Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月26日

ワイヤーアートの基本の作り方5つやペンチの使い方・デザイン

ワイヤーアートはいたくシンプルです。おまけに、基本を踏まえてどんどんと自分なりにアレンジしてゆけるところが趣深いDIYです。ワイヤーアートでのインテリア作りは、初心者でも安心な上に非常に始めやすいところが魅力の一つです。

ワイヤーアートの基本の作り方5つやペンチの使い方・デザイン

ワイヤーアートとは

ワイヤーアートの基本の作り方5つやペンチの使い方・デザイン

ワイヤーアートに必要な道具は数えるほどしかありません。しかも、丸める、折り曲げる、切るなどの単純な作業の繰り返しです。手先の器用さに自信のない人でも、手軽に始めやすいDIYです。難しい工具の名前を知らなくても、日曜大工が苦手でも安心して取り組めます。

必要な道具

ワイヤーアートでは専門道具ではなくて普通の工具を使います。そして、どの工具もホームセンターなどで手軽に入ります。もっと言うと、100円ショップなどでも入手は可能です。まずは道具の種類を見てゆきましょう。形から入る人でなくても、ワイヤーアートに限らなくても、道具選びは大切です。

ワイヤー

ワイヤーアートに欠かせない道具がワイヤーです。まずワイヤーがなければ話になりません。ワイヤーとはアルミワイヤーのことです。なお、アルミのワイヤーの種類はアルミのワイヤー、カラーアルミワイヤーです。

アルミワイヤーは扱いやすいですが、何度も同じところで折り曲げると劣化して白くなり、折れやすくなります。主流なのはアルミワイヤーの方ですが、色のあるワイヤーアートにはカラーアルミワイヤーがオススメです。

ラジオペンチ

ラジオペンチはワイヤーアートに必要なほとんどの作業を賄える万能なペンチです。ワイヤーアートは、実は細くて扱いやすいワイヤーならば手で作業することも可能です。けれども、ラジオペンチを用いることで一層ラクに作れることは確かです。

ラジオペンチの選び方にはコツがあります。まず大きさは大き過ぎない方が使いやすいです。ハンドルカバーが「エラストマー樹脂製」のラジオペンチも手が疲れにくいのでオススメです。

ワイヤーアートの基本の作り方5つ・ペンチの使い方

ワイヤーアートの基本の作り方5つやペンチの使い方・デザイン

ワイヤーアートの基本的な作り方を平面英字アートを例に説明します。ここではラジオペンチを用いることを前提に話を進めます。そこでまずはラジオペンチの使い方について見ていきます。ラジオペンチが使えないままでワイヤーアートを作るのには相当な難を要すからです。

ラジオペンチの使い方

ラジオペンチの使い方の要点は握り方にあります。まずは親指をハンドルにかけます。次に反対側のハンドルに人差し指と中指をかけます。最後にそのハンドルの内側に薬指と小指をしまいます。こうすることでラジオペンチを安定させて使うことができます。ワイヤーアートでは外せない使い方なので覚えておくと良いでしょう。

基礎工程の平面英字アートの作り方

ワイヤーアートの王道とも言える平面英字アートの作り方を紹介します。ワイヤーアートではアルファベットの一文字一文字をワイヤーで作ることができます。パターンには平面と立体の2パターンがあり、書体はさまざまです。書道に楷書と行書があるのと同じです。

おまけに、ラジオペンチも一長一短であることも忘れてはなりません。どうしても無理そうならば一呼吸おいてみるのは、ワイヤーアートにおいて大切なことです。

1:ワイヤー先端を丸める

一般に先端部分のワイヤーが渦巻きに丸まるワイヤーアートはおしゃれでカワイイです。このため、平面英字の筆記文字などでも先端にはカーブを描くのがおすすめです。ワイヤーアートで先端のワイヤーを丸める作業はラジオペンチで行います。ラジオペンチでしっかりと挟む、両手で巻き込む、先端をキレイに丸めましょう。

2:ラジオペンチの先でワイヤーを曲げていく

ラジオペンチの先を用いてワイヤーを折り曲げる作業です。基本、ペンチよりも細かい作業に適したラジオペンチは切ったり曲げたりがお得意技です。折り曲げ具合はアルファベット毎に違います。ステキなワイヤーアートに仕上げるため、角角にはメリハリを持たせるようにしましょう。

3:手本にしたい文字を見ながら文字を作っていく

ワイヤーアートで作りたい文字の手本を見ながら作業を進めます。できる限り忠実に再現できるように最善を尽くすのがポイントです。ワイヤーアートの平面英字の筆記体の滑らかさ具合なども表現します。もちろん、初心者のうちは次の文字に進めないほどこだわり過ぎるのは止めましょう。

4:最後の文字までできたらワイヤーをカット

ワイヤーアートの最後の文字まできたら余分なワイヤーを切り落とします。その際、断面をまっすぐにするにはニッパーなどの工具が必要です。カット部分がワイヤーアートの端になることを忘れないように作業に専念しましょう。ちなみに、ラジオペンチでワイヤーをカットすると山型の面にできます。

5:ワイヤーの先端を丸めて完成

ワイヤーアートの先端を丸めて渦巻きにします。ワイヤーアートの作り始めと同じでも違うのでも構いません。端と端とのバランスを見つつ、自分の目指す平面英字の仕上がりに寄せてきます。最後の仕上げをなおざりにすると、それまでの努力がぱあになるので気を付けましょう。

安定志向なあなたにおすすめのアイテムはこちら

大手工具店とワイヤークラフトの専門店によるオリジナルラジオペンチです。ワイヤーを折り曲げる作業に特化したラジオペンチなのでワイヤーアートに最適です。また、ポイントは先端刻み付きなところにあります。ぜひとも、手滑りのしにくいラジオペンチでワイヤーアートを楽しみましょう。

可愛いと好評のワイヤーアートのデザイン5つ

ワイヤーアートの基本の作り方5つやペンチの使い方・デザイン

ワイヤーアートのデザインに悩む人にピッタリな人気デザインの紹介です。お部屋に飾りたくなるようなデザインならば作るのもワクワクするでしょう。ワイヤーでは色んなものが作れます。自分の好きなように作れるから面白いとも言えます。ワイヤーアートでも何でも失敗を恐れずにチャレンジすることです。その際のお手本にきっと最適です。

1:ガーランド

ワイヤーで作るガーランドをワイヤーガーランドと言います。ワイヤーガーランドは、主に壁にかけて飾るワイヤーアートです。クリスマスやハロウィンなどのイベント時だけではなく、モチーフ次第で年中飾れます。お部屋の雑貨やテイストと照らし合わせてカワイイワイヤーガーランドにしましょう。

2:フレームオブジェ

フレームの内側にワイヤーアートのオブジェを飾るのがフレームオブジェです。フレームオブジェでカワイイと評判なのは花などの植物です。フレームオブジェには、ワイヤーアートだけではなく、カワイイフレームも要ります。DIYの得意な人はワイヤーアートだけではなく、フレームも手作りしてみましょう。

3:ワイヤーアート

ワイヤーアートは水のかかる場所に使うのがおすすめです。例を挙げると、調味料ラックやガーデニングピックなどです。ただ、カラーアルミワイヤーは直射日光に当て過ぎると退色します。ワイヤーアートでオリジナルなカワイイ作品を作る際には素材の特色を考慮しましょう。

4:ワイヤーインテリア

ワイヤーアートのワイヤーインテリアは、ワイヤーで作るインテリア雑貨です。メジャーなのはアクセサリースタンド、ミニバスケット、キーフックなどです。ワイヤーインテリアは、ワイヤーらしさを全面に押し出してアートで遊び心を演出します。アルミワイヤーは無機質な素材と決めつけず、ワイヤーアートで遊びましょう。

5:ワイヤーアートのアクセサリー

素材にワイヤーを用いるアクセサリーではなくてワイヤーメインのアクセサリーを言います。ハンドメイドアクセサリーにはさまざまな種類があり、これもその一種です。ワイヤーアートとは言うものの、ワイヤーだけで成り立つ訳ではありません。ワイヤーアートと天然石などを上手に合わせてカワイイアクセサリーを作りましょう。

誰でも簡単に挑戦できるワイヤーアート

ワイヤーアートの基本の作り方5つやペンチの使い方・デザイン

ワイヤーアートは誰でも簡単に挑戦できるDIYです。部屋を空間をお庭を必要な道具と技術だけで自分の好きに創造できます。誰でも初めは初心者です。ワイヤーアートの基本から入り、応用へとステップアップしてゆきましょう。

ワイヤーアートの技術を身に付けよう

ワイヤーアートの基本の作り方5つやペンチの使い方・デザイン

技術が身に付けば、もっと楽しいのがワイヤーアートです。技術は一朝一夕で身に付くものではないですが、何後も積み重ねです。扱う道具が少ないのでワイヤーアートはやればやるほど上手になるでしょう。上達したら今度は、どのように飾れば映えるかを試行錯誤してみましょう。

デザイン

Related

簡単オシャレなバレッタの付け方10個|おすすめデザイン

バレッタをお持ちでしょうか。女性なら一つは持っておられるでしょうが、付け方や、オシャレにつける方法がわからないこともあり、使っていない方もおられるでしょう。そんな方にバレッタのオシャレな付け方や、おすすめのデザイン、簡単にできるバレッタアレンジを紹介します。
簡単オシャレなバレッタの付け方10個|おすすめデザイン