Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月28日

干し柿をカビさせない対策法5つ|カビた干し柿は食べられる?

干し柿は昔らある食べ物であり、その素朴な甘さで今でも愛好者が多くいます。そのため自分で渋柿から作りたいという人もいますが、そのやり方については知らない場合が多いでしょう。間違った知識で干し柿のおいしさを損なうことがないように、その味を楽しんでみて下さい。

干し柿をカビさせない対策法5つ|カビた干し柿は食べられる?

カビた干し柿は食べられる?

干し柿とは普通に食べると渋くて食べられない種類の柿を、天日干しにして甘くした食べ物です。日本人が古来より冬の保存食にしてきた干し柿ですが、時間が経つとカビのようなものが表面に出てくる場合があります。

夏に食べ物にカビが発生すると食べられなくなりますが、冬の乾燥して気温が低いのに発生するカビは別の種類ではと考える人もいるでしょう。

冬場に干し柿に付着するカビのようなものは、食べても無害なのでしょうか。

青カビ

青カビは生活の中で最も発生しやすいカビであり、その色が濃い緑色をしているために青カビと呼ばれています。

青カビの場合は食べてはいけない種類もいますが、ゴルゴンゾーラチーズは青カビを発生させて作るため、食べても大丈夫な青カビもあります。

医薬品のペニシリンも青カビを原料にしていて、人間にとても役立つカビと言えます。ただし、みかんなどに自然発生する青カビは、食べると体に害を及ぼすので食べてはいけません。

白カビ

白カビは木材や布などに多く発生する白いホコリのようなカビです。湿っていて繁殖できそうな場所にはどこでも発生するため、食べ物にも付着します。

白カビも青カビのように食べられる種類があり、代表的なのはナチュラルチーズであるカマンベールチーズでしょう。

カビでも毒素の胞子を出さなければ食品にも利用されていますが、白カビでも自然発生する種類は食べたりして人体に取り込んではいけません。

柿霜はカビではない

干し柿でも表面に白い粉を吹いたようなものかありますが、これはカビではなく果粉と呼ばれる甘味成分です。渋柿を気温が低いところで乾燥した状態で天日干しすると、柿の表面に自然発生します。

この粉のようなものは柿霜(しそう)と言い、その甘さは砂糖の何倍もあるほどです。

柿霜は食べても全く問題がありませんが、渋柿を干している時に状況によって青カビが発生することもありますので、十分に注意して下さい。

干し柿をカビさせない対策5つ

干し柿をカビさせない対策法5つ|カビた干し柿は食べられる?

干し柿は購入した後での保存方法が悪いとカビが発生することがありますが、購入時には市販品であればカビの心配は必要ありません。

ただし現在は道の駅などで自分で干す作業を行うようにしているものや、郊外では自宅で干し柿を行っている家もあるてしょう。

干し柿は干している状態でカビが発生してしまう可能性があるため、注意を払いながら行わなければいけません。どうすればカビが付着しないようにできるのでしょうか。

対策1:雨に濡らさない

干し柿にとって大敵なのは湿気であり、雨がかかってしまうとカビの発生する危険性が高まります。そのため、干し柿は風通しのよい場所で行うのが鉄則になっています。

干し柿というのは皮を剥いて中の果肉を露出させているため、カビが発生しやすくなっているので、湿気があると簡単にカビが付着してしまうでしょう。

干し柿は天日干しで1ヶ月以上の期間を必要とするので、この雨対策は万全に行うようにして下さい。

対策2:柿同士引っ付かないように配置

干し柿を作る場合に大切なのは、カビが付着しないように全体に風を当てるようにすることです。そのため隣り合う柿が接触すると風の流れが悪くなり、カビが発生する危険性が増してしまうでしょう。

カビが発生してしまうとその周囲にも胞子を撒き散らし、大きな影響を受けてしまいます。干し柿を作る場合には感覚を空けて吊るすことが重要で、くっついていなくても近いと空間ができなくなり、やはり風通しか悪くなってしまいます。

対策3:風通りの悪いところで干さない

干し柿に風を当てるのは水分を飛ばして甘味を増すためであり、風通しの悪いところでは満足のいく甘さは出ないでしょう。また、風が当たっていなければカビも付着してしまうため、できる限り風がよく吹いている場所が最適になります。

天日干しをすればそれだけでも水分が無くなりますが、それだけでは時間がかかり過ぎるので、カビの繁殖を防ぐ意味も含めて風の効果が必要です。

対策4:干す前に熱湯消毒

干し柿は皮を剥いてそのまま吊るしますが、何もしなければ皮に付着していたカビや細菌が増殖するだけです。カビは見てわかりますが、細菌は見えないので注意しなければいけません。

この皮に付着していたカビや細菌を除去するためにも、収穫した渋柿を熱湯消毒することが重要になってきます。

細菌やカビは高温のお湯であれば短時間で死滅するので、煮るほどに長くお湯に晒すと果肉が崩れるので、お湯をくぐらす程度で大丈夫です。

対策5:清潔な手で作業

柿に付着している細菌などを取り除いても、作業をする手に細菌が付いていたら、そこから柿の方に細菌などが移動してしまうだけです。そのため柿の皮を剥いたり吊るす作業を行う場合は、手も清潔することを心掛けて下さい。

見た目がきれいでもそこには必ず細菌などがいるので、食べ物を手を使って加工する場合には清潔に努めるようにしなければいけません。

柿の食べ方をより知りたい方におすすめの本

柿づくし 柿渋、干し柿、柿酢、柿ジャム、紅葉保存

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

柿づくしの本はわかりやく実践しようと思いました。なかなか手に入ら無くとても時間が切ると思っていましたが、アマゾンのお掛けで手にはいりました。

柿に関する書物はあまり出回っておらず、干し柿の作り方も言葉による伝承で伝わってきたため、知識のない人が作るのは以外に難しくなっています。干し柿もやり方を間違うとうまく柿霜ができなかったり、干している段階で腐ったりカビたりする可能性があります。

この本は柿に関する食べ方の種類を豊富に掲載してあり、生で食べるだけでなくいろいろな食べ方を楽しむのもいいでしょう。

干し柿の賞味期限はどれくらい?

干し柿は冬場の保存食としての意味合いがあり、普通の生食用の柿よりも日持ちはしますが、食べ物である以上は賞味期限が存在しています。賞味期限を過ぎれば旨味が損なわれるだけでなく、腐食の問題も考慮する必要があるでしょう。

食べ物は保存状態で賞味期限が変わってきますが、干し柿も例外ではありません。その上に干し柿というのは柿霜があってカビかとうかの判断が難しくなるので、賞味期限を守るようにして下さい。

常温保存

干し柿は風に当てずに気温の高い室内に置くと保存効果がなくなり、室温や湿度が高いと急速に腐食が進んでしまいます。そのため室内の常温で保存する場合には、三日以内で食べるようにして下さい。

室内に置くと腐食だけではなく、室内にいるカビの胞子が付着して増殖もするため、腐っていなくても短期間で食べないようにしなけれけば、体に悪影響を及ぼしてしまうと言えます。

冷蔵保存

冷蔵庫内は低温で乾燥しているために食べ物の日持ちが良くなりますが、干し柿の場合はそれほど賞味期間が変わるわけではありません。冷蔵保存では乾燥しているので干し柿が固くなってしまうため、一週間以内を賞味期限として食べきるようにして下さい。

冷蔵庫内は食べ物や食材の匂いが充満していて干し柿に移りやすくなるので、一個ずつ袋に入れて乾燥を防ぐために野菜室に入れて保存することをおすすめします。

冷凍保存

食物を長期保存するには冷凍保存が最適であり、干し柿でも冷凍保存すると賞味期限は一か月以上から半年と長期間の保存が可能になってきます。

ただし、そのまま冷凍庫に入れてしまうと解凍した場合には果肉の組織が壊れてジャムみたいになってしまいます。そのため、ラップやフリーザー専用のパックに空気が入らないように包み、解凍には一日以上をかけて冷蔵庫で行うといいでしょう。

カビに注意して干し柿を食べよう

干し柿は日本人が古来より冬に食べてきた食べ物であり、その素朴な甘さに惹かれる人は多いでしょう。しかし、干し柿というのはカビなのか柿霜なのか判断ができない場合があり、これが食べる際の注意点と言えます。

一般的に干し柿はそのまま食べるのが主流ですが、ちょっと手を加えると違った味わいを楽しめるので、これからの時期に干し柿を堪能して下さい。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

食べ物というのはオーソドックスな食べ方が最適であるのは間違いありませんが、時には変わった食べ方を楽しみたいと考える人もいるでしょう。

果物を乾燥させたものは生食とは異なった食感や味わいになり、その違いは食べる楽しみを満喫できるでしょう。

以下では果物を使用したちょっと違った食べ方を紹介しています。興味がある方は参考になさって下さい。

Related

人気のアイクリーム6つ|アイクリームを選ぶポイント5つ

目元のケアは20代のうちからスタートするのがおすすめです。この記事では、若々しい目元をキープしてくれる人気のアイクリームや、アイクリームを選ぶ際に心がけたいポイントについてもご紹介しています。ぜひお気に入りのアイクリームを見つけてみてください。
スイーツ
2019年01月27日
人気のアイクリーム6つ|アイクリームを選ぶポイント5つ