Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月19日

要領が悪い人の特徴6つと原因5つ|要領がよくなる5つの解決法

仕事や作業をするときに、いつまでも同じことをしていて、全然仕事や作業が終わらないという人がいます。その仕事や作業の仕方を見ていると、非常に要領の悪い方法を取っていることがあります。このような人と一緒に仕事をすると、相手はイライラさせられてしまいます。

要領が悪い人の特徴6つと原因5つ|要領がよくなる5つの解決法

「要領が悪い人」とは

要領が悪い人の特徴6つと原因5つ|要領がよくなる5つの解決法

仕事や作業をするときに、いつまでも同じことをしていて、全然仕事や作業が終わらないという人がいます。その仕事や作業の仕方を見ていると、非常に要領の悪い方法を取っていることがあります。

また、実際に体を使うこと以外にも、要領が悪い物事の考え方や組み立て方をしていると、結果的に作業が遅れてしまうこともあります。

「要領がいい人」と「要領が悪い人」との違い

物事の考え方や組み立て方が悪いと、要領が悪い作業をすることになってしまいます。なので、要領が悪い人は物事の優先順位を間違ってしまったり、作業の力を入れる場所を間違ったり、同時進行で複数の作業を進めることができないなどの特徴があります。

要領がいい人は、これらをバランスよく頭の中で組み立てることができるので、いつ、どれを、どのようにして作業をすることが最前であるかを判断することができます。

要領が悪い人の特徴とその原因

要領が悪い人の特徴6つと原因5つ|要領がよくなる5つの解決法

上記で述べた通り、要領が悪い人は自分が今どうするべきかの判断を正確に行うことができません。そのため、スムーズに行動をすることができません。

また、判断能力が不足していることで、他にもいろいろと要領が悪い状態に陥ってしまう場面がいくつも見られます。

要領が悪い人の特徴6つ

要領が悪い人の特徴6つと原因5つ|要領がよくなる5つの解決法

要領が悪い人はスムーズに作業をすることができないので、いつも困っているような印象を受けます。困るのは本人だけであれば良いのですが、要領が悪い人と一緒に仕事をしないといけない場面もあります。

そのような場合は、自分にも被害が出る可能性があるため、事前にフォローする必要があります。そのためには、まず相手が要領が悪い人であるかどうかを特徴から見極めておく必要があります。

特徴1:常に慌てている

先に述べた通り、要領が悪い人はスムーズに作業を進めることが苦手です。そのため、やるべきことが溜まってしまい、常に慌てて作業をしています。さらに、慌てて作業を進めるため、丁寧な作業をすることができずに小さなミスや、同じミスをいくつも積み重ねるという特徴もあります。

特徴2:デスクまわりが片付いていない

要領が悪い人はスムーズな作業ができるように段取りを準備したりしません。普段から準備をしないため、自分でもどこに何があるのかを把握できていないこともあります。

そのため、資料や道具が必要になるたびに探すことになるため、作業をスムーズに進めることができません。また、使った物も慌てて作業をしているため、適当に片付けてしまい、またどこに何があるのかわからなくなってしまいます。

特徴3:自分の限界がわからない

要領が悪い人は自分の能力も正確に把握できていない場合があります。自分の能力が把握できていないと、自分の許容量を超える仕事を抱えてしまったり、作業量と作業時間の予測と結果に差がありすぎたりなどの状況を作ってしまいます。

そのため、要領が悪い人は多くの仕事を消化するために常に慌てていたり、時間内に仕事を終わらせることができなくて慌てていたりします。

特徴4:融通が利かない

要領がいい人はその場で最善の方法を選択して作業を進めます。そのため、初めの予定と違うスケジュールで動いたり、多くの作業を同時進行させたり、優先順位を切り替えたりなどします。

しかし、要領が悪い人は最初の作ったスケジュール通りに動こうとしたり、常にマニュアル通りに作業を進めようとしたりなど、融通を利かせた行動や判断をすることができません。なので、予定が乱れても、無理に予定通りに作業を進めようとします。

特徴5:真面目な性格

上記で述べた通り、要領が悪い人は融通が利きません。融通が利かなくなる理由の1つに真面目すぎるということがあります。

真面目な人は、できるだけ計画通りの行動をしようとします。そのため、多少のトラブルがあっても、計画通りに物事を進めるべきと判断してしまいます。

また、上司などから仕事の説明を受けたときは、必ずその説明通りでないといけないと思い込んでしまうため、臨機応変に動けなくなってしまいます。

特徴6:自分の感情をコントロールできない

仕事をしていて、本当はこうしたい、ああしたいなどの欲求や希望を持つ人は多いです。しかし、会社などの方針もあるので、自分の感情ばかりを優先させるわけにはいきません。

しかし、要領が悪い人は自分の感情がコントロールできずに、自分の欲求通りに動いてしまいます。すると、仕事は複数の人で行うことが多いため、全体の段取りが乱れてしまい、多くの人に迷惑をかけてしまうことがあります。

要領が悪い人の原因5つ

要領が悪い人の特徴6つと原因5つ|要領がよくなる5つの解決法

要領が悪い人はいくつかの特徴が見られます。その特徴が表れる原因もいくつかあります。なので、要領が悪くなってしまう原因を知ることで、要領が悪くなってしまうことを改善できるきっかけを掴むこともできます。

原因1:パニックになる

要領が悪い人は物事の優先順位を正確に判断することができません。優先順位が判断できなくなるのはパニックが原因となることがあります。要領が悪い人は、その特徴から多くの仕事を抱えてしまいます。

多くの仕事を抱えてしまうため、作業が追いつかずにパニックとなってしまい、何から手をつけて良いか判断できなくなります。すると、さらに作業がスムーズに進まなくなって、さらにパニックを起こすという悪循環を起こします。

原因2:考え方が偏りがち

先に述べた通り、要領が悪い人は真面目すぎる正確をしています。そのため、予定通りに事を進めたり、支持された通りに進める事が正しいと思い込んでしまう部分があります。また、作業方法や物事の考え方も、一度正しいと思い込むと、常に同じ方法で進めようとします。このような考え方の偏りが要領が悪い原因となってしまいます。

原因3:段取りが悪い

要領が悪い人は考えが偏っているため、その場に合わせた臨機応変な行動を取る事ができません。そのため、作業を同時に進めたり、優先順位を入れ替えたりなどをする事ができません。なので、少しでも普段と違う流れが発生すると、作業の流れが急に段取りの悪いものとなってしまいます。

原因4:一人で仕事を抱え込んでしまう

要領が悪い人は自分の能力を正確に把握できないために、必要以上の仕事を抱えてしまう事があります。また、真面目すぎる性格により、自分の仕事で他人に迷惑をかけてはいけないという考えになってしまい、フォローを頼む事ができません。

なので、多くの仕事を段取りの悪い方法でこなしていくため、どんどん仕事が溜まっていき、要領が悪い人は常に仕事を抱え込んでいる状態となってしまいます。

原因5:なんでも後回しにしていまう

要領が悪い人はできるだけ立てた予定通りに物事を進めようとします。そのため、少しでも予定と違う事が起こったときは、その事を同時進行で解決するのではなく、後回しにしてしまいます。

これは優先順位を正しく判断できていないためです。そのため、後回しにした作業はいつまでも消化する事ができなくて、通常の作業にも影響が出てきてしまいます。

要領が悪いと感じたとき

要領が悪い人と一緒に仕事をすると、仕事がなかなか進まなくて相手はイライラしてしまいます。また、段取りが悪い事でミスに繋がってしまう可能性もあります。

しかし、要領が悪い人は必死に行動をしているため、自分は頑張って仕事をしていると錯覚をして自分が要領が悪い人と気がついていない場合もあります。ですが、ふとした瞬間に自分が要領が悪い人と気がつく事もあります。そのような場合は、すぐに改善をするべきでしょう。

要領がよくなる5つの解決法

要領が悪い人の特徴6つと原因5つ|要領がよくなる5つの解決法

上記で述べた通り、要領が悪い人の中には自分が要領が悪い人であると気がついていない場合もあります。しかし、ふとした瞬間に自分は要領が悪い人であると気づく事もあります。要領が悪い人は能力が低いわけではないので原因がわかれば意識を変えるだけで改善できる場合もあります。

もし、自分が要領が悪い人と気がついたのであれば、すぐに改善方法を考えないと周囲に迷惑をかけたまま仕事をする事になります。

解決法1:仕事の優先順位を書き出してみる

要領が悪い人の特徴に優先順位を正しく決める事ができないという事があります。優先順位を間違ってしまうと、必要なタイミングで仕事を終える事ができない場合があります。

なので、仕事に取り掛かる前に、まずはするべき事を確認し、その優先順位を書き出して、目視で確認できるようにしましょう。頭で考えるだけでは認識が甘くなってしまいます。また、臨機応変に優先順位を変えても良いという意識も持ちましょう。

解決法2:複数の事柄を同時進行で行わない

要領が悪い人は複数の作業を同時進行しないために、作業効率が落ちてしまっている場合があります。なので、改善のためには、複数の作業を同時にこなす事が必要です。

しかし、要領が悪い人は、それができないために要領が悪い仕事の仕方となってしまっています。そのため、いきなり無理に多くのことを同時進行しようとすると、逆に手が回らなくなってしまいます。なので、まずは能力の範囲内で仕事をするようにしましょう。

解決法3:一人で悩まず周囲に協力を求めてみる

要領が悪い人の特徴6つと原因5つ|要領がよくなる5つの解決法

要領が悪い人は真面目すぎる性格のために、自分の仕事は自分でしないといけないと思い込んでいます。なので、作業に行き詰まったりしても1人で悩んでしまうことが多いです。

しかし、仕事が進まないと結局は周囲に迷惑がかかってしまう事になります。なので、作業に行き詰まってしまった場合は、早く誰かに相談して、作業を進めてしまう方が正しい選択となります。

解決法4:できる作業はすぐに片付ける

要領が悪い人は予定外の作業を後回しにしてしまいがちです。そして、後回しにした作業がどんどんと溜まっていき、手が回らない状態となっていしまいます。

なので、作業は何でも後回しにするのではなく、すぐに片付けられるものは片付けましょう。後回しにする際も、優先順位を低くしすぎないように注意して、適切なタイミングを見極めるようにしましょう。

解決法5:完璧を求めず手を抜くことも考えてみる

要領が悪い人は真面目すぎる性格をしているため、納得のできる作業ができるように常に完璧を求めてしまう癖がある人もいます。仕事の質も大事ですが、質を求めるあまりに時間をかけすぎて、仕事が溜まっていきます。

仕事が溜まってくると仕事に追われる状況となり、ミスをしてしまう場合もあります。そのような状況を避けるために、仕事ないようによって力の強弱を考えることも重要です。

要領が悪い人は考え方1つで変わっていく

要領が悪い人の特徴6つと原因5つ|要領がよくなる5つの解決法

要領が悪い人は作業効率が悪くなる行動や考え方をしてしまっています。しかし、能力自体が低いわけではないので、仕事に対する考え方を変えるだけで改善できてしまう場合も多いです。なので、自分が要領の悪い人であると気がついたときには、仕事に対する向き合い方を考え直してみましょう。

無理をせず自分を常に把握する

要領が悪い人が作業効率の悪い行動や考え方をしてしまう原因の1つに、自分の能力を性格に把握できていないということがあります。なので、自分能力を正確に把握することで、要領が悪いことを改善できる場合もあります。

Related

落し蓋のおすすめ12選|代わりにできるアイテム5つ

煮物は落し蓋をすることで、煮汁が鍋全体にいきわたりやすくなり、食材に味がなじみやすくなります。また、吹きこぼれを防いだり、煮崩れを防いでくれたりなどの効果もあります。その落し蓋には、いろいろな種類があるので、自分にとって扱いやすい物を選ぶ必要があります。
キャリア
2019年04月01日
落し蓋のおすすめ12選|代わりにできるアイテム5つ

退職した時のふるさと納税で知っておきたいこと6選

ふるさと納税は、自分の気に入っている土地に税金を寄付する事で、本来支払わなければいけない税金を安く済ませられるだけでなく、返礼品として貢献した場所の特産品を受け取ることができます。退職した人でも利用できますが、住民税と所得税が控除されないので注意が必要です。
キャリア
2019年03月18日
退職した時のふるさと納税で知っておきたいこと6選

正しい配膳のポイント10個|シーンに応じたテーブルマナー

基本の和食の配膳の位置は、ご飯の茶碗が左で汁椀が右になります。そして料理の配膳はその奥の中央に位置させますが、三菜を出す場合は奥の左から副菜の煮物、副々菜の酢の物、主菜の焼き魚となります。和食の配膳のルールを知っておき、正しく配膳していきましょう。
キャリア
2019年03月11日
正しい配膳のポイント10個|シーンに応じたテーブルマナー

後悔しない生き方にする10のポイント|おすすめの本5選

社会とのかかわりや家族身内、友人との人間関係の中で人は自分の思い通りの生き方をしたいという願いが湧き上がることがあります。後悔しない生き方をするにはどうすればよいのでしょうか。今回は後悔しない生き方のポイントとおすすめ本をご紹介しましょう。
キャリア
2019年02月19日
後悔しない生き方にする10のポイント|おすすめの本5選

失恋の英語表現12選|有名な英語の失恋の名言とは?

この記事では、英語の失恋表現をいくつかご紹介しています。留学中などの際に失恋を経験し、それを英語を母国語とする友達に話すとき、失恋したことを英語で伝える必要があります。そんなときに実際に使うことのできる英語の失恋表現をご紹介しています。
キャリア
2019年02月19日
失恋の英語表現12選|有名な英語の失恋の名言とは?

使い終わった油を固める方法6選|凝固剤の代用品もご紹介

揚げ物をした後の油の処理に悩んでいる方はいませんか。液体とはいっても、油を台所の排水溝に流すのは、絶対にダメです。ここでは、固めて捨てる方法や密閉する方法など、簡単に使用済み油を処理する方法をご紹介しています。ぜひ参考にして、適切に使用済み油を処理しましょう。
キャリア
2019年02月19日
使い終わった油を固める方法6選|凝固剤の代用品もご紹介

奨学金の残高の確認方法4|引き落としできない時の対処法4つ

奨学金残高不足はかなり怖いものがありますが、どのような対応をされるのか理解しておけば問題なく動くことができます。しかし、残高不足にならないように確認できる状態を模索した方が良いでしょう。どうすれば奨学金残高の確認ができるのかを確認して行きましょう。
キャリア
2019年02月19日
奨学金の残高の確認方法4|引き落としできない時の対処法4つ

「鯖を読む」の例文10選|類義語4つと読み方や意味

「鯖を読む」という言葉を知らない人はほぼいません。小学生でも使用するような言葉です。日本人として知っていなければならない言葉です。さまざまな場面で「鯖を読む」が使われますが、その例文を紹介します。また、鯖を読むに似た意味の言葉を見ていきます。
キャリア
2019年02月19日
「鯖を読む」の例文10選|類義語4つと読み方や意味

社交ダンスのレッスンにかかる基礎知識4つ|ダンスの種類5選

日本では「社交ダンス」と呼ばれているボールルームダンス。たくさんの方々に親しまれています。欧米圏では格式高いパーティーになるほど、社交ダンスを踊る「ダンスタイム」の時間が設けられています。社交ダンスに興味を持っていただき、優雅に踊ってみませんか。
キャリア
2019年02月19日
社交ダンスのレッスンにかかる基礎知識4つ|ダンスの種類5選

魔法水を使って汚れを落とす方法4選|魔法水の作り方

なかなか落ちずにやっかいな洗濯物のシミですが、そんなシミのほとんどを落とすことができると、今メディアで話題なのが「魔法水」です。ここでは魔法水の作り方と使い方を4選、さらに使うときの注意や使えないもの4選をまとめてみました。
キャリア
2019年02月19日
魔法水を使って汚れを落とす方法4選|魔法水の作り方

インドの英語の特徴10個|インド人の英語が上手い理由

インドの英語は世界でも使う人が多いですが、インド英語には独特の表現方法や、イントネーションがあり、初見ではなかなかリスニングをすることができないことがあります。ここでは、インド英語の発音や文法の特徴についていくつか紹介します。
キャリア
2019年02月19日
インドの英語の特徴10個|インド人の英語が上手い理由

カメムシソウとはパクチーの和名ではない?呼び名の由来2つ

昆虫のカメムシの名前が入った「カメムシソウ」というハーブをご存知ですか。実は今大人気のあのハーブなのです。カメムシソウの正体とは。そしてカメムシソウを食べると得られる効果とは。今回は「カメムシソウ」と呼ばれるハーブの正体と成分や美容効果についてご紹介します。
キャリア
2019年02月19日
カメムシソウとはパクチーの和名ではない?呼び名の由来2つ

土鍋の目止めの基本手順9つとコツ|目止めに使えるもの5コ

土鍋は美味しいご飯が炊けて、食材の美味しさを閉じ込めるので人気急上昇中です。そんな魅力的な土鍋ですが、は使う前に目止めという作業を行うことで安心して使えるようになります。そこで身近な材料を使った土鍋の目止めの方法をわかりやすく紹介していきます。
キャリア
2019年02月19日
土鍋の目止めの基本手順9つとコツ|目止めに使えるもの5コ

読書の驚くべき効果15個|おすすめの読書方法3つ

本を読むことは自分の人生をより楽しめるようになることです。本を読むことの効果は日常生活において良い効果ばかりなのです。自分に自信をつける最短の道が読書をすることです。読書が苦手な人もまずは自分の好きなジャンルの本に挑戦してみてください。
キャリア
2019年02月19日
読書の驚くべき効果15個|おすすめの読書方法3つ

心に響く20の素敵な言葉とそれを紡いだ偉人たちをご紹介

偉人が残した素敵な言葉は、名言という表現で現在まで受け継がれています。一人の人物が残した言葉が色あせることなく人々の心にあるというのは、それが素敵な言葉である証拠でしょう。そんな偉人の言葉を知ることで、人生の指針にしてみる価値は十分にあると言えます。
キャリア
2019年02月19日
心に響く20の素敵な言葉とそれを紡いだ偉人たちをご紹介