Search

検索したいワードを入力してください

2018年08月15日

マイナビウーマンを上手に利用する|6つの情報と注意点

マイナビウーマンをご存知でしょうか。働く女性のためのポータルサイトで、恋愛やビューティをはじめ、たくさんの魅力あるカテゴリでさまざまな情報を提供します。情報社会の今、情報があふれていますが、すべてを鵜呑みにせず情報を選んで上手に利用することをおすすめします。

マイナビウーマンを上手に利用する|6つの情報と注意点

マイナビウーマンとは

マイナビウーマンを上手に利用する|6つの情報と注意点

マイナビウーマンとは、株式会社マイナビが運営する働く女性のために、恋愛、婚活、ビューティー、ヘルス、マネー、仕事、ライフ、イベント、プレゼントモニターなど、多彩な情報を発信するサイトです。またマイナビウーマンには妊婦や新米ママへの情報もあり、女性ならではの悩みや疑問を解決するヒントも満載です。

女性が活躍する社会においてさまざまな幸せの形を紹介する女性のための生きるヒントを提供しているサイトです。

時代に合ったポータルサイト

マイナビウーマンは働く女性向けの情報を発信し、マイナビウーマンメンバーを増やしています。マイナビウーマンは単なる情報発信サイトとしてだけではなく、読んだ記事の内容に合わせ、ユーザーの求める情報を提供する、時代のニーズに合ったポータルサイトです。

また、マイナビウーマンで会員登録したあとYahoo!JAPANと連携しアンケートに答えると回答数に応じてTポイントが貯まるサービスもあります。

マイナビウーマンで得られる情報6つ

マイナビウーマンを上手に利用する|6つの情報と注意点

マイナビウーマンには大きく分けて6つのカテゴリがあります。それぞれが働く女性にとって興味のあるコンテンツが満載です。マイナビウーマンは自分の状況に合わせた情報を得る事ができます。自身の悩み解決や、自分磨き、仕事のステップアップのための参考にいかがでしょうか。マイナビウーマンの6つのカテゴリについてご紹介しましょう。

情報1:恋愛・婚活

マイナビウーマンの恋愛情報は、恋愛に関するコンテンツ満載です。占い、診断、出会い、片思い、デート・カップル、結婚、恋愛小説、婚活などのカテゴリから、女性ならではの悩みや疑問を解決のサポートをしたり、占いや診断で恋愛や婚活の一歩踏み出す勇気を与えてくれたり、恋愛小説で疑似恋愛を楽しんだりとさまざまな情報が得られます。

情報2:ビューティ

マイナビウーマンのビューティー情報では、働きながら輝く女性を演出するコンテンツがたくさんあります。診断、ネイル、ヘアスタイル、スキンケア、メイク、ボディケアなどのカテゴリから、ビューティーに対する情報発信の他、働く女性のビューティーへの悩みや疑問を解消するサポートをします。自分磨きに最適なコンテンツが満載です。

情報3:ヘルスケア

マイナビウーマンのヘルスケア情報は、女性のための健康や体に関する豊富なコンテンツが魅力で、ヘルスケアに関するさまざまな情報を発信します。妊娠・出産、診断、女性の身体、不調、メンタル、ダイエット、エクササイズ、漢方などのカテゴリがあり、健康に関する不安や疑問を解消するサポートやダイエット方法などを紹介しています。

情報4:マネー

マイナビウーマンのマネー情報は、自身のライフプランやマネープランに関する情報はもちろん、男女間のマネーに関する感覚の違いや年収チェッカーなど、婚活中や結婚を意識し始めた方へのマネー情報を紹介しています。カテゴリには節約・貯金、診断、マネープラン、金銭感覚、年収チェッカーなどがあり、働く女性のマネーをトータルサポートをします。

情報5:仕事

マイナビウーマンの仕事情報は、女性の働き方やスキルアップ、産休や育休など女性ならではの仕事においての悩みや疑問を解決・サポートするコンテンツです。働き方、診断、人間関係、産休・育休、スキル、ビジネスマナーなどのカテゴリ内には働く女性への役立つ情報が満載です。

ビジネスマナーではメールや電話での各種マナーなどが紹介されていて、自身のスキルアップに繋がります。

情報6:ライフスタイル

マイナビウーマンのライフスタイル情報は、働く女性のライフスタイルを素敵に楽しむコンテンツが豊富に揃っています。グルメ、エンタメ、ファッション、おでかけ、マンガ、診断、生活のカテゴリ内にはインテリアやSNS活用術などが満載で、日常や休日を充実して過ごすヒントを紹介しています。上手なLINEの送り方など、SNSの活用術は必見です。

オフィスで個性を演出する万年筆

パイロットの「カクノ」シリーズに透明タイプが登場しました。ペン先は中字(M)・極細字(EF)の2タイプがあります。滑らかで書きやすくインキ交換がとても簡単で、万年筆初心者におすすめです。ペン先の顔がとてもかわいく、仕事中密かな癒しにいかがでしょうか。

マイナビウーマンなどの情報の信頼度について

マイナビウーマンを上手に利用する|6つの情報と注意点

情報社会の今、マイナビウーマンのようなポータルサイト、まとめサイト(キュレーション)、SNS、ネットニュースなどさまざまな情報を簡単に知る事ができます。ではインターネットで得られる情報の信頼度はどうなのでしょうか。情報発信者の情報をすべて信じることは情報の内容によっては不利益を生じます。普段何気なく得ている情報について考えていきましょう。

あくまでも参考程度に

マイナビウーマンなどサイトで得た情報は、あくまで参考程度に受け止めることをおすすめします。全く同じ人間はいないため、すべての事象がすべての人に当てはまるわけではありません。自分らしく生きるためには、情報を上手に利用して心を軽くしたり、素敵な自分を自分らしく演出したり、自身のステップアップに役立てましょう。

記者の個人的な考察もある

サイトの情報は記者の個人的な考察の可能性があります。自身の経験から文章や考えは生まれることが多々あります。人生において得た経験は千差万別です。似たような感覚の人には出会っても、全く同じ人に出会う可能性は相当低いでしょう。記者の個人的な考察の可能性があるという事を頭に入れて自身にプラスになる情報を選んで得ることをおすすめします。

極端な意見もある

サイトの情報の中には、極端な意見もあります。一つの言葉を検索するとさまざまな見解があることに気づくでしょう。占いや恋愛論にしてもしかりです。極端な意見を信じることで、内容によっては物事がマイナスに働いてしまう場合もあります。一つの情報を鵜呑みにせず、他の情報も総括して自身にとりプラスになる情報を得るようにしましょう。

半分信用する姿勢で

サイトの情報は、半分信用する姿勢が大切です。経験が少ない場合、すべての情報を信用してしまう可能性が高いため、誤った情報でも受け入れてしまう可能性があります。自身のライフスタイルの彩として、得られた情報をちょっとプラスする程度と考え、自分らしい毎日を過ごしましょう。偏った情報に左右されては自分らしさが損なわれてしまいます。

もちろんためになる記事もある

サイトの情報の中には、もちろんためになる記事もあります。悩みや疑問が解決されたり、自分磨きができたりと、優良な情報もたくさんあります。たくさんの情報の中から自身にとってプラスになる情報を選んで、より便利な生活、より楽しい毎日を過ごしましょう。ためになる記事はポジティブな自分になるためのアイテムとして自身で判断して取り入れてはいかがでしょうか。

情報の取捨選択は自分で

マイナビウーマンを上手に利用する|6つの情報と注意点

さまざまな情報の中から、自分が必要とする有益な情報をどのように選ぶのでしょうか。会ったことのない人の意見や信頼するサイトの情報を鵜呑みにすることは簡単です。しかしその情報が本当に正しいとは限りません。間違った情報を得てしまったとしてもそれは判断した自己責任です。最終的には情報の取捨選択は自分でしましょう。

情報を上手に利用しよう

マイナビウーマンをはじめ各種サイトやSNSなどで、調べ事は簡単に答えが見つけられ、悩みも解決できたり気持ちが軽くなったりと、情報を上手に利用することでいい事がたくさんあります。逆にプラスにならない情報もあるため、自身で情報を整理して吟味する必要があります。情報に左右されるのではなく、有益な情報を上手に利用することをおすすめします。

Related