Search

検索したいワードを入力してください

2019年10月03日

フェルトで作る花アイデア10選|コサージュとアクセサリー

フェルトは手芸や裁縫でよく使われる布です。フェルトを使ってマスコットを作ったりアップリケを縫い込んだりしたことのある人も多いのではないでしょうか。この記事では、フェルトを使った花の作り方から、色々なアクセサリーへの応用までをご紹介しますので参考にして下さい。

フェルトで作る花アイデア10選|コサージュとアクセサリー

フェルトとは

皆さんは、フェルトを使ったことはありますか。フェルトとは、裁縫でよく使われる布です。フェルトを使ってマスコットを作ったり、アップリケを縫い込んだりしたことのある人も多いのではないでしょうか。

この記事では、フェルトを使った花の作り方や応用の仕方を紹介していきます。さまざまな物をポップな印象にできる、フェルト生地の使い方をマスターして行きましょう。

不織布との違い

フェルトと不織布との違いは、繊維の結合の仕方の違いです。フェルトが「繊維自体を絡ませて布状にしたもの」であるのに対し、不織布は「繊維自体を接着剤にて結合したもの」と定義されています。

フェルトは、帽子などの柔らかい素材を作る時によく使われています。一方の不織布は、CDのケースやホテルに置いてある簡易スリッパなどに使われています。

フェルトで作る花アイデア10選

ここからは、フェルトで作る花について紹介して行きます。フェルトを工夫して、切ったり丸めたりするだけで簡単にできる花の作り方を確認して行きましょう。

フェルト生地は、ぬくもりや柔らかい印象を与えてくれます。そんなフェルト生地で作る花は、可愛らしく仕上がるので、私たちの気持ちを和ませてくれるでしょう。

そして、縫い合わせるだけではないフェルトの使い方もご紹介しますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

花アイデア1:フリルフラワー

1つ目のフェルトで作る花のアイデアは「フリルフラワー」です。フェルトと針と糸を用意するだけで、簡単にフリルフラワーを作成することができます。

長方形のフェルトを用意します。そのフェルトの横の辺の下側を、針と糸で波縫いして行きましょう。縫い終わった後に糸を引っ張ってギャザーを作れば、フリルフラワーの完成です。

この作り方は、花を作る上での基本となるので覚えておきましょう。

花アイデア2:バラ

2つ目のフェルトで作る花のアイデアは「バラ」です。バラは、波縫いの間隔を小さくして細かいギャザーを作ります。

細かいギャザーを作りながら、内側から外側に向けてグルグルと回転しながら重ねて行けばバラのような形ができてます。

最後に、花の付け根の部分は回転させた後にしっかり縫い合わせておきましょう。

花アイデア3:あじさい

3つ目のフェルトで作る花のアイデアは「あじさい」です。あじさいは、フェルトを小さい花の形に切って、これらを縫い合わせることで作ることができます。

はじめに、土台となる丸い形のフェルトを用意します。そこに小さい花を1つずつ縫い合わせて行きましょう。

その際、あじさいの花が寄り添って咲いているような感じで、詰めて縫うことをおすすめします。最下部に葉っぱを縫い合わせれば完成です。

花アイデア4:パンジー

4つ目のフェルトで作る花のアイデアは「パンジー」です。用意する布の形を変えることで、簡単にパンジーを作ることができます。

細長い布を用意し、丸い形が連なるように切り取ります。丸い部分が花びらになることを想像しながら切っていきましょう。

糸で縫い合わせて引っ張り、形を整えればパンジーの完成です。

花アイデア5:ダリア

5つ目のフェルトで作る花のアイデアは「ダリア」です。ダリアの花の特徴は、花弁が細く先端が尖っていることです。

ダリアの花の特徴をイメージしながら、トゲトゲになるようにジグザグに切ったフェルトを用意しましょう。さらにボリュームを増すために2枚重ねにするのもおすすめです。

花弁の数が多いほど豪華なダリアができあがります。

花アイデア6:たんぽぽ

6つ目のフェルトで作る花のアイデアは「たんぽぽ」です。黄色いフェルトを用意し、先端が四角になるよう、凸凹した形に切り取りましょう。

これを糸で縫い合わせ、ギャザーを作るように糸を引っ張ることでたんぽぽが完成します。底に葉っぱを縫い合わせれば、さらに春らしい可愛い花ができあがります。

実物のたんぽぽを見ながらイメージを持って作りましょう。

花アイデア7:ポンポンフラワー

7つ目のフェルトで作る花のアイデアは「ポンポンフラワー」です。フェルトを使って、円みのある可愛らしい花を作りましょう。

作り方は、細長く切ったフェルトをさらに細くなるように半分に折り、折り目の方を同じ間隔で切ります。重ね合わせたほうを糸で縫い、丸めて固定して形を整えれば完成です。

花アイデア8:カーネーション

8つ目のフェルトで作る花のアイデアは「カーネーション」です。パンジーを作った時のように丸型にフェルトを切り、さらに丸の先端をギザギザに切ります。

母の日に贈る花といえばカーネーションです。次の母の日は、心をこめて手作りしたフェルトのカーネーションを贈ってみてはいかがでしょうか。

真心がこもった世界に1つのカーネーションは、きっと喜ばれることでしょう。

花アイデア9:すみれ

9つ目のフェルトで作る花のアイデアは「すみれ」です。すみれは、花びらを作った後に、中央に内から外に向けて黒い線を縫いましょう。

すみれの特徴的な見た目である、中央から外に向けて伸びるラインをフェルトで表現します。その花の持つ特徴をしっかり把握して、象徴的に表現することで花のイメージが伝わりやすくなります。

花アイデア10:ひまわり

10個目のフェルトで作る花のアイデアは「ひまわり」です。中央に茶色のフェルトを使い、外側に黄色の花びらを合わせることでひまわりの完成です。

「夏といえばひまわり」というイメージがある、代表的な夏の花です。麦わら帽子のアクセントにフェルトで作ったひまわりを付けて、夏のお出かけを一層楽しいものにしましょう。

フェルトの花とコラボしよう

フェルトで作った花に合わせて、服のコーディネートをしてみましょう。フェルトの花は、髪飾りとしてつけてもコサージュとして使っても素敵です。

ファッション通販サイト「SHOPLIST」では、各ジャンルに合わせたタイプの洋服が多数販売されています。

花が引き立つような、上品でありながらもポップなコーデを探してみましょう。きっと、フェルトの花が輝く洋服に出会えるでしょう。

フェルトを使ったアクセサリー4例

ここからは、さらにフェルトを使ったアクセサリーをご紹介して行きましょう。フェルトで作った花にもう一手間加えることで、日常生活で使えるように作ることができます。

カバンや服、または髪に付けたりと、フェルトで作った花のアクセサリーはさまざまな場面で使うことができます。手作りの温もりに満ちあふれたフェルトの花を、コーデの一部に加えてみましょう。

例1:ヘアゴム

1つ目のフェルトで作った花を使ったアクセサリーは「ヘアゴム」です。ヘアゴムにフェルトで作った花を取り付けましょう。

ヘアゴムにを、フェルトで作った花に縫い付けて花のついたヘアゴムを作ります。季節に合わせて花を付けて、四季を楽しみましょう。

例2:コサージュ

2つ目のフェルトで作った花を使ったアクセサリーは「コサージュ」です。花のコサージュは、ファッションを華やかにしてくれるので人気です。

洋服の胸につけても可愛らしいく、鞄や帽子に取り付けるのも良いでしょう。フェルトを使っていることで、より温かみが表現できます。

例3:ヘアパッチン

3つ目のフェルトで作った花を使ったアクセサリーは「ヘアパッチン」です。髪を固定するヘアパッチンを、フェルトで作った花で飾りましょう。

花のついたヘアパッチンで前髪を留めたり、バレッタのようにサイドの髪を留めたりするために取り付けてみるのも良いでしょう。

例4:プレゼントデコレーション

4つ目のフェルトで作った花を使ったアクセサリーは「プレゼントデコレーション」です。プレゼントを包装する時に、フェルトで作った花を添えましょう。

プレゼントの包装などで、「何か物足りない」と感じたことがある人も多いのではないでしょうか。そんな時は、フェルトで作った花を飾り付けて華やかにすることで、温もりを添えることができるでしょう。

ファブリックフラワーを作ろう

ここまで、フェルトで作れる花のアイデアやアクセサリーについてご紹介してきましたが、参考になったでしょうか。この機会に、あたたかみのある手作りのファブリックフラワーを作ってみませんか。

可愛らしいファブリックフラワーで、部屋の雰囲気を明るくしてみましょう。華やかな花に囲まれれば、毎日の生活に潤いが出てくることでしょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

この記事ではフェルトで作る花について詳しくご紹介して来ましたが、ハンドメイド情報はまだまだたくさんあります。以下の記事を読んで、ハンドメイドに関する知識をさらに広げましょう。

アクセサリーを作るための道具にはどんなものがあるか、フェルトでは他にどんなものが作れるかなど、知識を深めて行けば女子力が高まること間違いなしです。

Related

みずひきの5つの結び方と10種類の色が持つ意味を紹介

慶事や弔事に使われるみずひきにはいろんな結び方や色があり、それぞれに深い意味合いがあることをご存知ですか。いざというときに迷ってしまいがちなみずひきの選び方を知っておけば、社会人として自信を持つことができるでしょう。水引の美しさと伝統を感じてみてください。
ハンドメイド
2019年02月26日
みずひきの5つの結び方と10種類の色が持つ意味を紹介

オリジナルのヘアゴムを作ろう・シュシュの作り方9ステップ

最近流行である小物類のDIYですが、ご自身でオリジナルのヘアゴムが簡単に作れたらと思われたことがある方もいらっしゃるでしょう。この記事では、そんな方に参考になるような、へゴアムの中でも比較的に簡単に作れる、シュシュの作り方をご紹介します。ぜひ読んでみて下さい。
ハンドメイド
2019年02月26日
オリジナルのヘアゴムを作ろう・シュシュの作り方9ステップ

ハンドメイド作品の作り方25個|ハンドメイド作品販売サイト

女性を中心にブームが起こっているハンドメイド業界ですが、ハンドメイドにはどんな物があるのか、またどんな作り方なのか、気になっている人も多いはずです。この記事ではそれらの疑問にお答えします。さらにハンドメイドサイトの紹介やおすすめアイテムなどもご紹介します。
ハンドメイド
2019年02月26日
ハンドメイド作品の作り方25個|ハンドメイド作品販売サイト

基本のリボンヘアゴムの作り方・リボンヘアゴムの3つのアレンジ

リボンヘアゴムを自分で簡単にハンドメイドしたいと考えている方も多いと思います。この記事では、基本のリボンヘアゴムの作り方とアレンジ方法、必要な材料などを紹介します。リボンヘアゴムは初心者でも簡単に作ることができますので、ぜひ読んでみてください。
基本のリボンヘアゴムの作り方・リボンヘアゴムの3つのアレンジ

ぬいぐるみの飾り方7選・おしゃれなぬいぐるみの並べ方3つ

ぬいぐるみにはさまざまな種類があり、たくさん集めたくなる存在です。ですがぬいぐるみがたくさんあると、部屋が散らかって見えます。ぬいぐるみのおしゃれな飾り方はあるのでしょうか。ここではぬいぐるみのおすすめの飾り方、おしゃれなぬいぐるみの並べ方をご紹介します。
ぬいぐるみの飾り方7選・おしゃれなぬいぐるみの並べ方3つ

お守りを手作りする方法|お守りの手作りアイデア8選

子どもの受験日や発表会、大切な人の晴れ舞台のときに応援したいという気持ちはあるでしょう。晴れ舞台や受験などへの応援の気持ちを形にしたい時は、手作りのお守りをプレゼントするのはいかがでしょうか。この記事では、お守りを手作りする方法やアイデアをご紹介しています。
お守りを手作りする方法|お守りの手作りアイデア8選

ワッペンの手作り方法6選・必要なもの・つけるときのポイント

ワッペンは子どものアイテムだと考えていませんか。手作りなら色も形もデザインも自由自在ですから、大人の方にもピッタリのワッペンを作ることができます。自分だけのオリジナルデザインを作ることも可能ですから、ぜひこの記事を参考にしてワッペンを手作りしてみてください。
ワッペンの手作り方法6選・必要なもの・つけるときのポイント

アクリルキーホルダーの自作手順6・さらに可愛くする3つのコツ

「アクリルキーホルダーは業者に頼まないとできない」「一個だけほしい」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は、アクリルキーホルダーは自作できます。今回は、アクリルキーホルダーをプラバンで作る方法と、さらに可愛くするコツについてご紹介します。
ハンドメイド
2019年06月06日
アクリルキーホルダーの自作手順6・さらに可愛くする3つのコツ