Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月19日

心に響く20の素敵な言葉とそれを紡いだ偉人たちをご紹介

偉人が残した素敵な言葉は、名言という表現で現在まで受け継がれています。一人の人物が残した言葉が色あせることなく人々の心にあるというのは、それが素敵な言葉である証拠でしょう。そんな偉人の言葉を知ることで、人生の指針にしてみる価値は十分にあると言えます。

心に響く20の素敵な言葉とそれを紡いだ偉人たちをご紹介

素敵な言葉は人生をより良くする魔法

心に響く20の素敵な言葉とそれを紡いだ偉人たちをご紹介

人間は多くの物事で人生の指針となるものを見つけますが、その中でも特定の世界で秀でた実力を残した人物が残した言葉には、現在の自分を見つめ直すいい材料になります。

言葉にはその人独自の考えが詰まっていて、その意味を深く読み取ることでその人の真意がわかります。

後世に名前を残す人物には少なからず代表的な名言と呼ばれる言葉が存在していますが、その言葉について認識されていない場合もあるので紹介していきましょう。

名言の背景には様々な偉人たちがいる

名言を残している人物というのは特定の分野に限っているわけではなく、それぞれの分野には名言を残すほどの人物がいます。それは一つの道を突き進んで最終地点に達した人だけが見える世界を言葉にしたものであり、その重みは破格と言えるでしょう。

言葉を残すのは簡単ですが、そこにその人の人生の重みを感じなければ誰も感銘を受けません。単なる発言がここまで人を惹き付けるのは、その人物に魅力がある素敵な言葉だからです。

偉人による名言は私達の人生の指針となる

心に響く20の素敵な言葉とそれを紡いだ偉人たちをご紹介

人間は決断を迫られて悩むことが多く、この判断次第では人生の大きく変えてしまうため、とても重要になることが必ずあります。その場合の解決法は多数ありますが、偉人の残した名言もその一つと言えるでしょう。

偉人の名言というのは普通の感性では得られない部分について言及している場合があり、その言葉で自分の悩みを払拭するための指針になってくれます。

人間にとって素敵な言葉は重要であり、それが人生を導いてくれます。

心のビタミンとなる素敵な言葉や名言と偉人12選

素敵な言葉は書物や演説など、かしこまった場面で多くの人々の心に響いたからこそ名言になります。日常でも素敵な言葉を聞く機会はありますが、それが少人数では名言にはならないでしょう。

現在まで残っている素敵な言葉は著名な偉人が残したからですが、偉人というのは多くの言葉を残しているので、それが名言にまでなるには感銘を与える必要があります。

代表的な偉人が残した素敵な言葉には、どのような名言があるのでしょうか。

1:ニーチェ

ニーチェとは19世紀のドイツの哲学者であり、実存主義という分野の代表的な思想家です。ニーチェに影響を受けた哲学者は多く、その名前は広く知れ渡っています。

素敵な言葉には「生きることは苦しむことであり、くじけずに生き残ることは、その苦しみに何らかの意味を見いだすことである」があります。

人間は生きる気力を失って挫折する場合がありますが、それは苦しみから逃げているだけであるとする名言です。

2:シェイクスピア

シェイクスピアは17世紀のイングランドの劇作家で詩人であり、その作品は今でも世界中で愛されてます。代表的なのは「ロミオとジュリエット」「ハムレット」「マクベス」などです。

シェイクスピアの素敵な言葉は「輝くもの、必ずしも金ならず」があります。シェイクスピアはいくつもの名言がありますが、その中でも光輝くものはお金や貴金属だけではなく、人との繋がりや心もそれ以上に価値があると表現した素敵な言葉です。

3:アリストテレス

アリストテレスは古代ギリシャでソクラテス・プラトンと共に有名な哲学者であり、人間の精神的な部分での素敵な言葉をいくつも残しています。

アリストテレスの代表的な名言は「我々の性格は、我々の行動の結果なり」があります。

人間は自らの意思で行動を起こしますが、その行動による経験で性格が構築されていき、人間が持つ個人差というのは、その人の人生の上に成り立っているという素敵な言葉です。

4:ヘレン・ケラー

ヘレン・ケラーは視覚と聴覚に障害を持ちながら、世界各国を来訪して同じように障害を持っている人々のために教育や福祉の発展に尽力した人物です。

ヘレン・ケラーの素敵な言葉には「世の中は辛いことで一杯ですが、それに打ち勝つことも満ち溢れています」という名言を残しています。

自分自身が絶望の中にいながら助けてくれる人がいて希望が持てた経験から、世の中は絶望ばかりではなく、希望が必ずあるという意味です。

5:ゲーテ

ゲーテは18世紀のドイツの詩人・小説家・劇作家であり、「若きウェルテルの悩み」「ファウスト」などを書いた文豪として知られています。

ゲーテの素敵な言葉は「自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる」という名言があります。

ゲーテは若い頃に失恋や病気で幾度も挫折を味わってきましたが、そこで止まらずに前を見て進んだことで文豪としての地位を獲得しました。

6:アインシュタイン

アインシュタインとはドイツの理論物理学者で、相対性理論を提唱したことでとても有名な人物です。

アインシュタインが残した素敵な言葉は「大切なのは疑問を持ち続けること。神聖な好奇心を失ってはならない」という名言があります。

人間は現状で満足して興味を持つことを失ってしまうと、そこで成長も停止してしまいます。人間として成長するためには、常に探求心が大切になってくるという意味です。

7:ヘミングウェイ

ヘミングウェイはアメリカ合衆国の小説家・詩人であり、1954年にはノーベル文学賞を受賞しました。代表作品には「老人と海」「武器よさらば」などがあります。

ヘミングウェイが残した素敵な言葉は「この世は素晴らしい。戦う価値がある」です。

人間が自分の人生をどのように捉えるのかは異なっていますが、ヘミングウェイは希望に満ちていて、あらゆる可能性を持っていると考えていました。

8:ガンジー

ガンジーはインドの弁護士でしたが、イギリスの植民地で圧政に苦しんでいたインドを非暴力によって独立させた人物です。

ガンジーの素敵な言葉には「握り拳と握手はできない」があり、力による支配者がいくら歩み寄ってきても、その手は掴めないという言葉を残しています。

植民地というのは他国の自主権を奪い屈服させていることであり、そこに譲歩があっても受け入れられないという強い信念でインド独立を勝ち取りました。

9:マザー・テレサ

マザー・テレサは現在のマケドニア出身のカトリックの修道尼で、紛争などによって傷ついた人々を献身的に介護し、1979年にはノーベル平和賞を受賞しています。

マザー・テレサが残した素敵な言葉は「神様は私たちに成功して欲しいなんて考えていません。ただ、挑戦することを望んでいるだけです」という名言があります。

マザー・テレサは自身が高い地位に昇るよりも、困難に立ち向かうことこそ自分の使命と考えていました。

10:ナポレオン

ナポレオンは18世紀のフランスの軍人であり、その圧倒的な強さから国民の絶大なる支持を受け、フランス第一帝政時代の皇帝に上り詰めた人物です。

ナポレオンが残した素敵な言葉は「じっくり考えろ。しかし、行動する時が来たなら考えることを止めて進め」という名言があります。

ナポレオンには他に世界的に有名な言葉がありますが、人々に感銘を与えるものとは少し違うため、人生の指針という意味ではこちらが適しています。

11:ナイチンゲール

ナイチンゲールはイギリスの看護師であり、クリミア戦争に看護師として従軍し、そこで敵味方関係なく献身的な看護を行った人物です。

ナイチンゲールが残した素敵な言葉は「天使とは美しい花を撒き散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者である」という名言があります。

ナイチンゲールは自分の利益のために戦うことよりも、傷つき倒れた者のために行動することこそ、本当の人間のあるべき姿だと言っています。

12:ジャンヌダルク

ジャンヌダルクは15世紀のフランスの軍人であり、元は農夫の娘だったのが神の啓示を受けたとしてフランス軍に従軍しました。

ジャンヌダルクが残した素敵な言葉は「一度だけの人生。それが私たちの持つ人生すべてだ」という名言です。

ジャンヌダルクはフランスのために多大な貢献をしましたが、それまでは普通の農民の人生を送っていました。人生はいつ転機があっても、受け入れなければいけないという信念の表れです。

多くの偉人の素敵な言葉を知りたい人はこの一冊

運命を変える偉人の言葉

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

その日の気分でパッとこの本を開いて、 そのページに書かれている言葉を参考にする、 という活用の仕方を私はしています。

人間が大きな決断を下さなければいけない場合、その助けになるのは自分に近い人物からの助言もありますが、会ったことがない偉人の名言が自分の道を切り開いてくれるケースは少なくありません。

偉人と呼ばれる人々は通常とは違う大きな経験をしてきた人物なので、その経験の大きさから来る名言は素敵な言葉と言えます。

自分ではとてもできないことをやり抜いた偉人というのは、それだけ一つの言葉でも重くなっています。

日本人が紡いだ前向きで素敵な言葉8選

心に響く20の素敵な言葉とそれを紡いだ偉人たちをご紹介

世界の偉人は数多くの素敵な言葉を残していますが、日本人でも後世の人々に感銘を与える名言を残しています。そこには同じ民族なので、言葉に秘めた本人の真意がわかるでしょう。

日本人は欧米人に比べて自分の考えを表に出さないことを美徳にしていますが、それだけ思慮を巡らせたものは深い意味合いになります。

日本人ながら偉人に該当するような人物は、どのような素敵な言葉を発しているのでしょうか。

1:坂本龍馬

坂本龍馬とは明治維新で薩長同盟を成功させた立役者であり、その名前を知らない日本人はほとんどいないと言っても過言ではない人物です。

この坂本龍馬が残した素敵な言葉は「世の中の人は何をぞ言わば言え。我が行うこと我のみぞ知る」です。

この言葉は自分が決断したことは他人が何を言おうがやり遂げるべきであり、自分を信じて進むことが大切であるという意味です。

2:福沢諭吉

福沢諭吉は慶応義塾大学を創設し、「学問ノススメ」という書物で勉強をすることの大切さを広く説いた人物です。

福沢諭吉の素敵な言葉は「進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む」という名言を残しています。

福沢諭吉は人間は勉学をすることで常に進歩できると考えていて、その重要な勉学を怠って現状に甘んじていると、それはそこに止まっているのではなく後退していることと同義であると述べています。

3:渋沢栄一

渋沢栄一は明治から大正にかけて多くの企業を創設した実業家であり、東京証券取引所などを作った「日本資本主義の父」と呼ばれている経済界の重鎮です。

渋沢栄一の残した素敵な言葉は「もうこれで満足だという時は、すなわち衰える時である」という言葉です。

渋沢栄一は経済の中心になって物事を動かしてきたので、常に先を見て挑戦的な気持ちを持っていなければ、後ろ向きの考えになり衰退することがわかっていました。

4:太宰治

太宰治はプロレタリア文学を代表する小説家であり、自身が絶望感を常に感じた生活を送っていて、その影響が作品にも色濃くでています。代表作は「斜陽」「人間失格」などで、以後に多くの小説家に感銘を与えています。

太宰治の素敵な言葉は「恋愛はチャンスではない。自分はそれを意思だと考える」という言葉です。

太宰治は排他的で悲壮感漂う言葉が多いのですが、自分を正面から見つめているこの言葉は、現代でも通じる名言です。

5:松下幸之助

松下幸之助は行商を行いながら努力して事業を拡大し、世界に名だたる家電の総合メーカーを作り上げた企業人で「経営の神様」と同業者から尊敬されている人物です。

松下幸之助の残した素敵な言葉は「どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。今、現在に最善を尽くすことである」という名言です。

現在の状況をしっかりと考える大切さを伝える言葉になっています。

6:相田みつを

相田みつをは詩人であり、独特な字体で書かれた文字によって自分の考えを広く伝えて行った人物です。代表作は「にんげんだもの」であり、その何気ない言葉が見る人の心を強く引き付けています。

相田みつをの素敵な言葉は「つまづいたっていいじゃないか。にんげんだもの」がとても有名な名言です。

人間というのは完璧ではなく、失敗することがあってもそれは当たり前であり、前向きに生きて行こうという意味になっています。

7:瀬戸内寂聴

瀬戸内寂聴は天台宗の尼僧ですが小説家でもあり、その言葉には人間の本質を見抜いた鋭い感性があり、多くの人がその言葉に共感しています。

瀬戸内寂聴の素敵な言葉は「あなたは苦しんだ分だけ、愛の深い人に育っているのですよ」という言葉でしょう。

人間は苦難を伴うとそれは不幸だと考えますが、人の痛みを自分が感じれば、それだけ他人に対する愛情が芽生えてくるので希望を持つように説いています。

8:美輪明宏

美輪明宏は本来は歌手ですが、タレントとして人々の悩みに答えることが多く、そのために現在はコメンテイターでの活動が中心です。そのコメントには相手の本質を見抜く洞察力があり、高い信頼を受けています。

美輪明宏の素敵な言葉は「心が悪くなる事もある。しかし、そこで反省すればいい。その繰り返しで魂は向上していく」という言葉があります。

精神的な世界でわかりやすく説いている言葉に、救われている人は多いでしょう。

素敵な言葉を人生の座右の銘にして生きよう

心に響く20の素敵な言葉とそれを紡いだ偉人たちをご紹介

人間は強い感銘を受けて、今まで進んできた道を変更するほどの力を持っている言葉を座右の銘としています。この座右の銘はそれからの自分の人生の指針になるため、とても大切な言葉になるのは間違いありません。

ただ、全ての人が自分の座右の銘を見つけているわけではないので、参考になる見聞から自分に適した素敵な言葉を少しでも早く探し出すことが大事になってくるでしょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

心に響く20の素敵な言葉とそれを紡いだ偉人たちをご紹介

人間には個人差があり、そこには今までの経験から培った考え方があります。そのためにどんなに素敵な言葉であっても心に響かない人もいるので、自分に最適な言葉を探すためには多くの情報が必要になるでしょう。

今まで知らなかった知識を得るのは新たな発見に繋がり、その発見によって人生の指針になるものを見つける場合もあります。新たな知識を得るための一つとして、参照にしてみて下さい。

Related

正しい配膳のポイント10個|シーンに応じたテーブルマナー

基本の和食の配膳の位置は、ご飯の茶碗が左で汁椀が右になります。そして料理の配膳はその奥の中央に位置させますが、三菜を出す場合は奥の左から副菜の煮物、副々菜の酢の物、主菜の焼き魚となります。和食の配膳のルールを知っておき、正しく配膳していきましょう。
キャリア
2019年03月11日
正しい配膳のポイント10個|シーンに応じたテーブルマナー

後悔しない生き方にする10のポイント|おすすめの本5選

社会とのかかわりや家族身内、友人との人間関係の中で人は自分の思い通りの生き方をしたいという願いが湧き上がることがあります。後悔しない生き方をするにはどうすればよいのでしょうか。今回は後悔しない生き方のポイントとおすすめ本をご紹介しましょう。
キャリア
2019年02月19日
後悔しない生き方にする10のポイント|おすすめの本5選

奨学金の残高の確認方法4|引き落としできない時の対処法4つ

奨学金残高不足はかなり怖いものがありますが、どのような対応をされるのか理解しておけば問題なく動くことができます。しかし、残高不足にならないように確認できる状態を模索した方が良いでしょう。どうすれば奨学金残高の確認ができるのかを確認して行きましょう。
キャリア
2019年02月19日
奨学金の残高の確認方法4|引き落としできない時の対処法4つ

土鍋の目止めの基本手順9つとコツ|目止めに使えるもの5コ

土鍋は美味しいご飯が炊けて、食材の美味しさを閉じ込めるので人気急上昇中です。そんな魅力的な土鍋ですが、は使う前に目止めという作業を行うことで安心して使えるようになります。そこで身近な材料を使った土鍋の目止めの方法をわかりやすく紹介していきます。
キャリア
2019年02月19日
土鍋の目止めの基本手順9つとコツ|目止めに使えるもの5コ

読書の驚くべき効果15個|おすすめの読書方法3つ

本を読むことは自分の人生をより楽しめるようになることです。本を読むことの効果は日常生活において良い効果ばかりなのです。自分に自信をつける最短の道が読書をすることです。読書が苦手な人もまずは自分の好きなジャンルの本に挑戦してみてください。
キャリア
2019年02月19日
読書の驚くべき効果15個|おすすめの読書方法3つ

自転車ブレーキの種類2つ|ブレーキ音の原因と対処

自転車は近い距離の移動手段で使われることが多く、通学や通勤で使っている人も多い乗り物です。整備をしていないと事故につながる危険があり、特に整備が大切なパーツの1つにブレーキがあげられます。ここでは、自転車のブレーキ音の原因と対処法について紹介します。
キャリア
2019年02月19日
自転車ブレーキの種類2つ|ブレーキ音の原因と対処

一人暮らしの食費平均は?食費を20,000円に抑える節約術

この記事では、一人暮らしの食費の平均と、節約方法を紹介しています。無理なく簡単に始められることばかりですが、継続して習慣化することが大切です。コスパのよい食材と料理法も紹介しているので、余裕が出てきたら節約料理のレパートリーを増やしていきましょう。
キャリア
2019年02月19日
一人暮らしの食費平均は?食費を20,000円に抑える節約術

「言葉足らず」を使うシーン3つ|ビジネスシーンでの使い方

「言葉足らず」という表現は漫画や小説やドラマといった架空の世界でよく用いられていますが、ビジネスシーンでも頻繁に登場します。間違った使い方をしていないかをチェックするために、今一度この「言葉足らず」の意味や類義語、そして表現方法をおさらいしていきましょう。
キャリア
2019年02月19日
「言葉足らず」を使うシーン3つ|ビジネスシーンでの使い方

瓶を煮沸消毒する手順7|瓶を使用する保存食レシピ4

ジャムやピクルスなどの保存食をつくったら、瓶に保存する人が大部分でしょう。このとき、瓶を煮沸消毒しておけば、食品は長く保存することができます。一見、面倒に思える煮沸消毒ですが、やり方を覚えてしまえば簡単です。この機会に覚えてしまい、食品の保存に活用しましょう。
キャリア
2019年02月19日
瓶を煮沸消毒する手順7|瓶を使用する保存食レシピ4

頭の回転が速い人の14特徴|頭の回転を速くする7つの方法

「頭の回転が速い」と言われる人には明確な理由があり、それは多くの特徴に現れます。そして、誰でも訓練次第で「頭の回転が速い」と言われるようになることができます。ここでは「頭の回転の速い」人の持つ14の特徴と頭の回転を早くする7つの方法を紹介しましょう。
キャリア
2019年02月19日
頭の回転が速い人の14特徴|頭の回転を速くする7つの方法

産休とお給料の関係・利用できる制度や知っておくべきお金の話3選

子どもを産んでも仕事を続けるのが当然の時代になりました。仕事を持つ女性にとって、子どもを産むという決断は、以前と比べるととても重要な場面ではないでしょうか。ここでは、最初に頭を悩ませる産休と、そのときのお給料がどうなるのかについて、いろいろな面から紹介します。
キャリア
2019年02月19日
産休とお給料の関係・利用できる制度や知っておくべきお金の話3選

スケジュール帳の書き方|見やすく可愛く書く方法・文房具22選

スケジュール帳の見やすくて可愛い書き方をするには、筆記具を選んで工夫すると楽しいです。シールやスタンプも使ってさらに見やすいスケジュール帳にしていきましょう。スケジュール帳の書き方は自由ですから、余ったスペースも自分なりに利用して便利にしていきましょう。
キャリア書き方
2019年02月21日
スケジュール帳の書き方|見やすく可愛く書く方法・文房具22選

良い印象を与えるあけおめメールの書き方5つ・注意点5つ

年賀状よりもあけおめメールを送るという方は多いのではないでしょうか。気軽ですぐに送れるためとても便利ですが、シンプルで丁寧な文章を心がけることで、気持ちのこもったあけおめメ―ルを送ることができます。ここでは、あけおめメールについて詳しくご紹介します。
キャリア
2019年06月06日
良い印象を与えるあけおめメールの書き方5つ・注意点5つ

面白い仕事10選・面白い仕事が見つかるサイト|定義

あなたは今、自分の面白いと思う仕事をしていますか。意外と面白い仕事ができている人は少ないですが、世の中にはたくさんの仕事が存在しているので必ず誰にでも面白いと思う仕事があるでしょう。ぜひ興味のある人は最後までご覧ください。
キャリア仕事
2019年02月19日
面白い仕事10選・面白い仕事が見つかるサイト|定義

ビジネスで使える労いの言葉5つ|シーン別正しい使い方

相手への労いの言葉は、感謝の気持ちと共にそのような仕事をさせて大変だったといういたわりの気持ちも含まれています。色々な言葉がありますが、上下関係を強調する言葉があったり、社内外で使うのに制約があったりするので、慎重に使う必要があります。
キャリア
2019年02月19日
ビジネスで使える労いの言葉5つ|シーン別正しい使い方

キャリアウーマンの特徴5つ・ダメウーマンとの見分け方

働く女性なら、誰もが一度はキャリアウーマンに憧れたのではないでしょうか。しかし、キャリアウーマンになれるかどうか、決めるのはあなた自身です。キャリアウーマンとダメウーマンの特徴を抑えて、明日のあなたのために自分の行動をみなおしてみませんか。
キャリア仕事
2019年02月19日
キャリアウーマンの特徴5つ・ダメウーマンとの見分け方

有給休暇の取得理由おすすめ15選|有給休暇の種類6つ

有給休暇を取得する際に理由を聞かれて困った事があるという人も多くいます。そこで今回は有給休暇取得におすすめの理由をいくつかご紹介していきますので、有給取得の際のご参考にしてみてください。よく使われる理由なので、拒否される可能性もぐっと下がります。
キャリア
2019年02月19日
有給休暇の取得理由おすすめ15選|有給休暇の種類6つ

転職などいざという時に使える資格|おすすめ15選

転職などいざという時に使える資格や、使える資格おすすめ15選をまとめました。何か資格を取りたいけど、資格の選び方が分からない方はおすすめの使える資格の中から探してみてはいかがでしょうか。転職に有利になる資格を取得してスキルアップを目指すのもおすすめです。
キャリア
2019年02月19日
転職などいざという時に使える資格|おすすめ15選