Search

検索したいワードを入力してください

2018年08月19日

ハーフアップの簡単アレンジ|おすすめヘアアクセサリー6選

オフィスやプライベート、パーティーなどあらゆるシーンで重宝するのがハーフアップです。ふんわりと女性らしく仕上がるハーフアップは、好感度も高いのが魅力となっています。今回は、ハーフアップの髪型別・シーン別におすすめのハーフアップをピックアップしてみました。

ハーフアップの簡単アレンジ|おすすめヘアアクセサリー6選

ハーフアップとは

ハーフアップの簡単アレンジ|おすすめヘアアクセサリー6選
後ろ髪の上半分だけを結ってアップにしたヘアスタイルを、ハーフアップと呼びます。髪の長さや結い方によって、色々な雰囲気を楽しめるので、シーンを問わず使われる定番ヘアスタイルのひとつです。

ハーフアップのやり方

ハーフアップとひとくくりに言っても、アレンジ方法は種類が豊富です。まずは基本的なハーフアップの方法をチェックしてから、髪の長さやシーンに合わせたアレンジを楽しみましょう。

基本のやり方

後ろの髪を上下のブロックに分けるように耳の高さから後ろにまとめ、真後ろに結わえれば基本的なハーフアップの完成です。ここからさらにおしゃれなハーフアップになるようにアレンジを加えていきます。

髪型別アレンジ方法

簡単に作れるハーフアップは、色々な髪型でも取り入れる事ができます。いつもの髪型にマンネリ化を感じてきてしまったら、ハーフアップでヘアアレンジをしてみましょう。

髪型別におすすめのハーフアップアレンジ方法を紹介します。

ショート・ボブ

ヘアアレンジできる種類が少なく感じるショート・ボブヘアの人でもハーフアップは取り入れられます。束ねる髪の量が少ないショートヘアなら、サイドの毛束を少量ねじりあげて、ピンで留めれば簡単ハーフアップの完成です。

ボブヘアなら、髪を結う前にワックスとヘアオイルを馴染ませてからハーフアップを作るだけで束感のあるおしゃれな雰囲気にしあがります。どちらも髪のボリュームは少ないので、ヘアピンを複数使ったり、おおぶりのヘアアクセでアレンジを楽しむ事もおすすめです。

ミディアム・セミロング

ハーフアップを一番バランス良く仕上げられるのがミディアム・セミロングヘアです。一番簡単なアレンジ方法が、髪を結う前に全体的にゆるく巻いてワックスとオイルで毛束を作ってから作るハーフアップです。

ハーフアップを作った後に、トップの髪を少しずつつまみあげゆるっとした感じを出すとおしゃれに仕上がります。

また、後ろに結った髪をふんわりお団子にするだけでカジュアルなハーフアップアレンジヘアにする事もできます。

ロング

ゴージャスな雰囲気も作り出せるのが、ロングヘアのハーフアップです。ハーフアップの中でも色々なアレンジを取り入れやすいロングヘアですが、一番作りやすいのがダブルくるりんぱハーフアップではないでしょうか。

くるりんぱを2つ重ねる事でできるダブルくるりんぱは、簡単なのに手の込んだヘアアレンジに見せる事ができます。アクセサリーを散りばめれば、パーティースタイルにもマッチする万能スタイルです。

シーン別おすすめアレンジ

清楚系ヘアアレンジにもゴージャスに決めたいヘアアレンジにも取り入れられるのが、ハーフアップです。年代問わず使えるハーフアップのシーン別おすすめヘアアレンジを紹介します。

結婚式・パーティー

品良くゴージャスな雰囲気を出したい結婚式やパーティーにおすすめのヘアアレンジが、リボンハーフアップです。ロングヘア限定のアレンジになりますが、アクセサリーを使わなくても華やかに仕上がるのが魅力のひとつとなっています。ロングヘア限定にはなりますが、慣れれば自宅でも簡単に仕上げる事ができます。

食事をしたり写真を撮ったりする機会が多い結婚式・パーティーは顔周りをすっきりさせるヘアアレンジが良いでしょう。

職場・学校

かっちり感は取り入れたいけれど、おしゃれな雰囲気を残したい職場・学校でのおすすめヘアアレンジが、ハーフアップくるりんぱや三つ編みサイドハーフアップです。

どちらも忙しい朝でも取り入れやすいヘアアレンジになっています。可能であれば、バレッタなどでポイントをプラスしても良いでしょう。

仕上げに毛束をランダムに少しつまんで、ふんわり感を出す事がおしゃれに決まるコツです。

卒業式

人生の大きな晴れ舞台のひとつとなる卒業式は、ヘアアレンジも手を抜けません。袴などに身を包むので、清潔感を保ちながらハーフアップアレンジを楽しみましょう。

卒業式で取り入れられる事が多いのが、編み込みハーフアップです。上部からサイドにかけて編み込みを作ったり、両サイドから編み込みを作ったりとアレンジ方法は自在です。

毛先をまっすぐに仕上げると清楚な雰囲気に、ゆるめに巻いてふんわりしあげると柔らかい雰囲気になります。

ハーフアップをおしゃれに仕上げるアイテムがこちら

おしゃれなハーフアップを簡単に作りたい時におすすめのアイテムが「フルリフアリ/散らしハーフアップクリップ」です。ロング・セミロングヘアのハーフアップを、3ステップでふんわり作る事ができます。

クリップで毛束を留めているので、長時間ヘアスタイルをキープできるのも嬉しいポイントのひとつです。

ハーフアップに最適なヘアアクセサリー6選

ハーフアップの簡単アレンジ|おすすめヘアアクセサリー6選
ヘアアクセサリーを取り入れたアレンジは、おしゃれ度がアップします。凝ったアレンジができなくても、アクセサリーを上手に使えば一気にアレンジ上級者の仲間入りです。

ハーフアップに最適なアクセサリーを6つピックアップしてみました。

リボン

女性らしさを出せるのがリボンのヘアアクセサリーです。結び目にワンポイントとして取り入れたり、編み込みや三つ編みと一緒に編み込んでも良いでしょう。

大きいリボンはカジュアルガーリーな雰囲気に、小さめのリボンは大人かわいい雰囲気に仕上がります。

バレッタ

結った部分やサイドに留めるだけで、存在感を発揮するのがバレッタです。ショートヘアなら大きさは関係なくデザイン性の高いバレッタを使うと、おしゃれに仕上がります。

ヘアゴム代わりにもなるので、日常的に1つ持ち歩いておくと便利です。

バンスクリップ

まとめた髪の毛をクリップで挟むようにして留めるのがバンスクリップです。挟むだけでアレンジ完了になるので、忙しい朝にも簡単に取り入れられ、オフィススタイルでも使われています。

少しカジュアルな雰囲気が出るので、パーティーシーンよりはオフィスシーンやカジュアルなスタイリングの時に向いているヘアアクセサリーです。

シュシュ

ヘアゴム代わりにも重宝するシュシュは、ハーフアップでも使いやすい便利なヘアアクセサリーです。柄やボリュームも種類が豊富なので、シーンに合わせて使い分けられます。

ヘアスタイルをキープさせたい時は、ヘアゴムで髪を結ってからシュシュを使いましょう。ふんわり結いたい時は、シュシュだけでゆるくまとめる事ができます。シュシュだけで髪を結わえると結んだ跡が残らないメリットがあります。

パールアクセ

大人っぽさを出したいアレンジにおすすめのヘアアクセサリーが、パール系です。派手になりすぎず品のある仕上がりになります。

上品な雰囲気になるので、パーティースタイルにも重宝します。パールを散りばめられるピンタイプや、バレッタタイプなどアレンジ方法に合わせて使い分けられます。

和小物

浴衣や着物を着た時に使うヘアアクセサリーは和小物が良いでしょう。清楚にしあがるハーフアップは、和小物とも相性が抜群です。着ている服に合わせた柄の和小物を選ぶと、統一感も出ておしゃれに決まります。

夏に浴衣を着る機会が多い人なら、ぜひ取り入れて欲しいヘアアクセサリーのひとつです。

色んなアレンジでハーフアップを楽しもう!

ハーフアップの簡単アレンジ|おすすめヘアアクセサリー6選
定番ヘアスタイルのひとつとなっているハーフアップは色々なシーンで活躍します。アレンジ次第で、幅広い雰囲気に仕上がるので、その日のファッションやシーンに合わせたハーフアップを楽しみましょう。

難易度が高く見えるハーフアップアレンジも、練習を重ねれば自宅でも簡単に取り入れられるようになります。自分にできそうなものから、どんどん取り入れていきましょう。

自分に合ったアレンジを探してみよう

色々なハーフアップアレンジをしていると、自分に合ったスタイルが見えてきます。自分をより魅力的に見せたいとっておきのシーンのヘアアレンジに悩まないように、日頃から似合うハーフアップチャレンジをチェックしておきましょう。

アレンジ次第でとことん可愛らしくも、ゴージャスな雰囲気にも仕上がります。いつものヘアスタイルにひと工夫加えたい時にはハーフアップアレンジがおすすめです。

Related