Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月07日

おすすめの北欧風インテリア10選|北欧風アイテムの作り方の本

北欧風インテリアは日本でも大人気のデザインです。日本の住宅にもなじみやすい北欧インテリアは、植物のモチーフや、素材の質感を活かした有機的なデザインが魅力です。洗練された北欧風のインテリアをつくるために、取り入れたい北欧家具や雑貨を紹介します。

おすすめの北欧風インテリア10選|北欧風アイテムの作り方の本

「北欧風」とは

おすすめの北欧風インテリア10選|北欧風アイテムの作り方の本

北欧は極寒の冬が長い地域なので、屋内での時間を充実させる娯楽やインテリアが発達しています。緯度が高く日照時間が短いこともあり、照明器具のデザイン性が高いのも、北欧風インテリアの特徴です。

冬が長いので、植物や自然界に存在する色味を、インテリアとして取り入れられているのも、北欧風インテリアの特徴でもあります。

北欧風にするポイント

植物のモチーフや、木材の質感を活かしたもの、アースカラーや、クリアな空色など、自然界にある色味や質感で統一させると北欧風になります。

自然をモチーフにしたデザインや、有機的なフォルムのインテリア用品は、日本の住宅とも似合いやすく、日本でも人気です。日本の伝統的な漆器や陶器と北欧風食器を組み合わせたり、和室に北欧風ソファを置いたり、北欧風と日本風をミックスさせるのも、意外とよくなじみます。

おすすめの北欧風インテリア10選

ここでは、今すぐ取り入れられるような、ワンポイントのインテリアから、キャビネットソファ、壁紙など、お部屋の顔となるインテリアまで幅広く紹介します。

おしゃれで洗練されたデザインの北欧風のインテリアに憧れている人はたくさんいます。まずは、マットや食器など、ワンポイントずつ北欧風のインテリアを取り入れてみませんか。見ているだけで憧れている北欧インテリアを、自宅でも再現しましょう。

インテリア1:北欧風 インテリアマット

イッソ・エッコ 北欧風 トリコリコ マット バスマット インテリアマット コットンマット

¥ 2,160

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

作りがしっかりしていてとても満足です。 裏側には滑り止めの加工もあり便利です。

北欧風のインテリアマットは、取り入れやすくおすすめのアイテムです。

玄関マットは、その家の顔となる重要な部分です。北欧風インテリアをはじめるなら、まずはマットから敷き替えてみれば、インテリアのイメージが膨らみます。季節ごとにマットを敷き変えて、プチ模様替えができるのも良いでしょう。

インテリア2:TMVOK 北欧風 マルチカバー

北欧風の大き目のマルチカバーは、面積が大きいだけに一瞬で部屋全体を北欧風に買えてくれる便利なアイテムです。季節ごとにカバーを取り換えれば、それだけで季節感も出て、お家タイムの良い刺激になります。

ソファーにかけたり、目隠しに使ったり、使い回しができるものを選んでおけば、模様替えもしやすいでしょう。

インテリア3:ボタニカルデザイン カーテン

お部屋の中で面積が大きく存在感があるカーテンを、植物がモチーフの北欧風カーテンに取り換えましょう。

北欧は厳しい冬が長い地域なので、植物をモチーフにしたデザインが好まれます。北欧風インテリアをつくるなら、植物柄がおすすめです。和室に合わせるなら、大きな柄でインパクトのあるデザインを選んでも、意外にも似合ったりするので、一度ご検討ください。

インテリア4:北欧風 ファブリックパネル

今のインテリアに北欧風なデザインをプラスするなら、ファブリックパネルがおすすめです。布製のパネルで軽量ですから、落下時も安心です。取り入れやすいアイテムです。

布と木枠があれば、自作することもできます。絵やお花を飾るように、パネルとかざると一気にお部屋の中が華やかになります。

インテリア5:北欧風キャビネット 脚付き

北欧風インテリアは、木材の素材感を活かした、温かみのある家具が特徴的です。お部屋の一角にキャビネットを取り入れてみると、お部屋の統一感や重厚感が増します。

今回取り上げるアイテムの中では高額でサイズも大きなものですので、お部屋の広さやインテリアに合わせて、取り入れてみましょう。キャビネットの上に、北欧風の花瓶やパネルなど飾って、お部屋の一角を北欧風にするのも楽しいです。

インテリア6: Kahler フラワーベース

北欧では冬が長いので、植物や花のモチーフが愛されています。インテリアでも、花を生けるための花瓶も、北欧らしく有機的なフォルムのフラワーベースが充実しています。

お部屋に花を飾る習慣を持てば、インテリアに季節感を加えるのも楽しくなります。もちろん、かわいらしいデザインのフラワーベースなら、フラワーベースだけを飾っても素敵です。

インテリア7:北欧風ソファ IWATSUKI

岩附(IWATSUKI) ソファー 2人掛け

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

ピンクを購入しました。見た目も写真と同じで、大人可愛さがあって気に入りました!

北欧風インテリアにこだわるなら、いつか導入したいのはソファです。その部屋の主役級の家具ですから、とっておきのものを選びましょう。

北欧風ソファは、木材や布や皮などの素材感を活かし、どことなく有機的な形のものを選びましょう。北欧では寒い冬が長く、日照時間が短いので、家の中で過ごす時間が多いので、部屋のインテリアにはこだわりを発揮します。北欧風にするなら、ソファの素材にこだわりましょう。

インテリア8:ペンダントランプ WaVe

ペンダントランプ WaVe

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

WAVEのデザインと直径43cmの球形がインパクトがあり柔らかい光を全方向を満遍なく照らして、ダイニング全体がとても明るくオシャレになりました。

丸っこくて面白い形のWAVEは、花のつぼみを思わせ、北欧によくある植物のモチーフの照明です。

北欧は緯度が高く日照時間が短いので、屋内を照らす照明器具のデザインが発達しています。照明器具はころころと変えるものではないので、長期間使用しても飽きが来ないようなデザインを選びましょう。

日本では地震対策も大切なので、軽い素材でできた照明を選ぶのも、一つの選択基準になるでしょう。

インテリア9:fancy-fix 壁紙シール

はがせる壁紙を使えば、賃貸の部屋でも壁紙を北欧風に変えることが可能です。

壁は部屋の中で一番広い面積を占めている部分です。壁紙を変えられたら、一気にその部屋の様子が変わります。自分でDIYとして壁紙をはる人もいます。DIY好きな方はぜひチャレンジしてみてください。一部、元の壁紙の種類によると、はがせる壁紙が使えない場合があるので、よく商品説明をご確認ください。

インテリア10:ロールストランド プレート

洗練されたデザインの北欧の食器は、食器棚にしまっておくのはもったいなく、あえて見える場所に収納したくなる食器です。料理を盛りつけて、写真を撮ってSNSにアップするなど、モチベーションも上がります。

大きめのプレートにワンプレートで盛りつけたり、ちょっと手抜き料理をした日も、お皿の力で豪華な食卓になります。お気に入りの食器を持っておくと、急な来客にも慌てず対応できます。

北欧風のインテリア好きにおすすめスマホケース

北欧風デザイン好きにとって、一番のあこがれはやはりマリメッコでしょう。中でも、マリメッコの定番ウニッコのデザインは、一つは手に入れたいアイテムです。

ウニッコを入手するなら、身近でいつも携帯するスマホケースがおすすめです。目にも鮮やかなデザインは、スマホを取り出すたびに気持ちまで嬉しくなります。オシャレな人ならこだわりたいスマホケースです。

北欧風アイテムが好きな人におすすめの本3選

お家で簡単にチャレンジできる、消しゴムハンコ、刺繍、モビールのデザインを紹介する3冊の本を紹介します。北欧風のインテリアを手作りで楽しむこともできます。自分で手作りすると、愛着が増し、お部屋での時間がより楽しくなります。

本1:北欧風の消しゴムはんこ

北欧風の消しゴムはんこ

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

かわいいイラストが沢山で、わたしの趣味にぴったりの物ばかりでした🎵買って良かったです。

消しゴムハンコは、専用の消しゴムとカッターナイフさえあれば誰でもチャレンジできる手軽なクラフトです。

北欧風デザインがあつめられた「北欧風の消しゴムハンコ」では、北欧モチーフのはんこデザインが多数紹介されています。完成したハンコでポストカードを作って飾ったり、メモ用紙の隅に押したりと、小っちゃくてかわいい北欧デザインを取り入れられます。

本2:北欧風手作りモビール

ゆらゆらゆれる 北欧風手作りモビール

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

ベビーベッドにつけるモビールを作りました。サーカスモチーフの飾りがお気に入りです♪

モビールとは「動く彫刻」という意味で、糸や針金を使って、モチーフを吊り下げ、空気の対流にあわせてゆらゆらと動く様子が面白いインテリアです。

「北欧風手作りモビール」では、簡単に手作りできるモビールのアイデアが紹介されています。部屋の飾りつけや、手作りプレゼントにも喜ばれる、北欧風のインテリアを作ってみましょう。

本3:北欧風がかわいい 小さなこぎん刺し

北欧風がかわいい 小さなこぎん刺し

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

でんとうてきなモドコを勉強したくて買ったのですが、こちらはどちらかというと北欧系かな? とってもかわいくて見ているだけでも癒されます。

「北欧風がかわいい小さなこぎん刺し」は、北欧風のモチーフを、日本の伝統的な手仕事でつくる面白くかわいい本です。

「こぎん刺し」とは津軽地方の伝統工芸品で、幾何学模様など美しい文様を刺繍で施します。北欧風のデザインは、どことなく日本の伝統的なデザインとも親和性があって、違和感なく混ざり合っています。ちくちくと部屋の中での時間を、自分と向き合いながら刺繍を楽しみましょう。

北欧風の部屋を目指そう

北欧風インテリアは、日本の和室にもよく馴染みますから、日本人にとって取り入れやすいデザインで人気です。少し古い住宅の、レトロさを活かしてインテリアをコーディネートするのもおすすめです。まずはワンポイントのマットやカーテンから、北欧風デザインを取り入れましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

自宅での時間は、体を回復させ、心の充実感を感じる大切な時間です。こだわりを発揮して、自分だけの特別な空間を作りましょう。

北欧インテリアについてもっと知るために、関連記事を紹介します。北欧インテリアを演出するコツや、タイプ別家具を知って、おしゃれな部屋づくりを実践してください。

Related