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2019年02月19日

日本企業で使わる主な役職15個・アメリカの役職一覧

社会人になれば目にすることの増える社長や課長、部長といったさまざまな役職名があります。だれが偉いのか、どちらが上なのか、何をしているのか気になる方は少なくないでしょう。今回は日本の役員と従業員の役職と、海外の役職名と職務についてご紹介します。

日本企業で使わる主な役職15個・アメリカの役職一覧

役職とは

日本企業で使わる主な役職15個・アメリカの役職一覧

役職とは担当している役割や職務など、特に管理職や経営者などを指します。経営者の場合は役職ではなく役員と呼ばれることがありますが、言葉の違いだけです。

役職名は、日本の商法や会社法により株式会社の場合は「取締役及び代表取締役」「会計参与」「監査役」の3種が規定され定められていますが、それ以外の「専務」「会長」「部長」などの多くの役職名については、会社の裁量により設定と運営が行われています。

役職をつける理由

役職名をつける理由は指揮命令系統を明確にし、役割と与えられる職権、そして責任の所在をはっきりさせるためにあります。ただし、これは理想的な場合で名ばかりで何の役割も職権も責任も無い名ばかりの役職名や、やたらと役職名を与えている企業も存在します。

また、商法や会社法で定められている役職名は3個で、それ以外は会社の裁量により設定と運営が行われているため、どの役職が存在しているのかは会社により異なります。

日本企業で使われる主な役職

日本企業で使わる主な役職15個・アメリカの役職一覧

社会に出るとさまざまな役職名を持つ方々と出会いますが、お偉いさんなんだろうというぼんやりとした認識をしていたとしても、具体的にどのような役割を持つのかについて詳しい方は少ないでしょう。日本企業で主に使われる役職名を、組織の意思決定に関わる役員と、意思決定に基づいて職務を行う従業員に分けてご紹介します。

なお、全ての会社にご紹介する役職があるわけではなく、紹介しない役職もありますのでご注意ください。

役員につけらる役職

日本企業で使わる主な役職15個・アメリカの役職一覧

役員とは、組織における最上位に存在し、組織の舵取りを行うために意思決定を行う機関、例えば取締役会などの構成員に対して使われることの多い呼び名です。商法や会社法では、法律で定められた役職である「取締役及び代表取締役」「会計参与」「監査役」の3種の役職をひとまとめにした呼び名です。

しかし、一般的にはそれらの法律と関係なく、会社の経営に関わって居そうな人が役員と呼ばれます。

会長

言葉の意味としては「会の長(おさ)」や「会の責任者」で、一般的には会社の意思決定を行う機関などの議長に与えられる役職名です。社長と混同しやすく、代表権を持ち事実上の社長である場合もありますが、一般的には会長は社長が第一線を退いた後に就任する名誉職です。

組織上は会長は社長より上位に存在しますが、会社の代表として物事を行う権限である代表権を持っている場合と、持っていない場合で役割が大きく異なります。

社長

一般的に会社や社団などの最高責任者に与えられる役職名です。対外的には、会社を代表する存在で、会社の内部では業務の執行を指揮するポジションにあります。ただし、社長というのはただの呼び名に過ぎないため、権限の法的根拠を確保するために、代表権を与え商法や会社法で定められている役職名の代表取締役を社長としている場合が多いです。

代表権を有する事が社長の権限の大きな根拠ですが、代表権を持たない社長もいます。

副社長

社長に準じる地位に与えられる役職名ですが、大企業などでは2名以上いる場合もあり、商法や会社法で定められている役員ではなく、会社の裁量で設定されている役職名です。権限の根拠とするために取締役などの法で定められている役員が副社長に就任しますが、だれが副社長に就任しても問題ありません。

なお、表見代表取締役という制度があり、代表権が無くても社長や副社長の行動は社としての責任を問われることがあります。

専務

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言葉の意味としては「専任で業務にあたる」ことで、会社の業務全般の管理を行い社長を補佐する役職名ですが、取締役ではない場合は法律上の役員ではありません。かつては代表権の無い専務であったとしても、表見代表取締役として取引相手から社としての責任を問われる可能性がありましたが、現在ではその可能性はなくなっています。

だれを就任させても問題はありませんが、代表権を持っているとは限らない役職名です。

常務

言葉の意味は「通常の業務に当たること」で、本来は専務との違いは職務内容だけなのですが、一般的には専務のほうが格上の役職名だとされることが多いです。専務と同じく、会社の業務全般の管理を行い社長を補佐する役職名ですが、取締役などでは無い場合は法律上の役員ではありません。

誰を就任させても問題はありませんが、会社の代表として体外的な活動を行うことができる代表権があるとは限らない役職名です。

取締役

会社法により定められた役職で、全ての会社に必ず存在する役職です。ただし、会社の業務の内容や方向性により、取締役の職務内容や権限が異なるので、取締役がどのような職務を行うのかは会社により異なります。取締役会非設置会社では必ず存在し対外的に代表として、会社内部では業務執行の指揮を執り1名以上必要です。

取締役会設置会社においては、取締役は取締役会の構成員で、この場合は必ず3名以上必要です。

執行役

会社法においては役員等と呼ばれ、取締役ではないので役員ではありませんが役員に準じた役職名です。名前が似ていますが、執行役員とは役職名が似ていますが異なります。指名委員会等設置会社においては必ず必要な役職名ですが、取締役との兼任も可能な役職名です。

指名委員会等設置会社においては、意思決定と業務執行が分離されており、取締役は決定を行いますが執行は行わず、業務執行は執行役が行います。

従業員につけられる役職

日本企業で使わる主な役職15個・アメリカの役職一覧

会社の意思決定と業務の執行に関わる役員の役職名と具体的な職務内容をご紹介しました。しかし、会社組織は役員だけでなく意思決定に従い職務を行う従業員も当然在籍していますし、従業員であっても職務内容や責任をはっきりさせるために役職があります。

それら、従業員につけられる役職についてご紹介しますが、従業員の役職は全て法的根拠を持たず、会社側の裁量により設定と運営が行われている役職です。

部長

部と呼ばれる組織の長です。部と呼ばれる組織がや部長と呼ばれる存在は、学校や地域活動などの大小さまざまなクラブ活動とクラブの部長から、大企業の部長、中小企業の部長、公務員の部長などさまざま規模の部と、さまざまな立場の部長が居るため、一意に部長を説明する事はできません。

しかし、多くの組織では部長はその組織内での比較的高い地位にあり、大企業であれば部長は役員一歩手前の役職名で、一目おかれる存在です。

次長

ある役職名に対する次席の役職名です。民間企業の場合は一般的に部長よりは下で、課長よりは上の役職名ですが、課に対する次長も少数ながら存在している場合があり、一口に次長といってもさまざまな立場があります。

行政機関の場合も次長の立場はさまざまですが、最高裁判所などの事務次長や、外局などの次長はそれ自体が最高位の階級のひとつと目されており、ある役職について「次長級」などの表現が使われることもあります。

室長

組織のある部門の一室の長です。民間企業と行政組織では位置づけが異なりますが、おおよそ中間管理職に相当する役職名です。民間企業の場合は部長と同列か部長より下ですが、課長よりも上の役職名で、部よりも小規模な集団を「室」と呼び、その長に室長という役職名が与えられます。

行政機関の場合は、課長と課長補佐の間に置かれる役職名で、本省と呼ばれる外局や出先機関を除いた中央省庁勤務の場合は、高級官僚に含まれます。

調査役

企業により立場が大きく異なる役職名で監査役とは異なります。かつて年功序列がしっかりと生き残っていた頃は、入社してある程度の年数が経った社員に、いつまでも平社員ではかわいそうという事で与えられることがある、特に権限も何も無くレポートラインにも名前の無い役職でした。

会社によっては課長などとならぶ、名ばかりではない役職名で、決裁権限も持ち、主に課という名前が使われない部署の長に与えられる役職名です。

課長

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課の長で、部長とその次席の次長に次ぐ立場で、係長よりは高い立場にある役職名です。中間管理職に相当する役職名で、一定の監督的立場です。企業によっては課長に対して次長や補佐をおくこともあります。

所掌する業務の名称を頭につけて、「総務課長」などのような役職名が用いられます。一部の企業では同音の「科」という表現が使われている場合があり、その場合は「○○科長」のような役職名が用いられます。

主幹

組織により立場が大幅に違う役職名ですが、元々の意味は主幹とあるように業務の中心になる人という意味です。主査という役職名が使われることもあります。民間企業においては役員クラスから係長クラスまでさまざまな立場の主幹がるため、一概にどのようなポジションかを説明する事は困難です。

行政機関の場合、課の規模が数百人を超えることも少なくなく、課長はお偉いさんですが、主幹は課長補佐に相当するポジションです。

係長

係長は組織の最小単位である場合の多い「係」の長で監督的立場の役職名です。企業によっては班と班長の場合もありますが、係の下に班がある場合もあります。おおよそ主任や真っ白の平社員よりは上位の役職名で「○○課○○係長」といった役職名が用いられます。

古い企業では掛長という役職名で呼ばれることもありますが、組織の上下関係のフラット化が進んで係長を廃止している会社もあります。

主任

主に従業員の中で熟練したものに与えられる役職名です。一般に管理職ではありません。多くの企業では入社して一定年月が経過すると自然とこの役職に任命される場合が多く、管理職へいたるための通過点と目される場合もあります。

役職名について主任が付いている場合は、主任が付かない役職名の上席に当たります。中国でも主任という役職が使われますが、日本の場合と大きく異なり、日本で言えば大臣級の役人の役職名です。

軍隊の階級が気になる人におすすめの本

事が起きれば命と引き換えに作戦を遂行する必要のある軍隊組織では、一般企業以上に厳格な指揮命令系統が存在します。そして同時に、軍隊とて組織である以上は、行政機関や一般企業ではどのような立場なのかを比較することができます。

一般的にはほとんど知ることの無い軍隊のさまざまな階級が一般企業ではどのようなポジションなのか、萌えの絵で敬遠するにはもったいないほどしっかりと書かれている本でおすすめです。

アメリカで使わる主な役職

日本企業で使わる主な役職15個・アメリカの役職一覧

近年では外資系企業が増え、外資系企業による日本企業の買収や提携もあり、海外のCEOなどの役職を耳にする機会も増えました。そこで海外のCで始まる最高○○責任者と呼ばれるさまざまな役職についてご紹介します。

多くの場合正式名称はChief ○○ Officerが略していない正式な形で、Cで始まりOで終わることが多いです。

CEO(最高責任者)

Chief Executive Officerの省略形で最高経営責任者といわれます。役職名だけを見ると代表取締役のように見えますが、異なる役職で、取締役会や理事会の指揮の下で、会社の経営について執行し責任を持つ役職です。

ただし、代表取締役がCEOを兼任している場合も少なくありません。また社長や会長と、CEOが同時に存在している場合が在りますが、社長や会長なしでCEOをおく場合もあります。

CIO(最高情報責任者)

日本企業で使わる主な役職15個・アメリカの役職一覧

Chief Information Officerが正式な名称で、情報や情報技術に関する最上位の役員です。経営戦略に基づいて、情報戦略を策定したり、発展著しいITへの投資計画を策定するなど、情報に関わるさまざまなことに責任を持ちます。

情報技術の発展と共に置かれることの増えている役職名で、軍組織に置かれている場合もあります。

COO(最高執行責任者)

Chief Operations Officerが正式な名称で、理事会やCEOの指揮のもと事業内容や営業内容について統括し責任を負うものとされます。会長や社長が存在する企業であれば、会長が代表取締役でCEOを兼任し、社長は具体的な業務内容に責任を持つCOOを兼任している場合があります。

CTO(最高技術責任者)

Chief Technology Officerが正式な名称で、企業の技術利用や技術開発を統括し責任を負う役職です。CIOとほぼ同義語として使われることがありますが、CIOの部下として幅広い技術に精通した責任者としての役職である場合もあります。1980年代のコンピュータブームの頃から増え始めた役職です。

CFO(最高財務責任者)

Chief Financial Officerが正式な名称で理事会や取締役会、CEOの指揮の下企業の財務に関する業務の統括と責任を負う役職です。企業の財務には会計、予算、信用取引、保険、税、および資金などがありますが、その全てに対して責任を負うものとされています。

CMO(最高マーケティング責任者)

Chief Marketing Officerが正式名称で、近年非常に注目度が高まっている役職です。理事会や取締役会、CEOの指揮の下で、マーケティングと呼ばれる市場調査・製造・輸送・保管・販売・宣伝などの商品を売るための企業活動全般にわたり統括し責任を負う役職です。

CPO(最高個人情報保護責任者)

Chief Privacy Officerが正式名称で、近年はコンプライアンス意識の向上から取扱にデリケートさを求められている個人情報の保護に関わるさまざまな業務について統括し、責任を負う役職です。企業が保有する個人情報は顧客情報だけでなく従業員の情報も含まれますが、それらの取り扱いのためのプライバシーポリシーなどの制定も行います。

CKO(最高知識責任者)

Chief knowledge officerが正式名称で、企業がさまざまな経験より得た知識を保存することで、企業価値が最大となるように保証する責任を負う役職です。情報や技術を扱うCIOやCTOに似ていますが、知識というより広範の情報を扱うことがそれらとの違いです。

CIOはさまざまな知識を活用するために、幅広い知識を有している必要があります。

企業によって様々な役職が使われる

日本企業で使わる主な役職15個・アメリカの役職一覧

日本では法に定められている役職は「取締役及び代表取締役」「会計参与」「監査役」ですが、会社の裁量でさまざまな役職が使われています。企業の業務内容や方向性により、さまざまな役職が使われ、同じ役職名でも職務内容や立場が異なることがあります。

役職ひとつでも、企業の体質や方向性などをうかがい知ることのできる貴重な資料です。

全ての企業に全ての役職があるわけではない

日本では法で定められている役職は「取締役及び代表取締役」「会計参与」「監査約」ですが、それ以外の役職は会社の裁量で設置されている役職で、極端に言えば呼び名に過ぎないため、ある役職が全ての企業にあるわけではありません。

社会人になれば、役職の違いだけでなく、健康保険の種類や違い、企業の福利厚生の種類についても疑問を感じる方は少なくないでしょう。それらの違いについて解説する記事をご紹介します。

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