Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月28日

よく知られている柿の種類10個ご紹介|甘柿と渋柿の違いとは

秋の味覚でもある柿は、1000種類以上あると言われています。柿の種類には甘柿と渋柿があり、全く違う味わいになることをご存知でしょうか?甘柿と渋柿はどのような特徴があるのか、代表的な柿の種類10種類をピックアップして比較してみましょう。

よく知られている柿の種類10個ご紹介|甘柿と渋柿の違いとは

柿の種類は大きく分けて2つ

柿は樹の上で甘くなって収穫できる「甘柿」と渋抜きしないと食べられない「渋柿」があります。お店で購入する柿は甘柿ばかりですが、種類によっては渋抜きされた渋柿も含まれています。

店頭でよく見かける「刀根早生」も渋柿で、甘みたっぷりでおいしいですが、実は渋抜きされた渋柿です。甘柿と渋柿の違いについて調べてみましょう。

甘柿とは

もともと樹の上で甘くなる柿の種類もあります。これは種の入っている柿で起こる現象で、自然に渋みが抜けて甘くなります。柿を切ると種の周りに茶色の斑点がある種類があります。この部分がタンニンで、渋みの元が水に溶けないで変化したものです。

甘柿と呼ばれる種類は、種が多く入ると果実全体の渋みが抜ける不完全甘柿と種が入らなくても自然に渋みが抜ける完全甘柿があります。

渋柿とは

柿の渋みの原因は「タンニン」と呼ばれる果実に含まれる成分です。柿の果実は成長と共に糖とタンニンが増えていきます。タンニンは水に溶けやすい性質なため、十分な糖が含まれた柿でも口に入れた途端舌に渋みを感じます。

渋柿の種類でもアルコールや二酸化炭素、温湯によって渋抜き処理をすることで、タンニンが水に溶けないようになるため渋みを感じなくなります。渋柿と呼ばれる種類は、完全渋柿と不完全渋柿があります。

主な柿の種類を10個ご紹介

柿は1000種類以上あると言われていますが、その中でも比較的身近に見る事のある種類を10種厳選してみました。それぞれの特徴を良く知って、購入する時に役立てましょう。

1:富有柿

完全甘柿に分類される富有柿(ふゆうがき)は、岐阜県が発祥の種類です。富有柿は柿の種類で最も多く生産されており、スーパーなどで目にします。果実は丸に近い四角形で、果皮はスベスベしてツヤがあります。

産地によって形や色に違いがあり、福岡県産は赤が濃く岐阜県産はオレンジ色が強く比較的平たいです。果肉は綿密でとろけるような食感が特徴で、甘く口当たりの良い種類です。

2:早秋柿

完全甘柿に分類される早秋柿(そうしゅうがき)は、伊豆柿を基に交配育成された品種です。日持ちが良い種類ですから多く流通しています。この種類は早生柿なので、9月下旬から収穫できます。扁平で四角い形をしており、平核無柿よりまるみがありふっくらしています。

色は濃いオレンジ色で、肉質は柔らかく果汁が多く糖度が14~15度で、とても甘みがあります。

3:刀根早生柿

完全渋柿に分類されつ刀根早生柿(とねわせがき)は、平核無柿の枝変わりです。平核無柿より10~15日ほど早く実をつける種類です。刀根早生柿は渋柿なので、炭酸ガスなどを使って渋抜きされて出荷されます。

平核無柿とよく似た形で、扁平で四角く種はありません。皮の色は橙色でツヤがあり甘みが強く果汁も豊富です。種が無いのでとても食べやすくほど良い硬さが特徴です。

4:次郎柿

完全甘柿に分類される次郎柿(じろうがき)は、静岡県に住んでいた松本次郎吉氏が見つけた種類です。原木は明治2年に火事で焼失されましたが、翌年にその根元から新たに芽を出して以前より甘い実をつける柿の木に育ち現在も静岡県の天然記念物として保存されています。

次郎柿は250~300gほどで、四角い形をしています。種はほとんどなく、果肉や果汁は少なめでコリコリとした食感が特徴の種類です。

5:筆柿

不完全甘柿に分類される筆柿(ふでがき)は、愛知県の品種です。別名珍宝柿(ちんぽうがき)と呼ばれていました。筆柿の特徴は、一本の木に甘い柿が混じって渋いものが1割ほど成ります。種が入ると支部が抜けて甘くなりますが、種が無いと支部が多く残る種類です。

渋が残っているかどうかは、果肉に茶色いごまがたくさん残っているかどうかによって決まります。

6:市田柿

市田柿は渋柿に分類され、長野県南部市田村で古くから栽培されている種類です。とても古くから栽培されており、500年前以上から作られてきたと考えられています。この種類は渋柿なので、昔から干し柿として流通していました。「市田柿」の名称でパック詰めされてスーパーなどで販売されています。

市田柿の特徴は、小ぶりで100gほどしかありません。縦長のハート形をしており、皮が橙色になってから収穫されます。

7:平核無柿

渋柿に分類される平核無柿(ひらたねなしがき)は新潟原産の種類です。もともと種ができない品種を育成されたものが、山形県の庄内地方で「庄内柿」として広がったことが始まりです。

平核無柿は、地方によって「八珍柿」「庄内柿」「紀の川柿」「おさや柿」などの名称で出荷されています。出荷されるものは、渋抜きされたもので甘みが強く果汁が豊富な種類です。種が無いことで食べやすいのが特徴で、多くの人に好まれています。

8:夕紅柿

夕紅柿は、国立果実研究所で松本早生富有にF-2を交配して誕生した完全甘柿です。皮が濃紅に染まるのが大きな特徴の種類です。大きさは170~250gほどの種類で、扁平気味で丸みを帯びた四角い形です。

果肉は柔らかめで糖度は15度くらい、とても甘くてジューシな味わいです。家庭菜園でも苗木が販売されている種類ですから、自宅でも収穫できます。

9:伊豆柿

赤柿品種の伊豆柿(いずがき)は、富有柿と興津1号を交配させて誕生した種類です。伊豆柿は日持ちが悪く収穫後にすぐに熟して柔らかくなる特徴があります。見た目が良く美味しいですが、あまり見かける事はないでしょう。

果実は250g程度で扁平で四角い形をしています。熟すると濃いオレンジ色になり、肉質は柔らかく果汁も多いです。購入してきたらすぐに食べるようにしましょう。

10:シャロンフルーツ

シャロンフルーツはイスラエルで作られている柿です。日本やヨーロッパアメリカなどに輸出されています。この柿は、シャロン地域で生産されているのでこの名前が付けられました。登録商標なので品種名ではありません。

果実の大きさは、平核無柿より一回り小さく四角形をしています。皮の色はオレンジ色で比較的薄いので、そのままかじって食べる事もできます。

柿の苗を育てたくなったら

柿の苗を庭に植えて甘い柿を収穫しましょう。この種類は富有柿より糖度が2度ほど高く、甘みが強く大きな柿です。上手に育てれば220g程度の果実が収穫できます。完全甘柿の種類ですから、収穫してそのまま食べられます。

10月下旬ごろになると大きな実を付けて収穫時期になります。日当たりの良い所で育て、冬は霜よけをしてあげましょう。耐寒性があり、1本で実る育てやすい柿です。

柿の栄養素と効果とは

柿にはとても多くの栄養素が含まれています。食べ方によって効果的に体内に取り入れることができます。ここでは、βカロテン、ビタミン、食物繊維について調べてみましょう。

1:カロテン

柿にはβカロテンが含まれています。βカロテンは、体内でレチノール=ビタミンAに変換され活性酵素を押さえて、動脈硬化や心筋梗塞の予防に役立つと考えられています。また、皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きもあり、免疫力を単価める効果も期待されています。

2:ビタミン

柿の葉には実に負けない位のビタミンCが含まれています。みかんの30倍とも言われており、柿の葉を使ったお茶が多く販売されています。柿の葉に含まれているビタミンCは熱しても壊れないのが特徴で、お茶として飲むと体に吸収されやすいです。

3:食物繊維

柿には食物繊維も多く含まれており、ストレスホルモンと呼ばれるステロイドホルモンや脂肪物質を吸収して排出してくれる働きがあります。食物繊維は、干し柿に多く含まれており、甘柿100g中1.6gに対し干し柿は100g中14gも含まれています。

いろいろな種類の柿を美味しく食べよう

とても多くの柿の種類がありました。柿の種類によっては、渋抜きされて販売されている物もありました。柿は種類によって食感や甘みが違います。さまざまな種類の柿を手に取って、秋の味覚を味わいましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

柿は生で食べると甘くてジューシでした。しかし。フルーツは生で食べるだけではなく、さまざまな活用方法があります。フルーツビネガーの作り方やドライフルーツヨーグルトのレシピを調べてみましょう。

Related

干し柿をカビさせない対策法5つ|カビた干し柿は食べられる?

干し柿は昔らある食べ物であり、その素朴な甘さで今でも愛好者が多くいます。そのため自分で渋柿から作りたいという人もいますが、そのやり方については知らない場合が多いでしょう。間違った知識で干し柿のおいしさを損なうことがないように、その味を楽しんでみて下さい。
スイーツ
2019年01月28日
干し柿をカビさせない対策法5つ|カビた干し柿は食べられる?

人気のアイクリーム6つ|アイクリームを選ぶポイント5つ

目元のケアは20代のうちからスタートするのがおすすめです。この記事では、若々しい目元をキープしてくれる人気のアイクリームや、アイクリームを選ぶ際に心がけたいポイントについてもご紹介しています。ぜひお気に入りのアイクリームを見つけてみてください。
スイーツ
2019年01月27日
人気のアイクリーム6つ|アイクリームを選ぶポイント5つ