Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月26日

ハンドメイドアクセサリーの作り方5種類・初心者おすすめキット5つ

アクセサリーはお店で買うとそれなりのお値段がします。欲しいデザインがあっても値段が折り合わないときもあるでしょう。そんな時はハンドメイドでアクセサリーを作ってみてはいかがでしょうか。作り方は簡単なものが多く、気負うことなく始められます。

ハンドメイドアクセサリーの作り方5種類・初心者おすすめキット5つ

ハンドメイドが人気なわけ

ハンドメイドアクセサリーの作り方5種類・初心者おすすめキット5つ

ハンドメイドアクセサリーは難しそうに見えて実は簡単に作ることができます。基本の道具と基本の作り方さえ手に入れてしまえば、あとは自分のデザインどおりに作るだけです。

ありそうでなかったアクセサリーが自分で作れて、しかも副業としても成り立つハンドメイドアクセサリーは、DIYブームの後押しや、また簡単で手軽、そして材料が安価と言うこともあり、近年人気を集めている趣味の一つです。

自分好みにできる

ハンドメイドアクセサリーの人気の理由は何と言っても自分好みのアクセサリーが作れることです。お店に行って、「この色違いならほしいのに」「もっと違うテイストのものが欲しい」と思ったことはありませんか。

ハンドメイドなら自分の好きなパーツを好きなように組み合わせて作るので、自分好みのアクセサリーができます。しかも作り方は基本的なことを押さえれば難しいことはなく、買うよりも安価に自分好みのものを作れます。

ハンドメイドのアクセサリーの作り方5つ

ハンドメイドアクセサリーの作り方5種類・初心者おすすめキット5つ

ハンドメイドアクセサリーは、インターネットでも作り方がたくさんあり、また手芸店でも無料のレシピをもらえたりと、とっかかりはごく簡単に手に入れることができます。

使う道具は、平ヤットコ、丸ヤットコ、ニッパー、目打ちとアクセサリーを作る素材で大抵のものが作れます。素材もインターネットや手芸店で、簡単に手に入れられるので作りたいデザインがあるのなら、ネットや手芸店を覗いてみましょう。

ハンドメイドピアスの作り方

ハンドメイドピアスはを作る場合には、取り付ける金具を決めるところから始めます。「スタットピアス」、「フックピアス」、「フープピアス」とピアスだけでも種類があります。まずはどんなデザインにしたいのかを考えてから、金具を選びましょう。

もっとも作りやすいのは「フックピアス」です。金具も手に入りやすく、また素材と金具をつなぐだけの簡単な作り方なので、初めてでも作りやすいアクセサリーです。

ハンドメイドネックレスの作り方

ネックレスも初めてハンドメイドする方にとっては、デザインしやすいアクセサリーです。素材もパールや天然石、ガラスビーズなどアイディアの数だけあります。デザインで大切なのは、素材のバランスです。

作る時に使用する金具は、作り方やデザインにもよりますが、マルテンという簡単につけ外しができ留め具が目立ちにくいもの、カニの爪のような形をした金具でネックレスやブレスレットによく使われるカニカンを使用します。

ハンドメイドブレスレットの作り方

手首を華奢に見せてくれ、かつ仕草をエレガントに演出してくれるブレスレットももちろんハンドメイドで作れます。作り方は材料によって変わりますが、比較的簡単に短時間でぱぱっと作れる作り方が多いです。

もっとも簡単なのは、ゴムにビーズを通すだけの作り方です。ビーズの配色やビーズの素材によっては、ハンドメイドとはわからないほど素敵なものができます。

ハンドメイドリングの作り方

ハンドメイドで指輪はちょっと難しそう、と感じますが、リングは金具さえ用意すればあとは金具の台座に飾りを接着するだけで簡単に作ることができます。

また金具も、ワイヤーやチェーン、UVレジンなど種類があり、華奢なものが好きならばワイヤーで、透明感が欲しいならレジンでなど作り方も自分好みにできます。指を美しく見せてくれ、かつ仕草を際立たせてくれるリングも100円均一の材料で作ることができます。

ハンドメイドヘアアクセサリーの作り方

ハンドメイドアクセサリーで一番作りやすく、また作り方が多く出回っているのがヘアーアクセサリーでしょうか。毛糸のボンボンをゴムにつけるだけ、パッチンピンにお気に入りの素材をくっつけただけなどの単純な作り方で、簡単にできます。

端切れや紙粘土など、家にあるものやどこでも安価に手に入る素材でできるので、入門編にはもってこいです。

感性に響くアクセサリーがきっと見つかる

ハンドメイドは自分好みのものを作れますが、作っているとどれも似たり寄ったりのものになりがちです。自分の色を大切にすることもいいですが、プロがデザインしたアクセサリーを買うことは脱マンネリをするきっかけです。

ご紹介する「SHOP LIST」はテイストの違う商品が多くあり、あなたの感性に響くアクセサリーが見つかります。他の人がデザインした作品を手に入れることで、作品の幅ももっと広がるでしょう。

初心者にオススメハンドメイドキット5つ

ハンドメイドアクセサリーの作り方5種類・初心者おすすめキット5つ

ブレスレット、ネックレスとハンドメイドで作れるものはたくさんありますが、やはり初めて作るとなるとどこから手をつけていいのか、どんな素材を用意すればいいのかわかりません。

そんな時には、材料が全て揃っているハンドメイドキットがオススメです。作り方もわかりやすいレシピが付いているので安心ですし、余計な素材や道具を用意しなくていいので結果的に安価で仕上がります。

おすすめ1:天然石とビーズのミサンガ風ブレス

ハンドメイド初心者でもできあがり目安時間はおおよそ30分の、爽やかで可愛らしいミサンガ風ラップブレスの手芸セットです。サイズもレディースからメンズサイズまで調整ができ、彼とお揃いで作っても素敵です。

キット以外で用意するものも、定規、ハサミ、セロハンテープとお家にあるものでOKなので、とても気軽に作ることができます。自分用にはもちろん、プレゼント用に手作りしてもいいでしょう。

彼とお揃いで付けようと思い、ホワイト×ブルーとブルー×ブラックを購入しました。仕上がりはカッコ可愛く、女性でも男性でも似合うサイズ感とデザインでした。

出典: http://amzn.asia/d/8F4UG7s |

おすすめ2:MIYUKI ネックレス キット

大ぶりな石が目を引くネックレスのハンドメイドキットです。イタリアのミクロ社の高級アクリルビーズを贅沢に使用して、上品で艶やかな、透明感あふれる作品となります。サイズは45センチから50センチとちょうど良いサイズ間です。

必要な道具は、はさみ、モノサシ、プライヤー、先丸ペンチ、ラジオペンチ、縫い針、目打ちと、アクセサリーを作り始めた人が持っている道具でできます。難易度も高くなく、作りやすいネックレスです。

おすすめ3: ガラスビーズ×チェーンフープピアス

サラサラとチャーンが耳元で揺れる、可憐なピアスももちろん自分で作れます。使うガラスビーズは、インドの職人が一点一点手作りしています。

作り方はとても簡単で、丁寧なレシピも付いているので、初心者でも安心して作ることができます。完成サイズは約85ミリ×20ミリと華奢で可憐な印象です。

おすすめ4:タティングレースで作るアクセサリー

タンティングレースとは、舟形の小さな糸巻き「シャトル」を使って結び目を作っていくレースの技法を言います。レースを用いたアクセサリーは、繊細な印象が魅力的です。タンティングレースで作るアクセサリーは、女性らしい繊細な仕草を際立たせてくれるアイテムです。

イングランド女王も愛していた、貴族の教養の一つであったタンティングレースは、編み物好きならぜひ挑戦してみてほしい、ハンドメイドアクセサリーです。

おすすめ5:ヘアーアクセサリー キット

ヘアアクセサリーの基本セットとリボン、ジュエリーアクセサリーが一緒になったキットは、作りたいアクセサリーのイメージが膨らみます。

作り方も簡単なヘアアクセサリーは、付属のピンやゴムに、リボンやジュエリーアクセサリーを組み合わせるだけで、簡単に自分好みのヘアアクセサリーが作れます。

ハンドメイドを楽しもう!

ハンドメイドアクセサリーの作り方5種類・初心者おすすめキット5つ

ハンドメイドといっても難しものではありません。自分の好きなものを好きなように作るだけです。最初は接着剤やゴムを用いた簡単な作り方から挑戦すれば、失敗しても気楽に次の作品に向かえます。

ハンドメイドアクセサリーの作り方は多種多様です。不器用だからと尻込みするなら、100円均一を覗いでみてはいかがでしょうか。100円均一にも多くのハンドメイドアクセサリーの素材があるので、安価な材料で初めることができます。

ハンドメイドで起業できる

ハンドメイドアクセサリーで起業することもできます。もちろん他の人に買ってもらうものなので、技術の熟練は必要ですが、自分が好きで作ったものが売れたときの感動は筆舌に尽くせません。

作り方やデザインも、自分なりの作り方、デザインが求められますが、作ることが好き、デザインを形にするのが楽しいと感じるなら、まずはフリマアプリやハンドメイドサイトを利用してみてもいいでしょう。それが起業への第一歩です。

Related

フェルトで作る花アイデア10選|コサージュとアクセサリー

フェルトは手芸や裁縫でよく使われる布です。フェルトを使ってマスコットを作ったりアップリケを縫い込んだりしたことのある人も多いのではないでしょうか。この記事では、フェルトを使った花の作り方から、色々なアクセサリーへの応用までをご紹介しますので参考にして下さい。
ハンドメイド
2019年10月03日
フェルトで作る花アイデア10選|コサージュとアクセサリー

みずひきの5つの結び方と10種類の色が持つ意味を紹介

慶事や弔事に使われるみずひきにはいろんな結び方や色があり、それぞれに深い意味合いがあることをご存知ですか。いざというときに迷ってしまいがちなみずひきの選び方を知っておけば、社会人として自信を持つことができるでしょう。水引の美しさと伝統を感じてみてください。
ハンドメイド
2019年02月26日
みずひきの5つの結び方と10種類の色が持つ意味を紹介

オリジナルのヘアゴムを作ろう・シュシュの作り方9ステップ

最近流行である小物類のDIYですが、ご自身でオリジナルのヘアゴムが簡単に作れたらと思われたことがある方もいらっしゃるでしょう。この記事では、そんな方に参考になるような、へゴアムの中でも比較的に簡単に作れる、シュシュの作り方をご紹介します。ぜひ読んでみて下さい。
ハンドメイド
2019年02月26日
オリジナルのヘアゴムを作ろう・シュシュの作り方9ステップ

ハンドメイド作品の作り方25個|ハンドメイド作品販売サイト

女性を中心にブームが起こっているハンドメイド業界ですが、ハンドメイドにはどんな物があるのか、またどんな作り方なのか、気になっている人も多いはずです。この記事ではそれらの疑問にお答えします。さらにハンドメイドサイトの紹介やおすすめアイテムなどもご紹介します。
ハンドメイド
2019年02月26日
ハンドメイド作品の作り方25個|ハンドメイド作品販売サイト

基本のリボンヘアゴムの作り方・リボンヘアゴムの3つのアレンジ

リボンヘアゴムを自分で簡単にハンドメイドしたいと考えている方も多いと思います。この記事では、基本のリボンヘアゴムの作り方とアレンジ方法、必要な材料などを紹介します。リボンヘアゴムは初心者でも簡単に作ることができますので、ぜひ読んでみてください。
基本のリボンヘアゴムの作り方・リボンヘアゴムの3つのアレンジ

ぬいぐるみの飾り方7選・おしゃれなぬいぐるみの並べ方3つ

ぬいぐるみにはさまざまな種類があり、たくさん集めたくなる存在です。ですがぬいぐるみがたくさんあると、部屋が散らかって見えます。ぬいぐるみのおしゃれな飾り方はあるのでしょうか。ここではぬいぐるみのおすすめの飾り方、おしゃれなぬいぐるみの並べ方をご紹介します。
ぬいぐるみの飾り方7選・おしゃれなぬいぐるみの並べ方3つ

お守りを手作りする方法|お守りの手作りアイデア8選

子どもの受験日や発表会、大切な人の晴れ舞台のときに応援したいという気持ちはあるでしょう。晴れ舞台や受験などへの応援の気持ちを形にしたい時は、手作りのお守りをプレゼントするのはいかがでしょうか。この記事では、お守りを手作りする方法やアイデアをご紹介しています。
お守りを手作りする方法|お守りの手作りアイデア8選

ワッペンの手作り方法6選・必要なもの・つけるときのポイント

ワッペンは子どものアイテムだと考えていませんか。手作りなら色も形もデザインも自由自在ですから、大人の方にもピッタリのワッペンを作ることができます。自分だけのオリジナルデザインを作ることも可能ですから、ぜひこの記事を参考にしてワッペンを手作りしてみてください。
ワッペンの手作り方法6選・必要なもの・つけるときのポイント

アクリルキーホルダーの自作手順6・さらに可愛くする3つのコツ

「アクリルキーホルダーは業者に頼まないとできない」「一個だけほしい」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は、アクリルキーホルダーは自作できます。今回は、アクリルキーホルダーをプラバンで作る方法と、さらに可愛くするコツについてご紹介します。
ハンドメイド
2019年06月06日
アクリルキーホルダーの自作手順6・さらに可愛くする3つのコツ