Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月19日

稼げる仕事10選・取っておくと損しない資格5つ

就職や転職を考えたとき、できれば稼げる仕事に就きたいというのが一般的な考えでしょう。では、稼げる仕事とはどんな仕事でしょうか。今回は、稼げる仕事や取っておくと損しない資格を紹介していきます。ぜひ参考にして稼げる仕事に就きましょう。

稼げる仕事10選・取っておくと損しない資格5つ

自分に合った稼げる仕事を見つける方法

稼げる仕事10選・取っておくと損しない資格5つ

ほとんどの人が働かなくてはいけない状況にあるため、できるだけ多く稼げる仕事に就きたいと思うのが一般的です。しかし、稼げる仕事は思いついても、現実的でないと諦めてしまう人も多いでしょう。まずは、自分に合った稼げる仕事を見つける努力をしてみましょう。

何が得意なのか考えてみる

自分に合った稼げる仕事を見つけるには、何が得意なのかを考えてみると良いでしょう。自分が得意とする分野でないと、稼げる仕事に就いても長く続かず、結局稼げないままになってしまうこともあります。

人と話すのが得意であれば接客関係、1人で作業をするのが得意ならパソコン関係、というように得意分野は何かを考え、具体的な職業と結びつけてみましょう。

目標の年収を具体的に設定する

自分に合った稼げる仕事を見つけるには、目標の年収を具体的に設定してみましょう。稼げる仕事にはさまざまな種類があります。そのため、まずは目標の年収を具体的に設定することで、ある程度数が絞られます。

年収が多ければ多いほどよいと言っても、仕事を絞れず悩む時間が増えてしまうでしょう。目標の年収は、生活スタイルや人生プランの目標にも繋がります。具体的にかかる支出を計算してみてください。

持っている資格や取りたい資格を書き出してみる

自分に合った稼げる仕事を見つけるには、持っている資格や取りたい資格を書き出してみるとよいでしょう。資格を持っていると有利になる業種もあります。そのため、仕事を探す際に現在持っているよ資格を把握しておくと仕事を見つけやすいです。

また、資格は持ってないけれど、就きたい仕事がある場合も書き出しておきましょう。そうすることで具体的な目標ができ、稼げる仕事に近づけます。

稼げる仕事10選

稼げる仕事10選・取っておくと損しない資格5つ

ここからは、稼げる仕事10選を紹介していきます。稼げる仕事と一口に言ってもその種類はさまざまです。以下で稼げる仕事の内容や年収を挙げてみましたので、あなたにぴったりの稼げる仕事を見つけてみてください。

仕事1:ファイナンシャルプランナー

稼げる仕事の1つ目は、ファイナンシャルプランナーです。ファイナンシャルプランナーは、個人の資金情報を分析し、資産計画やアドバイスを行う仕事です。税金、不動産、老後、相続などの疑問に答え、的確なアドバイス能力が求められます。

ファイナンシャルプランナーの年収は平均で300〜400万円ほどと言われています。ただし、ファイナンシャルプランナーと一口に言っても、就職先が保険会社や銀行などジャンルによって働き方は異なります。

仕事2:プログラマー

稼げる仕事の2つ目は、プログラマーです。プログラマーは、プログラム言語を使ってソフトウェアを作る仕事です。具体的には、物流システムやウェブサイトなどのアプリケーションを作ります。

プログラマーの平均年収は、300〜400万円ほどと言われています。ただし、性別や年齢によって稼げる額にばらつきがあり、プログラム言語は多くの種類があるため、経験を積んだ人の方が幅広く対応できるからという理由があります。

仕事3:銀行員

稼げる仕事の3つ目は、銀行員です。銀行員は窓口で働く一般職と幹部候補生として働く総合職に分かれます。一般職は銀行特有の移動や転勤がないことがメリットですが、総合職よりも収入が低くなります。

一方、総合職は移動や転勤がありますが、キャリアアップが望めるため、平均的な生活であれば将来お金に困ることはないでしょう。銀行員の平均年収は400万円~750万円と言われていますが、地域や銀行の規模、役職によって大きく異なります。

仕事4:薬剤師

稼げる仕事の4つ目は、薬剤師です。薬剤師は、処方箋に基づいて調剤したり、患者さんへの説明を行ったりすることもあります。また、症状に合わせたアドバイスを求められることもあるでしょう。

薬剤師の平均年収は、585万円ほどと言われています。製薬会社の薬剤師は550~880万円と最も高く、次いで病院薬剤師は500~650万円、調剤薬局は450~600万円、ドラッグストアでは350~450万円となっています。

仕事5:医師

稼げる仕事の5つ目は、医師です。医師の収入は多いというイメージが強く、誰もが憧れる職業の一つではないでしょうか。医師の年収は1000万円超とも言われ、大変高い平均額となっています。

また、科の長になれば年収1500万となることもあります。しかし、大学病院や地域の診療所など、勤務先によってばらつきがあるため、目標収入は具体的な金額をイメージすることをおすすめします。

仕事6:漁師

稼げる仕事の6つ目は、漁師です。漁師の年収は平均で260万円ほどと言われているため、そこまで稼げないと思われがちですが、遠洋漁業の年収は600万円~800万円と言われています。

遠洋漁業は拘束時間が長く、長時間海の上で過ごすことになります。時には200日以上海の上で生活することになるため、それなりの覚悟が必要でしょう。しかし、自営業にすれば年収1000万円以上が期待できます。

仕事7:弁護士

稼げる仕事の7つ目は、弁護士です。弁護士になるためには大変長い道のりが必要ですが、その分稼げる額も多くなります。弁護士の平均年収は、1100万円以上と言われています。

ただし、地域や立場によって1500万円以上が期待できることもあります。また、経験や仕事内容によっては200~300万円程度の人もいるため、本気で稼ぎたいならキャリアアップを目指しましょう。

仕事8:タレント

稼げる仕事の8つ目は、タレントです。タレントは事務所と契約し、テレビやラジオ、雑誌、イベントなどの仕事を行うのが一般的です。契約をすれば仕事があってもなくても給料がもらえる場合もあります。

ただし、仕事がない場合の最低金額は少ないため、たくさん稼ぎたい場合は仕事を多くもらう必要があります。タレントの平均年収は1000万円以上と言われていますが、大物タレントは1億円以上とも言われます。

仕事9:ライター

稼げる仕事の9つ目は、ライターです。ライターは、編集プロダクションなどの会社に勤めるか、フリーランスで働くかのいずれかになります。フリーランスではよほどのスキルがない限り、年収は300万円ほどと言われています。

しかし、プロの人気ライターになれば年収5000万円ほど稼げることもあります。ただし、リサーチ力や文章のクオリティなどによって稼げる額は大きく異なるでしょう。

仕事10:トラックの運転手

稼げる仕事の10個目は、トラックの運転手です。トラック運転手の年収は、平均で400万円程度と言われています。しかし、大手メーカーや大型トラックの運転手なら平均年収650万円くらいも望めるでしょう。

また、年数を重ねるに連れてボーナスが上がっていく企業もあるため、やればやるほど給料が上がっていきます。年収を1000万円以上にしたい場合は、開業することも視野に入れると良いでしょう。

仕事で稼ぎたい人におすすめの本

仕事で稼ぎたい人におすすめの本は、「100億稼ぐ仕事術」です。1日8時間の睡眠をキープしつつ、売上100億円の偉業を成し遂げた堀江貴文さんの著書です。効率的に仕事をし、いかにお金を稼ぐかを示しています。

堀江貴文さんはウェブサービスに精通しているため、PC用語が多く出てきます。なので、パソコンの知識があるとよりわかりやすいでしょう。

取っておくと損しない資格5つ

稼げる仕事10選・取っておくと損しない資格5つ

ここからは、取っておくと損しない資格を5つ紹介していきます。稼げる仕事に就くには、ある程度のスキルが求められます。そのスキルをわかりやすく形にしたものが資格です。

資格を持っているとどのような知識があるかがわかり、仕事をする際にも役立ちます。しかし、稼げる仕事をするには稼げる仕事に使える資格を取らなければなりません。以下で稼げる仕事に就くための資格を見てみましょう。

資格1:ファイナンシャルプランナー

取っておくと損しない資格の1つ目は、ファイナンシャルプランナーです。ファイナンシャルプランナーは、先にも紹介したように、生活に関わるお金についてのアドバイスを行う仕事です。

ファイナンシャルプランナーになるためには、ファイナンシャル・プランニング技能士の検定試験に合格する必要があります。試験に合格すると、基本的なインタビュー技術や提案書の作成、プラン実行援助のためのさまざまな知識を習得できます。

資格2:宅地建物取引士

取っておくと損しない資格の2つ目は、宅地建物取引士です。宅地建物取引士とは、宅地建物取引業法に基づいて定められている国家資格です。宅建や宅建士などとも呼ばれ、資格の中で大変メジャーです。

宅建士は、不動産に関する重要事項の説明をすることができるため、不動産関係でキャリアアップや独立開業したい人に必須の資格と言えるでしょう。

資格3:社会保険労務士

取っておくと損しない資格の3つ目は、社会保険労務士です。社会保険労務士は国家資格です。社労士とも呼ばれ、企業の労働や社会保険に関する問題や、年金についてなどに的確にアドバイスをする役割があります。

社労士になるためには、大学卒業程度の学歴や実務経験が必要です。そのため、資格を取得するまでには年数がかかります。また、合格率が低いため、仕事をしながら独学で試験に望むのは厳しい選択と言えるでしょう。

資格4:日商簿記

取っておくと損しない資格の4つ目は、日商簿記です。日商簿記は大企業だけでなく、個人商店の経営でも役立ちます。税理士や公認会計士へのステップアップにも繋がるため、取っておいて損はないでしょう。

資格5:ケアマネージャー

取っておくと損しない資格の5つ目は、ケアマネジャーです。ケアマネージャーは、正式には介護支援専門員と言い、支援を必要とする人や家族からの相談を受け、総合的な判断やマネジメントを行います。超高齢化社会が目前にと言われる現在では、人気のある資格の一つと言えるでしょう。

稼げる仕事で人生を豊かに

稼げる仕事10選・取っておくと損しない資格5つ

今回は、稼げる仕事や取っておくと損しない資格を紹介してきましたが、いかがでしたか。稼げる仕事はさまざまで、取っておくと稼げる仕事に繋がる資格もあります。

今回紹介した稼げる仕事や取っておくと損しない資格を参考に、ぜひ人生が豊かになるよう、お役立てください。

高収入の仕事のランキングをチェックしよう

もっと稼げる仕事が知りたいという人は、ほかの職業にも目を向けてみましょう。以下のリンクでは、高収入の職業ランキングと一攫千金が狙える仕事を紹介しています。高収入の仕事に就きたい人は、ぜひチェックしてみてください。

仕事

Related

面白い仕事10選・面白い仕事が見つかるサイト|定義

あなたは今、自分の面白いと思う仕事をしていますか。意外と面白い仕事ができている人は少ないですが、世の中にはたくさんの仕事が存在しているので必ず誰にでも面白いと思う仕事があるでしょう。ぜひ興味のある人は最後までご覧ください。
キャリア仕事
2019年02月19日
面白い仕事10選・面白い仕事が見つかるサイト|定義

キャリアウーマンの特徴5つ・ダメウーマンとの見分け方

働く女性なら、誰もが一度はキャリアウーマンに憧れたのではないでしょうか。しかし、キャリアウーマンになれるかどうか、決めるのはあなた自身です。キャリアウーマンとダメウーマンの特徴を抑えて、明日のあなたのために自分の行動をみなおしてみませんか。
キャリア仕事
2019年02月19日
キャリアウーマンの特徴5つ・ダメウーマンとの見分け方

ニートの就職におすすめの仕事6・ニートの就職の注意点

ニート期間があり就職活動をしようとすると、いろいろ考えてしまい始めの一歩が踏み出せません。そんなあなたのための就職支援施設の紹介やオススメの仕事の紹介をしています。どうしたら就職活動が上手くいくか、就職の注意点についても紹介しています。ご覧下さい。
キャリア仕事
2019年02月19日
ニートの就職におすすめの仕事6・ニートの就職の注意点

要領がいい人になるための方法10個|仕事の要領をよくするには

要領が悪い人は仕事の効率が悪いことで思うように成果が出ず周りからの印象・評価も悪いことがあるでしょう。本記事では要領がいい人になるための方法10個、仕事の要領をよくするために必要なことについて紹介していきます。要領がいい人になりたい方は参考にしてみてください。
自分磨き仕事
2019年06月06日
要領がいい人になるための方法10個|仕事の要領をよくするには

無関心とは・無関心な人の15の特徴・向いている仕事5選

本記事では、無関心な人の特徴をご紹介しています。無関心は相手にとっては付き合いにくい場合がありますが、特徴を知ったうえで上手に付き合うことによって関係が築けることになります。記事内では、無関心な人に向いているお仕事やおすすめのアイテムをご紹介しています。
性格・タイプ仕事
2018年12月25日
無関心とは・無関心な人の15の特徴・向いている仕事5選

「もう嫌だ」と人生や仕事に疲れた時試してほしい10の方法

「もう嫌だ」と感じるにも、小さな嫌から大きな嫌まで人によっては違います。もし、あなたの嫌が小さくてもそのまま放置することはいけません。ストレスや悩みは小さな芽のうちに摘み取ってしましょう。苦しくてしょうがないあなたにも試して欲しい10の方法をご紹介しています。
ライフハック仕事
2019年02月23日
「もう嫌だ」と人生や仕事に疲れた時試してほしい10の方法

人と関わらない仕事25選・人との関わりが多い仕事5つ

「人間関係がうまくいかず仕事が続けられない」「もくもくと1人で仕事をしたい」という人は、人と関わらない仕事がおすすめです。今回は、人と関わらない仕事を25選ご紹介します。また、人と関わりが多い仕事も挙げてみましたので、人と関わりたくない人は要チェックです。
人間関係仕事
2019年02月13日
人と関わらない仕事25選・人との関わりが多い仕事5つ

仕事をやってられないと思うシーン9コ・おすすめの対処法

どのようなとき、人は「やってられない」と思うのでしょうか。また、「やってられない」場合はどう対処すれば良いのでしょうか。このぺージでは、「やってられない」と思う具体的なシーンや、「やってられない」と思うときの対処法をご紹介しています。参考にしてみて下さい。
悩み・不安仕事
2019年02月26日
仕事をやってられないと思うシーン9コ・おすすめの対処法