「もう嫌だ」と人生や仕事に疲れた時試してほしい10の方法

初回公開日:2018年08月22日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2018年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「もう嫌だ」と感じるにも、小さな嫌から大きな嫌まで人によっては違います。もし、あなたの嫌が小さくてもそのまま放置することはいけません。ストレスや悩みは小さな芽のうちに摘み取ってしましょう。苦しくてしょうがないあなたにも試して欲しい10の方法をご紹介しています。

「もう嫌だ」と人生や仕事に疲れた時試してほしい10の方法

苦しくて「もう嫌だ」という状況とは

「もう嫌だ」と人生や仕事に疲れた時試してほしい10の方法
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苦しくて「もう嫌だ」という状況は、ネガティブ傾向であり深刻になると「死にたい」「消えたい」と思うようになります。「毎日が面白くない」「毎日が辛くて辛くてしょうがない」「誰も認めてくれない」など、現代のストレス社会ではそのような状況になる人が多くいます。

「もう嫌だ」には、小さな嫌から大きな嫌までそれぞれ違いはありますが、いずれにしても心の風邪は早く治してあげましょう。

嫌だと感じることから逃げてもいい

あなたは追い込まれ逃げ場がなく、本当に苦しくて辛くて嫌だという気持ちでいっぱいになり、孤独でどうしようもないときは、その場所から逃げてもいいです。

そのような状況になる人は、真面目な完璧主義の人に多いといわれています。インターネットが繋がる時代、あなたは決して一人ではありません。

あなたが「嫌だ」と感じることは、学校のことや会社のこと、家族のことや恋人のこと、お金のことなど理由はさまざまでしょう。

人生で「もう嫌だ」と感じたときの気分転換法

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人生で「もう嫌だ」と感じたときの気分転換法には「ノートに自分のいいところを書き出す」「好きな何かの写真を眺める」「深呼吸する」「花を買って部屋に飾る」「フルーツを食べる」「よく寝る」などがあります。

それでは、今回提案する10個の方法について、それぞれご紹介していきましょう。

方法1:ノートに自分のいいところを書き出す

あなたは、まず自分のいいところをノートに思いつく限り書き出してみましょう。

「もう嫌だ」と感じる時は、自己肯定感が低下してしまっています。「自分なんか価値のない人間だ」などと考えていませんか。世の中に価値のない人間は一人もいません。誰が何と言おうが、自分にはこんなにたくさんのいいところがあると認めてあげましょう。

方法2:好きな何かの写真を眺める

「もう嫌だ」と何もかもに疲れた時には、自分の好きな写真を眺めることもです。

とにかく心が安らぐ写真や、好きな映画のDVDでもよいので「もう嫌だ」という気持ちを一時でも忘れられる状況を作り出しましょう。可愛い動物の写真でも、行きたい場所の風景写真でもよいです。

方法3:深呼吸する

「もう嫌だ」という時は、ゆっくりと深呼吸をしてみましょう。

鼻から吸ったら少し息を止めて、口からフーっとゆっくり吐き出します。日常では息をすることは当たり前のことで、意識を向けて深呼吸することは少ないでしょう。この深呼吸は意外と効果がありますので、試してみてください。

方法4:カフェに行って甘い飲み物を飲む

あなたはおしゃれなカフェで、ゆったりと甘い飲み物を飲みながらリラックスする時間を割くべきです。気の許せる友人に愚痴を聞いてもらうのもよいでしょう。

「もう嫌だ」と思う時は、人生のターニングポイントです。例えば仕事を辞めたい時「もう嫌だ」といっているうちは辞めないでしょう。

本当に辞めると決心がついていないうちは、辞める理由をゆっくり整理してみましょう。そのためにも、ひとりでゆっくり休む時間は必要です。

方法5:書店で気になる本や雑誌を買って読む

「もう嫌だ」と自己嫌悪に陥っている時は、自分に自信をつける何かを見つけに書店へ行ってみましょう。たまたま出会った本や雑誌から、何かのヒントや気づきを得ることがあります。

仕事で「もう嫌だ」と思った時、資格の勉強をすることも次へのステップになります。もちろん、何も考えず好きな本やファッション雑誌を買って読むことも、嫌な事から意識を遠ざけること自体に意義があります。

方法6:少し高いアイスを買って食べる

あなたは「もう嫌だ」となるまで、今まで本当に頑張って来た自分にご褒美として少し高いアイスを買って食べましょう。

甘いデザートは「心の風邪」によく効きます。いつも贅沢をしないで頑張ってきたのですから、たまには自分に優しくしてあげることも大切です。

甘くて少し高級なアイスを食べれば、心の息抜きができ心身ともにリラックスできます。

方法7:花を買って部屋に飾る

「もう嫌だ」と人生や仕事に疲れた時試してほしい10の方法
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苦しくて「もう嫌だ」というあなたは、癒し効果絶大の「花」を買って部屋に飾ってみましょう。

花は、わたしたちの身体に色や香りなどを通して「心の風邪」を癒す力を持っています。アロマテラピーで証明されているように、香りには鎮静作用・リラックス効果・リフレッシュ効果などさまざまな効能があります。

また花で心を癒す「フラワーセラピー」という療法も存在します。

方法8:フルーツを食べる

毎日に本当に疲れてしまって免疫力が落ちているあなたは、ストレス解消効果の高い「フルーツ」を食べてみましょう。

忙しいからといって、ジャンクフードやインスタント食品ばかりを食べていると身体だけではなく心まで病んでしまいます。忙しくても、フルーツなら気軽に摂ることができます。

柑橘系の果物にはビタミンCやクエン酸が多く、疲れやイライラの解消に効果があります。バナナやリンゴもです。香りにも注目です。

方法9:時間をかけて煮込み料理を作る

仕事などで忙しすぎて「もう嫌だ」と感じているあなたは、そのことから意識を離して煮込み料理を作ることをします。

ゆっくりコトコトと時間をかけて煮込まれた料理には、癒しの力があります。温かいホッとするような、口に入れたらとろけてしまう煮込み料理で、自分を癒してあげてください。身体も心も喜んでくれるはずです。

方法10:よく寝る

日頃のストレスから「もう嫌だ」と感じているあなたは、脳の疲労をとるためにもよく寝ることをします。睡眠は究極の癒しと言われています。

眠りにつけない眠りが浅いという人は、脳の緊張がとけない場合が考えられます。ハーブティーを飲んだり、リラックスできる音楽を聞くこともよいでしょう。アロマの香りも効果的です。近隣の音がうるさいという場合には、耳栓がです。

もう嫌だ!と思うあなたへアイテムはこちら

「もうイヤだと思ったとき読む本」は、精神科医でもある斎藤茂太氏の著書です。

仕事をしていると多かれ少なかれ「もう嫌だ」と感じることはよくあります。心の名医である著者のアドバイスは、職場で嫌なことがあった時の心の処方箋となるでしょう。いつも仕事で忙しくしているあなたにです。

それでも「もう嫌だ」と感じている人へ

それでも「もう嫌だ」と感じているあなたは、人生の舵をとる方向性がよくないということもあり得ます。何をしても「もう嫌だ」という時は、かなり重症になっている可能性があります。

では、どうしたらよいのかを紹介していきます。

思いっきり落ち込んでいい

人生や仕事に疲れたあなたは、思いっきり落ち込むことを自分に許してあげましょう。いつも、頑張っている必要はありません。

ひとまず落ち込んでいる自分を認てあげましょう。いったんは受け入れ、しばらくして落ち着いたらそんな自分も手離すことができるようになります。

「もう嫌だ」とすべてを捨てて再スタートを切る

あなたが今の現状に本当に「もう嫌だ」と愛想をつかせるならば、全てを捨てて再スタートを切るよい機会です。仕事であれ学校であれ、死ぬほど嫌ならば捨ててしまいましょう。

あなたの人生はあなたのものですから、思い切ってすべてを捨てて再スタートを切りましょう。転職や転校など方法はいくらでも考えられますし、そういった支援をしてくれるところもあります。18歳までの家庭の問題なら児童相談所へ電話をしましょう。

前向きな休息は無駄ではない

真面目で責任感の強いあなたには、休息をとることをします。

ストレスが溜まり疲れていては、何をするにもパフォーマンスがあがりません。転職するにしても、また空回りしてしまう可能性があります。ですので、いったん前向きな休息をとって充電することも必要です。

今が人生の転換期かもしれない!

「もう嫌だ」と仕事や人生に疲れたと感じているあなたは、今が人生の転換期の可能性があります。

人生には何度かの転換期が必ず来ます。よい方向へ転換するためにも、嫌な気持ちでいるよりは明るい気持ちでいた方がよいでしょう。暗い顔をしていては、何につけよいご縁に恵まれません。決して焦らなくていいので、これまでご紹介した10の方法を試して早く本来の自分を取り戻してください。

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