Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月30日

ナイチンゲールの名言10選|ナイチンゲール4つの職業

「白衣の天使」と称えられるナイチンゲールをご存知でしょうか。名前は聞いたことがあってもどんな人物かまでは知らないという方が多いのではないでしょうか。今回はナイチンゲールについて、名言とともにご紹介します。この記事があなたの人生の糧になることを願っています。

ナイチンゲールの名言10選|ナイチンゲール4つの職業

ナイチンゲールとは

ナイチンゲールの名言10選|ナイチンゲール4つの職業

ナイチンゲールとは近代看護教育の母として名高い偉人です。

それまでは重視されていなかった看護士に着目します。看護士育成のためナイチンゲール看護士学校を設立しました。これは世界初の宗教から切り離された看護学校として有名です。慈善活動の一環としてではなく、組織化された本格的な看護士集団を目指すナイチンゲールの意志がそこに現れています。

出身地

ナイチンゲールはイギリスの出身です。

裕福な下級地主(ジェントリ)の家に生まれた彼女は、両親の新婚旅行中にイタリアのフィレンツェで産声をあげました。出産するほど長期間のヨーロッパ旅行をしているところから家庭の裕福さが伺えます。

活躍の場はイギリスにとどまりません。ギリシャ語、フランス語、イタリア語、ラテン語を読み書きすることができる才女である彼女は、今風に言えば世界を股にかけるグローバルな人でした。

別名:クリミアの天使

彼女の業績として最も有名なのは「クリミア戦争」への参加です。

クリミア戦争とは1853年に行われた連合軍とロシア帝国との戦いです。両陣営ともに多くの死傷者を出し、凄惨な戦争として当時の人には記憶されています。

ナイチンゲールはここで看護士として抜本的な改革に取り組み、また彼女自身も看護に従事しました。

自ら戦地で看護活動をするという献身的な姿勢から、彼女は「クリミアの天使」と呼ばれるようになります。

ナイチンゲールの名言10選

ナイチンゲールの名言10選|ナイチンゲール4つの職業

ここまではナイチンゲールの人となりを説明してきました。なぜ彼女が偉人として世界的に有名なのか、その理由が垣間見えたのではないでしょうか。

次に彼女の名言10選をご紹介していきます。

献身的な彼女の言葉には多くの示唆が含まれています。ぜひこの機会にあなたも「クリミアの天使」の言葉で人生を切り開くきっかけを得てください。

名言1:才能は長い努力の賜物である

1つ目にご紹介する名言は「才能は長い努力の賜物である」です。彼女の別の言葉ではこうあります。「価値ある事業は地道な労苦、向上しようとする努力といった風土のうちで、真に発展し、開花する」

ゆっくりと粘り強く物事に取り組むことを知っている彼女ならではの金言と言えます。

看護の重要性を説いた当初、世界は沈黙していました。しかしそれでも粘り強く活動を続けました。

今では世界が彼女に惜しみない称賛を送っています。

名言2:人間は休息を求めて疲れる

2つ目の名言は「人間は休息を求めて疲れる」です。

彼女にとって休息とは「成長を止める時」です。彼女はこうも言っています。「進歩し続けない限りは退歩していることになる」

現状維持を続ける方が案外難しいものだったりします。現状に甘んじず、常に目標を高く掲げる方が実は疲れもせず生き生きと毎日を過ごせるのでしょう。

ナイチンゲールは身をもってそれを知っていました。現代でも色あせることのない金言です。

名言3:人生とは戦いであり不正との格闘である

名言3つ目は「人生とは戦いであり不正との格闘である」です。

「女性よ自立しなさい。自分の足で立ちなさい」という言葉を残しているように、ナイチンゲールは今でいうフェミニズムの意識を持っていたことでも知られています。当時は今以上に社会では女性差別が溢れていました。こうした社会の不正にも果敢に立ち向かっていった彼女の姿勢がこの名言でも伺えます。

名言4:経験をもたらすのは観察だけなのである

4つ目の名言は「経験をもたらすのは観察だけなのである」です。

自ら進んでクリミア戦争に従事するほど行動力のある彼女は、自他ともに認める行動主義者です。しかしその反面彼女は、がむしゃらな行動を良しとしません。行動し体験したことは、「観察」という行為によってのみ私たち人類の進歩にも資する「経験」となりえます。

この言葉は行動だけでなく、それを観察することがいかに重要であるかを私たちに教えてくれています。

名言5:老いてなお、気骨あるものは賞すべきかな

5つ目の名言は「老いてなお、気骨あるものは賞すべきかな」です。老境に差し掛かり、彼女の気力にも翳りが見え始めます。「年をとるにつれて、われわれの能力の限界を知る」

不可能であると言われたことに挑戦し続けたナイチンゲールですが、老いには勝てませんでした。老いてもパワフルであり続けるというのはそれほどに難しいことなのでしょう。

名言6:物事のチャンスを私は逃さない

6つ目の名言は「物事のチャンスを私は逃さない」です。この言葉はさらにこう続きます。「たとえマスタードの種のように小さな始まりでも、芽を出し、根を張ることがいくらでもある」

言葉よりも行動することを重視した彼女らしいポリシーと言えます。どんな些細なきっかけも逃さないというハングリー精神が偉人としての「ナイチンゲール」を作り上げたのでしょう。

名言7:看護はひとつの芸術である

7つ目の名言は「看護はひとつの芸術である」です。この名言には続きがあります。「それを芸術たらしめるには、画家や彫刻家の仕事と同じように、他を顧みない専心と厳しい準備とが必要である」と続きます。

当時、看護はボランティアの1つとしてしか認識されていませんでした。それをプロフェッショナルの仕事にまでした彼女ならではの言葉です。

物事にどれだけ専心し取り組むことができるか。彼女はその大切さを説いています。

名言8:人はその人が考えた通りの人生を生きる

8つ目は「人はその人が考えた通りの人生を生きる」です。

自分の信念を曲げず、力強く生きた彼女らしい名言と言えるでしょう。「恐れを抱いた心では、何と小さいことしかできないことでしょう」とも語っている彼女は、未来に不安を抱いてばかりいることを嫌います。

「失敗するかもしれない」というマイナスの想像は態度に現れ、最後に現実のものになってしまうとナイチンゲールの名言は私たちに教えてくれています。

名言9:馬鹿からの賛同は批判よりも迷惑である

次にご紹介する名言は「馬鹿からの賛同は批判よりも迷惑である」です。彼女は「批判」をしっかりと受け入れる人物でした。成功した秘訣について聞かれた際には「私は弁解もせず、弁解を受け入れることもしなかったから」と答えています。

「批判」がさらに自分の足りない部分を補うことができる重要な言葉であることを彼女は知っていました。

つまりこの言葉は「甘い褒め言葉に踊らされるな」と言い換えることができます。

名言10:病院の要は婦長である

最後にご紹介するのは「病院の要は婦長である」です。ただ婦長の職務が重要であることを言った言葉ではありません。

上に立つものこそが、その規範を体現する最高の存在でなければならないということを言っています。

ナイチンゲールは他人にも自分にも厳しい人であったことが知られています。「人を束ねる立場である以上は気を抜くことができず、常に全力で物事に当たらねば」という彼女自身への戒めでもあったのでしょう。

ナイチンゲールの気持ちになりたいあなたにはこちら

ルミエール ナース 看護師用

¥ 7,128

Amazonで見る

口コミ

汗をかいて毎日あらっても、シワになりにくいし、値段のわりにとても、いい品物です。

汗にもシワにも強い経年劣化知らずの逸品です。仕事着であるならなるべく汚れにもシワにも強くずっと使えるものを選ぶべきです。この商品ならナイチンゲールのようにがむしゃらに働いても使い続けることができ、最高の相棒になることは間違いありません。

ぜひこれを機会にあなたも「平成のナイチンゲール」になってみてはいかがでしょうか。

ナイチンゲールの職業4つ

ナイチンゲールの名言10選|ナイチンゲール4つの職業

ナイチンゲールの圧倒的な活動力には目を見張るものがあります。「クリミアの天使」として勇気ある優れた看護士として知られる一方で、非常にバイタリティに溢れた女性です。

ところでナイチンゲールには看護師だけでなく別の顔があるのをご存知でしょうか。看護師を含めて4つの顔を彼女は持っています。

では次にナイチンゲールの職業を4つご紹介いたします。

職業1:看護師

ナイチンゲールの名言10選|ナイチンゲール4つの職業

ナイチンゲールは、「クリミアの天使」としてクリミア戦争では看護士として活躍しました。「白衣の天使」という言葉もここから来ています。

とにかく自分に厳しかった彼女は準備を怠らず、看護業に専心しました。名言の項目でも紹介しましたが「看護は1つの芸術である」と自負するほどです。ナイチンゲールがいかに看護という仕事に真剣に向き合っていたかが伺えます。

職業2:看護教育学者

本格的な看護教育学校というものはそれまで存在しませんでした。当然、看護学というものも全く体系化されていません。彼女の仕事はまず看護のノウハウを体系化することから始まりました。そんなゼロからのスタートを切った彼女は、必然的にその分野で最先端を走ることになります。

自分の夢を実現させるための過程が、彼女を看護教育学者の権威へと導きました。

職業3:社会起業家

ナイチンゲールの名言10選|ナイチンゲール4つの職業

彼女は今でいうベンチャー企業の起業家ということができます。なぜなら彼女が始めた看護学校というのは当時前例がなく、全く新しい新事業、新サービスであったからです。

「看護学」と「ベンチャー」この2つの組み合わせに違和感を持つという方が多いでしょう。しかしそれは「看護学校」という新事業が世界に認められ定着したことを意味します。「ナイチンゲールは「看護学校」という新規事業を当たり前のものにしてしまいました。

職業4:統計学者

当初、看護士の重要性は世界に理解されませんでした。言葉でいくら説いても世界は見向きもしません。そこで彼女が行ったのが統計学です。最強の学問とも言われる統計学ですが、彼女は数字の力を借りて自分の意見を世界に認めさせました。

看護をすることで戦争の死傷者が激減したことを統計の数字で裏付け、ナイチンゲールは最後にはイギリス政府を動かすことに成功しています。

ナイチンゲールの名言は前向きで的を射ている

ナイチンゲールの名言10選|ナイチンゲール4つの職業

ここまでナイチンゲールの人となり、そして名言を紹介して来ました。彼女のパワフルな生き様が伺えたのではないでしょうか。

行動することを第一に考え、くよくよすることが大嫌いなナイチンゲールの視線は、常に前を向いています。200年以上経った今も、ナイチンゲールの名言は古びることがありません。

もし、人生につまづいて後ろ向きな気持ちになってしまったら、これらナイチンゲールの名言の数々を思い出してみてください。

愛の名言には人間の本質がある

他人への奉仕に全てを捧げたナイチンゲールは愛に溢れています。ナイチンゲールの言葉が人々の心をうつ理由と言えるでしょう。

この記事だけでなく、もっと愛に溢れた名言が知りたいという方には下記の記事がおすすめです。

愛についての名言をまとめています。人生のターニングポイントになること間違いなしの名言がこれでもかと詰め込まれています。ぜひ参考にしてみてください。

Related