Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月27日

卵だけのケーキのレシピ10選|基礎情報と食べてみてほしい人

卵を使用した料理にはいろいろな種類があります。玉子焼きやゆで卵、オムレツやキッシュなど和食もあれば洋食もあります。では卵だけを使用したケーキがあるのをご存知でしょうか。卵だけでどのように作るのでしょうか。また、どのようなレシピがあるのでしょうか。説明します。

卵だけのケーキのレシピ10選|基礎情報と食べてみてほしい人

卵だけケーキとは

卵だけのケーキのレシピ10選|基礎情報と食べてみてほしい人

最近ネットで話題の卵だけケーキをご紹介します。卵だけケーキは、糖質制限やダイエットに興味がある人を中心に広がっているケーキです。小麦粉や砂糖を使わずに作るため糖質制限中でも食べられるケーキとして人気が出ています。卵を泡立てて加熱するのでケーキのふわふわ感を楽しめ、満足度も高くなります。

カロリーも控えめでパンの代わりに食べるのにも向いています。卵は栄養もあり、余分なものを使わない健康的なおやつです。

作る時のコツ

作るときのコツで大切なのは卵の泡立てです。ケーキらしさは卵を泡立てたふわふわの食感にあります。そのため、メレンゲをしっかり作って焼いた後でもふわふわ感が残るようにしましょう。メレンゲはツノが立つまでしっかり泡立てます。ボウルを逆さまにしても落ちてこないくらい泡立てましょう。

また焼いた後はしぼみやすいので、熱いうちに型から外さないのもポイントです。形が安定してから型を外します。

賞味期限

卵だけケーキの賞味期限は、一般的なケーキと同じか早いです。砂糖やバターをたくさん使ったケーキは保存期間が長くなります。しかし、卵だけケーキの場合、保存に役立つ材料が入らないので、普通の玉子焼きと同じくらいの保存期間しか持ちません。

卵だけケーキは焼いた当日、または翌日には食べきるようにしましょう。

保存方法

卵だけケーキはしっとりふわふわした食感がおいしさの秘密です。しっとり感が消えないよう乾燥に注意して保存することが大切です。ラップをしっかり巻いてからジップロックなどの保存袋に入れて空気を抜いて保存しましょう。さらにふわふわの食感がつぶれないようタッパに入れると、よりしっとりしたまま保存できます。

保存場所は常温ではなく冷蔵庫が良いでしょう。傷みやすい玉子ケーキは冷蔵庫で冷やして保存しましょう。

卵だけケーキのレシピ10選

卵だけのケーキのレシピ10選|基礎情報と食べてみてほしい人

話題の卵だけケーキのレシピを見てみましょう。基本の卵だけケーキは、卵を泡立てて、ふんわりさせることが大切です。パウンドケーキの型や丸型の他、マフィンのように焼くこともできます。

焼いたケーキはそのまま食べてもおいしく、ジャムや生クリームを添えたり、パンのように具材を合わせてもよいでしょう。

レシピ1:ネットで話題のふわっサクッ!卵ケーキ

卵だけで作る基本のケーキのレシピです。卵3個でできるので作りやすい分量です。卵黄と卵白を分けたら先に卵白を泡立ててメレンゲを作ります。作ったメレンゲを卵黄に加えてさっくり混ぜてからオーブンで焼きましょう。

卵色が食欲をそそるかわいい仕上がりです。そのままケーキとして食べてもおいしいですが、パンのようにハムやチーズと食べるのもおすすめです。

★ 材料(8×19×5cmのパウンドケーキ型1台分)
・卵 3個

★作り方
1.卵は卵白と卵黄に分けておく。
2.卵白は ハンドミキサー高速で角が立つまで泡立てる。
3.2のメレンゲを少しすくい、卵黄のボウルに入れ、白くもったりするまで高速で
  泡立てます。
※↓ こんな感じになるまで泡立てます。
4.2のボウルに3を全て入れ、ハンドミキサー中速で混ぜ合わせる。
5.型に流し込み、180℃のオーブンで20分焼く。
  粗熱が取れてからオーブンから取り出します。
  焼けてすぐに取り出すと しぼみやすいので注意。
※時間がたつと こんな感じです。

出典: http://shimanto-miyachan.blog.jp/archives/1216394.html |

レシピ2:糖質0!卵だけケーキ

カップケーキの型で焼いた卵だけケーキのレシピです。卵の味がより引き立つように塩をひとつまみ加えるところがポイントです。卵黄と卵白を分けたら、卵白を泡立ててメレンゲにします。卵黄に塩とお好みで甘味料を加えます。

卵だけはシンプルすぎると感じる人は甘味をつけることでケーキの味わいを楽しめます。卵白と卵黄を混ぜ合わせて、型に入れ、オーブンで焼いたら完成です。食べるときにクリームを添えてもおいしいです。

材料 (10個分)
卵 5個
塩 ひとつまみ
■ お好みで甘味料

1
卵を黄身と白身に分けます。白身はメレンゲにします。黄身は塩ひとつまみとお好みで甘味料を入れて混ぜておきます。
2
黄身の中にメレンゲをおタマ一杯分ほど入れて混ぜておきます。それをメレンゲに混ぜましょう!混ぜやすくなります。
3
生地が出来上がったので、お好みの容器に入れて焼きます。オーブンは180℃で予熱しておき、20〜25分焼きましょう。
4
焼き型によってはいろんな使い方が出来ると思います。今回はカップケーキ型で焼いてみました。

出典: https://cookpad.com/recipe/3623669 |

レシピ3:卵だけケーキ #ダイエット#糖質制限

卵4個で作る卵だけケーキのレシピです。ハンドミキサーを使って卵白を泡立ててメレンゲにします。卵黄に数回に分けて加えて混ぜ合わせ、オーブンで焼きましょう。

シンプルな卵だけケーキで、パウンド型で焼くとパンのかわりにアレンジしやすいのでおすすめです。卵をたっぷり使うので栄養もあって、お腹に優しいお菓子です。作り方も簡単なので、思いついたらすぐに作れる手軽なレシピです。

材料 (21cmパウンドケーキ型)

卵 4個

1
卵白と卵黄にわける
2
卵白をメレンゲにする
3
卵黄にメレンゲを少し入れて高速で泡立てる
4
そこに残りの半分のメレンゲを入れて中速で混ぜる
5
全部のメレンゲを入れて低速で混ぜる2.3回
180°cのオーブンで20分bake

出典: https://cookpad.com/recipe/3991510 |

レシピ4:小麦粉なしのガトーショコラ。

チョコレートを加えて卵だけケーキを焼くレシピをご紹介します。卵だけケーキはチョコレートと相性がよいお菓子です。チョコレートを加えることで、よりケーキの雰囲気が出て満足感も高まります。

チョコレートには多少の砂糖なども含まれ、素朴な味わいが楽しめます。チョコレートを湯煎で溶かします。卵白を泡立ててから、卵黄も泡立てます。もったりした卵黄にチョコレートを加え、メレンゲも加えます。オーブンで焼きます。

材料(15cm丸型×3個分or18cm丸型×2個+α分)
卵 9個
チョコレート 500g

作り方
下準備
今回は卵9個、チョコレート500gで作ります。
卵黄、卵白に分けます。
15cmが3個欲しかったのですが、前日に買いに行ったので紙型が売ってなくて…
18cm2個+小さいグラタン皿で作る事にしました。
チョコレートは刻んでボウルに入れ、50度くらいの湯煎で溶かします。
卵白はしっかりと泡立てメレンゲを作り、冷蔵庫で冷やしておきます。
オーブンは天板を入れ170度に予熱します。
全てを混ぜます
卵白を泡立てたハンドミキサーでそのまま卵黄を泡立てます。
ふんわりしたら溶かしたチョコを(温かいなら少し冷まして)加えホイッパーで一気に混ぜます。
(チョコレートが冷えると固まるので手早く)
メレンゲを立て直し、卵黄のボウルに3回に分けて加えその都度マーブル状まで混ぜます。
1回目はしっかりと混ぜ込み、
2回目はホイッパーで、泡を消さないようにマーブル状まで混ぜて
3回目加えたら均一に混ぜます。
型に流し焼きます
あまり触らないようざっと一気に生地を流し入れます。
トントンと空気抜きして、余熱した天板にのせてすぐにオーブンへ。
電気オーブン170度35~40分。
(ガスだと160度35~40分)
焼き上がりは中央触って弾力があればOK。
または中心に斜めに竹串刺して確認します。
しっかり冷まして一晩寝かせます
乾燥しないようにすぐボウルをかぶせ、冷めたらラップをかけて翌日まで寝かせます。
(出来立てだと全体の馴染みが悪く、翌日まで寝かせないとあまり美味しくありません)

出典: https://www.misublog.com/entry/2015/02/14/161508 |

レシピ5:ホワイト チョコレートケーキ ☆

オーブンがない人でも安心の、炊飯器で作る卵だけケーキのレシピです。卵とホワイトチョコレートで作ります。お好みで香りづけのブランデーも加えましょう。

無駄なものを一切使わずにヘルシーにしたケーキでしょう。ホワイトチョコは湯煎で溶かし、卵黄と混ぜます。泡立てた卵白と混ぜ合わせます。炊飯器にクッキングシートを敷いてくっつかないようにします。生地を流し入れ、炊飯モードで加熱します。ふっくら焼けたら完成です。

★ 材料(5.5合炊きの炊飯器)

・ホワイトチョコレート 180g(板チョコ45g×4枚)
・卵 М玉 4個
・ブランデー 大さじ2(あればでよい)
・サラダ油 適量
・粉砂糖 適量(なくてもよい)

★ 作り方

1.チョコレートは 手で小さく割り 湯煎にかけ 溶かしておく。

2.卵は 卵白と卵黄に分け、卵黄は1に入れ しっかりと混ぜ お好みで
  ブランデーも加えて混ぜておく。

3.卵白は 角が立つまで泡立て、2に少しずつ加え、切るように優しく混ぜてください。

4.内側に油を塗った炊飯釜の底に クッキングシートを丸く敷き、3を流し入れ
  炊飯器にセットして炊飯ボタンを押す。
  焼き上がりの基準は、表面が乾いていたらOK!水っぽい場合は再度炊飯。
  (試し串をしたら 出来あがっていても串についてきます)

5.出来上がったら 内がまを取り出し 完全に冷ましてから 取り出し クッキングシートをはがし
  お好みで 粉砂糖をトッピングする。
(釜から取り出す時は必ず冷めてから取りださないと ケーキが崩れてしまいます)

ポイントとなる部分

泡立てた卵白を混ぜるときには、なるべく泡を潰さないように 切るように混ぜてください。

出典: https://blog.goo.ne.jp/miyazaki-ka/e/265c5ad09d9b8b5d69e0... |

レシピ6:バナナと卵だけ!簡単バナナケーキ♪

オーブンやハンドミキサーがなくても、手軽に作れる卵だけケーキのレシピをご紹介します。バナナを使って甘味やしっとりした食感を出すのがポイントです。バナナは生地とうまく混ざるようにしっかりつぶします。

卵とバナナを混ぜたら、耐熱容器に入れ、ラップして電子レンジで加熱します。冷やしてプリンのように食べてもおいしいです。バナナの優しい甘味と卵のおいしさでバランスの良い懐かしいケーキになります。

材料
完熟バナナ 1本
卵 1個

1
バナナの皮を剥いて、耐熱容器に入れてフォークでよく潰す。
2
①に卵を加えてよく混ぜる。
3
ラップをかけずにレンチンする。
500wで2分~2分半程度。
1分の時点で一度取り出して、よく混ぜて再度レンチン。
4
中まで火が通れば完成♪
量やレンジによって差が出るので、調整してください。
コツ・ポイント
よくバナナを潰して混ぜて下さい!
冷やしてもプリンみたいで美味です♪

出典: https://cookpad.com/recipe/3303393 |

レシピ7:チョコたまケーキ

インダクションレンジで作る卵だけケーキのレシピです。チョコレートを入れてしっとりしたケーキにします。チョコレートはレンジで加熱して溶かします。泡立てたメレンゲをと、チョコと卵黄を混ぜた生地を合わせてケーキモードで焼き上げます。

手軽にしっとり作れるおすすめのレシピです。チョコレートが入るので、満足感があるケーキになるでしょう。

材料
1.板チョコ(70g) 3枚
2.卵 4個

1.板チョコをボウルに入れ、
IR45°で溶かす。
2.溶けたチョコと卵黄を混ぜる。
3.FP(ウィスク)で卵白を角が立つくらいまで
しっかり混ぜる。
4.2に3を2回くらいに分けて入れ、
さっくり混ぜる。
5.中フラにクッキングシートを敷き、
4を流し込む。
6.IRのケーキモード(普通)で焼く。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/199951/recipe/1091022 |

レシピ8:チョコとタマゴ 究極チョコレートケーキ

チョコレートと卵だけで焼いたシンプルな卵だけケーキのレシピです。チョコレートを加えると卵だけでも、よりケーキに近づいた仕上がりになります。またチョコレートは健康にもおすすめです。

チョコレートを入れるだけで満足感も出て、低糖質なヘルシーケーキになります。溶かしたチョコレートと卵黄を混ぜ、メレンゲを加えて生地を作りましょう。オーブンで焼いたら完成です。飾りに粉糖でおしゃれにします。

材料
1.板チョコ 3枚(180g)
2.卵 4個

1.チョコレートを細かく刻み、湯煎で溶かし、卵黄を加えてよくかき混ぜる。
2.卵白を角が立つまで泡立てる。
3.1に2で泡立てた卵白を加えて、さくっと混ぜる。
4.型に流しいれて、170度のオーブンで20-30分焼く。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/35839/recipe/1044244 |

レシピ9:材料2つのガトーショコラ

板チョコと卵で作るシンプルで作りやすい卵だけケーキのレシピです。チョコレートの種類はお好みですが、よりヘルシーなケーキにしたい方はカカオ分が多く、脂肪や砂糖が少ないチョコレートを探すと良いでしょう。

溶かしたチョコレートと卵黄を混ぜ、泡立てたメレンゲを加えて焼きます。メレンゲは泡がつぶれないよう、何度かに分けて混ぜるとうまくいきます。焼いたあとは翌日まで寝かしてから食べましょう。

〈材料〉15cm丸型×1台

板チョコ 3枚(50~60gのもの何でも可)
卵 3個
*ガーナチョコは1枚50gです。

作り方
下準備
・型にオーブンシートを敷き込みます。
・卵は卵黄、卵白に分けます。
(卵白は冷やしておきます)
・オーブンに天板を入れて170度に予熱。
生地を作ります
1.チョコレートをパキパキ割ってボウルに入れます。
2.大きめのフライパンに湯を沸かし(70~80度)火を止め、チョコレートの入ったボウルを浮かべしばらく放置。
3.卵白のボウルのこしをきって
4.ハンドミキサーで泡だてます。ツノが立ったら止めます。
卵白を泡立てた羽をそのまま使って卵黄を泡立てます。
ふんわりさせて空気を含ませておくとこの後で熱いチョコが入って固まるのを防げます。
ハンドミキサーの羽を洗ってしっかり水気を拭きます。
チョコレートが溶けてるかどうかゴムベラで混ぜて確認します。
チョコレートを卵黄のボウルに加え、泡立て器で急いで混ぜます。
卵黄が固まらないように。
5.先ほどのメレンゲにハンドミキサーの羽を入れ、手でぐるぐると立て直します
6.チョコのボウルに1/3ほど加え、ゴムベラでしっかり混ぜます。
7.残りのメレンゲを同様に立て直して
8.チョコのボウルに1/3ほど加え、泡立て器で泡を消さないようマーブル状まで混ぜます。(完全に混ぜ切らない)
残りのメレンゲを再度立て直して全量をチョコのボウルに加え、同様に泡立て器で混ぜます。
最後ゴムベラで底や側面から混ぜ整えます(写真左)
型に一気に流し入れ、トントンと空気抜きします(写真右)
オーブンで焼きます
予熱した天板にのせ、電気オーブン170度25分焼きます。
竹串チェックして取り出し、ボウルをかぶせて乾燥しないように冷まします。
寝かせます
粉なしなので冷めるとしぼみます。
完全に冷めたらラップをして一晩置きます。
*ガトーショコラは必ず一晩置いてください。生地が落ち着き味が馴染みしっとりどっしりします。
型から外し、お好みでホイップやイチゴを添えてどうぞ。

出典: https://www.misublog.com/entry/2017/02/06/194739 |

レシピ10:パンプキンエッグケーキ卵だけでも

カボチャを加えた卵だけケーキのレシピです。カボチャなしでも作れるので、お好みで試してみるのもおすすめです。カボチャはつぶして、ココナッツシュガーと混ぜます。卵は全卵のままもったりするまで泡だてます。

ボウルをぬるま湯で温めながら混ぜると早く泡立ちます。カボチャと混ぜ合わせ、電子レンジで加熱したら完成です。野菜も加わり、ヘルシーなケーキになります。

料 11.5cm×7cmと半容量のカップ 大小各1個

■卵2個
■ココナッツシュガー 粉状 大匙2
■カボチャ加熱済み140g→無くてもこうなる↓↓

■ターメリックパウダー 小匙半分 強
■添える用にジャム 適量→かぼちゃの代わりに生地に混ぜてもイイ(≡゚∀゚≡)

作り方
①卵を↓↓こんな感じのリボンが残るまで(一度沸騰させて火を止めた)湯煎で泡立てる

※沸騰させたほうが泡立ちが早いのでコルドンブルーで手立てだけどそうしていました。

②加熱済のかぼちゃをスプーンの背で潰して①を大匙3混ぜペースト状にして(豆乳やココナッツミルクなど混ぜても良い)①に入れてミキサーでまぜる。

③ミキサーを止めてそのまま大きい泡を潰すような感じで手で混ぜ冷ます。
耐熱カップ7分目くらいまで流す。油塗らなくてOK

(コレ↑↑卵だけ生地ですが高さ参考までに)

④600Wレンジで3分 (逆さにすると簡単に外れる)上面

ひっくり返すと底面こんな↓↓

一回り小さいのは2分でできた↓↓

みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ

出典: https://ameblo.jp/vege-herb/entry-12004834555.html |

どんなときでもケーキが楽しみたい人におすすめ!

糖質ほぼゼロスイーツ&スナック

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

お菓子作りの素人でも簡単に出来るレシピが多かったです。糖質オフなので、味はやはり劣りますが、ダイエット中に甘いものが食べたくなった時には、充分満足です。

卵だけケーキで糖質制限にチャレンジしたい方には、こちらのレシピ本もおすすめです。糖質をほぼ使わずにおいしく作れるスイーツのレシピが載っています。卵だけケーキのほか、マフィンやティラミスなどお菓子好きも納得できるボリュームある内容です。ダイエット中でもおいしいおやつが食べたい人に、おすすめの一冊でしょう。

写真もかわいく、ステキな盛りつけもみどころです。

卵だけケーキはこんな人におすすめ

卵だけのケーキのレシピ10選|基礎情報と食べてみてほしい人

一般的なケーキは卵以外に小麦粉、砂糖、バターなどの油脂が入っています。卵だけケーキは、これらの材料をはぶくことでカロリーダウンでき、シンプルな作り方を実現しています。そのため、一般的なケーキを食べるよりも卵だけケーキを取りいれるほうがよいときもあります。

卵だけケーキがおすすめの人についてご紹介します。

糖質制限中の人

卵だけケーキは糖質制限中の人におすすめです。一般的なケーキには小麦粉や砂糖が使われるので、糖質が多い食べ物です。卵だけケーキは、こうした糖質を含むものが入っていないので、糖質制限中の人でも安心して食べることができます。

また糖質制限以外でも、小麦粉や乳製品が食べられない人や、食材に制限がある人に卵だけケーキはぴったりです。食材を気にすることなく、無理せずケーキが楽しめるでしょう。

手軽にケーキを作りたい人

卵だけケーキは作り方がシンプルでとっても簡単です。本来のケーキはバターなどの油脂を乳化させて、うまく生地に混ぜ込むことや、小麦粉を加えるときに泡立てた卵をつぶさないようにするなど難しいポイントがたくさんあります。卵だけケーキの場合、卵を泡立てれば作ることができるので、簡単で時間もかかりません。

卵だけケーキは忙しいときでもすぐに作れるので、手軽にケーキが楽しみたい方にぴったりです。

卵の風味が好きな人

卵だけケーキは卵の風味がよく感じられるケーキです。素朴な味わいが持ち味で、卵の味が好きな人におすすめのケーキと言えます。卵の風味をいかしたお菓子にはプリンやカスタードクリームもありますが、ふわふわの食感を楽しめる卵だけケーキは、また違う卵の味わいが楽しめるのではないでしょうか。

優しい味が好きな人

卵だけケーキは、砂糖やバターなどを使わないのでとても素朴な味わいです。こってりした味を好まない、優しい味が好きな人にぴったりのケーキと言えます。焼いたあとにジャムや生クリーム、ハムなどのおかずでバリエーションを楽しめるところも魅力です。

シンプルで素朴な味わいは、優しい味が好きな人におすすめです。

卵だけケーキを作ってみよう

卵だけのケーキのレシピ10選|基礎情報と食べてみてほしい人

ケーキは大好きだけどカロリーや糖質が気になるという人は多いでしょう。そんな人にぴったりの卵だけケーキは、作り方も簡単で普段のおやつに取り入れやすい洋菓子です。オーブンやハンドミキサーがなくても作れるレシピもあり、味に変化もつけられるのでお好みのケーキを試してみましょう。

また、糖質制限中の方でも安心して食べられるのもメリットです。無理せずおいしく、楽しめるのでスイーツ好きの強い味方になります。

おすすめの洋菓子レシピ

もっといろんなケーキが楽しめるアイデアレシピが知りたい方は、こちらの記事をチェックしてみましょう。片栗粉を使ったお菓子のレシピや、ココナッツケーキのレシピを紹介している記事です。一般的にお菓子に使われるイメージがない片栗粉や、最近注目させるようになった素材のココナッツを使ったケーキレシピを紹介しています。

ケーキは手軽でヘルシーに楽しめます。記事を参考に自分にあったお菓子を探して見ませんか。

Related

サーティワンとミニオンのコラボメニュー7つを紹介

アイスクリームのチェーン店と言われたら誰もがサーティーワンを想像するでしょう。それくらい国民的支持の高いサーティーワンが、大人気キャラクターのミニオンとコラボしているのをご存知ですか。今回はコラボキャンペーンについて詳しくみていきます。
スイーツ
2019年01月28日
サーティワンとミニオンのコラボメニュー7つを紹介

スターフルーツの食べ方|美味しく食べるアレンジレシピ5選

かわいい星型をしたスターフルーツを知っていますか。日本ではあまりなじみのないフルーツなので、知っていても実際食べたことがないという人も多いのではないでしょうか。この記事では、スターフルーツの食べ方や効能、美味しいアレンジレシピを紹介しています。
スイーツ
2019年01月25日
スターフルーツの食べ方|美味しく食べるアレンジレシピ5選

コストコのケーキおすすめ14選|保存方法もご紹介

コストコに行くと、色とりどりビックサイズのケーキがたくさん並んでいてついつい目移りしてしまうでしょう。今回はコストコでおすすめのケーキを14品、さらに大容量過ぎて購入するのが不安な方のために保存テクニックなどをご紹介していきます。
スイーツ
2019年01月25日
コストコのケーキおすすめ14選|保存方法もご紹介

チューペットのおいしい食べ方8選・地域別呼び方|ポッキン

チューペットは、凍らせてポキっと折る食べ方が定番のデザートです。この記事では、チューペットの、地域によるそれぞれの呼び方や、チューペットを使った美味しくておしゃれな食べ方を紹介します。チューペットの美味しい食べ方を楽しみたい方は、ぜひご覧ください。
スイーツ
2019年01月26日
チューペットのおいしい食べ方8選・地域別呼び方|ポッキン

銀座コージーコーナーのスター・ウォーズ限定ケーキ3種

この記事ではコージーコーナーとスターウォーズとのタイアップキャンペーンを紹介しています。根強いファンの多いスターウォーズと、キャンペーン時の企画が丁寧なコージーコーナーのタイアップは非常に面白い企画となっておりファンの方もそうでない方も注目の内容です。
スイーツ
2019年01月25日
銀座コージーコーナーのスター・ウォーズ限定ケーキ3種

ヨーグルトにちょい足しする5つの食べ方|美味しく健康に!

健康ブームの続く中、注目され続けている食品がヨーグルトです。街のスーパーマーケットには様々なフレーバーが並び食べ方も多様ですが、目的にあった食べ方でないとヨーグルトが本来持つ力を十分に発揮できません。ここでは、ヨーグルトの食べ方についてご紹介していきます。
スイーツ
2019年01月28日
ヨーグルトにちょい足しする5つの食べ方|美味しく健康に!

日本三大まんじゅうとは?由来やサミット|日本三大銘菓3つ

日本三大まんじゅうをご存知ですか。日本のまんじゅうのルーツといえるもので、伝統的な味を守り現在も販売されています。過去にサミットも3回行われ、最近ではまんじゅうカフェや駅での販売も盛んです。日本三大まんじゅうの由来や日本三大銘菓についてご紹介します。
スイーツ
2019年01月28日
日本三大まんじゅうとは?由来やサミット|日本三大銘菓3つ

ブラックサンダーとゴールドの違いとは|シリーズおすすめ8つ

食べ応えのある食感と甘すぎない味わいで老若男女問わず人気のチョコレート菓子がブラックサンダーです。今回は、ブラックサンダーにリッチ感をプラスしたブラックサンダーゴールドの違いやブラックサンダーゴールド以外にも販売されているおすすめシリーズについてご紹介します。
スイーツ
2019年01月25日
ブラックサンダーとゴールドの違いとは|シリーズおすすめ8つ

パンケーキとホットケーキの違いを知ることができる3つの要素

パンケーキとホットケーキの違いを聞かれても、答えられるようになるための記事です。パンケーキとホットケーキそれぞれの、歴史や定義、作り方についての違い、日本におけるパンケーキとホットケーキのイメージや作り方、それぞれを提供するお店の雰囲気の違いも解説しました。
スイーツ
2019年01月25日
パンケーキとホットケーキの違いを知ることができる3つの要素

フルーツカービングのやり方|カービングアイテム6選

果物や野菜などに鮮やかな絵を描く手法として人気を集めているのが「フルーツカービング」です。フルーツカービングはタイ国で生まれた技法で、料理を華やかにするためお稽古ごとしても人気です。今回はフルーツカービングのやり方や関連アイテムをご紹介いたします。
スイーツ
2019年01月25日
フルーツカービングのやり方|カービングアイテム6選

メロンを美味しく食べるための保存方法|食べ頃のサイン3つ

夕張メロンなどは贈答品にされることが多いせいか、私たちにとって、メロンは特別なフルーツといった印象があります。それだけに食べ頃を間違えると悔しさも倍増です。そこで、メロンの食べ頃の見分け方や保存方法をご紹介します。これで、いつでもメロンは美味しくいただけます。
スイーツ
2019年01月28日
メロンを美味しく食べるための保存方法|食べ頃のサイン3つ

日持ちするお菓子10個|日持ちしにくいお菓子3つ

お土産や贈り物にお菓子を持っていく時は、相手がすぐに食べると分かっている時以外は日持ちするお菓子を選びましょう。日持ちするお菓子といっても、味が相手の好みに合うかどうかやこちらの予算も大切です。おすすめの日持ちするお菓子を10選ご紹介するので参考にして下さい。
スイーツ
2019年01月28日
日持ちするお菓子10個|日持ちしにくいお菓子3つ

黄桃と白桃の違い6つ|黄桃を使ったおすすめレシピ5選

桃は、そのまま食べてもスイーツで食べても、とってもおいしい果実です。桃には白桃と黄桃があり、それぞれの特徴がありますが、その違いを説明するのは難しいのではないでしょうか。こちらの記事では、白桃と黄桃の違いと、お菓子によく合う黄桃のレシピを紹介します。
スイーツ
2019年01月28日
黄桃と白桃の違い6つ|黄桃を使ったおすすめレシピ5選