ポジティブシンキングになれる10個の方法|そのメリット5つ

初回公開日:2018年10月23日

更新日:2019年02月22日

記載されている内容は2018年10月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ポジティブシンキングになれる10個の方法とそのメリット5つを書いています。ポジティブシンキングは、ちょっと間違えると人生の逃げ道を作ってしまいます。この記事は、ただ単に楽観的に生きようとという話ではなく、本当のポジティブシンキングについて書いています。

ポジティブシンキングになれる10個の方法|そのメリット5つ

ポジティブシンキングとは

ポジティブシンキングとはポジティブ思考の事ですが、実はポジティブと言うもの自体を勘違いしている人も多くいらっしゃいます。

ただ単に、楽観的でいる事をポジティブだと考えているのなら、ポジティブシンキングで幸せになることも運が良くなることもありません。本来のポジティブシンキングは、問題や失敗があった時に、その事としっかり向き合い理解し対応して次に備えたり学びとすることです。

ネガティブな人との違い

ネガティブな人は否定思考とも言えます。ただ、ネガティブもまた勘違いされやすく、悲しい、苦しいと言うネガティブ感情を悪いものとして感じないようにしてしまう人もいます。

ネガティブ感情を封じ込めて楽観的に考えても、その感情が消える事はありません。では、ネガティブな人とポジティブな人は何が違うのでしょう。ポジティブな人はどうすればできるか考えながら行動し、ネガティブな人はできない理由を考えて行動しません。

運がいい人はポジティブな人が多い

ポジティブな人が運がいいのは、実は当たり前の事です。なぜなら、どうすればできるのか考えながら行動するので、いつかは望むところに到達します。大切なのは常に行動です。行動しなければ運をつかむことはできません。

「運の女神は前髪しかない」という例えを聞いた事がありますか。自分にチャンスがやってきた時点でつかまないと、とおり過ぎようとしている女神には後ろの髪はないのでつかめません。時すでに遅しと言う事です。

ポジティブシンキングになれる10の方法

ポジティブシンキングをできるといい事がありそうな気がします。しかし、一体どうすればポジティブシンキングができるようになるのでしょう。まずは、その方法を10個お伝えします。

ただし、実際にやってみないとポジティブシンキングは身に付きません。読んだだけでも考えただけでもなく、行動することが運を呼び込みます。

1:悩みは人を強く成長させる贈り物と思う

なぜ悩みが生まれるのでしょうか。もしも、いつもと同じ事を同じようにしているのであれば悩むはずがありません。悩みは、行動しようと思い立った時やその途中で芽生えるので、前に進んでいる証拠です。

これでは駄目だ、もっと違う方法はないだろうか。駄目だという事を認めるのは決してネガティブな事ではありません。認めてまたやり直せばいいだけです。ポジティブシンキングで悩みを乗り越え人は強く成長します。

2:1日の終わりに嬉しかった出来事を数える

嬉しい、楽しいという感情はポジティブな感情です。子供のころに辛いことがあった人は、無意識に感情を感じなくしてしまう事があって、そのような人は嬉しい、楽しいという感情さえも感じにくくなります。

感情を感じないわけではなくても、悲しみや怒りから抜け出せず長い時間引きずってしまう人もいます。長時間のネガティブ感情を終わらせて、翌朝気持ちよく起きるためにも、寝る前に嬉しかった出来事を数えるのは効果的です。

3:心が疲れたら体を動かしてみる

心の状態をごく自然に体は表しています。例えば、悲しい時や落ち込んでいる時はどんな姿勢をとっているでしょう。肩や背中を丸めて下向いていませんか。反対にその姿勢のまま楽しむことはできるでしょうか。

大半の人はそんな事はできません。実際、体の動きに心が連動する事は証明されています。自信のない時に、敢えて胸を張ってみると自信が湧いてきます。体を動かしているといつの間にかポジティブシンキングになっています。

4:笑顔を作ってみよう

体を動かすことが難しい場合、顔だけでも構いません。作り笑顔で大丈夫ですので、口角を上げて笑顔を作ってみましょう。笑顔がなぜポジティブシンキングに関係あるのでしょう。

実は笑顔には緊張を和らげる効果があります。人間の神経には交感神経と副交感神経があって、危険などを感じると交感神経が優勢になり、リラックスしている時は副交感神経が優勢です。笑顔を作るだけで体はリラックスしてポジティブになりやすくなります。

5:感情を大切にする

人間にとって感情はとても大切です。それがネガティブな感情であろうと自分自身が作りだす感情を悪いものにしないでください。怒りも恐怖も悲しみも苦しみも人間のごく自然な感情で、まずはその感情を認めないと次に進むことができません。

何に対してネガティブ感情を感じるのか、例えば、なぜ怒りを感じたのか、自分はどうしたかったのか。感情を大切にして自分の答えを導き出すと、ポジティブシンキングをすることができます。

6:言葉にする

古代から日本では「言霊」と言う思想があります。言葉には魂が宿っていて、発した言葉のとおりの結果が現れると信じられています。それが本当であるかどうかは別として、言葉にして伝えないと人には伝わりません。

もしも、普段口にする言葉が否定や批判が多いのなら、肯定する、感謝するなどの言葉に変えていくだけでもあなたの印象はかなり違ってきます。ポジティブシンキングからでる言葉を相手に伝えていきましょう。

7:行動に結びつける

「心が変われば行動が変わる」とも言われます。ポジティブシンキングで心を変えて、行動も変えていきましょう。なぜ行動がそれほど大切なのかと言いますと、例えば、どんなに想い願ったところで勉強しなければ望む学校には入れません。

就職や資格、仕事での成果、恋愛や結婚も考えているだけでは何も叶いません。実際に何らかの行動にでる、それを継続する、間違いや失敗を修正してまた行動すると言う繰り返しで運をつかめます。

8:自分を好きになる

ネガティブシンキングの人は自分を嫌いな人が多いです。不安や失敗に対する恐怖が大きく、自信もありません。なぜなら行動しないからです。失敗が怖くて行動できないと考える人が多いですが、これは反対で、行動しないと失敗は怖くなります。

ポジティブシンキングをする人は失敗は糧であると考えます。失敗から学び次の出来事に備えます。行動を続けていると物事も自分も変化しますので、自信も付きどんどん自分を好きになれます。

9:直観を大切にする

成功している人達は皆さんポジティブシンキングを活用しています。そんな人達が口をそろえて言うのが、直観を大切にすると言う事です。なぜそれほどまでに直観が必要なのでしょう。

なぜなら、直観は潜在意識からの信号だと言われています。大切なのは一番最初に思い浮かんだ事が直観だと言う事です。次々に出てくるものは脳が考えた事なので、最初に来たものを信じて行動しましょう。

10:ネガティブを変換する

ネガティブ感情が悪いわけではありません。しかし、ネガティブでい続けてしまうと行動に結びつける事はできなくなってしまいます。どんどん落ち込んでしまったり、自己否定から抜けられなくなる前にポジティブシンキングに変換しましょう。

悲しくなった理由はなんでしょうか。それだけ大切にしていたからではありませんか。怒りを感じたのは、あなたが本当はできる能力を持っているからです。ネガティブを上手に使いましょう。

ポジティブになりたいあなたにおすすめなのはこちら

この本の著者もよくあるポジティブシンキングに疑問を感じて、本当のポジティブシンキングを探し求め実践しました。一見ポジティブに見える事が実は現実逃避だと言うのはよくある事です。同じように疑問を感じる方はぜひ読んでみて下さい。

ポジティブシンキングを行うことによるメリット5つ

ポジティブシンキングになれる10個の方法はいかがでしたでしょうか。ポジティブシンキングができるようになると人生に役立つことがたくさんあります。どのようなメリットがあるのか見てみましょう。

1:人間関係においていい出会いが生まれる

ネガティブシンキングをしていると、人間関係での苦労が絶えません。なぜなら。ネガティブシンキングの人はとても傷つきやすいので、自分が傷つかないように相手を悪者にしてしまいやすいです。そうすると人を信用できなくなります。

ポジティブシンキングが身に付くと、事実は事実として感情とは別に物事を受け取れるようになります。そうすると相手を好意的に見られますし、出会いそのものに意味を見つけたり感謝を感じられます。

2:小さな幸せを敏感に感じ取れる

ネガティブシンキングの人は中々幸せを感じられません。なぜなら、不満にばかり目が行ってしまい、今持っているもの与えられているものが当たり前のように感じるからです。

しかし、ポジティブシンキングができるようになると、今まで不満だった事でさえも有難く感じられるようになります。ありがたいという言葉は漢字で有難いと書きますが、あるのが難しい、中々得がたいものと言う意味です。小さな幸せの大切さを実感し始めます。

3:困難に屈せず可能性を追求できる

ネガティブシンキングの人には困難は単なる苦労にしか感じられませんが、ポジティブシンキングの人にとっては困難はある意味ラッキーの象徴でもあります。なぜなら、それを乗り越える事で自分の才能や能力が伸びると理解するからです。

人間は中々楽な環境では力を出し切る事はできませんが、困難があって初めて可能性を追及できます。

4:批判的で不愉快と感じる人を自然と遠ざける

類は友を呼ぶと言いますが、人は共感しあう者同士が集まります。ネガティブシンキングの人は批判や否定を好む人が多いため、そのような会話で盛り上がります。

ポジティブシンキングをするようになると、今まで同じように会話していた人達との距離を感じ始める事が多いです。会話もはずまなくなるので、ごく自然にお付き合いも遠のいて行きます。

5:ツキがまわり運が良い人生に繋がる

ポジティブシンキングをするようになると、ツキや運が回ってくると言われています。ある意味それは当然の事で、自分に起きた事を不平不満の種や人のせいにせず、才能や能力を伸ばすための可能性と考えていれば自然にやっている事の効率も良くなります。

余計なことに惑わされず、目の前の事に没頭できて効率が上がれば成果にも反映するでしょうし、人間関係も良好になると人生自体が大きく変わって行きます。

ポジティブシンキングで幸福体質になろう

ポジティブシンキングになれる10個の方法とそのメリット5つはいかがでしたでしょうか。正直言って、本当のポジティブシンキングはそう簡単にできるわけではありません。しかし、やっていれば習慣になって、いつかは必ず身に付きます。

ポジティブシンキングは単なる考え方ですので、考え方の癖をつければいいだけです。早くやり始めて幸福体質になりましょう。

ポジティブな考え方がツイている人生を作る

人生の中で同じ時間を過ごすのであれば、ネガティブシンキングの人よりもポジティブシンキングの人の方が絶対的に楽しい人生を送ることができます。下記の記事も参考にして、ツイている人生を早く手に入れましょう。

RELATED
似顔絵を上手に描く14のコツ|似顔絵が似ない原因とポイント
ライフハック
2019年02月22日

似顔絵を上手に描く14のコツ|似顔絵が似ない原因とポイント

カバンの中身を減らす7つの方法|カバンの中身3つの整理術
ライフハック
2019年02月22日

カバンの中身を減らす7つの方法|カバンの中身3つの整理術

人と比べない人間になる10個の方法|今日からできる意識改革
ライフハック
2019年02月22日

人と比べない人間になる10個の方法|今日からできる意識改革

やりたいことをやる人生のための心得10|知っておくべきリスク
ライフハック
2019年02月22日

やりたいことをやる人生のための心得10|知っておくべきリスク

自信をつけるためにやるべき行動5つ|やってはいけないこと
ライフハック
2019年02月22日

自信をつけるためにやるべき行動5つ|やってはいけないこと

忙しい人と時間に余裕がある人の違い12選|改善法4選
ライフハック
2019年02月22日

忙しい人と時間に余裕がある人の違い12選|改善法4選

感情的にならないための方法5つ|感情的になった場合の対処
ライフハック
2019年02月22日

感情的にならないための方法5つ|感情的になった場合の対処

自分を大事にするための10コの方法|生まれるメリット
ライフハック
2019年02月22日

自分を大事にするための10コの方法|生まれるメリット

楽しく生きる方法11コ・楽しく生きるために注意すること
ライフハック
2019年02月23日

楽しく生きる方法11コ・楽しく生きるために注意すること

「衣替え時の断捨離」の判断基準6コ・衣替えの時期
ライフハック
2018年09月20日

「衣替え時の断捨離」の判断基準6コ・衣替えの時期

徳を積むとは|徳の積み方と方法7パターン・徳の引き寄せ方
ライフハック
2019年02月23日

徳を積むとは|徳の積み方と方法7パターン・徳の引き寄せ方

平常心を保つ方法10コ|平常心にはセロトニンが大切
ライフハック
2018年08月23日

平常心を保つ方法10コ|平常心にはセロトニンが大切

【40代】体力をつける9つの方法/効果・ポイント
ライフハック
2020年02月17日

【40代】体力をつける9つの方法/効果・ポイント