Logo
menu
奨学金の残高の確認方法4|引き落としできない時の対処法4つ
更新日:2020年08月28日

奨学金残高不足はかなり怖いものがありますが、どのような対応をされるのか理解しておけば問題なく動くことができます。しかし、残高不足にならないように確認できる状態を模索した方が良いでしょう。どうすれば奨学金残高の確認ができるのかを確認して行きましょう。

奨学金の残高の確認方法4|引き落としできない時の対処法4つ

奨学金の返済額の残高について

奨学金はお金がない家庭でもしっかりと学業に励むためのシステムですが、子供にとっては学生を卒業したら借金として残ってしまうので1秒でも早く返したいと考えるのも当然でしょう。

そのため、残高の確認は適時できるようになっていたいと考えるのも当然です。現代人にとっても重くのしかかってくる奨学金を今一度見つめ直しましょう。

残高の確認は簡単にできる

奨学金の残高確認方法はいくつもあるので、その中から自分がやりやすいというものを選びましょう。どれもこれもそこまで複雑なものはなく比較的簡単なシステムになっていますので、一度使えば直ぐに理解できます。

細かい方法については後述しますが、スカラネットを使ったやり方や振替案内の確認、貸与奨学金返還確認表の確認や奨学金返還相談センターの活用など色々とあります。
関連
奨学金の残高の確認方法4|引き落としできない時の対処法4つ
一人暮らしの食費平均は?食費を20,000円に抑える節約術 - キャリアに関する情報ならCutee

奨学金を借りている人の割合

現実問題として、この奨学金の残高を確認しなければいけない状況に人たちはどの程度いるのでしょうか。これは日本学生支援機構によって正式な数字が出ているので、確認は可能です。

奨学金利用者は昔と比べてかなり増えているのが実状なので、この残高確認のお話は若い人ほどタイムリーなお話になってきてしまいます。
日本学生支援機構について

50%超え

労働者福祉中央協議会によって「奨学金に関するアンケート調査結果」より具体的な数字も出ています。この結果によると34歳以下の人たちは2人に1人は奨学金利用者なので若い人たちは50%を超えてしまっています。

先の日本学生支援機構で提示された数字を見ると学生数に対する奨学金貸与割合が2.6人に1人だったので、より悪化しているということです。卒業後に直ぐ借金を背負うことになるので悲観的な意見も増えています。
奨学金に関するアンケート調査結果

奨学金の残高の確認方法4つ

それでは具体的に奨学金の残高確認方法をまとめましょう。やり方はスカラネットを使ったやり方や振替案内の確認、貸与奨学金返還確認表の角煮にゃ奨学金返還相談センターの活用です。

すべて難しいものではないので、自分が簡単に利用できて常時確認できるものを一つ用意するというスタンスでいきましょう。

方法1:スカラネットにログインする

スカラネットとは奨学金を使っている人や返済をしている方が自分の奨学金がどうなっているのかを確認することができる情報システムサービスの一つです。このスカラネットにログインすることで返還の総額や振込口座の確認が可能です。

奨学金申込専用ホームページの「スカラネット」と奨学金残高確認などで使う「スカラネット」は違うということです。後者は厳密には「スカラネットパーソナル」という名前になります。

方法2:振替案内を見る

奨学金制度における振替案内とは奨学金返還でリレー口座を使う時に届けられる案内所のことです。この紙に奨学金残高や次回振替日や最終振替予定日や振替口座情報などがまとめて記載してありますので、奨学金にまつわる情報が揃っている用紙となります。

きちんと返還方法や残高といった情報がまとめて記載してありますので、大切な書類として保管しておきましょう。
関連
奨学金の残高の確認方法4|引き落としできない時の対処法4つ
社会人として知っておくべき常識20・社会常識に関する資格 - キャリアに関する情報ならCutee

方法3:貸与奨学金返還確認票を見る

貸与奨学金返還確認票とは奨学金の貸与が満期となる年や奨学金の貸与終了時に交付される書類の一つで、返還の条件や残高の確認もできるようになっています。

小学生本人かどうかの確認や連帯保証人などの連絡先に変更がないのかも確認もされますので注意しましょう。変更がある場合は「転居・改氏名・勤務先(変更)届」などを用意して提出してください。

方法4:奨学金返還相談センターに電話する

奨学金返還相談センターとは独立行政法人「日本学生支援機構」にある奨学金の返還関係の相談窓口のことで、お問い合わせ先はナビダイヤルの「0570-666-301」となります。

対応してくれるのは平日の8時30分~20時00分で土日や祝日が対象外なので社会人の方は気をつけましょう。その時間帯すべてが仕事でつぶれるという方やお昼休みも使ってください。

日本の奨学金はこれでいいのか

日本の奨学金はこれでいいのか! ―奨学金という名の貧困ビジネス

口コミ
「日本の奨学金はこれでいいのか」という問いかけに対しては、「よくない!」と答えたいと思います。 この本は、昔の育英会とは全く違う、現在の学生支援機構の実態をあばいています。
奨学金制度に関してはワイドショーやニュースでたまに「奨学金によって子供達が追い詰められている」といった報道がされていますが、いまいちその報道を見てもよくわからないという人もいるでしょう。

一言で申してしまえば「他人事でリアリティに欠ける」となってしまいます。この本はその「リアリティに欠ける」という言葉を吹き飛ばすほどに根本原因を突きつけてくれます。

残高不足で引き落としできなかった時の対処法4つ

奨学金残高不足で引き落としが発生しなかったときは非常に焦ります。しかし、引き落としできなかったときでも対処する方法はいくつかありますので、放置することなくその対処法を実行してください。

対処法1:翌月の期日までに2か月分入金しておく

奨学金残高不足によって引き落としが発生しなくても、翌月に2ヶ月分まとめて振り替えするようなシステムになっているので、問題ありません。

奨学金残高不足が発生したという通知が日本学生支援機構から送られてきますので、忘れていたという人もそれで気がつけるでしょう。

対処法2:直接電話で問い合わせて聞く

奨学金残高不足も先ほど紹介した奨学金返還相談センターは奨学金の返還関係の相談窓口なのでナビダイヤルの「0570-666-301」に問い合わせを行えば、しっかりと対応してくれます。あくまで奨学金の返還に関する窓口なので残高不足の対応窓口も同じになります。

対処法3:督促通知の払い込み用紙を使い振り込む

対処法1で2ヶ月分の引き落としが行われますが、これができない状況にある人は払い込み用紙の納付書である「督促通知」が家に届きます。この督促通知の払込用紙を使って振込を行えば奨学金残高不足によって返済ができない期間が発生しても問題ありません。
関連
奨学金の残高の確認方法4|引き落としできない時の対処法4つ
寿退社をするときに行うべきポイント8つ・その後の働き方 - キャリアに関する情報ならCutee

対処法4:減額・返還猶予手続きをする

基本的に奨学金残高不足が発生する家庭は財政的に困窮している可能性が非常に高いので、生活費もままならない状況に追いやられている確率も高めです。奨学金残高不足が多発するようなら、返還金の猶予や減額などを求めて手続きを行いましょう。

何もしないで滞納し続けると連帯保証人へ連絡がいくようになって債権回収会社へ委託される状況になってしまいます。

奨学金は計画的に返還しよう

奨学金は名前は異なりますが借金の一つです。対象が銀行や消費者金融ではないだけで、借金であることにはかわりありません。消費者金融のCMで必ず言われるように「ご利用は計画的に」しないと危険なのはかわりありません。

奨学金を使ったという方は必ず返還計画を立てて奨学金残高不足による滞納が発生しないようにするしかありません。

奨学金番号は重要

社会人になると転勤などに伴う住所変更をする確率がかなり上昇しますが、それらの情報も奨学金返還には必要になるのでスカラネット上で住所変更手続きをしておく必要があります。

ここで必要になるのが奨学金番号なので、パソコンやスマートフォンのパスワードと同じように覚えておく必要があるでしょう。忘れた場合の対処法も覚えておくと便利です。
関連
奨学金の残高の確認方法4|引き落としできない時の対処法4つ
奨学生番号を忘れた時の対処法|スカラネット/日本学生支援機構
関連
奨学金の残高の確認方法4|引き落としできない時の対処法4つ
奨学金の借金があると結婚できないのか・違い・平均|怖い
初回公開日:2018年12月10日

記載されている内容は2018年12月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED