Search

検索したいワードを入力してください

2018年09月06日

基本の針金アートの作り方・針金アートのアイデア7コ

針金アートをご存知でしょうか。針金アートはワイヤーアートなどとも呼ばれるクラフト作品のひとつです。用意する道具が少ないので、新しい趣味にいかがでしょうか。この記事では、針金アートの作り方、針金アートのアイデア7コをご紹介します。

基本の針金アートの作り方・針金アートのアイデア7コ

針金アートとは

基本の針金アートの作り方・針金アートのアイデア7コ

針金アートとは、針金を曲げたり編み込んだりして作る作品のことです。ワイヤーアートやワイヤークラフトとも呼ばれます。

使う針金の色で雰囲気をアンティーク風にしたり、ナチュラル風にしたりできます。針金アートといえば、立体的な作品を想像しがちですが、平面の作品も作ることができます。平面の作品は、初心者でも作りやすいです。基本的な曲げ方や巻きつけ方、つなぎ方をマスターすれば立体作品にも挑戦できます。

針金アートの面白さ

針金アートの面白さはなんと言っても自分の好きな形に作品を作ることができることです。また、平面作品をつなげて立体作品を作ることもできますので、初心者でも取り組みやすいアートのひとつと言えるでしょう。

用意するものも、針金と型紙、ニッパーとラジオペンチがあればできます。道具や材料など用意するものが少なく済みますので、なにか作ってみたいけど道具を用意するのが面倒だと感じる方でも気軽に始めることができます。

針金アートの材料

針金アートの材料は長い針金だけです。針金は100円均一などで入手できます。針金は、材質によって特徴が異なります。アルミ製は曲げやすくてサビに強いですが、強度が弱めです。ステンレス製は曲げにくいですがサビに強く強度もあります。スチール製は曲げにくくサビに弱いですが強度があります。

それぞれの材質の特徴を踏まえて針金を選びましょう。他にも銅線、真鍮線などがあります。フラワーワイヤーも使えるでしょう。

針金アートの作り方

基本の針金アートの作り方・針金アートのアイデア7コ

針金アートを作るための道具は、切断するためのニッパー、曲げたりねじったりするためのラジオペンチです。ラジオペンチは、ギザギザした滑り止めのついているものではなく、滑り止めのないラジオペンチを用意しましょう。ニッパーも用意するのは、滑り止めのないラジオペンチには切断するための刃がついていないことが多いためです。

以下にて、基本の文字の作り方、立体の針金アートの作り方をご紹介します。

基本の文字の作り方

基本の針金アートの作り方・針金アートのアイデア7コ

まずは、基本の文字の作り方について、4ステップに分けてご紹介します。文字は平面の針金アートなので、初心者の方向けです。型紙を作ると、また同じ作品を作ることができるので便利です。

ウェルカムサインやルームプレートにも使えます。文字の作り方を応用して、絵の線画を下書きして作れば、壁に吊り下げる素敵な針金アートも作ることができますので、まずは基本の文字の作り方をマスターしましょう。

ステップ1:文字を下書きする

最初に文字を紙に下書きして型紙を作ります。英語の筆記体だと、そのまま1本続きで作りやすいのでおすすめです。もちろん、一文字ずつ作って最後につなぎ合わせても良いです。パーツ同士のつなぎ方は、後述の立体の針金アートの作り方にてご紹介します。

型紙なしだと文字の大きさがバラバラになりやすいです。あえてバラバラに作るとき以外は、型紙を用意したほうがイメージどおりに作れます。

ステップ2:針金の端を丸める

次に針金の端処理として、端を丸めておきます。丸めることで、怪我や、壁紙などを傷つけることなどを防ぐことができます。

端を丸めるときは、先端をラジオペンチではさみ、手首を返すようにしてくるりと丸めます。端の処理は、丸める以外にもデザインキャップを取り付ける方法もあります。丸め方を工夫すると自分らしさを出したり、作品の雰囲気を変えたりできます。

ステップ3:下書きに合わせて折り曲げる

針金の先端を丸め終わったら、下書きに合わせて折り曲げましょう。やわらかいアルミ製の針金や、細い針金の場合は手でも曲げることが可能でしょう。かたいスチール製やステンレス製の針金や太い針金の場合は、ラジオペンチで曲げましょう。

カーブを作る際は手で曲げると柔らかさが出ます。直角や鋭角に曲げたいときはラジオペンチで曲げましょう。筒を使ったり、机の角を使ったりしてもきれいに作ることができます。

ステップ4:針金をカットして切り口を丸める

曲げ終わったら、ニッパーで針金を切り、端を丸めると針金アートの完成です。ニッパーで針金を切る際は、ニッパーの刃が内側になるようにして切ります。

針金アートを作り終わって、余分になった針金を切り落とすこともあるでしょう。その場合は、すぐにゴミ箱に捨てましょう。そのままにしていると、いつのまにか床に落としてしまい、それを気づかずに踏んでしまって怪我をしてしまう原因になります。

立体の針金アートの作り方

基本の針金アートの作り方・針金アートのアイデア7コ

立体の針金アートも、基本の作り方を利用して作ることができます。上記の基本の針金アートの作り方の他に、以下でご紹介する、針金同士のつなぎ方をマスターしましょう。立体の針金アートを作る上では必須のテクニックです。

平面の針金アートをつなぐだけでも立体の針金アートを楽しめます。また、平面の作品にも広がりが出ますので、つなぎ方を覚えておくと良いでしょう。

針金同士のつなぎ方

針金同士のつなぎ方には、U字に曲げてひっかける方法、別の針金で巻いて固定する方法があります。U字の応用で、針金の端を巻き付けてから余分な針金を切ってつなぐ方法もあります。

U字に曲げてひっかける方法を使うと、かごなどを作ることができますし、もちろん平面の針金アートを作る際にも使えます。別の針金で巻いて固定する方法は、別々に作ったパーツ同士を、パーツの途中でつなげたいときに役立つ方法です。

初心者のあなたにおすすめ

初心者のあなたにおすすめなのが「自遊自在と頑固自在でつくるレシピ集 モチーフアクセ (7作品) 基礎テクニックガイド付」です。基礎テクニックについても載っています。

初心者向けの簡単な針金アートのレシピが7種載っています。別途お好みのビーズを用意する必要があります。設計図も載っているので、お好みのワイヤーと道具を揃えて作ってみましょう。シックな色合いの針金が良いでしょう。

針金アートのアイデア7コ

基本の針金アートの作り方・針金アートのアイデア7コ

これまでにご紹介した針金アートの作り方を利用して、針金アートを作ってみましょう。以下にて、針金アートのアイデア7コをご紹介します。

平面作品から立体作品までご紹介しますので、参考にしてみてください。針金を切った端で怪我をしないように気をつけて針金アートを楽しみましょう。まずは平面の作品を作って慣れ、それから立体作品を作ってみましょう。

アイデア:キャラクターのオブジェ

アイデア1コ目はキャラクターのオブジェです。クマやリスなどの動物や、花などの植物もいいです。もちろん、お気に入りのキャラクターでも可能でしょう。

このオブジェは、平面でも作ることができます。平面で作った針金アートのオブジェを、ドアプレートやウェルカムサインなどと組み合わせると素敵な仕上がりになります。慣れてきたら立体でのオブジェも作ってみましょう。

アイデア:ウェルカムサイン

アイデア2コ目はウェルカムサインです。ウェルカムサインの手作りは花嫁の方々の間で流行しています。別名ウェディングサインとも呼ばれます。

木の板に塗装したりパーツを貼り付けたりして作られたウェルカムサインが多い中、塗装だけでなく針金アートで装飾されていると目を引くことでしょう。ハートや、幸せを運んでくる鳥モチーフなどを作って装飾に使ってみましょう。

アイデア:ルームプレート

基本の針金アートの作り方・針金アートのアイデア7コ

アイデア3コ目はルームプレートです。お手洗いや子供部屋、また玄関のウェルカムプレートなどとして使えます。

平面の針金アートで文字を作り、フェイクグリーンやキャラクターのオブジェなどを使って装飾するとおしゃれなルームプレートになるでしょう。コルクボードや木の板などを背面に来るように組み合わせてもいいです。可読性を高めるために、少し太めの針金を使ったり、わかりやすい色の針金を使ったりすると良いでしょう。

アイデア:キーフック

アイデア4コ目はキーフックです。針金を折り曲げてキーホルダーの輪をひっかけられるようにして作ります。

木の板にキーフックになるように作った針金アートを取り付けるだけでもできますが、針金のみで作ってもおしゃれです。ネコやハートなど好きなモチーフを作り、キーフックとつなげば素敵なキーフックのできあがりです。キーフックをアレンジして、アクセサリーかけも作ることができます。

アイデア:キャンドルホルダー

アイデア5コ目はキャンドルホルダーです。キャンドル用の皿を針金アートで囲んだり、皿をのせられるように作ってキャンドルスタンドにしたりしても良いでしょう。

キャンドルホルダーの場合は、ビーズなどを針金に通して作ると、キャンドルの炎でビーズがきらめいて綺麗です。キャンドルスタンドにする場合は、丈夫な針金でぐらつきのないように気を配って作りましょう。火事が心配な場合はLEDキャンドルを飾ると良いです。

アイデア:ペーパーホルダー

アイデア6コ目はペーパーホルダーです。キッチンペーパーやトイレットペーパーなどをおしゃれに収納できます。

芯の中にワイヤーを通すハンガータイプや、かごのように作ったタイプに大別できるでしょう。かごのようにつくる場合は、取り出し口を作りましょう。キッチンペーパーを引き出したり、トイレットペーパーを取り出したりできるようにすると便利に使えます。

アイデア:ワイヤーバスケット

基本の針金アートの作り方・針金アートのアイデア7コ

アイデア7コ目はワイヤーバスケットです。鉢植えを入れたり、ボックス型のかごにしてティッシュペーパーを入れたりできます。細かい網のようにループを作ってワイヤーバスケットを作ればアクセサリーケースにもできます。

テグスや不織布などの異素材と組み合わせても良いでしょう。バスケットの大まかな形を針金で作り、テグスや細い針金を網状に組み合わせればソープディッシュも作れます。

針金アートで色々な作品を作ってみよう

基本の針金アートの作り方・針金アートのアイデア7コ

いかがでしたか。今回は針金アートについて、針金アートとはなにか、作り方、針金アートのアイデア7コをご紹介しました。

はじめは難しく、思ったとおりに作れない場合もありますが、触っているうちにコツを掴むことができますので、まずは挑戦してみましょう。平面作品から徐々に慣れていきましょう。以下のリンク先にて、上記以外の針金アートの作り方が紹介されていますので、針金アートでいろいろな作品を作ってみましょう。

もっとワイヤークラフトについて知ろう

針金アートは基本的には針金のみで作る作品でした。ワイヤークラフトは、ビーズや穴のあいた石などを針金アートに組み合わせた物です。バングルやペンダントトップなども作ることができます。

以下の関連記事にて、アクセサリーの作り方や応用テクニックなどが紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

Related