Logo
menu
人生を変える10の方法!自分自身を見つめ直すヒント
更新日:2020年08月28日

前に進んでしまうと人生を変えるのが難しいとおもっている方は多いです。人生を変えることに対して、もう少し気楽に考えませんか。ちょっとした環境の変化で自分の考え方や友人関係が変わり、大きく人生を変えることがあります。ここでは人生を変える10の方法を紹介します。

人生を変える10の方法!自分自身を見つめ直すヒント

人生を変えるということは

人生を変えるということは、自分の生き方を変えることから始まります。大小問わずどのようなことでも変化の対象になります。どんなに些細なことでも変化し続ければ、次第に人生そのものが変わります。

例えば、「新しい趣味を持つ」「新たな友達を作る」「会社への行き方を変える」「仕事のやり方を変える」「身のまわりを整理し不要なものを捨てる」などのちょっとしたことが、自分の人生を変えるきっかけになります。

人生が変わるとどうなるの?

人生を変える、つまり自分の生き方を変えると、新しいものが見えたり聞こえたりするようになり、自分の考え方が変わっていきます。感受性が豊かになったり、人とは違った考え方をしたり、やったりすることでもあります。

それによって良い面と悪い面が出てくることがありますが、もし悪い面が出てくるのであれば、すぐに修正する、つまり他のなにかを再度変えていくことが重要になります。

人生を変えたい理由とは?

人生を変えたい理由は、自分の生き方に満足していないためです。満足していれば帰る必要性を感じないからです。

しかし、「なにをどの程度満足させたいのか?」、この指標を決めるのは難しいですが、これを明確に決めないと、自分の生き方を満足できるように変えることはできません。

つまり、すぐに元に戻ってしまったり、悪い面に行っているにも関わらず生き方の変化を修正しないまま放置したりしています。

人生を変えることは決して難しくない

自分の身のまわりのちょっとしたことを変えるだけですので、人生を変えることは決して難しくありません。最初からなにか大きなことを変化する必要はないです。自分の身のまわり中のいろいろな物事が変化の対象になります。

それらの変化にいろいろと挑戦し、自分の生き方の満足度がどのように変わっていくのかを楽しんでみるのも大切です。
関連
人生を変える10の方法!自分自身を見つめ直すヒント
変わりたいと思ったときに変わるための方法8コ・おすすめの本 - ライフハック情報ならCutee

人生を変える10の方法

具体的にどのようにして人生を変えるのか、なかなかイメージが沸かない方も多いとおもいます。ここでは人生を変える10の方法について紹介します。いま置かれている自分の状況に当てはめ、自分の人生を変えるために、具体的に実行することを考えてみましょう。

方法1:環境を変える

いま置かれている自分の環境を変えてみます。例えば、「家を出る時間を30分早める」「通勤または通学の経路を変える」「毎朝10分だけニュースをみる」などがあげられます。これによりいままでとは違ったものが見え始めるようになります。

それが人生を変えるきっかけです。簡単にできることなので、いま置かれている自分の環境を洗い出し、それらに対してちょっとした変化をさせてみましょう。

方法2:考え方を変える

自分の考え方を変えるのは難しく、考え方の良い面までも変えたくはないとおもいます。自分の考え方を変えるのではなく、「他人がなぜそのように考えるのか」を考えることから始めましょう。

仕事の打ち合わせなどの場で、「自分はあの人の考えに賛同できない」とおもうことがあります。そのときが、自分の考え方を変える絶好のきっかけになります。「なぜあの人はこんな考え方をするのか?」を突き詰めてみましょう。

方法3:趣味を変える

新しい趣味が、いままで出会ったことがなかった発想を与えてくれて、それが人生を変えきっかけになることがあります。競技一つにおいても、その競技のルールや攻め方・守り方があります。

ルールを覚え、自分なりの攻め方・守り方を試行錯誤しながら考えていくことで、新たな発想が浮かんできます。また、新しい趣味を始めることは「方法6:人間関係を変える」のきかっけになります。
関連
人生を変える10の方法!自分自身を見つめ直すヒント
自分に合った趣味探し7つの方法・見つかる趣味一覧 - 趣味に関する情報ならCutee

方法4:「なんとなく」をやめる

「なんとなく」をやめるには、することに対して目標を明確にすることが大切です。趣味一つにしろ、だらだらとなに気なくやっているのではなく、「今日はここまでやる」とか「今日はここまでできるようになる」といった目標を決めることを心がけます。

目標に到達できないときは、その原因と要因を突き詰めてみましょう。自分の生活にメリハリを付けることが、人生を変えるきっかけになります。

方法5:思ったことや願望をすべてノートに書きだす

思ったことや願望をノートやスマホに書きだすと同時に、どうすれば達成できるのかを考えます。いままでは思っただけで、何も実行に移さなかったことが、達成に向けた具体的な実行手段まで明確になります。

それが人生を変えるきっかけに繋がります。思ったことや願望はその場でスマホなどにメモし、一日の中のちょっとした時間を使って、実行手段を考えるといった習慣を身に付けましょう。

方法6:人間関係を変える

「人間関係を変える」とは、新たな友達や仲間を作ることです。いままでの人間関係を断つのは、よほどのことがない限りお勧めしません。新たな友達や仲間ができると、いままでとは違った考えや発想を彼らから見聞きするようになります。

それが自分の考え方に影響を与えて、人生を変えるきっかけになることがあります。新たな友達や仲間を作るには、新たな趣味を持つことが一番の近道です。

方法7:働き方を変える

転職するのも大きく人生を変える可能性がありますが、さすがにそこまではできないという方は多いでしょう。仕事への取り組み方を変えるだけでも、人生を変えるきっかけになります。

もしメリハリなく毎日の仕事に取り組んでいるのであれば、一つ一つの仕事に対して目標を持つことです。「方法4:「なんとなく」をやめる」でも紹介いたしましたが、「今日はどこまで仕事をする」とう目標を、仕事の前に決めることをお勧めします。

方法8:色々な「断捨離」をする

断捨離とは「身のまわりの不要なものを捨てることで、心の中の整理も行い、人生を快適にする」という意味です。断捨離により人生を快適にすれば、人生を変えるきっかけになります。

例えば、断捨離で、物を置く空間がない部屋に余裕を作れば、新たに必要なものを置くことができ、心の中が満たされます。それが人生を変えるきかっけです。ちなみに、断捨離は、やましたひでこの登録商標です。

方法9:理想の人生を送っている人に会う

理想の人生を送っている人に会い、その人の話が聞ければ、具体的なノウハウがわかり、人生を変えるきっかけになります。しかし、「理想の人生とは?」「理想の人生を送っている人に出会えるのか?」という疑問が沸いてきます。

まずは「自分が理想としている人生とは何か?」を考え、定義してみてください。そして、理想の人生を送っている人と出会うために、交友関係を広げる努力をする必要があります。

方法10:旅に出る

「旅に出る」ことは、自分の環境が変わったり、新たな人との出会いがあったりするため、人生を変えるきっかけをつかむ近道になります。

いままでの友達・仲間同士の旅は避け、一人旅することをお勧めします。そして、旅先での人との出会いは大切にし、積極的に人との交流を取るようにします。また、旅先での新たな発見は、忘れないようにメモをとることを心掛けて、旅の一日の終わりに見つめなおします。

今の自分がいやなあなたにサービス

自分の肌が荒れていて健康的に見えないのはいやになります。肌だけでなく自分のすべてがいやになることがあります。そんなあなたにスキンケアラインの「ヒト型セラミド」が入った「ETVOS」をお勧めします。

いまなら二週間分お試しセットが500円OFFの1900円で購入できます(送料無料)。健康的な素肌に変えるETVOSが、あなたの人生を変えてくれます。
【ETVOS(エトヴォス)】メイク・スキンケア

実際に人生を変えた人は幸せか

「実際に人生を変えると幸せになるのか?」と疑問をもつ人は多いです。前述したように自分の人生を変えるのは難しいことではありません。「自分にとっての幸せな人生とはなにか?」を明確に定義し、変化させた生き方がその定義に近づいているのかをきちんと把握します。

もしその定義に近づいていなければ、生き方の変化を修正してみましょう。ここでは、人生を変えることのメリット・デメリット・エピソードを紹介します。

人生を変えることのメリット

人生を変えることのメリットは、自らが活動的になり、新しいことに対して挑戦する意欲が湧いてくることです。

例えば、毎日立てた目標を目指すことで、「自発的になる」「考える力がつく」「毎日が新鮮になる」ことになります。自分を新しい環境に置くことで、「新しい発見をする」します。そして、新しい友達や仲間を作ることで、「視野や知見が広がる」ことになります。

人生を変えることのデメリット

人生を変えることのデメリットは、ストレスがかかることです。いままでと同じことをしていれば、かかるストレスは少ないですが、それを変えようとしているので、多少のストレスがかかるのは覚悟しましょう。

例えば、新しい趣味を始めて、新しい友達・仲間ができたとしても、その人の性格や考え方が自分に合わなければストレスがかかります。このストレスを克服しつつ、自分の人生を変えることに挑戦しましょう。
関連
人生を変える10の方法!自分自身を見つめ直すヒント
決定版ストレス解消グッズおすすめ25|プレゼントにも - 自分磨きするならCutee

人生が変わった人のエピソード

中国語勉強会の主催者が、ちょっとしたきっかけでビリヤード場に転職、大きく人生を変えた話です。勉強会の仲間がフットサルをするので一緒にいったそうです。

その飲み会の後、仲間とビリヤードをして、「玉を入れると同時に撞いた玉を次の玉が入れやすい場所に置く」という流れが気に入り、ビリヤードにのめりこんだそうです。働いている会社が早期退職者を募集したため、ビリヤード場に転職し、充実した毎日を過ごしています。

人生は今日からでも変えられる

「人生を変える」という言葉は、とても重く感じる人が多いとおもいます。しかし、自分の身のまわりの物事を少し変えることが、「人生を変える」きっかけになると考えれば、いますぐ今日にでも人生を変えるための行動に移れます。

何事もやってみないと始まりません。この記事で紹介した10の方法を参考にして、「人生を変える」ためのスタートラインに立ってみましょう。

今よりもっと満足度の高い人生を送ろう

人生を変えることで、今よりも満足度の高い人生を送ることができます。しかし、一歩間違えると満足度を下げる可能性もあります。

この間違いを犯さないためには、「満足させるものは何か?」「どの程度になれば満足なのか?」を、「人生を変える」ためのスタートラインに立つ前に定義します。自分の身のまわりで変えることは多々あります。

身のまわりの変化を繰り返し、満足度をはかることで、今よりも充実した人生を送りましょう。
関連
人生を変える10の方法!自分自身を見つめ直すヒント
人生を楽しむための10の習慣|捨てるべき10のネガティブ習慣 - cutee
関連
人生を変える10の方法!自分自身を見つめ直すヒント
人生を考える言葉16個|人生がもったいない人の特徴9つ - cutee
初回公開日:2018年10月16日

記載されている内容は2018年10月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED