Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月25日

スターフルーツの食べ方|美味しく食べるアレンジレシピ5選

かわいい星型をしたスターフルーツを知っていますか。日本ではあまりなじみのないフルーツなので、知っていても実際食べたことがないという人も多いのではないでしょうか。この記事では、スターフルーツの食べ方や効能、美味しいアレンジレシピを紹介しています。

スターフルーツの食べ方|美味しく食べるアレンジレシピ5選

スターフルーツとは

スターフルーツの食べ方|美味しく食べるアレンジレシピ5選

スターフルーツという果物を知っていますか。スターフルーツは、東南アジア・カリブ海周辺・台湾・ブラジル・フロリダ・ハワイなどの熱帯から亜熱帯地方で栽培されている南国系のフルーツで、日本では主に沖縄県で栽培されています。

日本人には馴染みの少ないフルーツなので、食べ方がよくわからないという人もいるでしょう。ここでは、スターフルーツの基本的な食べ方から美味しく食べるアレンジレシピまで詳しく紹介しています。

名前の由来

スターフルーツの名前の由来は、輪切りにした断面が5角の星型であることからきています。その名のとおり、輪切りにするととてもかわいい星型になっています。和名では、五斂子(ごれんし)と呼ばれています。

どんな味?

スターフルーツは、追熟するタイプ(収穫後にも実が熟していく)のフルーツで、日が経つごとに色も味も変わっていきます。

熟す前は黄緑色で、ほとんど甘みはなく酸味が強いのが特徴です。熟すと黄色っぽくなって酸味が落ち着き甘みと香りが強くなります。人によって好みはありますが、このころが食べごろといわれています。

全体的にさっぱりとした味で、食感はシャキシャキとして、例えると薄味の梨やリンゴといった感じです。

皮は食べられる?

スターフルーツの皮はとても柔らかいので、剥かずにそのまま食べられます。ただし、両端と5角の角の部分は固いので、切り落として食べましょう。皮ごとそのまま食べるので、食べる前には皮の周りの汚れをよく洗い落としましょう。

スターフルーツの基本の食べ方

スターフルーツの食べ方|美味しく食べるアレンジレシピ5選

スターフルーツの基本の食べ方は、そのまま生食します。熟す前の黄緑色の時は、サラダに加えるとおいしく食べられます。シャキシャキとした食感のさっぱとした味わいは、他の野菜やドレッシングとも合わせやすいです。

熟して全体が黄色からオレンジ色っぽくなってきたら、酸味が落ち着き甘みが増してフルーツとして食べごろです。そのまま食べるには熟しすぎてしまった時には、ジャムやジュースにすると美味しく食べられます。

スターフルーツの剥き方

スターフルーツは皮は剥かずそのまま食べられますが、両端と星形の5つの角は固いので、包丁で剥きましょう。ピーラーがあればより簡単に剥けます。

皮がどうしても苦手な人は剥いてもかまいませんが、丸のままの状態だと剥きにくいので、食べる大きさに切ってから包丁で剥くといいでしょう。

スターフルーツの切り方

切り方は、基本的に2種類あります。見た目を楽しみたい時は、横に輪切りにするとかわいい星型になります。かわいい星型は、飾りや料理のアクセントにもなります。

ただし、真ん中の部分には少し苦みがあるので、美味し部分だけを食べたいなら中心は残すようにして、星形の出っ張っている部分を縦にスティック状にそぎ切りにする食べ方がおすすめです。スターフルーツの産地では、この食べ方が一般的です。

スターフルーツの美味しい食べ方レシピ5選

スターフルーツの食べ方|美味しく食べるアレンジレシピ5選

スターフルーツは日本ではあまり馴染みがないため、食べ方がよく分からないという人も多いのではないでしょうか。また、食べたことがある人からも、薄味で南国フルーツ独特の癖のある味から、「味がしない」「そんなに美味しくはない」という声をよく耳にします。

しかし、食べる時期と食べ方を工夫すれば、美味しくいただくことができます。次に、おすすめのスターフルーツのお美味しい食べ方レシピを5つ紹介します。

1:サラダ

ます初めに紹介する食べ方は、スターフルーツの星形を活かしたおしゃれなサラダです。

スターフルーツのみずみずしくさっぱりとした味とシャキシャキとした食感は、他の野菜やドレッシングとの相性も抜群です。レシピ以外の野菜とも合わせやすいので、お好きな野菜でオリジナルのサラダを作ってみてはいかがでしょうか。

見た目もかわいいので、おもてなしやパーティー料理に出すと喜ばれること間違いなしです。

【材料】 (2人分)

スターフルーツ 1個

水菜 1束

ブロッコリー(ゆでたもの) 50g

オリーブオイル 小さじ2

リンゴ酢 小さじ2

塩コショウ 少々

あればシークァーサー 小さじ2

【作り方】

1スターフルーツはへたを取り、角を落とし、星野形のまま切る。

2水菜を小分けに切る。そして具をもりつけ。

3塩の粒がなくなるまで、調味料を混ぜる。

4ドレッシングをかけても良し。和えて、馴染ませても良し。

出典: https://cookpad.com/recipe/2411548 |

2:タルト トロピック

次に紹介する食べ方レシピは、トロピカルフルーツを使った南国風のタルトです。ココナッツのムースと合わせることで、一層南国風味が増します。

タルト生地作りはとひと手間かかりますが、手作りの美味しさはひとしおです。トロピカルフルーツは扱っているお店も少ないので、手に入らない場合はお好みのフルーツに変えてもいいでしょう。

たっぷりのフルーツで飾られた華やかなタルトは、パーティーやお祝いの席にピッタリです。

【材料】 (18cmタルト型1台分)

■ ■タルト生地

バター 60g

粉砂糖(砂糖) 30g

卵黄 (全卵) 1個 (20g)

薄力粉 100g

■ココナッツムース 余るので別の容器に

水 大匙11/2

ゼラチン 5g

ココナッツクリーム(ミルク) 150g

砂糖 50g

牛乳 100g

マリブ(リキュール) 大匙1

■ ■トッピング

■ パパイヤ

■ グァバ

■ パインアップル

■ マンゴー

■ バナナ

■ スターフルーツ

■ ライチ

■ ナパージュ

■ (アプリコットジャム+水)

■ ミント

【作り方】

1.タルト生地を作る。常温に戻したバターをボウルに入れ、クリーム状になるまで混ぜる。粉砂糖を加えてさらに

2.卵黄を加えてよく混ぜる。ふるった薄力粉を一度に加え、へらで塊を切るように混ぜる。なじんできたら指先でなるべく練らないように混ぜる。

3.一まとめにして平らにし、ラップで包んで冷蔵庫に30分ほど入れる。

4.冷蔵庫から取り出し、3mm程の厚さに伸ばしてタルト型に敷きこむ。隅を指の腹で押して、型からはみ出た部分を切り取る。側面も隅と同じように型に押し付ける。

5.フォークで底に等間隔で穴をあける。冷蔵庫に30分入れる。

6.タルト生地の上にクッキングペーパーを敷き、パイ用の重し(小豆などの豆でもいい)を乗せて180℃で15分焼く。

7.オーブンから取り出し、ペーパーと重石を取り除く。再びオーブンに入れ、5分焼く。

8.溶き卵を生地の内側にはけで塗る。(省いてもいいです。)さらに5分焼く。

9.焼けたら網の上に乗せて冷ます。型から取り出す。

10.参考にしたレシピを参考にココナッツムースを作る。タルトの8~9分目まで流し入れ、冷蔵庫で冷やす。(余りは別の容器に。)

11.フルーツを適当な大きさに切る。バナナはレモン汁をまぶす。缶詰の場合はよく汁気をふき取る。

12.10がしっかりと冷え固まったらフルーツを乗せる。仕上げにナパージュを塗ってミントを添える。

【コツ・ポイント】

◆手順8で溶き卵を塗るのはムースの水分を含まないようにしてサクサク感を長持ちさせるためです。焼きあがった後にチョコレートを塗ってもいいです。すぐに食べるなら省いても大丈夫です。◆今回使った型は下準備が要らないものでしたが、必要に応じてバターを塗って強力粉をふるうなどしてください。

出典: https://cookpad.com/recipe/344001 |

3:ピクルス

次の食べ方レシピは、スターフルーツのピクルスです。スターフルーツのシャキシャキとした食感は、ピクルスにもピッタリです。

そのままで食べるのはちょっと苦手という人にも、おすすめの食べ方です。スティック状に切ってもいいですが、星形の方が見た目もかわいくアクセントにもなります。

キュウリやセロリの他に、カリフラワーやプチトマト、ニンジンなどでも美味しくできます。お好みの野菜でアレンジしてみてもいいでしょう。

【材料】  (4人分)

スターフルーツ 1個

キュウリ 大1本

セロリ 太いところ2本

ローズマリー 1本

タイム 4本

黒こしょう 10粒

ニンニク 1カケ

タカノツメ 1本

酢 200cc

水 200cc

塩 大さじ1

砂糖 大さじ2

【作り方】

1ニンニクは薄切りにしておく。

2鍋に水、酢、砂糖、塩、タカノツメを入れ沸騰させる。
味見をして、塩や砂糖は調節してください。

3火を止めたらニンニクを入れ冷ます。

4冷めたら、野菜とハーブを2日ほどつけこみできあがり。

出典: https://cookpad.com/recipe/905655 |

4:ジャム

次に紹介する食べ方は、スターフルーツのジャムです。スターフルーツジャムの甘酸っぱい味は、パンに塗るだけでなくヨーグルトにいれても美味しくいただけます。

ジャムにするには、熟したスターフルーツを使った方が美味しくでき上がります。そのまま食べるには熟しすぎてしまったという時にも、ジャムにすれば美味しく食べられて長持ちもするのでおすすめです。煮詰める時に、焦げ付かないように注意しましょう。

【材料】

スターフルーツ 15個ぐらい

砂糖 100g

ラム酒 大さじ3

【作り方】

1スターフルーツの皮をむきます。種もとります。

2スターフルーツを適当な大きさに切ります。

3鍋に、スターフルーツ•砂糖•ラム酒を入れ弱火でコトコト煮込みます。

4ゴムベラで時々かき混ぜます。

5出来上がり!

【コツ・ポイント】

甘さの調節は好みで^ ^
ラム酒もいれても入れなくてもオケ^ ^
ラム酒の代わりにレモン汁を加えてもオケ^ ^

出典: https://cookpad.com/recipe/2401413 |

5:カクテル

最後に紹介する食べ方は、スターフルーツのカクテルです。絞ったスターフルーツに、ハチミツとお酒とソーダを合わせるだけの簡単レシピです。

未熟なものだと味が薄すぎてしまうので、良く熟したスターフルーツを使うのが美味しく作るポイントです。

写真のようにグラスのふちに星形に切ったスターフルーツを飾れば、SNS映えにもピッタリのおしゃれなカクテルになります。お酒好きの人には、ぜひ試していただきたいレシピです。

<材料:2グラス>
 スターフルーツ…3個(果汁:150ccくらい)
 ハチミツ…大さじ1
 ウォッカ…100cc
 氷、ソーダ…適量

<作り方>
1)良く熟したスターフルーツをジューサーで搾り、ハチミツを加えて溶かします。

2)ウォッカと氷を混ぜて器に注ぎ、ソーダを適量注いで、スライスしたスターフルーツを飾れば完成!

出典: http://juno-cuisine.blog.jp/archives/25625606.html |

美味しいスターフルーツを食べたい方はこちら

熱帯地方でしか栽培されないスターフルーツはほとんどが輸入品で、日本では沖縄を含む一部の地域でしか栽培されていません。ご紹介するのは数少ない国産品で、農薬を一切使用していない安心安全の美味しいスターフルーツです。

国産は、外国産に比べて渋みが少なく食べやすいのが特徴です。爽やかな酸味とみずみずしい甘み・トロピカルな香りで、生食はもちろんピクルスやジャムお菓子作りなどにもおすすめの1品です。

スターフルーツを食べると期待できる効能

南国の太陽をいっぱい浴びて育ったスターフルーツは、体にいい栄養素をたっぷり含んでいます。特に高血圧予防・便秘解消・美肌効果・生活習慣病予防といった、健康と美容に気を付けている方に嬉しい効能があります。健康・美容のため、いろいろと食べ方を工夫して積極的に日常の食卓に摂り入れたいフルーツです。

では、スターフルーツを食べることで期待できる4つの効能を、それぞれ詳しく見ていきましょう。

1:高血圧の予防

スターフルーツには、カリウムが多く含まれています。カリウムには、血液の循環を良くし、体内の余分なナトリウムの排出を促す作用があるので、血圧上昇を抑えて高血圧予防に効果があるとされています。

2:便秘解消

スターフルーツには、食物繊維であるペクチンが豊富に含まれています。ペクチンには腸内の善玉菌である乳酸菌を増やす作用があるため、腸の調子を整えます。また、腸内の老廃物と結びついて便通を促します。これらの働きから、スターフルーツを食べると便秘解消効果が期待できます。

3:美肌効果

スターフルーツはビタミンCも豊富で、オレンジの6倍も含まれています。ビタミンCには、シミ・ソバカスの原因となるメラニンの生成を抑制する作用があるため、シミ・ソバカス予を防し美肌効果が期待できます。

また、ビタミンCはコラーゲンの活動を活発にする作用もあるため、プルプルの肌に導いてくれるでしょう。

4:生活習慣病予防

スターフルーツに含まれるビタミンンCには、強い抗酸化作用があります。強い抗酸化作用は免疫力を高め、体中の毒素を排出したり、肝臓や腎臓の機能を整えたりといった効果があます。

また、ビタミンCの抗酸化作用は活性酸素を除去する働きがあるため、活性酸素によって引き起こされる生活習慣病の予防に効果があるとされています。

スターフルーツの美味しい食べ方を知ろう

熱帯から亜熱帯地域でしか栽培できないスターフルーツは、国内生産が難しく食べる機会もめったになくて、食べ方をよく知らなかったという人も多かったのではないでしょうか。しかし、この記事を読んでいろいろな食べ方があることをお分かりいただけたでしょう。

最近ではネット通販などでも手軽に購入できるので、ここで紹介した食べ方以外にも、また新たなスターフルーツの美味しい食べ方レシピを考案してみてはいかがでしょうか。

この記事に関する情報もチェックしよう!

味だけでなく見た目も楽しめるフルーツは、スターフルーツ以外にもあります。以下の関連記事では、ドラゴンフルーツとサクランボを使ったレシピを多数紹介しています。

こちらの記事もぜひ参考になさって、美味しくて見た目も楽しい料理をたくさん作りましょう。

Related