Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月22日

人生で後悔しないための4つの考えと6つの行動|後悔する6行動

幸せな人生を歩むためには後悔をしないように日々の生活を前向きに、そして大切に生きることが必要です。この記事では、人生で後悔しないための考え方と行動に加えて、後悔をしてしまうNG行動についてもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

人生で後悔しないための4つの考えと6つの行動|後悔する6行動

後悔は大きく分けて2種類

人生で後悔しないための4つの考えと6つの行動|後悔する6行動

人の人生に後悔はつきものです。時間があるとついつい過去の失敗や恥ずかしかったことを思い出しては、それについてあれこれと考えたり、後悔してしまうという方も意外と多いのではないでしょうか。

後悔は、「やったことへの後悔」と「やらなかったことへの後悔」の2種類に分けることができます。

ここでは、それぞれの後悔がどのようなものなのか詳しく見ていきましょう。

やって後悔すること

やったことへの後悔としてまず挙げられるのが、人や自分を傷つけてしまったということです。感情的になって人に精神的・物理的な暴力をふるったり、自暴自棄になって自分を傷つけてしまうと、その時は何も感じなくても、時間がたつと必ず後悔するでしょう。

また、よく考えずに衝動的にやってしまったことや、理性を失って欲求に突き動かされる形でやってしまったことに関しても、人生の中で後悔することが多いと言えます。

やらずに後悔すること

やったことだけでなく、やらなかったことに対して後悔することも多いです。

ある物事に対して「本当はやりたかった」あるいは「やるべきだった」と感じていたのにも関わらず、自信や勇気のなさなどさまざまな言い訳をしてやらなかった場合には、のちの人生の中で「あの時思い切ってやっておけばよかった」と後悔するでしょう。

つまり、自分に言い訳をして自分の心の声をごまかしたことが、後悔につながるのだと言えます。

人生を後悔しないための4つの考え

人生で後悔しないための4つの考えと6つの行動|後悔する6行動

どんな人生にも後悔はつきものです。しかし、どうせ生きるのならば、できるだけ後悔の少ない幸せで前向きな人生を歩みたいと思うものでしょう。

ここからは、人生を後悔しないためにぜひ覚えておきたい考えを4つピックアップしてご紹介していきます。

後になってから「あの時こうすればよかった」と人生を後悔してしまわないためにも、ぜひ以下で取り上げる考えをチェックしてみてください。

1:後悔しない人生はない

人生を後悔しないための考えとして挙げられるのが「後悔しない人生はない」ということです。

どんなに幸せそうに見える人であっても、生きていれば一度や二度は後悔をしているはずですので、「後悔する」ということにあまりネガティブにならずに、それを受け入れる姿勢を取ることが大切です。

後悔という負の感情に囚われて無駄な時間を費やすのではなく、「人生には後悔はつきものだ」と開き直りましょう。

2:上手くいったことに目を向ける

上手くいったことに目を向けるということも、人生を後悔しないために覚えておきたい考えの一つとして挙げられるでしょう。

人生にはいいこともあれば悪いこともありますが、悪いことばかりに意識を向けるのではなく、上手くいったことに目を向けるようにすればおのずと前向きで幸せな人生を歩むことができます。

「後悔することもあるけれど、嬉しかったことやよかったこともたくさんあった」と考えるようにしましょう。

3:取り戻せる後悔なら取り戻す

人生を後悔しないための考え方の一つとして、「取り戻せる後悔なら取り戻す」ということも挙げられます。

人生は何歳からであっても、自分の決意次第でやり直すことができますので、取り戻せる後悔ならば努力をすることで取り戻しましょう。

ただし取り戻せる後悔とは基本的に自分に関するものです。別れた恋人など他人を自分の思いどおりに動かすことはできませんし、そうすべきでないことをしっかりと理解しておく必要があります。

4:後悔から学ぶ

後悔から学ぶということも、人生を後悔しないために大切にしたい考えの一つとして挙げられるでしょう。

一度後悔したならば、二度と同じようなことを繰り返さないために、何をどうすべきだったのかをしっかりと反省し、その後悔をのちの人生に活かしていくように心がけることが大切です。

そうすることで、後悔する回数を減らし、実りある豊かな人生をポジティブに歩むことができるでしょう。

人生に後悔しないための5つの行動

人生で後悔しないための4つの考えと6つの行動|後悔する6行動

それでは、具体的にどうすれば人生の中で後悔する経験を減らすことができるのでしょうか。

ここからは、人生で後悔しないために実践したい行動を5つピックアップしてご紹介していきます。

過去のことはいくら後悔しても変えることができませんので、ぜひ以下で取り上げる行動を実践して、将来後悔するようなことを減らすようにしていきましょう。

1:自分が望むことに挑戦する

人生で後悔しないための行動としてまず挙げられるのが、自分が望むことに挑戦するということです。

人の目や評価を気にせず、「自分は何をしたいのか」「自分は何を求めているのか」という自分の心の声に素直になり、それを大切にして人生を歩むようにしましょう。

つまり、他人軸で生きるのではなく自分軸で生きること、自分の気持ちを大切にすることが大切だと言えます。

2:受け身にならない

受け身にならないということも、人生で後悔しないために実践したい行動の一つとして挙げられるでしょう。

あなたの人生は他の誰のものでもなく、あなた自身のものです。自分の人生を他人の手に委ね受動的に生きるのではなく、「自分の人生は自分でかじ取りをするのだ」という意識を持つことが大切です。

人生を主体的に生きるように心がければ、「あの時こうすればよかった」と後悔することも減るでしょう。

3:他人のせいにしない

人生で後悔しないためにすべき行動の一つとして、他人のせいにしないということもあげられます。

他人のせいにすれば一時的に自分を慰めることはできますが、自分の責任と向き合わないためまた同じような失敗を繰り返しては、再び後悔をしてしまうでしょう。

例え他人に理不尽なことをされても、他人のことを責める「他責的」な人生を歩むのではなく、「自分の人生で起きた問題には自分で対処する」という考えを持つことが大切です。

4:いまを生きる

いまを生きるということも、人生で後悔をしないために心がけたい行動の一つとして挙げられるでしょう。

誰しも生きていれば「過去に戻りたい」「やり直したい」と一度は感じるものですが、過去起きたことを後悔し続けても何にもなりませんので、過去は過去と区切りをつけ、今を生きることに集中することが大切です。

5:家族や友人と過ごす時間を増やす

人生で後悔しないための4つの考えと6つの行動|後悔する6行動

人生で後悔をしないために心がけたい行動の一つとして、家族や友人と過ごす時間を増やすということも挙げられます。

家族や友人はあなたのことを損得勘定なしに愛して大切にしてくれる人たちであると同時に、あなたが幸せな人生を送るために不可欠なかけがえのない存在でもあるので、そのような人たちとの時間を増やし、素敵で幸せな思い出をたくさん作っておきましょう。

転職をして人生を好転させたい方におすすめ

ストレスの多い職場に勤めていたり、あるいは生活のほとんどが仕事に支配されてしまっているという方も多いのではないでしょうか。

仕事を楽しむことができていないと幸せな人生を送れずに後悔をしてしまう場合がありますので、「マイナビエージェント」を利用して自分に合う新しい職場を見つけるのもよいでしょう。

非常に多くの転職情報を収集できるマイナビエージェントなら、きっと天職を見つけることができるはずです。

人が人生で後悔をしてしまう6つの行動

人生で後悔しないための4つの考えと6つの行動|後悔する6行動

以上では、人生で後悔しないために実践したい行動についてご紹介してきました。それでは逆に、「これをすると人生で後悔をしてしまう」というNGな行動としてどのようなものがあるのでしょうか。

ここからは、多くの人が人生で後悔をしてしまう行動を6つピックアップしてご紹介していきますので、幸せな人生を送るためにもぜひ反面教師として以下の行動をチェックしてみてください。

1:挑戦をしない

人生で後悔をしてしまう行動としてまず挙げられるのが、挑戦をしないということです。

「失敗したらどうしよう」「人から笑われたらいやだ」と自分に挑戦しなくていい言い訳をして、興味のあることやしたいことにトライしないでいると、後になってから「あの時やっぱり思い切って挑戦しておけばよかった」と後悔します。

人に迷惑をかけないことならば、恐れずに積極的に挑戦してみましょう。

2:他人の目を気にする

他人の目を気にするということも、人生での後悔につながってしまう行動の一つとして挙げられるでしょう。

他人の目を気にしていると自分らしく生きることができなくなってしまい、自分のしたいこともできず、また自分の気持ちを押し殺しながら人形のように生きていかざるを得なくなります。

人がどう思うかではなく、自分がどう思うかという自分軸を大切にしていきましょう。

3:タイミングばかりうかがう

人生での後悔につながってしまう行動の一つとして、タイミングばかりうかがうということも挙げられます。

「成功の神様には前髪しかない」という言葉があるように、タイミングをうかがってすぐに行動に移さないでいると、チャンスはすぐに逃げてしまいます。

4:時間を無駄にする

時間を無駄にするということも、人生で後悔してしまう行動の一つとして挙げられるでしょう。

目標や目的意識を持たず、毎日をだらだらと無駄に送ってしまっていると、「若くてエネルギーがあったあの頃、もっと時間を有効に使っておけばよかった」ときっと後悔するはずです。

あくせく生きる必要はありませんが、時間は有限であることを念頭に置き、毎日を一生懸命大切に生きましょう。

5:選択を誤る

人生での後悔につながってしまう行動の一つとして、選択を誤るということも挙げられます。

人の目や世間体を気にして、自分の心の声に逆らい誤った道を選択してしまうと、その時はよくても後になって「やっぱり自分に素直になるべきだったし、別の道を選べばよかった」と後悔してしまうでしょう。

6:諦める

諦めるということも、人生で後悔をしてしまう行動の一つとして挙げられます。まだ努力をすれば挽回するチャンスが残っているのに、「失敗したくない」「頑張りたくない」という理由で努力を放棄し、自分の望む道を諦めてしまえば、年を取ってから後悔をしてしまうでしょう。

頑張れば道が開けるのならば、諦めずに努力を続けてみてはいかがでしょうか。

後悔しない人生はないことを理解することが大切

人生で後悔しないための4つの考えと6つの行動|後悔する6行動

今回は人生で後悔しないための考え方や行動についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

どんなに完璧で幸せそうに見える人であっても生きていれば必ず後悔することはあるものですので、後悔しない人生はないことを理解することが、幸せになるために大切だと言えるでしょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう

素敵な人生を歩むためには、自分を幸せにする方法を知っておく必要があります。以下の関連記事では、失敗した人生を立て直す方法や人生を楽しむための習慣について特集しているので、ぜひご覧ください。

Related

レジ袋のたたみ方のステップ8つ|三角形・四角形・五角形

そのまま捨てるのはもったいないような気がして、気が付けばついつい溜まってしまい、かさばっていることも多いレジ袋。丸めたり結んだだけでは広がってきてかさばりますし、見栄えもよくありません。そこで今回の記事ではレジ袋をコンパクトに見栄えよく畳む方法をご紹介します。
ライフハック
2019年02月22日
レジ袋のたたみ方のステップ8つ|三角形・四角形・五角形

第三の目の世界に関する疑問7コ|チャクラ/開眼/前兆

人の眉間の上には、第三の目というスピリチュアルな世界と繋がるチャクラがあると考えられています。第三の目が開くと自分の力が最大限に引き出され生まれ変わることができます。第三の目を開くための方法やその他の疑問点などをわかりやすくご紹介しますので、ぜひご覧ください。
ライフハック
2019年02月22日
第三の目の世界に関する疑問7コ|チャクラ/開眼/前兆

割り切ることで生じる4つのメリット|割り切る人の特徴

割り切ることで生じる4つのメリット・割り切る人の特徴とは、どのようなものでしょう。普段割り切る考え方をしている人と、そうでない人との違いが気になります。そこで、この記事では割り切ることで生じる4つのメリット・割り切る人の特徴についてまとめたので見てみて下さい。
ライフハック
2019年02月22日
割り切ることで生じる4つのメリット|割り切る人の特徴

やりたいことをやる人生のための心得10|知っておくべきリスク

退屈な日々に飽きて「やりたいことをやる」生活をしたいと思うことは誰にもあるでしょう、「やりたいことをやる」生き方には、知っておくべき心得とリスクがあります。ここでは「やりたいことをやる」人生のために必要な10の心得と知っておくべきリスクについて解説いたします。
ライフハック
2019年02月22日
やりたいことをやる人生のための心得10|知っておくべきリスク

自信をつけるためにやるべき行動5つ|やってはいけないこと

自信を持って行動している人が羨ましい、自分も自信を持って行動したいとおもう人は少なくないのではないのでしょうか。自信が持てるようになりたいけどどうすれば良いのかわからない、今の自分から変わりたいと思っている方のために、自信を持つメリット、方法などを紹介します。
ライフハック
2019年02月22日
自信をつけるためにやるべき行動5つ|やってはいけないこと

マイナス思考を克服する方法10選|メリットとデメリット

「マイナス思考でいつも不幸なことを考えてしまう」「ネガティブな言動を取ってしまい周囲から嫌われてしまう」とお悩みの方も意外と多いのではないでしょうか。この記事では、マイナス思考を克服する方法やマイナス思考ならではのメリットについてご紹介しています。
ライフハック
2019年02月22日
マイナス思考を克服する方法10選|メリットとデメリット

忙しい人と時間に余裕がある人の違い12選|改善法4選

時間に余裕がある人と忙しい人を比べると考え方や行動が違うと感じることはありませんか。余裕がある人は心と考え方にも余裕がありますが、忙しい人は焦っているようです。そんな余裕がある人と忙しい人の違いを12個ご紹介しましょう。余裕のある人になれる方法もお伝えします。
ライフハック
2019年02月22日
忙しい人と時間に余裕がある人の違い12選|改善法4選

人生を変える10の方法!自分自身を見つめ直すヒント

前に進んでしまうと人生を変えるのが難しいとおもっている方は多いです。人生を変えることに対して、もう少し気楽に考えませんか。ちょっとした環境の変化で自分の考え方や友人関係が変わり、大きく人生を変えることがあります。ここでは人生を変える10の方法を紹介します。
ライフハック
2019年02月22日
人生を変える10の方法!自分自身を見つめ直すヒント