Search

検索したいワードを入力してください

2018年07月27日

遅刻の理由・言い訳パターン9選・伝える際のマナー

自分に過失があって約束に遅刻してしまうとき、相手にマイナスイメージを与えない言い訳はないかと考えたことはありませんか。この記事では遅刻するときに相手に伝える理由・言い訳のパターンを紹介しています。遅刻した状況を上手な言い訳で乗り切りたい人は読んでみてください。

遅刻の理由・言い訳パターン9選・伝える際のマナー

遅刻を伝える際のマナー

遅刻の理由・言い訳パターン9選・伝える際のマナー

寝坊や電車の遅延など想定外の出来事が原因で遅刻をしてしまった経験がある人は多いのではないでしょうか。

遅刻してしまいそうな人は、約束をしている相手の気分を害することなく、遅刻してしまうことを伝える方法はないかと考えることでしょう。

ここからは遅刻を伝える際のマナーをみていきましょう。

できるだけ早めに遅刻することを電話で伝える

遅刻を伝えるときには、できるだけ早く相手に電話をかけて、遅刻してしまう理由を話ししっかりと謝罪をするようにしましょう。

謝罪をした後には約束の場所への到着予定時間を相手に知らせるようにすると、相手も先の見通しがたつので遅刻をされたことへの不満が軽減します。

遅刻するときには相手へすぐに電話をすることを忘れないようにしましょう。

メールで遅刻を伝える場合に気を付けること

約束に遅刻してしまうことが分かったとき、電話で状況を説明し謝罪することがベストだと分かっていても、電話はできる限り避けたいと考える人もいます。

電話ではなくメールで約束に遅刻することを伝える場合には、遅刻理由、謝罪の気持ち、到着予定時間を明確にして、相手の気分が少しでも良くなるよう配慮しましょう。

メールを送る際の例文

遅刻を伝えるメールの内容は、相手との関係によっても異なりますが、どんな相手に対しても言い訳をせず、理由を明確にして謝罪することが大切です。

遅刻することを伝えるメールを送る際の例文を紹介します。

タイトル:遅刻します
電車が遅延していて約束の時間に間に合いません。Aさんをお待たせしてしまうことになってしまい申し訳ありません。到着は○時になる予定です。ご迷惑をおかけしますが少々お待ちください。

遅刻の理由・言い訳パターン9選

約束に遅刻してしまうとき、約束をしている相手にどのように話しをしたらいいのか悩んでしまう人は多いです。

ここからは遅刻の理由と言い訳パターンをみていきましょう。

1:公共機関の遅れ

遅刻の理由・言い訳パターン9選・伝える際のマナー

約束に遅れてしまうときの言い訳として多いのが公共機関の遅れです。

公共機関が遅れたときの相手への言い訳例を紹介します。

電車が遅れていて待ち合わせに遅刻しそうです。もう少し余裕をもって電車に乗ればよかったと反省しています。あと10分くらいで到着するのでもう少し待っていてください。遅刻してしまってごめんなさい。

2:自転車のパンク

遅刻の言い訳としてあまり上手ではないですが、ここからは自転車がパンクしてしまい約束に遅れてしまう場合の相手への言い訳例を紹介します。

自転車で駅に向かっている最中に自転車がパンクしてしまい約束の時間に間に合いません。お待たせしてしまって申し訳ないです。急いで向かうのでもう少し待っていてください。到着時間が分かったらまた連絡します。

3:住んでいるアパートなどのトラブル

住んでいるアパートなどでトラブルがあり遅刻する場合の言い訳例を紹介します。

今家を出るときにアパートでトラブルがあって到着が遅くなります。お待たせてしまって申し訳ないです。到着が予定より30分ほど遅くなってしまいそうなので、どこか涼しい場所で待っていてください。後でゆっくりお話できるのを楽しみにしています。

4:自宅の水漏れなどのアクシデント

自宅の水漏れなどのアクシデントにみまわれて到着が遅れるときの言い訳例を紹介しいます。

朝から自宅で水漏れが発生していて今水道業者が修理をしています。修理に時間がかかってしまうので約束に間に合いません。約束していたのに申し訳ないです。修理終了後の出発になるので、かなりお待たせしてしまうと思います。お会いするのを楽しみにしていたので、今日会えればと思っているのですが遅くなってしまっても大丈夫ですか。

5:忘れ物を取りに帰る

自宅に忘れものをして取りに帰るため、遅刻する場合の言い訳例を紹介します。

今駅についたのですが財布を忘れたことに気付きました。急いで取りに帰りますが、待ち合わせに遅刻してしまいそうです。私の確認不足でお待たせすることになってしまってごめんなさい。電車に乗って到着時間が分かったらまた連絡します。

6:出勤途中で定期券を落とした

出勤途中で定期券を落としたため、遅刻をする場合の言い訳例を紹介します。

今勤務先の最寄りの駅に到着したのですが、途中で定期券を落としてしまい現在駅員さんに対応をしてもらっています。定期券の紛失届など手続きが必要になるようなので、出社が遅くなります。私の不注意でご迷惑をおかけして申し訳ありません。手続きが終わり次第すぐに会社に向かいます。

7:家族の具合が悪くて付き添って病院に

遅刻の理由・言い訳パターン9選・伝える際のマナー

家族の具合が悪くて付き添いで病院に向かうことになり、遅刻をする場合の言い訳例を紹介します。

今日の約束なのですが、家族の具合が急に悪くなって病院に付き添わないといけなくなったので遅刻します。病院での検査の結果が出次第向かおうと思っていますが、何時に到着できるか分かりません。時間のめどが立ち次第連絡します。家庭の事情に巻き込んでしまって申し訳ないです。

8:休日と勘違い

休日と勘違いをしてしまい、約束に遅刻する場合の言い訳例を紹介します。

ごめんなさい。今日は休日だとすっかり勘違いしていて連絡をもらうまで気づきませんでした。長い時間お待たせしてしまって申し訳ないです。今から急いで準備して向かいます。ついたらお茶でもごちそうさせてください。また到着時間が分かったら連絡します。本当にごめんなさい。

9:素直に寝坊したと伝えるのも効果的

ここまで遅刻の言い訳のパターンをいくつか紹介してきましたが、遅刻の本当の理由が寝坊なのであれば、寝坊したことを素直に伝えるのが効果的な場合もあります。

ここからは寝坊で遅刻することを伝える例を紹介します。

今起きました。寝坊で遅刻をするなんて本当に申し訳ない。すぐに向かうのでもう少し待っていてください。待たせた分の埋め合わせは必ずします。

言い訳をしたくない人におすすめのアイテムはこちら

遅刻原因が寝坊や、朝のだらだらにある人におすすめなのが「ブライトライトME+ 」です。

この商品は、朝起きたい時間にタイマーをセットしておくと、セットした時間に顔や体に大容量の光を放出します。

光によって目覚めるといつもよりすっきり目覚めることができ、準備を素早く済ませることができるようになるので遅刻が減っていくでしょう。

使ってはいけない言い訳もある

遅刻をしてしまったとき言い訳をしたくなりますが、言い訳をするときに使ってはいけない内容があります。

ここからは使ってはいけない言い訳について詳しくみていきましょう。

体調不良

遅刻の言い訳として使ってはいけないのは自身の体調不良です。

体調不良を理由にしてしまうと、ただ遅刻をして相手を待たせるだけでなく、相手に自分の体調の心配までさせてしまうことになります。

また体調不良が嘘だったと分かった場合、相手との関係に大きな亀裂がうまれる場合があります。体調不良を言い訳にすることの無いよう、遅刻の言い訳選びは慎重に行いましょう。

交通事故

遅刻の理由・言い訳パターン9選・伝える際のマナー

遅刻の言い訳として最も使ってはいけないものが交通事故です。

交通事故を理由にすると、相手に心配をかけるだけでなく、約束をしていた相手が事故にあわせてしまったという罪悪感を持ってしまう場合があります。

自分の言い訳が相手を傷つけてしまわないよう十分に注意しましょう。

上手に言い訳をして乗り切ろう!

遅刻の理由・言い訳パターン9選・伝える際のマナー

今回は遅刻の理由・言い訳のパターンについてみてきました。

遅刻をしないように対策をすることが一番ですが、もし遅刻をしてしまう場合には、相手との関係や状況を考え適切な説明をするようにしましょう。上手な言い訳の基本は謝罪と的確な理由、明確な到着時間です。

上手な言い訳を使って、遅刻というマイナスイメージのついてしまう状況をうまく乗り切っていきましょう。

遅刻の伝え方のコツや書き方

遅刻を相手に伝えるときのコツは、遅刻の理由より先に謝罪の言葉を伝えることです。謝罪の気持ちが相手に伝われば、関係の悪化を避けることができるでしょう。謝罪の後に遅刻の理由、到着予定時間を明記するのが遅刻を伝える文の書き方の基本です。

相手への遅刻の伝え方のコツと、遅刻を伝える文の書き方の基本を忘れないようにしましょう。

Related