Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月19日

頭の回転が速い人の14特徴|頭の回転を速くする7つの方法

「頭の回転が速い」と言われる人には明確な理由があり、それは多くの特徴に現れます。そして、誰でも訓練次第で「頭の回転が速い」と言われるようになることができます。ここでは「頭の回転の速い」人の持つ14の特徴と頭の回転を早くする7つの方法を紹介しましょう。

頭の回転が速い人の14特徴|頭の回転を速くする7つの方法

頭の回転が速いとは

「頭の回転が速い」というのは、直感がいいとか勘が鋭いということではありません。本当の頭の「回転の速さ」には、その裏付けとなる理由がちゃんと存在しています。

自分の頭の回転を速くしたいと思うのであれば、「頭の回転が速い」人の特徴を良く観察し、頭の回転を速める方法=訓練を地道に積むことが大切になってきます。

今回は頭の回転が速い人の特徴以外に、頭の回転を速くする方法についても触れていきます。

頭の回転が速い人の14特徴

「頭の回転が速い」人には、共通する特徴があります。特徴はいずれも、頭の回転が速いことを裏付ける合理的な思考法にもとづいています。

「頭の回転が速い」人の思考法は、その特徴を観察すれば見えてきます。「頭の回転が速い」人にはどんな特徴があるのか、14のパターンを説明しましょう。

特徴1:話がどんどん広がっていく

頭の回転が速い人は話しながら、その先に話がどう展開するか、その可能性を常に考えています。つまり、頭の回転が速い人は常に会話の選択肢を複数用意して話をしているということです。ですから、彼らは次々に新しい話題を広げていくことができます。

また一つの話題から複数の話題に広げることも得意です。話題は変わっても、話の本質は変わらないため、聞いている側も理解に苦しむことはありません。

特徴2:早口

頭の回転が速い人は話す時、常に次に話すことを用意しています。話したい内容を先へ先へと用意しながら話しているため、話したい内容の情報量が多くなり、その情報量を限られた時間で相手に伝えようとするため、話し方が早口になる傾向があります。

特徴3:話の要点をすぐに理解する

人によっては、会話をするときに回りくどい言い回しをしたり、必要なこと以外の情報が多くて何を言いたいのか掴みづらいこともあります。しかし頭の回転が速い人は、相手の言いたい要点を会話の中から抜き出し、すぐに理解することが得意です。

またすぐに理解するだけでなく、それを自分なりに噛み砕いて説明することも得意としています。

特徴4:話しをまとめるのが得意

「要点をすぐに理解する」という特徴は、言い換えれば、話の中の重要な要素を把握してそれを頭の中ですばやく組み立てることができるということです。

ですから、自分が聞き手側から話し手側に回った際には、その能力が自分の話す内容をまとめることにも役立ちます。しがたがって、頭の回転が速い人は、話をまとめることを得意とします。

特徴5:決断が早い

頭の回転が速い人は、ものごとをすばやく判断する能力にも長けています。何が重要で何が不要か、メリットとデメリットの比較など、すばやく頭の中で選別できるからです。ですから、何かを決めなければいけないときに、頭の回転の速い人は、すばやく決断を下すことができます。

特徴6:常に優先順位を意識する

話の要点をつかんだりすばやく決断するためには、何が重要であるか=物事の優先順位を理解している必要があります。頭の回転の速い人は常に物事の優先順位を意識しているから、話をまとめたり決断することが得意です。

特徴7:仕事を効率的に行う

頭の回転が速い人の14特徴|頭の回転を速くする7つの方法

頭の回転が速い人は、物事の優先順位意識することが得意です。仕事においても、自分のToDoリストを処理するために、優先順位をつけて作業することができます。結果的に、頭の回転が速い人は、仕事を効率良く進めることができます。

特徴8:人間関係を見抜ける

頭の回転が速い人が相手の話をすばやく理解したり、物事の優先順位を意識することができるのは、洞察力に優れるからです。

これは人間関係にも当てはまります。頭の回転が速い人は、他人の言動をよく観察し、洞察することができるので、他人同士の人間関係がどうなっているか、見抜くことができます。

特徴9:知識が豊富

物事の優先順位を考えるために必要なのは知識です。あるものの良し悪しを判断するためには、対象となるものに関する知識が必要不可欠です。

頭の回転が速い人は、物事について良し悪しの判断材料となる豊富な知識を持っています。また、知識が豊富であれば、それだけ話題を広げるきっかけが増えることにもつながります。

特徴10:自慢しない

ただ知識をひけらかして自慢しても、それ自体には何の生産性もありません。知識は実際にそれを活用して初めて意味を持ちます。

頭の回転が速い人は、そんな生産性のない=時間を無駄にするだけの行為には興味を持ちません。だから、彼らは自分の知識を自慢したりしないです。

特徴11:記憶力が良い

すばやく物事の話の要点や物事の優先順位を判断するための基準は知識です。物事の良し悪しや優先順位を判断するためには、その基準となる知識が必要だからです。

つまり、頭の回転の速い人は、瞬時に的確な判断をするために、より多くの情報を記憶しています。頭の回転が速い人が記憶力に優れていることが多いのはそのためです。

特徴12:常に情報収集している

物事を的確に判断するためには、常に新しい情報を集めることが必要です。世の中には常に新しい情報が生じており、古い知識に偏っては、物事を的確に判断することはできません。

だから、頭の回転が速い人は、自分の判断力を常時更新するために、常に新しい情報を集めることを重視しています。

特徴13:好奇心旺盛

新しい情報を知りたいと思う欲求は好奇心から生じます。なにかに興味を持ち、好奇心を抱くことで、その対象となる事柄をより知りたいという欲求が生まれてくるからです。

頭の回転が速い人が情報収集を欠かさないのは、彼らが好奇心旺盛であり、常に新しい物事に関心を持ち続けているからです。

特徴14:答えを予測できる

頭の回転が速い人は、物事に関する知識が豊富で、その知識に基づいて筋道を通し、先を予想して考えることに長けているので、会話や行動の答えをすばやく予想することができます。

そうして、瞬時に予測した答えに対し、先回りして行動できるから、さらに頭の回転が速いと思えます。

頭の回転を速くしたいあなたにおすすめのサービ

頭の回転を良くするためには、よりやりがいのある職場でキャリアアップを目指すことが有効です。「マイナビエージェント」はそんなあなたに最適な、営業・エンジニア・経理などのスペシャリストを目指す方のための無料転職支援サイトです。

大企業からベンチャーまで豊富な求人案件を用意、レベルの高いキャリアアドバイザーがあなたの転職をしっかりサポートしてくれます。

頭の回転を速くする方法

「頭の回転が速い」とは、決し生まれつきの能力で決まることではありません。

前述の事柄からわかるように、頭の回転を速くするために必要なことは「より多くの知識を持つこと」「筋道を通して考えること」「常に思考し先を予測すること」が重要であり、それらの能力は訓練することで伸ばすことができます。

普段の生活の中で、頭の回転を速くするためにできる7つの方法を紹介します、

方法1:日記をつける

頭の回転を速くする方法の基本は、物事を整理して考えることを身につける事です。そのために有効な訓練手段となるのが「日記をつける」ことです。

1日にあったことを日記として整理しながら文面にしていくことは、物事を整理して順序立てて考える良い訓練となります。また、過去の日記を読み直し、頭の中の記憶を整理しなおすことも、思考力を身につけるのに役立ちます。

方法2:普段から考える癖をつける

どんなスポーツでも、うまくなるためは日々の練習が欠かせません。同じことで、物を考える能力も、日々練習を繰り返して初めて身についていきます。普段からものごとをきちんと整理して考えるクセをつけることで、思考力は次第に向上していきます。

方法3:睡眠を十分とる

日頃考えるクセをつけても、いざという時に寝不足では思考力も働きません。睡眠不足は思考力を落とすだけでなく、身体的な健康への影響も大きく、とっさの物事に対する判断力や決断力を奪う原因にもなってしまいます。

十分に睡眠をとることも、頭の回転を速くするためには大切です。

方法4:ストレッチをする

頭の回転が速い人には、スポーツが得意な人が少なくありません。スポーツすることで、血液のめぐりがよくなり、脳に酸素が行き渡ることで脳が活性化します。つまり、頭の回転を速くするためは、体を動かすことも重要になるということです。

ストレッチなどの軽い運動でも十分効果が得られますので、習慣的に行うクセをつけましょう。

方法5:人と接する時間を増やす

スポーツやストレッチなどに並んで、脳を活性化するのに有効なことは、他人とのコミュニケーションを取ることです。他人と会話することで脳が刺激され活性化するので、頭の回転を速めるために効果が見込めます。

また、他人とコミュニケーションを取ることで、自分の知らなかった情報を得ることができるのも大きな利点です。

方法6:新しいことにチャレンジする

日常がルーチン化してしまうと、脳に対する刺激がなくなり、思考力減退のもとになってしまいます。常に新しいことにチャレンジすることを心がけることで、日常のルーチン化を防ぎ、思考力の減退を防ぐことができます。

また、知らなかったことにチャレンジすることは、それまで知らなかった知識を得るチャンスにもなりますので、頭の回転を速くすることに有効です。

方法7:脳に負担をかける

楽をしすぎると体がなまってしまうのと同じように、脳も楽をして疲れないようにしているとその働きが鈍り、思考力の低下につながってしまいます。頭の回転を速くするためには、脳に適度な負荷をかけることが大切です。

脳に負荷をかける簡単な方法としては、「倍速で音声を聞く」というのがあります。録画した番組を倍速再生で見るのが有効です。脳トレーニング用のゲームアプリをプレイするのも効果的です。

日々の努力で頭の回転が速い人に近づこう

スポーツ同様、頭の回転が速い人になるためには、日々のトレーニングが大切です。1日2日、ちょっとトレーニングをしたからすぐに頭の回転が速くなるわけではありません。頭の回転の速さは、日々たゆまぬ努力によって少しずつ、しかし確実に培われていきます。

上記に紹介しました「頭の回転を速くする方法」を継続的に続けることで、周囲の人からも認められるような「頭の回転が速い人」を目指してください。

他の能力も身につけよう

ひとつ注意したいことは、単に頭の回転が速い人になろうと努力するだけではいけないという点です。頭の回転が速くても、それを実行に移す能力がなければ宝の持ち腐れです。

頭の回転の速さを活かせる、さまざまなスキルやキャリアを身に着け、社会で活躍するチャンスをゲットしてください。

Related

正しい配膳のポイント10個|シーンに応じたテーブルマナー

基本の和食の配膳の位置は、ご飯の茶碗が左で汁椀が右になります。そして料理の配膳はその奥の中央に位置させますが、三菜を出す場合は奥の左から副菜の煮物、副々菜の酢の物、主菜の焼き魚となります。和食の配膳のルールを知っておき、正しく配膳していきましょう。
キャリア
2019年03月11日
正しい配膳のポイント10個|シーンに応じたテーブルマナー

後悔しない生き方にする10のポイント|おすすめの本5選

社会とのかかわりや家族身内、友人との人間関係の中で人は自分の思い通りの生き方をしたいという願いが湧き上がることがあります。後悔しない生き方をするにはどうすればよいのでしょうか。今回は後悔しない生き方のポイントとおすすめ本をご紹介しましょう。
キャリア
2019年02月19日
後悔しない生き方にする10のポイント|おすすめの本5選

奨学金の残高の確認方法4|引き落としできない時の対処法4つ

奨学金残高不足はかなり怖いものがありますが、どのような対応をされるのか理解しておけば問題なく動くことができます。しかし、残高不足にならないように確認できる状態を模索した方が良いでしょう。どうすれば奨学金残高の確認ができるのかを確認して行きましょう。
キャリア
2019年02月19日
奨学金の残高の確認方法4|引き落としできない時の対処法4つ

土鍋の目止めの基本手順9つとコツ|目止めに使えるもの5コ

土鍋は美味しいご飯が炊けて、食材の美味しさを閉じ込めるので人気急上昇中です。そんな魅力的な土鍋ですが、は使う前に目止めという作業を行うことで安心して使えるようになります。そこで身近な材料を使った土鍋の目止めの方法をわかりやすく紹介していきます。
キャリア
2019年02月19日
土鍋の目止めの基本手順9つとコツ|目止めに使えるもの5コ

読書の驚くべき効果15個|おすすめの読書方法3つ

本を読むことは自分の人生をより楽しめるようになることです。本を読むことの効果は日常生活において良い効果ばかりなのです。自分に自信をつける最短の道が読書をすることです。読書が苦手な人もまずは自分の好きなジャンルの本に挑戦してみてください。
キャリア
2019年02月19日
読書の驚くべき効果15個|おすすめの読書方法3つ

心に響く20の素敵な言葉とそれを紡いだ偉人たちをご紹介

偉人が残した素敵な言葉は、名言という表現で現在まで受け継がれています。一人の人物が残した言葉が色あせることなく人々の心にあるというのは、それが素敵な言葉である証拠でしょう。そんな偉人の言葉を知ることで、人生の指針にしてみる価値は十分にあると言えます。
キャリア
2019年02月19日
心に響く20の素敵な言葉とそれを紡いだ偉人たちをご紹介

自転車ブレーキの種類2つ|ブレーキ音の原因と対処

自転車は近い距離の移動手段で使われることが多く、通学や通勤で使っている人も多い乗り物です。整備をしていないと事故につながる危険があり、特に整備が大切なパーツの1つにブレーキがあげられます。ここでは、自転車のブレーキ音の原因と対処法について紹介します。
キャリア
2019年02月19日
自転車ブレーキの種類2つ|ブレーキ音の原因と対処

一人暮らしの食費平均は?食費を20,000円に抑える節約術

この記事では、一人暮らしの食費の平均と、節約方法を紹介しています。無理なく簡単に始められることばかりですが、継続して習慣化することが大切です。コスパのよい食材と料理法も紹介しているので、余裕が出てきたら節約料理のレパートリーを増やしていきましょう。
キャリア
2019年02月19日
一人暮らしの食費平均は?食費を20,000円に抑える節約術

「言葉足らず」を使うシーン3つ|ビジネスシーンでの使い方

「言葉足らず」という表現は漫画や小説やドラマといった架空の世界でよく用いられていますが、ビジネスシーンでも頻繁に登場します。間違った使い方をしていないかをチェックするために、今一度この「言葉足らず」の意味や類義語、そして表現方法をおさらいしていきましょう。
キャリア
2019年02月19日
「言葉足らず」を使うシーン3つ|ビジネスシーンでの使い方

瓶を煮沸消毒する手順7|瓶を使用する保存食レシピ4

ジャムやピクルスなどの保存食をつくったら、瓶に保存する人が大部分でしょう。このとき、瓶を煮沸消毒しておけば、食品は長く保存することができます。一見、面倒に思える煮沸消毒ですが、やり方を覚えてしまえば簡単です。この機会に覚えてしまい、食品の保存に活用しましょう。
キャリア
2019年02月19日
瓶を煮沸消毒する手順7|瓶を使用する保存食レシピ4

産休とお給料の関係・利用できる制度や知っておくべきお金の話3選

子どもを産んでも仕事を続けるのが当然の時代になりました。仕事を持つ女性にとって、子どもを産むという決断は、以前と比べるととても重要な場面ではないでしょうか。ここでは、最初に頭を悩ませる産休と、そのときのお給料がどうなるのかについて、いろいろな面から紹介します。
キャリア
2019年02月19日
産休とお給料の関係・利用できる制度や知っておくべきお金の話3選

スケジュール帳の書き方|見やすく可愛く書く方法・文房具22選

スケジュール帳の見やすくて可愛い書き方をするには、筆記具を選んで工夫すると楽しいです。シールやスタンプも使ってさらに見やすいスケジュール帳にしていきましょう。スケジュール帳の書き方は自由ですから、余ったスペースも自分なりに利用して便利にしていきましょう。
キャリア書き方
2019年02月21日
スケジュール帳の書き方|見やすく可愛く書く方法・文房具22選

良い印象を与えるあけおめメールの書き方5つ・注意点5つ

年賀状よりもあけおめメールを送るという方は多いのではないでしょうか。気軽ですぐに送れるためとても便利ですが、シンプルで丁寧な文章を心がけることで、気持ちのこもったあけおめメ―ルを送ることができます。ここでは、あけおめメールについて詳しくご紹介します。
キャリア
2019年06月06日
良い印象を与えるあけおめメールの書き方5つ・注意点5つ

面白い仕事10選・面白い仕事が見つかるサイト|定義

あなたは今、自分の面白いと思う仕事をしていますか。意外と面白い仕事ができている人は少ないですが、世の中にはたくさんの仕事が存在しているので必ず誰にでも面白いと思う仕事があるでしょう。ぜひ興味のある人は最後までご覧ください。
キャリア仕事
2019年02月19日
面白い仕事10選・面白い仕事が見つかるサイト|定義

ビジネスで使える労いの言葉5つ|シーン別正しい使い方

相手への労いの言葉は、感謝の気持ちと共にそのような仕事をさせて大変だったといういたわりの気持ちも含まれています。色々な言葉がありますが、上下関係を強調する言葉があったり、社内外で使うのに制約があったりするので、慎重に使う必要があります。
キャリア
2019年02月19日
ビジネスで使える労いの言葉5つ|シーン別正しい使い方

キャリアウーマンの特徴5つ・ダメウーマンとの見分け方

働く女性なら、誰もが一度はキャリアウーマンに憧れたのではないでしょうか。しかし、キャリアウーマンになれるかどうか、決めるのはあなた自身です。キャリアウーマンとダメウーマンの特徴を抑えて、明日のあなたのために自分の行動をみなおしてみませんか。
キャリア仕事
2019年02月19日
キャリアウーマンの特徴5つ・ダメウーマンとの見分け方

有給休暇の取得理由おすすめ15選|有給休暇の種類6つ

有給休暇を取得する際に理由を聞かれて困った事があるという人も多くいます。そこで今回は有給休暇取得におすすめの理由をいくつかご紹介していきますので、有給取得の際のご参考にしてみてください。よく使われる理由なので、拒否される可能性もぐっと下がります。
キャリア
2019年02月19日
有給休暇の取得理由おすすめ15選|有給休暇の種類6つ

転職などいざという時に使える資格|おすすめ15選

転職などいざという時に使える資格や、使える資格おすすめ15選をまとめました。何か資格を取りたいけど、資格の選び方が分からない方はおすすめの使える資格の中から探してみてはいかがでしょうか。転職に有利になる資格を取得してスキルアップを目指すのもおすすめです。
キャリア
2019年02月19日
転職などいざという時に使える資格|おすすめ15選