Logo
menu
アクリルたわしの作り方7選|アクリルたわし通りの使い方
更新日:2020年08月28日

アクリルたわしはアクリル100%の繊維でできており、洗剤なしで汚れを落とすことができるエコお掃除アイテムとして知られています。アクリルたわしのもう1つの魅力はその可愛らしいデザインと、それを気軽に手づくりできる点です。その作り方をご紹介します。

アクリルたわしの作り方7選|アクリルたわし通りの使い方

アクリルたわしの魅力

「アクリルたわし」はその名前のとおり、アクリルで作られたたわしのことです。アクリル100%の毛糸を編んで作るのが主流となっており、デザインもかわいいことからの高い日用品となっています。

しかし、アクリルたわしの魅力はデザインだけではありません。この項目では、アクリルたわしのの秘密となる魅力を3つご紹介していきます。

洗剤いらずでエコ

アクリルたわしの魅力の1つに、食器を洗う際に洗剤をつけなくても油汚れが落ちるというメリットがあります。洗剤に含まれる合成界面活性剤は自然環境で分解されにくく、環境汚染の一因にもなるので洗剤を使わなくて済むことは環境保護につながります。

アクリルたわしの原料であるアクリル繊維は非常に微細で、かつ複雑に絡まり合っているため油汚れを吸着しやすく、水で洗い流せば再利用可能という性質を持っています。

手に優しい

アクリルたわしによって洗剤を使わなくてもよいというメリットは、環境保護だけでなく人体に対する影響も緩和してくれます。洗剤に含まれる合成界面活性剤は洗浄力が強く、刺激も強いので人によっては手荒れを引き起こす原因になります。

手作りできる

アクリルたわしの魅力に、自分で手作りすることが簡単にできるというポイントも忘れてはいけません。アクリルたわしの原料はアクリル繊維であり、100円ショップなどでアクリル100%の毛糸を簡単に手に入れることができます。

また、アクリルたわしは片手に収まるほどの小さなサイズなので、編み物の経験がない初心者でも気軽に作ることができます。編み方のレシピもネットや書籍で数多く紹介されています。
関連
アクリルたわしの作り方7選|アクリルたわし通りの使い方
ハンドメイド小物の作り方|参考サイト5選・共有サイト - ハンドメイドに便利な情報ならCutee

アクリルたわしの作り方7選

便利で環境にやさしいアクリルたわしを手作りするのは簡単であり、さまざまなレシピが公開されています。以下に、基本的な編み方を7つご紹介しますので、参考にしてみてください。

アクリルたわしを作るときは、指で作ることもできなくはありませんが基本的にはかぎ針を使って編んでいきます。かぎ針は初心者でも完成度の高い作品を作ることができるアイテムですので持っていて損はないので持っておくと良いでしょう。

1:四角いアクリルたわし

四角いアクリルたわしはスポンジとしてだけでなく鍋敷きやコースターとしても使えるので便利です。四角編みに含まれるスキルは、基本となる編み方ですのでまずこれを覚えると良いでしょう。

かぎ針編みで一段一段重ねていくという単純な編み方ですが、各段の目の数をそろえることを心がけましょう。また、毛糸のテンションを全体的に同じように(極端にきつかったり緩かったりすることを避けるように)気をつけましょう。

2:丸いアクリルたわし

丸形のアクリルたわしもさまざまな用途がある便利アイテムです。また、内側から外側へ編んでいくので、作っている途中でサイズ変更しやすいのも特徴です。

四角のアクリルたわしと基本的な技術は同じ(かぎ針編み)ですが、一段目を円形にするために立ち上がりの目を使うことに注意してください。また、円が広がっていくごとに目の数が増えるので、編む目の数を間違えないようにしましょう。

4:イチゴ型のアクリルたわし

少し慣れてきたらデザイン性のある形にも挑戦してみましょう。イチゴ型のアクリルたわしには「へた」の部分と「実」の部分で異なる編み方が含まれています。

「へた」の部分には上にご紹介した「丸形」の編み方が応用されています。「実」の部分はイチゴ特有の種を表現するホールがあり、小さなセクションを繰り返し作るという編み方で作られています。少し難しいですがインテリアとしても可愛らしいのでぜひ挑戦してみてください。

5:葉っぱ型のアクリルたわし

葉っぱ型のアクリルたわしも質素なかわいさを感じさせるのデザインです。一見複雑そうに見えますが、実はそれほど難しくないので四角編みや丸編みに慣れてきたら挑戦してみてください。

葉っぱ型のアクリルたわしに必要なスキルは、実は四角編みと全く同じです。直線的なかぎ針編みを繰り返して重ねていくうちに葉っぱの形ができ上がっていきます。可愛らしいけど大人っぽい雰囲気のお部屋づくりに役立ててください。

6:バラ型のアクリルたわし

より凝ったデザインのアクリルたわしに挑戦したい人になのはバラ型のアクリルたわしです。これまでのデザインとは異なり、立体的な形をしているのでたわしとしても使いやすさが上がります。

立ち上がりを丸編み、そこから立体的に鎖編みをしていくのですが、レシピの手順に注意して目の数を間違えないようにしましょう。葉っぱ型のアクリルたわしと連結させれば華やかさもアップします。

7:指編みのアクリルたわし

ここまで「かぎ針編み」によるアクリルたわしの作り方をご紹介してきましたが、実はかぎ針がなくても指で編むことも可能です。指で毛糸を編むときの基本的な方法をご紹介します。

この編み方は「リリアン編み」とも呼ばれる方法であり、小さなお子さんでも簡単に編むことができます。このリリアン編みが最も単純な方法ですが、他にも指でかぎ針編みのように編んでいく方法もあります。かぎ針よりも目が緩くなるのが特徴です。
関連
アクリルたわしの作り方7選|アクリルたわし通りの使い方
アクリルたわしの簡単な作り方・おしゃれな作り方5選 - DIYに便利な情報ならCutee

北欧東欧のかわいいデザインが詰まったガイドブック

北欧&東欧テイストのエコたわし

口コミ
ベストやセーターなどの大作は家でじっくり取り組まないとできないが、このエコたわしは、小さいし、作り方を覚えてしまえば、ちょっと空いた時間や待ち時間に持ち込んで、すぐ作れそう。
毛糸のあたたかなイメージを残すことができるアクリルたわしには、北欧や東欧の可愛らしいデザインがよく似合います。スローライフと心の豊かさを大事にするヨーロッパの国々のデザインを集めたアクリルたわしの本をご紹介します。

以上にご紹介したような四角編みや丸編みの他にも、二色以上の毛糸を用いた可愛らしいデザインが36種類載せられています。手作りアクリルたわしで暮らしに彩りを加えてみてはいかがでしょうか。

アクリルたわしの6通りの使い道

アクリルたわしは主に食器洗いに適していますが、他にも色々な場面で活用することができる優れ物です。この項目では日常生活でのアクリルたわしの使い方を6つご紹介します。

アクリルたわしが汚れを取るのに適している理由は、上記のとおり「それ自体は汚れを吸着しない微細なアクリル繊維が複雑に絡まり合っているから」です。繊維の絡まり合いが汚れをからめとりますが、アクリル繊維自体は水で洗えばすぐにきれいになります。

1:キッチン

まず、代表的な使い方としてキッチンでの食器洗いやシンクの掃除に使うことができます。キッチンで洗い流す汚れでもっとも手を焼くものといえば油汚れでしょう。

アクリルたわしの繊維の絡まり合いは油汚れを絡めとることができます。お湯である程度の油を洗い流してからぬめりをアクリルたわしで取り除くようにするとアクリルたわしの寿命も長くなり、効率的に食器を洗うことができるでしょう。

2:洗面所

キッチンと同じく水を扱う洗面所でもアクリルたわしを活用することができます。洗面所で発生しやすい汚れとしては水あかが挙げられます。水あかは簡単についてしまう反面取れにくいという厄介な汚れです。

アクリルたわしならシンクや蛇口の表面を傷つけずに水あかを取り除くことができます。また、鏡についてしまった汚れもアクリルたわしで対応できます。アクリルはガラスよりも柔らかいので鏡を傷つける心配もありません。

3:お風呂場

アクリルでお風呂掃除もすることが可能です。お風呂場は常に水気があるという性質上水あかやぬめり、タンパク質汚れなどがたまりやすい場所です。

鏡や蛇口、タイルの水あか汚れやぬめり汚れはアクリルたわしでこすることで簡単に取り除くことができるでしょう。ただし、カビ汚れは表面の汚れではないので塩素系や酸素系の漂白剤を用いてカビの根を駆除することが必要になるので、アクリルたわしでは取れません。
関連
アクリルたわしの作り方7選|アクリルたわし通りの使い方
お風呂場をスッキリさせる収納のコツとアイディア5例 - 収納に関する情報ならCutee

4:トイレ

トイレ掃除にもアクリルたわしを使うことができます。トイレの陶器の部分や蛇口の金属部分の水あか汚れはアクリルたわしでこすり取ることでピカピカになります。

ただし、アクリルたわしは繊維を編みこんでいるたわしであるために濡らすと乾きにくいため便器の中の掃除にはできません。また、便器の中は目に見える汚れだけでなく微生物の除菌もする必要があるので洗剤を用いてブラシでこするのが最適でしょう。

5:窓

鏡と同じようにガラスでできている窓の掃除にもアクリルたわしを使ううことができます。窓ガラスは雑巾で拭くと、綿の繊維や水汚れが残ってしまうというデメリットがありますが、アクリルたわしならその心配はありません。

アクリル繊維は合成繊維であり、綿の繊維よりもちぎれにくいので掃除で使ってもその残りかすがガラスに付着しづらいという特徴があります。また、堅く絞ることで水汚れも残しにくく、ピカピカに仕上がります。

6:フローリング

アクリルたわしはフローリングの床の清掃にも使うことができます。フローリングは柔らかく、堅い繊維でこすると傷がついてしまうというデメリットがありますが、アクリルたわしなら軟らかいうえに軽い力で汚れが落ちるのでこの心配はありません。

フローリングに付きやすい汚れは、タンパク質汚れや油汚れ、水あかなど多種多様ですが、アクリルたわしはそれらのどの汚れにも対応することができる万能なお掃除グッズです。

かわいいアクリルたわしを作って家事を楽しくしよう

いかがでしょうか。アクリルたわしはデザイン性にも優れている上に家の中のいろいろな場所を掃除することができる万能お掃除アイテムです。可愛らしい見た目なのでキッチンや洗面所の目に付くところに置いておいても映えますし、手作りも簡単なので自分好みのアクリルたわしをそろえることもできます。

アクリルたわしの材料であるアクリル毛糸は100円ショップや雑貨店で手軽に購入できますのでぜひチャレンジしてみてください。

この記事に関連する情報もチェックしよう

アクリルたわしは毛糸を編むことで簡単に作ることができますが、毛糸の編み方はこの記事でご紹介した7パターンの他にもたくさんあります。いろいろな編み方を覚えると、それを自分でアレンジして組み合わせたりすることでバラエティ豊かな作品を作ることができるようになります。

以下に毛糸の編み方を載せた記事を2つご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。アクリルたわし以外にも対応できる編み方となっています。
関連
アクリルたわしの作り方7選|アクリルたわし通りの使い方
スタークロッシェの編み方とは?編み図8選・上手に編む方法
関連
アクリルたわしの作り方7選|アクリルたわし通りの使い方
アクリルたわしの7つの編み図/魅力・使い方・注意点・活用方法
初回公開日:2018年10月23日

記載されている内容は2018年10月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED