Search

検索したいワードを入力してください

2018年11月09日

マッシュルームカットの特徴7個|オシャレなアレンジ例

オシャレな人の間で人気を集めているのが「マッシュルームカット」です。マッシュルームカットはころんとした丸いフォルムがかわいい髪型で、アレンジ次第でさまざまなテイストに対応することができます。今回は、マッシュルームカットの特徴とオシャレなアレンジ例を紹介します。

マッシュルームカットの特徴7個|オシャレなアレンジ例

マッシュルームカットとは

マッシュルームカットの特徴7個|オシャレなアレンジ例

近年オシャレな人を中心に人気を集めている髪型が「マッシュルームカット」です。マッシュルームカットはオシャレでかわいいだけでなく、アレンジ次第でさまざまなスタイリングができるので、幅広いテイストのコーデに合わせることができます。

今回は、マッシュルームカットの特徴と、オシャレなマッシュルームカットのオシャレなアレンジ例を紹介します。

男女共に人気の髪型

マッシュルームカットは、男女ともに人気のある髪型です。

マッシュルームカットはショートの長さでも、丸みがあるフォルムがかわいくてオシャレなので、男性からも好印象です。ショートにしてみたいけど男性ウケも意識するなら、マッシュルームカットがおすすめです。

マッシュルームカットの特徴7個

マッシュルームカットは男女問わず人気がある髪型で、タレントやモデル・アーティスなど、オシャレな芸能人からも支持を集めています。

マッシュルームカットがオシャレな人から人気なのは、マッシュルームカットがオシャレに見える7つの特徴が大きく関わっています。では、具体的にどのような特徴があるのでしょうか。マッシュルームカットの7つの特徴を紹介します。

特徴1:独特なフォルム

マッシュルームカットは、独特なフォルムが大きな特徴です。

マッシュルームカットは、髪全体がマッシュルームのようなフォルムをしているのが由来となっています。ころんとした独特のフォルムが印象的で、こなれた雰囲気がトレンドのファッションにもマッチします。

特徴2:小顔に見せられる

マッシュルームカットは、小顔効果があるという特徴もあります。

頭の形に沿った髪型なので顔まわりがすっきりと見え、小顔に見せることができます。さらに、頭の形をきれいに見せることもできます。フェイスラインが気になってショートカットにする勇気がないという人も、マッシュルームカットならチャレンジしやすいです。

特徴3:垢抜けて見える

マッシュルームカットは、垢抜けて見えるという特徴もあります。

マッシュルームカットは個性的で子供っぽい、というイメージを持っている人も多いですが、顔まわりがすっきりと見えるので、定番コーデもぐっと垢抜けて見えます。首元もすっきりするので、チョーカーや大振りのピアスも映えます。

イメチェンして気分を変えたいと考えている人におすすめの髪型です。

特徴4:幅広いテイストに合わせられる

マッシュルームカットは、幅広いテイストに合わせられるという特徴があります。

マッシュルームカットはかわいいコーデやナチュラルコーデによく似合いますが、中性的な髪型なので、ボーイッシュなコーデやモード系にも合わせることができます。幅広いコーデを楽しみたい人にぴったりの髪型です。

特徴5:ショート〜ボブまで対応できる

マッシュルームカットは、ショート〜ボブまで対応できる髪型です。

マッシュルームカットは襟足の髪をすっきり短くするのが一般的で、ショートカットに相当する長さになります。しかし、ショートカットに抵抗があるという声も少なくありません。

マッシュルームカットはボブでも可能な髪型なので、「ショートほど短くするのは勇気が出ないけど雰囲気を変えたい」という人にもおすすめの髪型です。

特徴6:どんなカラーにも合う

マッシュルームカットは、どんなカラーにも合うという特徴があります。

マッシュルームカットはすっきりとまとまりのある形が印象的な髪型です。地毛を生かしたスタイリングでもオシャレですが、カラーリングで変化をつけるとより一層おしゃれに見えます。

ダークブラウンなどの暗めカラーはもちろん、ライトベージュなど明るいカラーで柔らかい印象にしたり、個性的なカラーにして楽しむのもおすすめです。

特徴7:アレンジ次第で雰囲気が変わる

マッシュルームカットは、アレンジ次第で雰囲気が変わるという特徴もあります。

マッシュルームカットはマッシュルームのように丸みがある髪型ですが、前髪を短めにしたり、カラーリングで変化をつけたり、スタイリング剤で動きをつけるなど、アレンジの幅が広いので自分にあったマッシュルームカットにすることができます。

人と違った髪型にしたいときや、自分らしさをアピールしたいときにぴったりの髪型です。

自分にあった髪型にしたい人におすすめ

マッシュルームカットは、髪の長さやカラー、パーマの有無などでがらっと雰囲気が変わるので、自分らしいオシャレでかわいい髪型になります。しかし、自分にはどんなマッシュルームカットが似合うかわからない、という声も多いです。

「ホットペッパービューティー」は、豊富なスタイリング写真が掲載されており、髪型別に検索することができます。さらに、そのままネットで美容院の予約ができるので、忙しい人におすすめです。

マッシュルームカットのオシャレなアレンジ例

マッシュルームカットの特徴7個|オシャレなアレンジ例

マッシュルームカットはころんとした丸いシルエットが印象的な髪型ですが、アレンジ次第でさまざまな表情になります。

「自分らしいマッシュルームカットにしたい」「周りと同じはイヤ」という人は、アレンジしてオリジナルのマッシュルームカットにチャレンジしてみましょう。

次に、マッシュルームカットのオシャレなアレンジ例を紹介します。

アレンジ1:<耳掛け>

耳かけアレンジは、簡単にできてオシャレに見えるアレンジ法です。スタイリング剤やベビーオイルを軽く髪全体になじませて束感を出し、サイドの髪を耳にかけるだけで完成します。

マッシュルームカットは耳が隠れるタイプが多いですが、耳かけをするだけですっきりと垢抜けた印象になります。大振りのピアスやチョーカーをつけるときにもおすすめのアレンジです。

アレンジ2:<外ハネ>

ボーイッシュな印象を目指すのなら、外ハネアレンジがおすすめです。

ちょっと重めのマッシュルームカットにパーマをかけて動きを出し、スタイリング剤で無造作な束感を出せば、アクティブでちょっとやんちゃな雰囲気になります。

かわいいテイストに飽きてしまったときや、いつもと違った雰囲気にしたいときにおすすめのアレンジです。

アレンジ3:<ゆる巻き>

フェミニンな雰囲気にするなら、ゆる巻きアレンジがおすすめです。

毛先がふんわりするように巻いて動きを出せば、柔らかな印象のマッシュルームカットになります。サイドの髪を長めにしているので、女性らしくフェミニンなフォルムになっているのもポイントです。

結婚式やフォーマルな雰囲気の場所に出かけるときにもおすすめのアレンジです。

アレンジ4:<カラー>

思いっきり個性的にしたいのなら、カラーで大胆に変化をつけるのがおすすめです。

ロングヘアで個性的なカラーをするとインパクトが強くなりすぎてしまいますが、マッシュルームカットはコンパクトな髪型なので、個性的なカラーが程よいアクセントになりオシャレな印象になります。

肌なじみがよくかわいい雰囲気になるピンクや、外国人のようなアッシュグリーン、柔らかい印象になるベージュが人気のカラーです。

一味違うオシャレを楽しもう

マッシュルームカットの特徴7個|オシャレなアレンジ例

今回は、マッシュルームカットの特徴とマッシュルームカットのオシャレなアレンジ例を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

マッシュルームカットは、ナチュラルはもちろん、フェミニンからクール系まで、アレンジ次第でさまざまなテイストに対応することができます。また、顔の形に合わせてカットするので、小顔に見せる効果もあります。

マッシュルームカットを自分好みにアレンジして、一味違ったオシャレを楽しみましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

ショートヘアは、すっきりと垢抜けて見えるので、オシャレな人に人気の髪型の一つです。その一方、ショートヘアは髪の長さが短いので、ヘアアレンジを楽しめないのではないか、という声も多く聞かれます。

実は、ショートヘアも工夫次第でヘアアレンジが可能で、さらにパーマをプラスすると髪に動きが出ておしゃれになります。下記の記事では、ショートヘアのさまざまなアレンジを紹介しているので、参考にしてみましょう。

Related