がいりますが有効な方法です。

また家族に絶望している人は家族から離れてみることでしょう。外からみることで家族を知ることができます。客観的になることは大切なことです。

自分を大きく変えるためにはちょっとの変化では不可能です。大胆な変化を求めてみてください。勇気も自分の自信となります。
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方法3「知らない人と会う」

絶望感を払いのける方法として、知らない人と会ってみることも必要です。今まで知らなかった人とのコミュニケーションは新鮮に感じることでしょう。知らない人との出会いは知らない自分の一面を引き出せるチャンスです。

今まで周囲にいた人はうまく自分を生かしてくれていませんでした。ですが人には潜在能力があります。それを引き出してくれる人と出会うことは誰もが新たな自分を知る良い機会となるでしょう。

方法4「全て放り出して休む」

絶望感を払いのける方法として、全て放り出して休むということです。これは究極の方法ですが早く絶望感から抜け出せるでしょう。

人は責任感があり、誰かを期待し期待される毎日は大きな負担になっています。絶望感は自分みずからが招いていると言っても過言ではありません。

全て放り出して休むことは決してずるいことではありません。自分のために休むことは人としての権利です。ぜひ休むことで絶望感を払いのけましょう。

絶望感に効く名言

絶望感に効く名言を紹介しましょう。言葉はどんなことよりも身に沁みます。ぜひ今の自分に次の名言を噛みしめてみてください。

「すべてが失われようとも、まだ未来が残っている」クリスチャン・ネステル・ボヴィーの言葉です。

ボビィーはアメリカの弁護士で作家です。たとえどんなに苦境であっても希望さえあれば這い上がることができる、という意味です。何があっても希望だけは持つことで未来は明るいです。

絶望をステップアップの機会と捉えよう

絶望することは一時的なことですし、人は必ず前を向いて歩いていくしかありません。むしろ絶望をステップアップする機会であると捉えることで人生は激変します。

そのためにも自分の中だけで解決を求めず、人に頼ることです。最近は人に頼ることをしない人が多すぎます。誰かの迷惑になりたくはない、その志は素晴らしいですが自分だけではのし上がることはできません。

絶望を希望に変えていくチャンスにしていきましょう。

人生の目的を見つけてみよう

絶望感を感じず生きていければそれが理想です。ですが人生はそうはいきません。理想論だけでは生きていけないのが人生だと言えます。

少しでも絶望を感じず生き抜くためには理想論を持つことも方法です。そのためには人生の目的を見つけてみましょう。

人は行き当たりばったりの生き方をする人がほとんどです。ここで未来の人生を年表にしてみてください。絶望を感じる暇がないくらいの人生を歩んでいきましょう。
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初回公開日:2018年08月29日

記載されている内容は2018年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

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